時計(オレンジ)

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

【ハンゲーム】

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
月山(開山の日)

雪被る斜面(姥ヶ岳)

7月1日は開山の日です
                出羽三山の最高峰(月山 1984m)へ来ました

宿を出て姥沢駐車場に着いたのはAM7:45分
                早朝にも関わらず駐車場は埋まりつつあります

姥ヶ岳(お花畑)

リフトに乗り標高を稼ぐ!
                終点からは急斜面の雪渓を歩き登ります

登り切るとお花畑が待っていた
                チングルマ・イワカガミ・コバイケイソウ等などが咲いています

姥ヶ岳山頂(1454m)

足元の花を愛でて進むと、山頂道標に着いた
                此処で写真に納まり展望の在る場所へ移動し朝飯を頂きます

白い尾根は大朝日連峰~以東岳

宿で作っていただいたお弁当を食べて大展望を満喫しました
                お花畑に小さな池塘が浮かび!
                奥を望めば月山湖に青空が映し出されています

月山山頂神社

今日の月山は開山日と重なったために凄い登山者です
               神社で参拝するのに30分の待ち時間でした・・・笑

登山道わきにはクロユリの花が咲いている
               写真に収めると入れ替わりにカメラを構える登山者の姿が在りました

山頂を後にして鍛冶小屋跡まで下り、風除けの場所で休憩です
               20分くらい休んで下山開始、姥沢の駐車場にはPM2:00に着きました

gatusa.jpg 今回のコース(クリックで拡大)

そして22回目の出羽三山巡りが無事に終わる
               健康に感謝の気持ちが増々強くなる旅に成りました   Sei