時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
アスパラの移植

   DSC_110114.jpg

                 二年物のアスパラ

                 種を蒔き二年かん畑で過ごしたアスパラを移植することに成りました
                 一年目は弱弱しく細い茎でしたが!
                 まるまる二年が経つと太く勢いもよくなり来年は収穫時期です



   DSC_0000106.jpg

                  アスパラが移植されるハウス

                  移植先はビニールハウスだ
                  たい肥を混ぜて石灰をふり、他の有機肥料も二度ほど施す

                  もみ殻も結構な量を入れました

                  水を撒いて土を肥やすを繰り返しアスパラの寝床を作ってます
                  愛情いっぱいの新居に引っ越すのは11月に入ってからだ

                  良い仕事をしてくれることを期待しています・・・笑



台風の影響(山小屋)

    snap123shot.jpg

                 今朝の山小屋

                       山小屋のライブカメラを覗くと台風の影響か!
                       地面に落ち葉が散らばってた

                       被害が広がらないことをお祈りいたします



釣り餌を作る
   ibi.jpg   エ  ビ

   iwasi.jpg  イワシ

          それに イ  カ  ・  小エビ など等を塩をまぶして漬け込みました

    siage.jpg

              漬け込んで出来上がったのが ↑ 之だ


                    匂いを付ける為にホタルイカの汁を混ぜる・・・?
                    釣れるか否かはわかりません・・・苦笑

                    釣りに行く予定だったが台風で中止!
                    それではと仕掛けを作ったり餌作りとなった訳です

                    結果は神のみぞ知る・・・のである・・・笑



お好み焼き!


      okono.jpg

               ***   自分好みに焼く   ***

                       あまりにも寒いために暖かい物を食べようと出かけた店が!
                       「おどりだこ」です

                       もちろんタコ焼きが売りのお店ですがランチも人気だ

                       お好み焼きを熱い鉄板の上で焼きながら食べる
                       美味い 特にソースが甘めでお気に入りです

                       お湯割りの焼酎を飲みながら食べれば心から温まる
                       たまには粉物も良いですね~  ・・・笑
 


野菜が美味しい

      DSC_0104.jpg

               大根~白菜~キャベツ 畑


      line_1507937999630.jpg line_1507939169094.jpg

           サツマイモ                           サトイモ

                 夏野菜が終わり秋野菜が食べごろとなりました
                 「きくた農場」と名前も変えて奮闘しています・・・・笑

                 大根は特に評判で飛ぶように皆さんお持ち帰りをしています

                 サツマイモは大きいので大味化と思いましたが!
                 何と あまく ホクホクでした

                 サトイモも芋煮会で使いましたが良い仕事をしてくれます
                 タケノコイモはもう少し育ててからと未だ掘っていません

                 キャベツや白菜も間もなく大人になるでしょう!   

                                       農場責任者 Sei



磐梯山(キノコ&ブドウ狩り)
    
    23.jpg

                 裏磐梯スキー場から山に入る

                       雨模様の日曜日は磐梯山散策です
                       キノコや山ブドウの出来具合はどうかな?と・・・



    29.jpg

                 銅沼近郊は木々の色が鮮やかです

                        篭を背負ってブドウのツルを眺める
                        あまり良い出来ではありません・・・苦笑



    39.jpg

                 ブドウのツルが重なり合っています

                         川上登山道の分岐を過ぎて天狗岩方面に登って行くと!
                         ツルが重なり合ってるのが見えた

                         ブドウの房もたわわにぶら下がっています
                         しかしブドウの実と言いば熊さんの大好物なのだ
                         周りを見渡し、
                         大きなクシャミで「フックション」と追い払う・・・笑



    49.jpg

                木の根にはナメコが団子状態

                         まだ小さくて採るにはもったいない!
                         これは数日過ぎてから採ることにしました

                         エノキタケやヒラタケは見当たりません
                         まだ時期が来ない様です


      44.jpg

                 山ブドウの収穫

                          ブドウはいっぱい採ることが出来ました
                          雨が降り出して途中で採るのを止めて帰ってきましたが
                          本気で採れば背負篭に入りきれないくらいとれる場所です

                          熊さんの食料も残しておかなくてはね~   笑




職場の芋煮会
 
  DSC_0111.jpg

                職場でBBQを楽しんでる仲間

                      週末は楽しみにしていました芋煮会が模様されました
                      食べきれない程の食材が並びます

                      普段は工具を手にして作業してるが・・・
                      今日ばかりは箸や焼き鳥などを手にして賑やかな職場だ・・・笑



     DSC_0112.jpg

                焼き物の出来具合を監視

                       常にはPSの前で奮闘してる社員ですが!
                       今日は大好きなチューハイを手にして笑顔が弾けてます



    kao.jpg

                今月誕生日の社員も居ます

                        職場の社員は皆さん働き者だ
                        毎月、当月誕生日の社員を祝っていますが・・・
                        今日はサプライズでケーキも準備しました

