時計(オレンジ)

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

【ハンゲーム】

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
電動リール

imgrc0062911846.png   バッテリー

船釣りで 50~60 m 巻き上げるのに苦労したためゲット
              まだ使っていないが慣れるまで動かしてみますかね~  笑

仏具山登山(いわき市)

森の駅(スタート地点)

12月2日 いわき市田人町に在ります仏具山へ登りました
                  冬晴れの暖かい一日です

山頂まで往復の距離は10km
                  林道が在るので車でも行けるが気持ちの良い歩きを楽しみました

鮮やかなモミジ

山は未だにモミジの彩を楽しむ事が出来ます
                  中通りや会津地方は木々の葉は落ちて山々の峰は白くなってる!

仏具山 山頂

森の駅をスタートしてから約2時間で山頂に着きました
                  林道は砂利道や舗装道路の歩きとなり
                  山頂直下まで続いています

山頂から勿来方面の展望

林道分岐から電波塔の在る方へ最後の登りを詰めると
                  太平洋を一望できる絶景が広がる山頂です

休憩タイム

山頂に着くと!
                  曇り空だった天候も一気に太陽の日差しが!

スタート時が晴れで 林道歩きは曇り空
                  休憩時は太陽の日差しが燦々と降り注ぎ下山時に成ると日がかげる

今年は本当に山で雨具を使ったことが有りませんでした
                  天候に恵まれた一年だったね などと話しながらの下山です

帰路は田人町から一般道を西へ車を走らせ!
                  棚倉町のレストランで美味しい食事をして解散でした

ハウス野菜

苗床に蒔いた種

之から食べる野菜の種を蒔きました
                   チョット遅かったかな?と思いつつ蒔いたが上手く育つか!

農を初めて三年目のSei 試行錯誤が続いています・・・笑

最後のキノコ

イノキタケ

山小屋の周りを散策しているとイノキタケを見つけた
                    同じ倒木にキノコの姿がぽつんぽつんと出ています

今年最後のご馳走と袋に詰めて持ち帰りました・・・笑

モズの餌

キュウリとトマトの棚

昨日は暖かく農作業日和でした
                   そこで美味しいトマトとキュウリがいっぱい採れた棚を外しました

畑に姿を見せたモズ

畑で飛び交う姿が可愛いモズが捕食様に蓄えた餌を見つけました

イナゴが針金に刺さってる

カエルの貯蔵

イナゴやカエルなど・・・
                    他にも毛虫や裸虫なども蓄えられていましたが!
                    キモイので写真に撮るのを止めました・・・笑

モズが餌を蓄える事は解っていましたが
                    置いた場所が分からないのではと心配です。。。

石筵牧場

晴天に誘われて

青空に誘われて牧場へ行ってきました
                    晴と言っても風が強くチョー寒い牧草地です

和尚山に見られた昨日までの白い部分も消えています
                    冬の足音も一休みといったところでしょうか!

初めてのイチゴ栽培

イチゴを植えたハウス

今年初めてイチゴを植える!
                  苗を選らぶのに迷ったため5種類のイチゴを植えた

初めての挑戦はドキドキしますね~    笑

安達太良山

山頂が雪化粧

24日の早朝 安達太良山を眺めると山頂が白くなっていました
                 冬がそこまでやってきてるのですね~

初雪(山小屋)

裏磐梯(山小屋に初雪)

23日に初雪が降りました
                   いよいよスキーシーズンも近づいて来ましたね!
                   冬山装備の確認とメンテを急がなくては・・・笑

頑張るトマト

霜に当たり枯れたトマト

今に成っても美味しいく頂いていましたトマト
                  霜が降り枝が枯れて黒くなりました

それでも実を採り口に入れると甘く美味しい
                  倒すのがもったいなくて暫くは此のまま置くことに成りました・・・笑