山あるきSEI

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
マヤタケ山~雄国沼周回コース
マヤタケ山は33の地蔵さんが祀られてる信仰の山です
山頂直下には神社があり行基清水が湧いてて
汗を絞られ登ってきた人には有り難いです

河東にあるマヤタケ山登山口から登り(AM10:00)山頂にはAM11:50到着
休憩をして猫目石へと足を運んだ そこから雄国沼周回コースを回り
再びマヤタケ山へ登る 下山開始はPM3:30だ!

帰ってからの所用があるため時間に制約され急ぎ足で下る
車をデポした場所に着いたのはPM4:15殆ど小走りに下りたため早い下山です・・・

休憩時間を利用しての登山だったが無理な時間設定に疲れました

雄国沼のニッコウキスゲは満開で沼を黄色く染めてて
金沢峠にはシャトルバスが二台止まり観光客が展望を楽しんでました
記録はHPへ後ほどUPいたします。。。

厩岳山は知りませんでした。そこから雄国沼-猫魔周回するコース、興味深く拝見しました。紅葉の頃もいいのでしょうね~
[2009/07/05 08:28] URL | HAMA #- [ 編集 ]

HAMAさんおはようございます

私も今回のコースは初めてでした
コースタイムを甘く見て休憩時間には大きな誤算でした・・・笑
紅葉の季節はお勧めです
山全体が落葉樹ですので素晴らしい彩りが約束されてますよ~~
[2009/07/06 06:44] URL | SEI #k9d4iSjU [ 編集 ]

休憩時間、長過ぎでしたか? 泡モノが旨すぎたっすかねえ(笑)。
下りの急ぎ足、気をつけてけらいん! まあ滑ったオイラに言われたくないでしょうが(苦笑)
[2009/07/06 10:44] URL | タッシー #- [ 編集 ]

タッシー様こんにちは

泡物も勿論ありましたが
時間計算が狂ってしまいました
沼の周りや下山時の早足は疲れましたよ~~
[2009/07/06 12:07] URL | SEI #k9d4iSjU [ 編集 ]

SEIさんこんばんは。
黄色く染まった雄国沼も見事ですが、あのヤブヤブの登山道も凄いですね。

金山峠はこの時期マイカー規制中かな。
ヤブヤブ通らず手軽に行こうとすると雄子沢からピストンがいいですかね。
[2009/07/06 23:39] URL | N家(たけ) #- [ 編集 ]

たけさんおはようございます

沼のニッコウキスゲは今が盛りです
一周のコースはお勧めできません・・笑

金沢峠がマイカー規制ですので雄子沢からのコースが一番でしょうね
駐車場は早めに行かないと満車になってしまいます。。。
[2009/07/07 06:54] URL | SEI #k9d4iSjU [ 編集 ]

6月28日に小山市民ハイクで雄国沼に行きましたが猫石から金沢峠に行くかコース取りに迷いましたが休憩舎に回って正解のようでしたね。厩岳山なかなか趣きのある山のようですね、機会があったら行かせてもらいます。
[2009/07/07 08:32] URL | 小山の橋田 #- [ 編集 ]

橋田さんこんにちは

>6月28日に小山市民ハイクで雄国沼
そうでしたか ↑ 良いときに行きましたね楽しめたことと思います

>金沢峠に行くかコース取りに迷いましたが
は=い あの藪は山家でなければ悲鳴物ですよ~
虫は顔に張り付くは トゲがある木が邪魔になるは 笹で痒くなるはと
汗まみれの体には最悪でした・・・笑

マヤタケ山は紅葉の時期もお勧めです
落葉樹で被われた山は色鮮やかに染められると思いますよ~ (^-^)
[2009/07/07 11:12] URL | SEI #k9d4iSjU [ 編集 ]