時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
白菜・大根・キャベツなど
    DSC_0112_20170905070542145.jpg

    DSC_0111_2017090507052180f.jpg

              白菜の苗を植えた

              二週間前に蒔いた大根も芽を出しました
              葉物はこれから虫に脅かされます

              昨年は殺虫剤を使わなかったために、ほゞ全滅でした
              今年はどうしようかと迷っています!

              隣りの農家のご主人に薄い農薬で防虫すれば良いと
              教えて頂きました{体に害はない}とも聞き思案中です

              それとも
              美味しい野菜を作りたいので虫と格闘いたしますかね~  笑




野菜置き場(社員用)
    1504258009531.jpg

           納屋に野菜置き場を作る

           採りたて野菜が日差しを受けると直ぐに鮮度が落ちてしまう
           其処で日が当たらないように囲いを作りました

           中には棚を作り野菜置くと日陰確保に成功です
           仕事帰りに好きな野菜を持ち帰り食べるシステム(大袈裟)が出来ました・・・笑

            DSC_0113.jpg
 
            ***   採れたて野菜   ***
                   美味しいと食べて頂けると作り甲斐がありますね~
 


食べられた
   DSC_0102_20170901070300196.jpg

               何者かに食べられたカボチャ

               カボチャを作ってる畑に行くと歯形が残る残骸を見つける
               尖った歯形を見るとハクビシンかな・・・?

               此のままでは他の物も食べられると採ることにしました



     DSC_0103_20170901070927175.jpg 収穫したカボチャ

               数種類のカボチャを作りましたが出来は良くありません・・・苦笑

               ツルや葉は大きくなりましたが実付が悪く数が少ない
               来年はパイプハウスにツルを張らせるなど!

               「鬼が笑うかもしれないが」

               作付を変えることにいたします





秋の野草
   1504144979350.jpg

            山小屋は秋風が吹いてた

            小屋の前に咲いてる薄紫の花は?
            今まで咲いていたっけ ? 初めて見つけたような気がする!

            ススキも伸びて気温も下がり秋の気配を感じる山小屋でした



秋ナスの収穫
     DSC_0111_201708300655469a2.jpg

              秋ナスを収穫するために剪定をしました

              夏野菜の収穫後に枝をおろすと!
              秋に二度目の収穫が出来るとSu-さんから聞きました

              毎日採れたての野菜を頂き二度美味しい話です・・・笑
              間もなく夏野菜も終わりですが農は楽しみがいっぱいだ。。。



海の幸を食べました
     1503912586218.jpg 唐揚や塩焼で頂きました


     kani.jpg カニ汁です

                          釣り上げた魚やカニを美味しくいただきました
                          釣りの後の楽しみですね

                          澄まし汁の後に具を入れても食べましたが!
                          ワタリガニの味がしっかり出てて珍味でした

                          暫くは釣りに嵌りそうです・・・笑



閖上港(キャンプ&釣り)
    IMGP5813.jpg

             宮城県(閖上港)

             26~27日の週末は閖上港でキャンプ(野営)&釣りを楽しみました
             埠頭には朝から多くの釣り人が陣取り楽しんでいます

             しかし早朝の雨で暫く竿を出さないで様子を伺うことにしました
             AM8時くらいになると小雨に成り釣りを開始・・・笑



  IMGP5834.jpg

             メバルを釣り上げる

             ルアーを投げるも大物はヒットしません!
             餌釣りをするとメバルが顔を出します結構な引きで面白いです



   IMGP5841.jpg

             朝焼けの海原(綺麗ですね~)

             車窓から覗くと黄金色の朝焼けが広がっていました
             周りを見ると熱心に釣り糸を垂らしてる人影が在ります
             寝ないで夜釣りをしてたのでしょうね!


             IMGP5831.jpg

             IMGP5848.jpg

             カニ網を上げるとワタリガニガが係っていました
             帰るまでに上げた数が8匹です

             釣れた魚はメバル・アジ・小さなスズキ等などで16匹でした・・・苦笑

             帰りは閖上朝市に寄りサンマ祭りで焼サンマを頂き(無料)ます
             炭火で焼いたサンマの数は2000匹で会場は凄い人でした

             最近は釣りキャンプが多くなったSeiです・・・笑



ボナリ高原(大雨の中)
    DSC_0108_201708251210117a4.jpg

            小降りになったボナリ高原コース

            昨日は一日中、雨の降る中でゴルフでした
            ウエアを着てても中が濡れて蒸される状況のなかでプレーをします

            ただでさい100も切れない腕では最悪!
            午前中が51  午後が54  105 と
            雨そしてロングコースでは上出来か・・・笑

                          来月リベンジですね!

            
            
長雨でキノコは?
   DSC_0159.jpg

                 キノコを探すLove

                 成長が気に成りLoveとキノコの城に行ってきました
                 予想とおり流れてる物が多くイノハナの姿は見ることが出来ません



           DSC_0160.jpg 

                  DSC_0162.jpg

                   今が旬のイノハナやトンビタケは何処に!
                              雨が上がったら捜査開始ですね~・・・笑


          

サビキ釣りが面白い(小名浜港)
   IMGP5796.jpg

                小名浜港

                日曜日はAM4:30分に郡山を出て釣り場に向かいます
                久しぶりに行った為に道を間違えて遠回りしました・・・笑

                当初は藤原河口に行き糸を垂れましたが根がかりが多く!
                1~2号埠頭に移動する。。。



    IMGP5800.jpg

                之が正解(面白い様に釣れた)

                サビキでアジを釣り泳がせ釣りをするのが今回の目的です
                しかし釣れるのはサバ・イワシ・タイ・アイナメなどでアジは坊主だ・・・苦笑


        IMGP5802.jpg  小さなタイ

        IMGP5794.jpg 20cm前後のサバ

                                           




       IMGP5806.jpg

            釣れないとこうなります(ZZzzzz・・・)

            釣れてる時は大忙しでしたが魚が来てくれないと眠くなるのですね~
            竿を置いて寝てると魚に引かれて揺れる竿・・・起きろ・・・爆笑

            釣りは正午を回ったところで切り上げました


    DSC_0155_20170822071236649.jpg

            サバの味噌煮

            釣り上げた魚の数は40匹強で大漁でした
            塩焼きや煮つけにしましたが味噌煮込みは美味しいですね!
            
            アジの生き餌で泳がせ釣りをしたかったが持ち越しになる
            大物釣りは週末にリベンジでしょう~