時計(オレンジ)

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

【ハンゲーム】

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
谷川岳の瞬き!

***   氷点下の谷川岳に来ました   ***

とは言っても山頂付近の気温です・・・笑
                        天神平からスタートして分岐に着くころまではご覧の姿でした

***   肩ノ小屋も真っ白です   ***

標高を上げるほどに気温が下がり木々は真っ白になってた
                        岩場は凍りつき滑り、登山道わきには氷柱が見られます

***   山頂のGonちゃん・Su-さん・Hiroちゃん・タッシーさん   ***

山頂に立った私たちの姿は天神平を出発した時とは大違い
                       風除けの無いところでの体感温度はマイナス5~6度くらい
                       鼻水が垂れ落ちるのも解らないくらいでした

***   一ノ倉岳    ***

初めて谷川岳に来ましたHiroちゃんが
                       鳥居の在る場所まで足を延ばします
                       一ノ倉の岸壁を覗き込み大感激の表情を現してました

***   真っ青な空と白い尾根に立つSei   ***

登り始めがAM9:35分
                       鳥居の在る尾根まで行き肩ノ小屋まで戻ります

小屋の後方に行って風の当たらない場所を見つけ大休憩
                       Su-さんが群馬名物のモズ煮込みを作ってくれました
                       寒い山頂にて暖かい煮物は最高のご馳走です
                       Su-さんありがとうございました

休憩も終わり谷川岳の瞬きに感動して下山します
                       今日の谷川は凄い登山者で道が混みあいなかなか進みません・・・笑

ゴンドラ山頂駅に着いたのがPM3:30分で
                       6時間の行程を楽しむことが出来ました

参加の皆さん素晴らしい山旅をありがとうございました   Sei