時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
白くなりました
   DSC_0035_201611301052456ba.jpg

          西吾妻山の様子です
          大分白くなりましたね~

          ゲレンデのコースもはっきりと解るようになりました
          箕輪スキー場もオープンしましたので
          間もなくスキーモードに切り替えるときが来た様です   笑



山小屋の表示板
   DSC_0107.jpg

            ***   表示板   ***

                   山小屋のキノコが根こそぎ採られたために表示板を設置しました
                   春先は山菜がカマで刈り取られたり・・・笑

                   苦肉の策です

                   出来れば自然のままで柵やロープで囲いを作ることは避けたいのですがね~
                   何もしなくていい環境が欲しいです

                   
塩釜から松島へ(船旅)
  DSC_0044_201611281818393b0.jpg

       ***   「あすか」   ***

              観光船に乗り塩釜港を出ました
              久しぶりの船旅にテンション上がりっぱなしです・・・笑



   DSC_0055.jpg

       ***   船の二階席   ***

              展望席は別料金が発生いたしますが!
              通常の半額でOK
              広い船室が貸し切りとなり宴会の場と早変わりです



   DSC_0075.jpg

      ***   最上階も貸し切り   ***

             穏やかな海原と青い空が松島の島々を魅了する
             久しぶりの船旅で心が騒ぎ童心にかえることが出来ました



   DSC_0091_201611281818591b2.jpg

       ***   瑞巌寺   ***

              瑞巌寺に訪れたのも数十年ぶりです
              歴史を物語る参道は残念ながら一部が舗装道路と変わり果てていました



   DSC_0101.jpg

       ***   2016 忘年会   ***

               今日の〆は忘年会の席になります
               タッシーさんとムッテーさんの手料理で酒が進む・・・笑

               午前11時(カキ小屋)から飲み始めて寝床に着いたのは夜中の12時!
               締めくくりにふさわしい何時もの仲間と楽しい時間でした。。。

               
塩釜のカキ小屋
  DSC_0035_20161127152206835.jpg

           週末は塩釜のカキ小屋へ行きました
           仙台市内から電車に揺られ東塩釜駅に降り立ちます

           カキ小屋は歩いて5分ほどの場所に在りました


  DSC_0036_20161127152214e9c.jpg

           カキ食べ放題を注文!
           蒸かし上がるのに15分ほどかかります

           待ってる間に生Bを注文するが出てきたカップがやけに軽い・・・?
           あれ~  Bは入ってる ?  殆どが泡でした・・・笑

   DSC_0039_20161127152221ffb.jpg

           蒸かしあがったカキを食べ始まると飲んでる暇がない
           次々と殻から身を取り出して食べる 食べる 食べる

           一人平均で35個くらいは食べたでしょうか
           45分の制限時間を15分ほど残してギブアップ満腹になりました


   DSC_0042_201611271522295d5.jpg

           口が寂しくなりワインを飲むも甘すぎてダメで
           日本酒を注文する ん~ 之は美味い
      
           一番乗りの私たちが帰るころは次つぎと来客が訪れた

                         店を出て塩釜港に行きます。。。


           
今年最後のキノコ
 DSC_0039_20161125141413ab2.jpg

          ***   ナメコ基地   ***

          寒さも厳しくなりキノコ採りも今日が最後と秘密基地へ出かけました
          昨日降った雪が所々に残っています

          お目当ての場所へ行くと あれ~ 無い ・・・・?
          どうやら先客が居たようでナメコの採られた跡だけが残っています   笑

          数日前に此処の基地を見つけた方がおられたようだ!


   DSC_0035_20161125141357565.jpg

           気をとりなおして第二基地へ行く
           雪を被ったナメコが健気に待っててくれました・・・笑



   name.jpg

           なんとか食べる分だけ採れました
           シメジ類がまだ出てると思うが行くか迷っています

           列をなしれ出来るシメジは魅力がいっぱい ん・・・
           なやみますね~~   笑


那須で見つけた美味しい蕎麦屋
  P1000371.jpg

            蕎麦屋「ふくろう」

            大通りから数キロ入って行くお店です
            行けどなかなか到着しない、やっとこ着いたど「ふくろう」さんへ・・・笑


  P1000372.jpg

            玄関に在る案内を見ると
            (人手が足りません・・・お待ちいただける方のみご案内しております)

            入ってみると、中でお客さんとお話してるお母さんが!


