時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
美味かった一杯のビール

        IMGP4461.jpg

             IMGP4462.jpg     IMGP4463.jpg    IMGP4464.jpg

               BCスキーから戻り 疲労困憊の状態で山小屋へ着いた

               椅子に座り注がれた一杯のビールを口にすると気力が蘇る
               「美味い ほんとうに 美味い」
               ビールがこんなに美味かったのかと思うほど美味かった

               普段は最初の一杯で終わるビールを
               注がれる ビールを なんども 何杯も飲みました 

               本当に疲れていたんだな~と下山時の自分を思い出します

               小屋ではGonちゃんとタッシーさんが手際よく料理を作る
               私は出てきた料理を食べるだけの人でした・・・笑

                               ご馳走様でした   Sei

               



西大巓 BCスキー (疲労困憊)
   IMGP4433.jpg

                デコのゲレンデTOPで準備するGonちゃん~Haruさん~タッシーさん

                樹氷ツアーの為に西大巓に来ました
                天候は曇り~雪とBCには条件の悪い出足となります




   IMGP4438.jpg

                登っり始めると先行者のトレースが在り歩きやすい

                ツリーに被る雪は先日の気温上昇で溶け落ちてる様な姿でした
                足元の雪にストックを刺してみるとカスッと抜ける最中雪であります
                之では滑りは苦労するだろうと下山時の姿がよぎるのでありました・・・苦笑



    IMGP4445.jpg

                 標高を上げてもモンスターの姿は在りません

                 一週間前の報道写真で西吾妻山のモンスターが素晴らしい出来と・・・
                 之では山頂の樹氷も・・・? 



    IMGP4453.jpg

                 山頂の Sei~Gonちゃん~タッシーさん~Haruさん

                 登り始めて1時間40分で西大巓山頂に着いた
                 山頂には20名くらいの山家さんが居ます

                 展望は無し・・・モンスターは見当たらない




     IMGP4454.jpg

                 ガスの中にうっすらと見える樹氷群

                 数メートル離れると目視できないくらいガスが濃く展望は皆無で在りました
                 山頂は寒いので少し降りてから休憩する事に!

                 風除けのくぼ地で20分くらい休んで下ります
                 粉雪は何処へ 最中の雪面に板が入り操縦困難な下山となりました

                 転びながら滑降するもゲレンデTOP手前で疲労困憊のSei
                 板を外して壺足で歩きます・・・笑
                
                 見かねたHaruさんがSeiの板を持ち
                 大丈夫かいと声をかけます「大丈夫でない」と
                 元気のない返事が返るので在りました
 
                 皆さんの元気な姿を見て
                 まだまだ70歳と思ってた自分に人生の分岐点を感じます

                 去年までは最中の雪面でも此処まで苦労した記憶が無い・・?
                 体力が無くなったな~ と 
                 今後の行動に舵取りを余儀なく思ったBCスキーとなりました
                 
                 タッシーさん Haruさん Gonちゃん お世話になりました
 
                                  体力の限界を感じたSeiです
                           
                 
雪庇(山小屋)
     setupi_2017022411252651a.jpg

            ***   山小屋の雪庇   ***

                   山小屋の裏へ回ると屋根に大きな雪庇が出来てる
                   手前は物置の屋根で此処まで成長すると重さに耐えれるか心配になります

                   奥に見える雪庇は作業場の屋根に出来た雪庇!

                   雪原まで繋がってて重量は数トンと思われます
                   雪下ろしをしないと・・・
                   屋根が潰れて後悔することに成るか心配だ・・・笑


孫とデート
   DSC_0097_2017022307064592f.jpg

            蕎麦屋「ふくろう」   

            昨日は栃木県に在る蕎麦屋「ふくろう」へ
            可愛い孫二人とデートでした・・・笑

            しかし残念ながら臨時休業中で美味しい蕎麦を食べることが出来ません!

            お店の女将さんが
            折角来たのだから休んでゆきなと店内に案内してくれました

            模様変え中でしたが孫と店内に入り
            有名人の写真や飾りを見て暫し談笑の時を過ごすことが出来ました

            今週末から平常開店いたします
            又来ますと約束をして店を後にいたしました

                           孫と楽しいデートの一日を過ごす    (笑)
            
そば道場(常陸秋そば)
    DSC_0089_201702210702520a4.jpg

            ***    そば道場    ***

                     北茨城市華川町に在ります「そば道場」へ寄りました
                     大きな古民家の一軒家で お店の中は正に道場のような作りです


          DSC_0091_20170221070310dc6.jpg

            ***    大盛りのざるそば    ***

                     本格的な手打ちそばは道場の自然薯を繋ぎに使い
                     粉は地元産の「常陸秋そば」と全て本格派の蕎麦です

                     コシのある麺に香り味とも申し分ありません
                     食べ方は「とろろ・そばつゆ・暖かい汁」と味わうことが出来ました

                     大盛りを完食して ん~ 
                     もう少し食べれる と 言わさせる極上ものです

   
      DSC_0090_20170221070302162.jpg

           ***   駐車場に咲いてた八重桜   ***

                     茨城県は暖かいですね~
                     山に咲いていましたフクジュソウや桜など・・・
                     陽だまりは正に春の陽気でした