                        涙が出そうと大喜びです・・・爆笑




     DSC_0113.jpg

                  鍋も絶賛でした

                          自家農園で採れた野菜をふんだんに使ったトン汁
                          大きな鍋いっぱいの汁が完食だ

                          その他、芋やカボチャ・野菜などを焼いて食べます
                          之も自慢の手作り野菜なのだ・・・じーまん・・・笑



    seijpg.jpg

               PM12時から始まり6時間

                           時間が経つにつれて勢いが増してきます
                           焼き立ての熱い肉を口に運び無理やり食べさせたり

                           焼酎の水割りを濃く作り、そっと置くなど大爆笑でした・・・笑

                           賑やかな芋煮会も無事に終了
                           当直部屋に泊まる者や迎えの車など等で余韻が残ります
                           最後まで笑い声が絶えない芋煮会でした 

                                           ~~~芋煮会最高~~~


セルフ農園(ズッキーニー)

     DSC_0110.jpg

              巨大なズッキーニー

                    長野の帰りに見つけたセルフ農園
                    野菜畑に並んでるキャベツや白菜・レタス・ピーマンなどなど・・・

                    全てが安くて新鮮なのが売りで次々とお客様が現れます
                    もちろん収穫は自ら行わなくてはなりません

                    畑の中で見つけた巨大な物
                    食べれるか否かは見当もつかなかったが買ってきました・・・笑



    DSC_0109.jpg

                煮物を作る

                     固い皮を厚めに剥いて種を取り出し小さめに切ります
                     味は醤油とミリンで煮込み卵とじ風にしました

                     チョット大味ですが十分に晩酌のお供になります
                     食べれるんですね~   笑

                     種は来年の植え付け時期に使う事にしました。。。



湯ノ丸山(山頂で誕生祝)
  IMGP5990.jpg

             赤く染まる湯ノ丸山(Gonちゃん~Su-さん)

                       北アルプスから下りて湯ノ丸山へ来ました
                       山は赤く染まり今日も素晴らしい登山日和です



   IMGP5999.jpg

                 地蔵峠から登り山頂までの時間は1時間30分くらいでした

                 気軽に登れて危険な箇所もない山は人気が在るのでしょうね!
                 家族連れや単独の登山者が次々と登ってきます



    IMGP6002.jpg

               湯ノ丸山(Gonちゃん~Su-さん)

                    広い山頂からは北のシンボル槍ヶ岳などの尾根を見ることが出来た
                    西の方角には富士山の姿もあります

                    昨日は針ノ木岳から眺めた山並みを位置を変えて眺めることが出来ました



     IMGP6010.jpg

                山頂で63歳の誕生日を迎えたSu-さん

                      今日はSu-さんの誕生日であります
                      山頂へシャンパン&ケーキを持って上がりました

                        「おめでとうございます」

                      流石にシャンパンを開ける事は出来ませんでしたが!
                      泡で乾杯をして山頂で喜びを爆発させました・・・笑

                      Su-さんの山での誕生祝は前回の山「塩見岳」に続いて
                      二度目で良いタイミングでしたね~ Su-さん




   IMGP6012.jpg

                  山頂で祝うSu-さん&Sei

                       楽しい楽しい山歩きでした
                       来年も山頂でお祝いいたしましょうね~     Sei




針ノ木峠~針の木岳~扇沢(北アルプス)
   IMGP5959.jpg

             針ノ木小屋(夜明けの展望)

                   7日は疲れも手伝って早い眠りに着いた
                   深夜、雨粒が屋根を打つ音も消えて夜空には星明りも見ることが出来ます

                   夜明けの窓越しに見えたのは雲海に浮かぶ富士山だ

                   寝床を抜け出し外に出ると!
                   数人の山家さんがカメラを片手に展望を楽しんでいます

                   AM6時山頂を目指し歩き始めました



    IMGP5964.jpg

             朝日に照らされた針の木岳

                    昨日の天候と変わり真っ青な空が広がっています
                    朝日に照らされ登山道を飾る景色・・・
                    草紅葉の色が岩肌とコラボしハイマツの緑が際立ち綺麗だ



    IMGP5966.jpg

              針ノ木岳山頂(Sei~Su-さん)

