時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
中尊寺~毛越寺~猊鼻渓を巡る旅!
毛越寺~中尊寺をめぐり猊鼻渓の船下りへ

平泉文化遺産が世界遺産に登録されたこともあり参拝者が多く見受けられました


   IMG_2181.jpg

         ***   中尊寺参道   ***



   IMG_2176.jpg

         ***   能楽殿   ***


         中尊寺は嘉祥3年に関山弘台寿院という草庵が開かれたのが開基です
         欧州藤原氏の時代には、堂塔40余、僧房300余という大伽藍でした

                          (四寺廻廊より抜粋)



   IMG_2157.jpg

         ***   毛越寺   ***



   IMG_2168.jpg

         寺伝によると、東北巡遊の折り、深い霧のため進めなくなっていた
         慈覚大師が白鹿の毛に導かれ、白髪の老人と出会い一字の堂を建立。
         嘉祥寺と名付けたのが開山です
                        (四寺廻廊より抜粋)


古寺を巡った後に猊鼻渓を訪ねる

   IMG_2199.jpg

         ***   船頭さんの舟歌を聞きながら川を下ります   ***



         青空の下で古寺を巡り、船下りの後は南三陸へ向かいます
         そしてホテル観洋さんへ宿泊一日目が終わりました

         
         二日目は東日本大震災の復興を願い地域の商店街や、
         いち早く稼働しました蒲鉾店に寄り、
         地元のボランティアガイドさんのお話を聞きながら被災地を廻る予定です。
         

スポンサーサイト

コメント

アレっ!?
出張と聞いていましたが、
こういうお仕事だったのね〜(笑
[2013/09/30 14:50] URL | タッシー #- [ 編集 ]


>出張と聞いていましたが、

だから私の仕事なんです・・・笑
明日の被災地巡りが本文なんですよ!
[2013/09/30 15:39] URL | Sei #k9d4iSjU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yamaarukisei.blog59.fc2.com/tb.php/1442-8be86f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)