                     そば道場の味は最高 また食べに行きたいお店です  

                                   ご馳走様でした~



水沼山~鷹巣山(北茨城)
      DSC_0058_201702200712311cf.jpg

            ***   水沼山山頂 タッシーさん~Gonちゃん~Haruさん   ***

                    北茨城に在ります水沼山~鷹巣山へ来ました
                    風はあるが天候もよく登山日和であります

                    水沼ダムに在る登山口から登り始めて50分で水沼山山頂でした



     DSC_0064_201702200712393b3.jpg

            ***   鷹巣山  Gonちゃん~Haruさん~タッシーさん   ***

                   尾根筋を登り水沼山から30分で鷹巣山へ着いた
                   登山口からは1時間20分です

                   日差しを浴び落ち葉を踏みしめて、
                   のんびり歩く山は贅沢な気分になりました  

                   

     DSC_0068.jpg
 
           ***   Haruさん~タッシーさん~Sei   ***

                  休憩は陽だまりを見つけて楽しみな時間へと移り変わります
                  「陽だまり」は気持ちがいいね~ と 話すと タッシーさんが一言・・・

                  Seiさんに「陽だまり」は似合わない・・・笑


     sei_20170220071303da9.jpg

          ***   温もりの場所で昼寝のSei   ***

                  いや~  枯葉の絨毯が気持ちがいい 最高でした



     fukujyu.jpg

           ***   フクジュソウ   ***

                   湖畔の土手にはフクジュソウが咲いていました

                   ダム湖から登り始めて周回コース(休憩含めて3時間30分)を歩きます
                   サクサクと足元から聞こえる落ち葉を踏みしめる音が心地いい・・・

                   のんびりと のんびりと歩く初春の山は幸せを感じることが出来ました
                   低山は登山シーズンの始まりには最適な山ですね!

                   Haruさん タッシーさん Gonちゃん ありがとうございました   Sei


                   
雪下ろし
   1487385786896.jpg

          ***   東小屋   ***

                 東小屋が潰れそうなので庇の部分の雪を削り落としました
                 氷のブロックに成り落ちてきた塊は数十キロの重さです

                                  結構疲れました・・・笑




素晴らしい天候
   DSC_0049_20170217113553334.jpg

         ***   今日の山小屋   ***

                 今日の夕方から天気が崩れるとあるが
                 今は(午前)気温が高く素晴らしい青空が広がっています

                 週末は再び冬型の気圧配置に成り山は雪の予報だ
                 なんで週末になると天気が悪くなるのでしょうね~    (苦笑)



雪景色(隣の家)
   DSC_0043_20170216065357f4d.jpg

               山小屋の隣りの家が雪景色の中に佇む

               まるでメルヘンの世界を見てる様な日差しを浴びた家
               いつも見てる風景なのに!
               冬の季節は別世界になり温もりの在る光景です



チョコレート

   孫から可愛いプレゼント

   tyo.jpg
                        ko.jpg

               Loveの運動から帰ってくると机の上にチョコレートが在りました

               可愛い二人の孫からバレンタインの贈り物です
               甘い物が苦手な私ですが早速包みを開けて口に含みました

               何故か目元が緩み甘い物が大好物に変身します
               「美味い」と口ずさむ・・・笑
               愛情いっぱいのチョコレートに笑顔の一時を過ごすことが出来ました

                              可愛い孫にありがとう     Sei




沼尻スキー場(新雪積もる)
      IMGP4410.jpg

                沼尻スキー場(駐車場)

                昨日に続き風雪が強くBCスキーは中止となりました
                比較的に強風に強いゲレンデと言う事で沼尻へ

                駐車場はほぼ満車です
                最後尾の列に車を止めてゲレンデ方面を眺めると上部は雲の中だ



      IMGP4411.jpg

                ゲレンデハウス前は新雪がいっぱいです

                空を見上げると黒い雪雲が太陽の光を遮る
                天気予報の通りだと一日中雪で日差しは期待できそうもない・・・笑



    IMGP4418.jpg

                今日は軽く滑りを楽しみましょうとリフト乗り場へ

                混んではいるが順調にゲレンデTOPへ行くことが出来ました
                雪質は思ったほどパウと言う様な粉雪ではありません!



