時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
20回目の出羽三山参り
 平成9年に初めて出羽三山をお参りして早くも
 20年目(20回)を迎えました

    IMGP3714.jpg

            羽黒山の本殿は茅葺屋根の葺き替えをしています
            今日は早朝の参拝の為か人影が在りませんでした


    IMGP3708.jpg

            清めの水で・・・
            左手・右手そして口を清めます
            そして山神合祭殿にてお参りを済ませました



   IMGP3721.jpg

            そして20年間お世話になりました
            神社境内に在る斎藤商店でお蕎麦を食べて羽黒山を後にします



    IMGP3738.jpg

            次に湯殿山神社に向かえます
            羽黒山は雨でしたが此方に着いた時は雨も弱くなりました



    IMGP3723.jpg

            湯殿山神社には本殿や社殿が在りません
            此処は山岳信仰の山で山に神が鎮まるものとし人工的な
            信仰の場を作ることは禁じられてきたという。

            平成9年に30年間来ますと願をかけて3分の1が過ぎました
            健康でなければ叶うことがない出羽三山参り
            残す10年も元気に訪れて、後にも継続できるように誓う
                                    
                        明日は月山へ         Sei


    
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamaarukisei.blog59.fc2.com/tb.php/2023-01db429a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)