時計(オレンジ)

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

【ハンゲーム】

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
細尾峠~(ツツジの咲く山を歩く)
18日は栃木県の山へ行きました
やしおの湯へ車をデポしてタクシーで細尾峠へ移動して・・・

峠より薬師岳~丸山~大木戸山~三ノ宿山~やしおの湯へ下る
縦走時間は6時間強で素晴らしい尾根歩きを楽しむことが出来ました

薬師岳(Sadaさん~Su-さん~Sei) 後方は男体山です

細尾峠から薬師岳までは急登の連続です
       春先の慣れない登山モードの体には結構絞られる登りでした・・・笑

IMG_3827.jpg  ☆シロヤシオが盛りです☆

ムラサキヤシオは殆ど散ってしまいましたが・・・
        シロヤシオは此から咲く花芽がいっぱいです今週いっぱいが見頃でしょうか!

紫ツツジが登山道を飾ってた

山肌が紫になるような光景には圧倒され!
        歩くスピードが遅く 尾根から見える山々の展望を眺めては振り返るツツジの景色と圧巻です

三つの山頂を踏んで三ノ宿山へ着きました
      既にPM1時と予定より若干遅れててる 眼下に見える日光市内を眺め
      此処からは1時間半くらいで着くべな~ などと暢気な事を言うSeiでしたが・・・・?
      やしおの湯駐車場へ着いたのはPM3:15分でした・・・苦笑

此処のコースは静かで素晴らしい尾根歩きを満喫できます
      山肌全体がツツジの木で覆われてると言っても過言ではありません
      シロヤシオの見頃は今週でしょう、みなさん楽しんでくださいね!

記録と動画は近日中にUPいたします     Sei

お疲れ様でした。穏やかなお天気の中楽しめたようですね♪

昨年、細尾峠から夕日岳に向かう予定て山に行ったのに、薬師からの道を間違え
同じコースを歩きました。かなりロングですよね!

つつじの木が多いので、来年は花の時期に行きたいといいつつ、今年は行けそうもありません。お花よさそうですね。

土曜日は念願の袈裟丸山に行ってきました。アカヤシオは例年に比べるといまいちのようでしたが、
初めての場所でしたので、感激して帰ってきました。

花も新緑もきれいで、いい季節になりましたね。

今週末は山菜でしたよね。楽しんでくださいね♪
[2014/05/19 10:27] URL | Takako #- [ 編集 ]

>目的の夕日岳にたどり着かず・・・の巻

こんにちはTakaちゃん
拝見しましたよ~分岐を右へ行かなかったのですね!
そんな事は良くあります・・・笑

展望の良い稜線歩きはお気に入りの山へ追加です
今回はツツジが見事で(狙って行ったのですが)した

三ノ宿からの下りは結構疲れますね。
でもでも素晴らしいツツジの景色と展望で楽しめました

週末のオフ会に来れなくて残念です
機会がありましたらご一緒いたしましょうね。
[2014/05/19 13:54] URL | Sei #k9d4iSjU [ 編集 ]

尾根歩き、気持ち良さそうっすね!

峠からなら、登りは少なめ!?(苦笑
[2014/05/19 14:40] URL | タッシー #- [ 編集 ]

>峠からなら、登りは少なめ!?(苦笑

たしかに ↑ そうだすよ~
だのに今日は足がパンパンでして・・・笑
結構なやまでした。。。
[2014/05/19 16:43] URL | Sei #k9d4iSjU [ 編集 ]