時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
岩船埠頭で野営&釣り
    IMGP5767.jpg

                 岩船埠頭

                 西浜キャンプ場から南下して岩船に着く
                 途中で釣りをしたり温泉に浸かったりと、ゆるい移動で夕方になりました・・・笑


    IMGP5785.jpg

                 埠頭には多くの釣り人が居ます

                 此処でも早々に糸を垂れた
                 周りを見ても釣れてるそうな人が居ません・・・?



    IMGP5777.jpg

                 次々とヒットするSei

                 アジやサバなどなどが、釣れて面白い!
                 釣り上げた魚は直ぐに〆て冷凍庫に入れて保存しました・・・笑



          aj-2.jpg アジの塩焼き


          DSC_0147.jpg 南蛮漬を作る

                  釣った魚は塩焼きや南蛮漬にして頂きました
                  大きいのは釣れませんでしたが数が上がると面白いですね~

                  次回は大物を狙いたいと気合十分なSeiでした。。。





西浜キャンプ場(山形県)
   IMGP5712.jpg

                キャンプサイト

                12~13日と新潟県に在ります西浜に来ました
                フリーサイトはテントの花が咲き凄い混みようです



   IMGP5733.jpg

                 前日から来てるタッシーさんとムッティさんに合流しました

                 到着時は雨が降ってましたが天気も回復傾向に!
                 泡で乾杯をして釣りに出かけました




   DSC_0135_20170817082920196.jpg

                  埠頭で釣り

                  昨日ムッティさんがヒラメを釣り上げた場所に来ました
                  しかし全くあたりが有りません・・・?

                  釣れるのはフグ!
                  一旦戻り食べて飲んで盛り上がります・・・笑

                  その後は場所を変えて釣るも坊主でした
                  翌日はAM8時に撤収し海岸線を南下、キャンプを楽しむ。。。




山小屋で孫とBBQ
   1502773078845.jpg

                   山小屋へ集合

                   連休初日は山小屋でBBQを楽しみました
                   大学に行ってる子供を除く孫が集まるのは初めてです

                   爺は朝から大忙しだ・・・笑



     1502424817202.jpg

                   檜原湖へ釣りに出かける

                   魚は釣ったものを食べる約束の為に選んだ先だ
                   しかし大きな魚が現れるも苦戦を強いられる・・・笑

                   2時間の格闘の末に釣果は坊主!
                   此のままでは面目丸つぶれと
                   渓流でヤマメを二匹釣り上げ小屋へ戻りました



    1502773183567.jpg  1502773262921.jpg

 DSC_000130.jpg  1502773254089.jpg

                  小屋では孫たちがBBQを楽しんでます

                  腕自慢の長男が料理を作り
                  パエリアは初挑戦の娘が作る 味は最高でした・・・美味い

                  ダッチオーブンから出てきた丸鶏も焦げがあるも上出来です・・・笑
                  
                  夜は花火やカラオケを楽しみ夜中まで盛り上がりました
                  孫と山小屋でBBQは又計画したいですね~~~     Sei




ゴウヤが育ちすぎ!
    DSC_0129.jpg

              ゴウヤ畑に行くといっぱい食べごろの実が下がっています
              今が盛りの野菜は見落とすと直ぐに大きくなる!



    gouya_201708110635062f1.jpg 黄色くなったゴウヤ

              小さい方が食べごろで・・・
              黄色くなった大きい物は収穫時期を過ぎた物だ・・・笑

              食感は変わってしまうが味はほぼ同じです
              少し小さいくらいの物を採りサラダで食べ大きいのは炒めて食べた

              旬の野菜は美味いですね~




スイカが実を付けました
    DSC_0128_2017080907085062a.jpg

              ***   スイカ   ***

                      スイカの苗を2本植えました
                      1本は枯れてしまいましたが相棒は生き残り可愛い実をつける

                      不思議なのは苗の種類で!
                      黒小玉スイカを買ったはずですが実を見ると違います

                      枯れてしまった方が黒だったのかな?


