時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
満開の桜(白河GC)
    
         goru_20170429070643350.jpg
 
                 ***   満開の桜の下で今年二回目のゴルフを楽しむ!   ***

                 木々の芽が膨らみ穏やかな一日でした
                 先週の水曜日は強風・雨・あられの降る中(105 )でプレーでしたが
                 気持ちの良いゴルフ日和のスコアは 51 49 100 です

                 と言うことは天候がどうであろうとスコアは関係ない・・・笑

                 風が強いとか今日は雨だったから 何てことは 之から禁句ですね!
                 今年も腰痛に注意しながらゴルフを楽しみま~す

                 
コゴミ(初物)
   1493190155451.jpg

             ***   コゴミ & Love   ***

                     Loveと運動に行った先で初物のコゴミを採って来ました
                     まだ出始めの為にほんの少々です


   1493190106932.jpg

              ***   土手の斜面に出てたコゴミ   ***

                     之からは次々顔を出す山菜ですが季節の初物は美味いですね~
                     コシアブラやタラノメも間もなくでしょう・・・笑



運搬車(農)
   DSC_0114_201704270720225a0.jpg

                 ***   農作業用運搬車   ***

                        運搬車の荷台に角材を使って立体的に積めるように作りました
                        とは言っても「ぶっつけ大工」なので見た目が悪い・・・笑

                        なんども納屋を往復して運んでた資材などを
                        運搬車で行けるようになった為に農作業がはかどります

                        之を見た方々は苦笑いをしていましたが
                        私は非常に気に入っています・・・笑



芽が出た(山小屋)
   DSC_0125.jpg

              ***   雪が解ける   ***

                      山小屋の残雪も消えて芽吹きの季節になりました
                      今月の13日には一面真っ白でしたが・・・


     1493081063115.jpg

                       キクザキイチゲも顔を出す



     1493081069194.jpg

                       ユキザサが一斉に芽をだしました

                       駆け足でやって来たような春の兆し
                       間もなく山野草で小屋の周りが賑やかになると思います。



ききり荘で食べた
     DSC_0116.jpg

                       DSC_0117.jpg

                         いわきの里「ききり荘」で食べたラーメン

                         私は辛い物が苦手なために食べなかったが!
                         タッシーさんとGonちゃんが挑戦いたしました・・・笑

                         食べるより早く額から汗が流れ落ちる

                         咽って咳き込む姿あり
                                それでも美味いらしい

                         明日が心配と(体の異変)言いながら食べていました
                         其処にスタッフが来て大丈夫ですか・・・?

                         激辛にお店の方も気がきでなかったようです・・・笑


                      DSC_0118_201704241753040ba.jpg

                          此方は私が食べた正統派「鬼ヶ城ラーメン」である

                          醤油味のあっさりスープが食欲をさそう
                          めんの量は大盛りクラスだ

                          食べても食べても器の底から麺だ出てきます・・・笑
                          大盛り最高 美味しいラーメンでした




いわきの里(鬼ヶ城キャンプ場)
   P1000647.jpg

             広大なオートキャンプ場

             鬼ヶ城山の麓にあるキャンプ場です
             自然に囲まれた桜の名所でもある・・・

             29~30日は桜祭りが開催されると聞きました




    ta_20170424070701a04.jpg

              到着早々に山に入り山採りに行きます
              しかし此のところの寒さの為かタラノメもコシアブラも小さくてダメだ・・・笑



     P1000620.jpg

              それでは飲むしかないね!

              ひざしの降り注ぐ芝生の上でワインを頂きます
              広いキャンプ場に居るのは私たちだけで本日は貸し切り!

              ただ風が強く体感温度は低く寒い一日となりました



    P1000624.jpg

              日が傾いた夕暮れのキャンプ場

              暗くなる前に一風呂浴びてきましょうか!
              設備の揃ったキャンプ場は楽しみがいっぱいです

              外で飲んでたのはPM7時くらいまでで・・・
              寒さに耐えかねて車の中に逃げ込みました
              多分10時ころまでで寝床に着いたような・・・? 記憶なしです



    P1000662.jpg

              ミズバショウの綺麗な谷

              翌朝は近くの沢を散策でした
              コゴミが芽を出していないか? な とわずかな期待です

              此処も3月末に降った大雪で山菜は遅れてる様だ

              11時には撤収し今回二回目の風呂へ
              汗を流して帰路につきました

              今年初めてのキャンプは「いわきの里」
              素晴らしい施設の鬼ヶ城キャンプ場は山も楽しめるところです
              また来たい所に登録完了だ・・・笑



何だべね!
   1492650199944.jpg

              海の中に居るヒトデの様な

              山小屋で見つけたヒトデの様な形の物体・・・?
              なんだべね! 之は ?
              木の実 それとも キノコ ん~  解らない   苦笑



楽しい百姓
  DSC_0112.jpg

            ***   ジャガイモの種まき   ***



   DSC_0114_2017041806514773f.jpg

            ***   ネギを植え付けました   ***



   DSC_0115.jpg

            ***   マルチシート   ***

                    4月から5月にかけて私の農繁期です
                    と言うか ? 一年ちゅう楽しめるのが農業だ

                    種を蒔いて管理をして成長した野菜などを収穫するのです
                    そんな農の一番厄介なのが雑草との格闘だ・・・笑

                    それでも毎日朝晩の見回りや養生など
                    可愛い我が子に愛情を注ぐのとまるで同じです

                    風が吹けば折れないかな ?
                    雨が降れば根腐れしないかな ?
                    成長した野菜など害鳥に荒らされないかな ?