                     素晴らしい展望が広がっています
                     北アルプスの尾根が連なり富士山を始め山の大将が鎮座してる

                     標高差1400m強を登って来たご褒美を堪能しまくります・・・笑



    IMGP5967.jpg

             三角点のSu-さん&Gonちゃん

                      今日も二人はすこぶる元気だ
                      山々を眺めて取り出した地図を手に山名を確認しています

                      眼下には黒部ダムを見ることが出来る
                      25分の休憩を楽しみ山頂を後にしました



     IMGP5973.jpg

               針ノ木小屋(Gonちゃん~Su-さん~Sei)

                       小屋まで下りて朝食を取るために休憩します
                       広がる展望は食事を高級にしてくれた
                       
                       30分ほど休んで下山開始
                       切れ落ちた谷筋の道は緊張感を強いられるが!
                       沢から吹き上がる心地いい秋風に送られて無事に扇沢に着きました

                             詳しい記録は後ほどHPへUPいたします

 
針ノ木岳登山(扇沢~針ノ木峠)
     IMGP5912.jpg

        針ノ木岳登山口(Gonちゃん~Su-さん)

                 7日のAM3:30分に郡山を出発して扇沢へ着いたのが6時間弱の
                 AM9:10分でした

                 早々に準備をして9;30分には登山道を針ノ木峠に向かう!



    IMGP5921.jpg

          山肌は紅葉真っ盛り

                  心配された雨も降らず紅葉に染まる山肌を眺めて登山道を進みます
                  雲に覆われて太陽の日差しもなく歩きやすい



    IMGP5930.jpg

             大沢小屋

                  登山口を出発してから1時間30分で大沢小屋へ着く
                  登山道わきにはキノコや山ぶどうが目に入り道草を楽しみました・・・笑



    IMGP5946.jpg

             難所が多い登山道

                   針ノ木峠への登山道は危険個所が多く慎重に進みます
                   大雪渓の斜度は・・・
                   首が曲がるほど上を向かなくては稜線を眺めることが出来ない

                   峠まで標高差300m位のところまで来た時に雨が降り出した
                   冷たい雨と風に耐えられず雨具を着ます



     P1050888.jpg

            針ノ木峠小屋(後方は蓮華岳)写真は8日の朝撮った景色

                    Su-さんとGonちゃんが余裕で先行します
                    疲労困憊のSeiは何とか小屋へ辿り付きました・・・苦笑

                    登山口を出てから5時間(PM2:30分)
                    針ノ木小屋へ入ります
 
                    天候が良くて体力が在れば山頂を目指す予定でしたが?
                    Seiの絶不調と悪天候の為に今日の行動は此処までとなりました

                    小屋では直ぐにお疲れ様の言葉とともに美味しい泡を頂きます
                    夕食の時間まで屋根を打つ雨音を聞きながら寛ぎました

                                               明日は山頂へ。。。




Loveとキノコ採り
    
     DSC_0100049.jpg

                  木々の色付きもよくなってきました



     DSC_0000143.jpg

                  Loveとキノコ採りへ山に入る

                  気温が下がり始めてから・・・?
                  キノコがいっぱい採れるようになりました

                  採って来たものを分けて配り
                  美味しいと食べて頂けると嬉しくなります・・・笑


中秋の名月

    tuki.jpg

                ***   サトイモ畑から眺めた名月   ***

                       福島は薄い雲が係り輪郭が霞んでます
                       冷たい風が頬をさする夕暮れ時、畑に入り空を仰ぐ!

                       闇に浮かぶ、おぼろ月は風情がありますね~

                       

健気に咲き続ける花(オクラ)

    okura.jpg

             野菜の花がほとんど見られなくなりましたが!
             咲き続けるオクラの花

             一日おきに収穫もできています

             花も楽しめて野菜も美味しく、採れた物は
             薄切りにして卵を混ぜ、朝ごはんで頂いています
             オクラは優れもの野菜ですね・・・笑



楽しんできました


      DSC_0140.jpg

                     郡山ゴルフクラブ

                     今日はゴルフ日和・・・仲間とプレーをしてきました

                     スコアはどうでもいい・・・ではないが!
                     楽しむことに徹します

                     仕上がりは 56   49   105  まいどでした
                     運動不足とストレスの解消には最高ですね~
                     俺にストレスは無いか・・・笑


山小屋はキノコが盛り

      DSC_0111138.jpg

              ***   キノコが盛りの山小屋近辺   ***



      DSC_0133332.jpg

               ***   切株に出来たキノコ(オリミキ)   ***


      ori.jpg

                ***   篭いっぱいに採れた   ***

                        山小屋の近辺を歩きキノコ散策です
                        ナメコ・ハタケシメジ・スギタケ・オリミキなどなどが採れた

                        なかでもオリミキは切株に団子状態で並んでる
                        味噌汁や醤油味の煮つけ(大根おろし)等で頂き!
                        秋の味覚を満喫できました

                        お目当てのキノコは之から楽しみですね~