                      
ネギの植え替え
    DSC_0126_20170809070843d25.jpg

                行儀の良いネギ床・・・笑

                Su-さんから頂いた下仁田ネギを太らせるために植え替えた
                掘り起こしてから薄皮を剥ぎ取りネギの先端をカットして並べる
                根元に軽く土を施せば完了です

                秋には太くて甘いネギを焼いて食べるのが楽しみです



沼沢湖水まつり(花火大会)
IMGP5678.jpg

                第41回 湖水まつり会場

                8月の第一周(土)~(日曜日)は恒例の沼沢湖水まつりでした
                会場周辺は車や人が溢れんばかりの賑わいです

                湖畔には出店が並びステージでは演奏や踊りが開催されていました
                そして夜は花火大会です

                

   IMGP5710.jpg

                会場周辺の夜景

                uvs170808-008.jpg

                uvs170808-007.jpg

                 uvs170808-003.jpg

                 湖面を照らす仕掛け花火や光線走る打ち上げ花火などなど
                 山間に響き渡る爆音をBGMに圧巻の花火大会でした

                 間近で見るのは初めてでしたので感激です・・・笑



沼沢湖でキャンプ(野営)
   IMGP5671.jpg

             ヒメマスが釣れる沼沢湖

             沼沢湖はヒメマス釣りで有名な湖だ
             釣って焼いて食べたら「うめいべ」な~と言う事でキャンプです

             しかしオートキャンプサイトやフリーサイト供に予約でいっぱいでした
             仕方なく釣場の駐車場へ移動して管理人室へ行くと!
             湖畔の空き地に車を止めても良いとOKを頂きました

             入漁券は¥2000と高いような気もするが駐車料金は0円です・・・笑


   IMGP5658.jpg

             湖畔に陣取る!

             此処からキャンプ場へ歩いて5分くらい、殆どキャンプサイトだ
             釣り客しかいないために静かでゆっくりできます

             キャンプ場は温水シャワーやトイレ・炊事場とあり
             敷地内に民宿まで在るのにはビックリでした



    IMGP5665.jpg

             釣り上げたクロ

             ヒメマスを釣るために来たのだが釣れるのはナマズに似たクロばかりです・・・苦笑
             皆さん船で湖水の深いところまで移動して良い形のマスを釣ってました



    IMGP5691.jpg

             湖畔でのんびり

             釣りが一段落すれば冷たい泡で寛ぎます
             環境の素晴らしいところで、のんびりは贅沢な時を過ごすことが出来ました

             夜は湖祭りで花火大会が在ります
             釣れなかったヒメマスは管理人から焼き上がった物を頂き食べることが出来た
             赤身のホクホクした食感と味が忘れられない逸品です

             一番釣れるのが4~5月と言われて来年の予定を立てる・・・爆笑



トマトの選定
    DSC_0112_20170804161012db6.jpg

               トマトの選定をしました
               脇芽やトマトの実に被ってる葉などを切り落とします

               今年 農家二年目の私は棚作りに失敗!・・・笑

               来年こそはと
               トマト農家に行って養生の仕方を見てきました
               流石に農は奥が深いですね~・・・苦笑

               DSC_0111.jpg

               毎日とれる新鮮な野菜に食が進んで参りました・・・笑



果樹畑(雑草との戦い)
    DSC_0108_20170803064653b54.jpg

             果樹畑

             雨が降れば作物に良い事は解るが雑草も伸びる
             昨日は畑一面を覆い尽くした草刈りに悪戦苦闘の一日でした

             刈っても数日後には勢いよく伸びる・・・苦笑

             一段落して背を延ばすと腰に痛みが走ります
             これはまずいと針治療院へまっしぐら腰の養生を受けました

             体の為には動くことは良い事だと思っていますが ?
             針の先生が話すには動きすぎは筋肉疲労が蓄積するとの事でした・・・笑

             
山小屋の手入れ
     DSC_0104_201708010704299c4.jpg

                  久しぶりに山小屋の手入れをしました
                  何故かと言うと孫が休みにBBQを楽しむことになったからです・・・笑



      DSC_0105_20170801070439867.jpg

                  露天風呂の掃除をし・・・
                  出が悪かった温水フェルターのゴミを除去したりしました

                  奥の林は草を刈り選定まで完了!
                  可愛い孫の為に奔走致します



     DSC_0102_20170801070421134.jpg

                  ただ残念なことを見つけてしまいました
                  今が盛りのユリの花が何者かに食い荒らされて花が殆どありません
                  食べたのは小動物なのか・・・? 
                  ん~  今までなかったことが起きました
                  
                  それでも
                  綺麗になった小屋周りを眺めて満足して帰るSeiでした・・・笑