                    熟した野菜などを頂く楽しみも大きいですね~   笑

                    
今年初めての!
  今年初めてのゴルフウを強風~雨~ヒョウの荒れた天候の中・・・
  熱海ゴルフクラブで楽しんできました・・・苦笑

  DSC_0118.jpg

             スタートはまずまずの天候

             しかし直ぐに強風が吹き荒れて雨が落ちて来た
             昼の休憩後は天候の回復を願うも荒れ狂う様は同じです

             腰痛が出ないか心配しながらスタートしたが大丈夫でした
             スコアは 期待の通り 56  49  105  と今年も安定した滑り出しです

             ゴルフは面白いですね~  




山小屋の春
   DSC_0110.jpg

             ***   山小屋の様子   ***

                     此のところの暖かさで一気に雪解けが進みました
                     山小屋の広場にもフキノトウが顔を出す

                     一周間前までは50cmくらいあった残雪が!
                     溶けるのが早いですね~

                     大好きなコゴミも間もなく出て来るかな楽しみだ~



畑と花
  DSC_0105_201704170705357d2.jpg

                 昨日は畑にお花を植える

                 多年草の花を6種類
                 一面が花の競演、そんな風景を夢見て花壇を作りました   笑




    DSC_0107_20170417070520d22.jpg

                  ミョウガを二畝

                  少し離れた場所にはミョウガを植え付けた
                  ミョウガは大好きな野菜の一つです
                  生で良し 漬物でよし 薬味に良し 素晴らしい食材ですね~



藤田川のサクラ
    DSC_0102_201704151107403ab.jpg

           ***   川沿いの桜並木   ***

                   藤田川の桜が間もなく咲きそうだ
                   Loveと散歩です

                   明日には咲き始めるでしょうね~



春の大雪(山小屋)
    snapshot_2017041406540541f.jpg

            ***   雪を被る東屋   ***

                    昨日は季節外れの雪が降りました
                    山小屋の雪は解けて地面も見えていましたが!
                    上記の写真の様に全て真っ白に景色が変わってしまいました

                    しかし春の雪は「たまげるな」と言う様に
                    気温が上がると直ぐに溶けてしまいます
                    
                    今日は降雪前の様に春らしい景色に変わるのでしょうね~



見つけた日本酒
  
   rekisi1.jpg 寿虎屋酒造(山形市)


         DSC_0099_20170413070425688.jpg

             ***   300年の掟やぶり   ***

                    山形県に在ります「寿虎屋酒造株式会社」の逸品です
                    まろやかな舌さわり 上品な香り 喉越しに広がるあじ・・・

                    此処まで記憶に残る日本酒は暫くぶりの発見でした

                               良い酒に会うと嬉しくなりますね~  笑




鎌倉~鶴岡八幡宮(散策)
   IMGP4704.jpg

              ***   鎌倉大仏   ***

                     何十年ぶりか思い出せないくらい前に来た大仏殿
                     鎮座する姿は変わりなく拝観するだけで心が和みました

                     ここは日本なのかと思うほど外国の方々が往来しています



   IMGP4699.jpg

                     満開の桜の下で記念写真を撮る




    IMGP4709.jpg

                     鶴岡八幡宮の桜並木(若宮大路)

                     満開の桜が街並みを飾っています
                     新しく出来た散策路は車道と切り離されて一段高くなってた




   IMGP4716.jpg

                     八幡宮の境内

                     本宮に向かってる時に雨脚が強くなってきます
                     しかし・・・
                     生憎の天候にもかかわらず多くの参拝者で賑わっていた



   IMGP4729.jpg

                      鶴岡八幡宮(本宮)

                      源平池や太鼓橋などを散策した後に本宮へ
                      大銀杏の古木(折れた根本)の脇に在る階段を登り進みます

                      参拝を済ませて奥に入ると丸山稲荷社が祀られてた

                      数十年ぶりに訪れた鎌倉や鶴岡八幡宮の散策も終わり
                      一路東北へとバスが走ります
                                     
                                   そして一泊二日の旅が終わりました Sei

                      
船酔い(東京湾フェリー)
   IMGP4661.jpg

              千葉(金谷港)から乗り~神奈川(久里浜)

              波が荒く欠航するかもと案内されていたが乗ることが出来ました
              港内に停泊してる時は船の揺れも感じなかったが ?
              出港してまもなく異変を感じることになりました



     IMGP4669.jpg

               船上から離れる港の様子

               湾内の波は穏やかに見えます
               出港してから10分ほどで船体に打ち付ける波の影響が出始めた



    IMGP4682.jpg

                フェリー最上階に在るデッキ             


                船の最上階に行き写真を撮ってると目まいがしてきます
                あれ ~ 具合が悪くなったのかな ???

