時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
鈴宇峠~小斎峠を歩く(浜通りの山々)
  IMGP4516.jpg

             五社壇  タッシーさん~Gonちゃん

             今日は先週に続き浜通りの山へ来ました
             目的は連なる山々を縦走する為です

             鈴宇峠から最初の山は五社壇へ
             此処から始まる6連山は地蔵森~権現堂山~主義山~音羽山~金華山である



   IMGP4537.jpg

              地蔵森山頂 (神社の中にはお地蔵さんが祀られています)

              低山ではあるが急斜面が現れ結構絞られる
              ここでは20分ほど休憩いたしました



   IMGP4551.jpg

              三座目は権現堂山  Sei~タッシーさん

              アップダウンを繰り返す尾根歩きは
              太平洋を東に見て対面には阿武隈の山々が
              木々の隙間から見ることが出来ました



    IMGP4558.jpg

               主義山   

               快晴無風の歩きは正に登山日和です
               展望は木々に拒まれてスッキリと見ることはできないが!
               今時期なら邪魔になる枝葉もなく阿武隈の低山歩きには最適と思う



     IMGP4561.jpg

               音羽山   5座目ともなると結構な疲れが出ています

               タッシーさんもご機嫌斜めの表情です・・・笑
               予定では4時間コースでしたが・・・?



    IMGP4564.jpg

                最後のピーク 金華山です

                ここを下れば小斎峠に出る
                スタートがAM9:20分で峠に着いたのがPM2:10でした

                コースタイムが4時間50分
                距離が     8・97km
                累計昇量   783m       でした

                此処から先は新緑の季節に来ることになりました
                尾根を繋ぎ歩くことも楽しい山歩きですね~

                          詳しい記録はHPへ近日中にUP致します



孫と出かけたトリックアート
   DSC_0101_201703240811415c2.jpg

               二人の孫と出かけたトリックアート

               栃木県那須にあります迷宮館です
               遊園地やこのような場所が苦手なSeiですが ?
               孫に誘われれば喜んで行く不思議な現象が起きてしまうのだ・・・笑




             1490237250711.jpg

                      体が宙に浮いてる様に見えるのが不思議だ




              tori.jpg

                      孫と二人で宇宙旅行に行ってる気分   笑




               1490237245192.jpg

                      何とも恥ずかしい様な   笑  笑




               1490238436552.jpg

                      帰る前に蕎麦屋「ふる里」へ寄りました

                      初めてのお店でしたが之が当たりで極ウマです
                      天ぷら蕎麦・トロロそば・ざるそば・
                      全てチョイ味見をしましたが出汁が利き美味い!

                      孫と出かけた栃木ぶらり旅は満足度100パーセントでした

                      
鹿狼温泉&松川浦で食事
    DSC_0098_20170323070120467.jpg


         DSC_0099.jpg

               山歩きで汗した私たちは鹿狼の湯でまったりします
               温泉は山家さんや地元の方と思わしき方々で賑わっていました

               今までは登山口に在る別の宿にお世話になってた為に
               此方の温泉に入ったのは初めてです

               大きな湯船や露天風呂が在り気持ちよく過ごすことが出来ました




          DSC_0104.jpg

                 温泉を後にして松川浦へ車を走らせた

                 東日本大震災で海辺に在ったお店が被災して
                 高台に移ったと聞きました

                 
                 DSC_0103_20170323070145902.jpg     DSC_0102_20170323070137eeb.jpg

                    ホッキ飯             カレイ定食

                    お店は混んでいて暫く待つことに成る
                    待ちきれなくて帰って行くお客さんの姿も見られました

                    食べたのは上記の写真に在るご飯ものです
                    新鮮な海の幸を味わう事が出来ました

                    帰り際にお店のご主人が出てきて当時の様子を教えてくれる
                    6年が経ったとは言い未だ傷跡の残る海辺の様子など
                    しかし皆さん元気で何よりでした


屋根の雪が落ちた(山小屋)
     DSC_0098_201703211431243aa.jpg

              東屋の雪もなくなる 

              降らなくて気がもめた昨年末が嘘のように降り続く雪
              しかし先日までは重たそうな雪が残ってた屋根も解け落ちました

              それでも地面に積もる雪は1m以上です
              例年3月末には地面も見えて来るが今年は予測がつかない

              山菜が出そろう日は遅れるのでしょうね~
              雪解けが待ち遠しいです   (笑)



