時計(オレンジ)

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

【ハンゲーム】

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
十和利山(青森県)

迷ヶ平登山口

10月6日の早朝AM5:30に郡山を出発しました
                まだ雨は降っていないが間違いなく台風の影響が出るはずです

何とか雨が落ちることなく青森県へ突入しましたが!
                高速道路を下りるとフロントガラスに雨模様がハッキリわかるようになりました

今日は雨の登山と覚悟を決めます
                しかし登山口に着くと雨が上がり素晴らしい?登山日和となりました・・・笑

熊注意(登山口の茶屋で話を聞きます)

迷ヶ平に在る茶屋のご主人が出てきまして熊情報を得ます
                其処で、
                何とご主人様がとった行動はクマ撃退の花火を数発上げてくれたのだ!

それから今までの熊武勇伝をしばらく聞いて山へ入ります

熊笹の登山道

登山道は山頂まで熊笹が群生していました
                この環境を見ても熊が多いことは一目瞭然です

登り始めは緩斜面でしたが標高700mを越すと急斜面に変わりました

十和利山 山頂

山頂からは大展望が約束されていましたが
                生憎の天候で白い空間が広がるばかりです

予報は雨でしたが降る事なく!
                展望の無い山頂広場で短い休憩を楽しみ下山となりました

緑のブナ林

周回コースの下山路にはブナ林が広がりマイナスイオンがいっぱいです
                台風が通過してるはずですが心地よい風が吹く程度の山歩

歩き始めて約3時間で下山口に着きました
                此処から十和田湖湖畔の宿へ車を走らせる・・・
                宿へは30分くらいで着きました

雨に遇うこともなく素晴らしい一日が終わる

towari.jpg 今回のコース(クリックで拡大)

明日は奥入瀬渓流を歩きます
                 台風の影響は・・・?
                 暴風雨の情報がテレビから流れています・・・苦笑