                摑まってたパイプから手を放すと立ってられない
                気持ちも悪くなって我慢が出来ない状態になった

                何気に海原を見ると 何と 船が上下に大きく揺れてるではないか!

                これは船酔いだと 初めて気づきました・・・笑
                急いで二階席まで下りてベンチシートに横に成ります
                それから神奈川へ着くまで動くことが出来ませんでした



    IMGP4684.jpg

                久里浜港に入ると揺れも収まる

                最上階で写真を撮ってた時は
                カメラアングルだけを見てた為に予知できなかった船酔い

                之から始まる鎌倉の旅は気持ちが悪く
                大好きな酒も飲めない時間を過ごしました・・・苦笑



鋸山(千葉県)
  IMGP4649.jpg

               鋸山へ二年ぶり二度目の訪れです

               霧雨が降る天候の中を地獄ノゾキまで行きましたが!
               ご覧の様にガスで足元どころか展望はまるでありませんでした



   IMGP4643.jpg

               切り立つ岩場を通り百尺観音様へ



    IMGP4644.jpg

               何とか観音様の姿を確認することが出来ました



    IMGP4658.jpg

               足を進めて日本大仏様の祀られる場所へ



    IMGP4659.jpg

               大仏様が見えるでしょうか・・・?

               スタートから小雨の降る一日を過ごすことになりました
               昼飯は「漁師料理かなや」へ行きます
               てんこ盛りの魚介類の食べ放題コースだ・・・笑

               出だしは勢い良く食べるもバスの旅で既に満腹状態の為、撃沈・・・苦笑

               お泊りは海岸線を進み白浜グランドホテル「太陽」へ
               言うまでもなく大宴会を挟み二次会まで飲み続けました

               寝た記憶もなく・・・?  朝の目覚め  また飲みます
               そして鎌倉へ と 二日目に突入するのでありました




レンギョウが折れた
    DSC_0106_20170406105133ad3.jpg

                ***   折れたレンギョウ   ***

                        何年もかけて育てた山小屋のレンギョウが雪の重みで折れました
                        今まで雪吊り(束にする)で折れることが無かったが!
                        今年は豪雪と3月に重い雪が降り続いたために耐えることが出来なかった

                        通年は雪解けと同時に可愛い黄色の花が咲きます
                        この分だと数輪咲くことが出来るか・・・?

                        雪が解けたら養生することにしました・・・苦笑




パイプ倉庫(農機具)
   DSC_0100_2017040507084288a.jpg

              単管パイプで作った倉庫

              農機具や肥料などを入れるために作った倉庫が出来上がりました
              これで風雨から大事な農具や材料を守ることが出来ます

              4~5月は種まきや農地の耕運が盛りになる
              あれもこれもと考えるだけでも楽しくなります・・・笑



櫛ヶ峰(山小屋からの展望)
    1491270982977.jpg

           ***   奥に見える山   ***

                   青空に横たわる櫛ヶ峰が日差しに輝き
                   ウッドデッキから見た景色が春の訪れを感じた

                   まだまだ残雪の多い裏磐梯ではあるが
                   日々 変わる様子に待ち焦がれる芽吹きの山小屋であります。。。



鬼ヶ城山(まるで冬山)
  IMGP4581.jpg

                 登山口(Haruさん~タッシーさん~Gonちゃん)

                 時折日差しの在る天候の中を西コースから山頂を目指す
                 南斜面は残雪も少ないが此処まで来る車窓から見る
                 峠や山は!会津地方の雪景色と変わらない光景を見ました

                 
   IMGP4595.jpg

                 山へ入ると其処は冬山の様

                 いわきの山に(4月)来て残雪を見るのは初めての様な気が致します
                 太陽がかげると体感温度が一気に下がる



    IMGP4610.jpg

                  西峰(道標が倒れて文字も読めない)

                  笹薮に覆われた灌木林は展望が在りません
                  ここでの休憩は無いねと先へ進みました



    IMGP4623.jpg

                  数百メートル先には立派な道標

                  其処は大きな岩があり展望を楽しめる場所です
                  他の登山者の姿は在りません・・・ではでは・・・と

                  持ってきた食材を広げて45分間の大休憩を楽しみました



                  oniga.jpg 今日のルート

                   鬼ヶ城山は之から新緑の時期はお勧めと思います
                   山は山菜が在り下山後は
                   「いわきの里」で食事や温泉を楽しむ事が出来ます

                   キャンプ場も設備が整ってて広場やテニスコート・
                   コテージ&バンガローと遊び心がいっぱいの素晴らしいところでした

                   下山後は風呂に入り山を後にしました
                   今度はキャンプに行きたいですね~




山小屋の今
     DSC_0105.jpg

                先日の大雪も融けて地面が出てきました

                今年は3月に成っても降雪が続き
                未だに小屋の周りは雪が1m以上あり
                除雪した個所がようやく顔を出したところだ

                来週からは気温も高い予報なので春が訪れるのでしょうね~