    uvs170213-002.jpg

                 最上部の無圧雪の斜面に突入です
                 既に雪面は滑り家が作ったコブが出来ていました

                 予定では粉を蹴散らし気持ちよく下りて来るはずでしたが・・・?
                 危なく転倒する様な滑りのSeiでした



      uvs170213-004.jpg

                 タッシーさんとGonちゃんがまったりと滑りを楽しんでます

                 タラ ラ ラ ラ ラー と鼻歌交じりで下りてきた
                 沼尻スキー場は滑りやすく、毎度楽しい時を過ごすことが出来ます

                 3時間ほどの滑りを楽しみ・・・
                 昨日に続いて中ノ沢温泉んで露天風呂を堪能して帰路につく

                 タッシーさん Gonちゃん 二日間ありがとうございました   Sei


                
恐怖のホワイトアウト
  11日は猫魔から雄子沢下り(BCスキー)を予定してた
  しかし暴風雪で115号線は一寸先が見えないホワイトアウトです
  道路上で立ち止まること数回を余儀なくされて裏磐梯へ向かった

     e.jpg 温泉宿の絵

           ようやく山小屋まで辿り付いたが風雪は強くなるばかり
           待ち合わせたタッシーさんと協議の結果・・・笑

           BCスキーは止めてアルツ磐梯へ滑りに行くことに
           でもでも またしても 渋滞と悪天候に行く先を阻まれた

           時間は既にAM11:00を過ぎています
           ダメだ 今日の滑りは中止 と 引き返し 猪苗代町に在る食堂(まるいち)へ
           そこで美味しい「ソースカツ丼」を頂きました・・・笑


  DSC_0026_201702130716000d3.jpg

           食べた後は一直線で中ノ沢温泉へ行き
           のんびりと長湯を楽しみす

           そして温泉地を後にして今日の目的地へ(夜の部)車は走る

  main_201702130730572d2.jpg

          ***   郡山市内に在る沖縄料理店   ***

                  裏磐梯を彷徨いながら「な美ら」に到着したのはPM5:00
                  温もりの在る大好きなお店で!
                  美味しい料理と泡盛などで盛り上がりました

                  早い時間に切り上げて明日こそはBCスキーを楽しむ度~
                  気合十分で帰路となりました

                  12日はBCスキーを楽しむことが出来たのか・・・?
                  夢見る一夜を過ごします   笑




週末はパウ三昧
   1486695872331.jpg

            ***   雪に埋もれる山小屋   ***

                    週末は久しぶりにBCスキーを予定しています
                    小屋の雪は 粉 粉 粉 とパウダースノーが重なり合ってる

                    山に積もった雪は気温差もあり極パウの斜面が待ってるでしょう
                    天候次第ではゲレンデになることもあるが楽しみな週末だ!・・・笑



新緑の季節が!(摺上川ダム)
  turikami-2.jpg

              ***   摺上川ダム   ***

                      飯坂温泉から車で20分くらい山間に入ったところに在ります
                      近くにはキャンプ場やダム公園、そして囲むように山々が連なっていました



  turikami.jpg

              ***   新緑の時期に林道を通りダム湖へ   ***

                      近くに在る茂庭温泉で温泉浴を楽しみキャンプ場で過ごす
                      考えるだけでも楽しくなる場所だ

                      枝沢も多く、釣り堀も在り、一度に多く楽しめる場所です
                      初めて来ましたが、
                      春先のキャンプは此処で決まりですね~   笑



山小屋は吹雪

      la.jpg

             今日の山小屋は吹雪いています

             Loveも寒いのか小屋の中へ・・・
             外を見れば乾雪が風に乗りサラサラと降り立ち窪地に消える

             白い山々が寒そうにヒューヒューと啼いていた。



気分転換に!
   ita_20170205141306bdd.jpg

          ***    新しい板   ***

                   腰痛でBCスキーに行くことも出来ない!
                   ここで一発、気分転換の為に新しい板を見つけてきました 

                   割引セールの安い板ですが早々にビンデイングを取り付けに行く
                   出来上がりを見て ん~~
                   今週末はBCスキーに出かけてみるかと一人苦笑いです。・・・笑 

 
らーめん比内亭(郡山店 )
   DSC_0000024.jpg

             ***   醤油ラーメン   ***


                    大好きなラーメン
                    美味しいと聞けば行きたくなるのが常のSei

                    今まで食べて美味しいと思ったのが
                    喜多方ラーメン(なまえ)さんが私の中で一番です

                    比内亭 さんは2番目かな・・・笑
                    これからも食べに行きたいお店になりました。


素晴らしい粉雪が積もる
  DSC_0028_201702021132052c6.jpg

            裏磐梯方面の山間部には素晴らしい粉雪が降っています

            此の調子で降り続くなら!
            山もゲレンデも週末は最高の条件で滑ることが出来るでしょう



   DSC_0027_20170202113158bb1.jpg

            ***   粉雪で遊ぶLove   ***

                   積雪もこの冬最高(山小屋)を更新しています
                   雪を握っても固まらずサラサラと手のひらからこぼれてしまう

                   粉を蹴散らしぶっ飛ぶ姿が目に浮かびました・・・笑



磐梯山
   ban_2017020111235712d.jpg

                115号線から見える磐梯山
                     青空の中に際立つ勇壮を見つけました