鹿狼山~鈴宇峠(福島県)
   IMGP4468.jpg

         鹿狼山 登山口にて!(Gonちゃん~タッシーさん)

         19日の予定は刈田岳へBCスキーのはずでした
         しかしSeiの腰痛が思わしくなく体に負担がかからない山を選んで訪れる・・・苦笑


   
    IMGP4473.jpg

          珠海の森コースを登ると間もなく東屋が見えます
          ここで早くも一休みだ



    IMGP4490.jpg

           ***   Sei~Kumakawaさん~タッシーさん   ***          


                   山頂に着いて休んでいるとSeiさんではと声をかけられる!
                   挨拶を交わし話をしましたところ(中央がKumakawaさん)
                   私のHPへ遊びに来て下さる方と解りました 

                   いつも三人の姿を見ています楽しそうですね~
                   などと短い時間でしたがお話をすることが出来ました

                   Kumakawaさん 
                   また 何処かでお会いすることを楽しみにしています        



     IMGP4497.jpg

                   下山路に在りました展望場

                   眼下の街並みと太平洋を一望できる空間が広がります
                   ケヤキの森コースの合流地点でもある




      IMGP4498.jpg

                    振り返ると鹿狼山の尖がりが見えた

                    峠まで下る尾根コースは土塁(土を積み上げて築いた土手)と並行してる
                    山肌には残雪も見えてるが暖かい風は春の陽気です

                    予定変更で来ました鹿狼山は最高!
                    山頂であったKumaさん タッシーさん Gonちゃんありがとうございました

                    

                               karousan.jpg  今回のコース(クリックで拡大)

                    
資材を購入
        DSC_0102.jpg

               物置用の資材

               今はビニールハウスに置かれてる農機具!
               単管パイプを使って納屋を作り農機具の収納スペースを作ります

               垂木に防腐剤を塗ったりパイプの組み立てで忙しくなりそうだ!



堆肥が届く
    DSC_0101_20170307164716e2d.jpg

                 ***   届いた堆肥   ***

                         待ちに待った堆肥が届きました
                         軽トラックに5台(数か所に分けて降ろす)ぶんです

                         有機肥料農法に徹して野菜を作ろうと思い
                         今年は多めに頼んだのだ!

                         農に大切なのは土作りと本物の百姓の様な事を
                         言ってる 素人のSeiで在ります   苦笑



道の駅 「あいづ」 野菜バイキング
    DSC_0114.jpg

               所用で寄りました 「道の駅」 あいづ

               阿賀川沿(坂下町)いに建てられた大きな道の駅だ
               駐車場からは雪化粧の磐梯山の姿を見ることが出来ます



     restaurant_lunch.jpg

                其処で食べた「野菜バイキング」が美味くて安い・・・笑

                野菜やドレッシングの種類も多くて新鮮だ
                全て地元産の物を使ってると紹介されています

                コクのあるカレーやチャーハンも食べ放題で!
                料金は¥1050ととてもリーズナブルな懐に優しい設定でした

                           よってみなんしょ  。。。



農作業(耕す)
      DSC_0123.jpg

              ***   耕した畑   ***

                      昨日は暖かい陽気に誘われて畑を耕しました
                      作物を植えるための畝たても済ませたが早撒きの野菜は・・?

                      家畜農家にお願いした堆肥もまだ届いていないが!
                      作り物が頭をよぎる日々を過ごしてる   (笑)



         DSC_0119.jpg

               ***   ふきのとう   ***

                       畑の土手には「ふきのとう」も出ていました
                       春の感じを味わいながら畑仕事を楽しんでいます。



「おおほり」の蕎麦
   DSC_0103.jpg

             猪苗代町に在ります「おおほり」の盛り蕎麦

             香り良し 喉越し良し 味よし 三拍子そろった逸品です
             そば汁のまろやかな優しい舌ざわりは味を極上に!

             私は蕎麦以外のトッピング(天ぷら等)を食べたことが有りません
             蕎麦好きのSei 一押しのお店であります



春の陽気
   DSC_0109.jpg

                ***   山小屋の東屋   ***

                        春めいた陽気で東屋の様子が変わりました
                        釜の場所やテーブルが在るところの雪解けが進む!

                        まだまだ1m以上の積雪です
                        土が見えて山菜が出てくるのは4月だ
                        フキノトウやシオデなどなど季節の物が待ち遠しいですね。