  P1000382.jpg

            その方は愛想の良い女将さんでした


   P1000377.jpg

           ***  たのんだのは「板そば」   ***

            辛みの利いた大根を、
            自分で摺りおろして待つこと20分くらいかな ?
            出てきたのが写真の蕎麦だ
 
            10割蕎麦で 喉越しがよく艶の在る上品な味です
            
            素晴らしい味と、気立ての良い女将さん
            遠くても 奥まった場所に在っても、お気に入りのお店になりました


   DSC_0031_20161122085112379.jpg

            帰るときには写真に在る陶器をお土産に頂きました
            おかみさんありがとうございます
            また寄らさせて頂きますね~


山小屋のキノコが消えた
    DSC_0028_20161121160217b98.jpg

             ***   取られた跡 エノキタケ   ***

                    楽しみにしていましたエノキタケが根こそぎ取られました
                    山小屋の敷地はロープで境界が在るのですが無断で入る・・・?

                    エノキタケが出来ていた古木は数本ありましたが
                    全て採られました・・・・苦笑


   DSC_0029_20161121160202fe9.jpg

                   ナメコの古木は見つからなかったのか無事です
                   まだ育ち盛りだったが採ることにしました   (笑)

                   他人の敷地に入り無断でキノコなど取るのは止めてほしいですね~
                   大事に養生して育てているのですから!



那須(茶臼岳)登山
   P1000313.jpg

             ***   茶臼岳   ***

                     強風の那須連峰 茶臼岳の頭にはガスがかかっています
                     登山道の小石が飛ぶような強風の中を登りました

          

  P1000326.jpg

            ***   祠の場所で Su-さん・Sei・Gonちゃん   ***

                   岩につかまりながら何んとか山頂に着いた
                   早い時間だったために登山者の姿はまばらです



   P1000330.jpg

            ***   山頂 Gonちゃん~Su-さん~Sei   ***

                  山頂は風がゴ~ ゴ~と不気味な音を立ててる
                  予定では一旦コルまで下りて剣ヶ峰~朝日岳のコースです

                  流石山方面のガスが切れて山並みが確認で来るようになった



   P1000349.jpg

             ***   風にあおられて大岩に隠れる   ***

                  コルまで下りる登山道は時折吹く突風で飛ばされそうになります
                  そのたびに大きな岩の陰に隠れる
                  登ってくる登山者の姿は足元が悪いのか泥まみれだ

                  峰の茶屋まで下りて朝日岳へ登るか検討するも・・・?
                  安全に下りましょうと結論は早かった・・・笑

                  下山後は那須の美味いところへ立ち寄り温泉へ直行でした


山は雨

  yamakoya_20161119092006534.jpg

            山小屋のライブカメラを覗くと雨がしとしとと降っています
            予定ではナメコの秘密基地へ行くはずでしたが之ではダメだ

            雨音の聞こえる小屋の様子を見てキノコの成長を期待するSeiです   (笑)

            
11歳になったLove

    DSC_0028_20161118083042e94.jpg

          ***   玄関先で日向ぼっこのLove   ***

                  11歳になったLoveも此のところ体調が悪い
                  体重も以前より8kgほど少なくなり動きも鈍くなりました
                  特に心配なのが皮膚病が治らない(抗生物質も利かなくなる)

                  今日もかかりつけの病院へ行く予定ですが
                  良い治療法が見つかればと願うばかりです


山小屋のキノコ
  DSC_0025_201611160659214f3.jpg

            山小屋のキノコは最終コーナーになったようです
            今出てるのはナメコ・エノキ・ムキタケ・ツチスギタケなどなど・・・



   DSC_0033_201611160659294ee.jpg

            ナメコの様なツルツルした感触のキノコはエノキタケ・・・?
            チョット不安になりタッシーさんに聞いてみた・・・笑

            今週末にはナメコ基地へ出撃よていです。


防風ネット
  DSC_0028_2016111512015022e.jpg

          ビニールハウスの屋根に穴が開きました
          専門家に来ていただき検証していただいた所
          強風により飛ばされたものが屋根に当たり破損したと言われる・・・苦笑

          対策としては防風ネットを張るのが良いと言われて早速工事開始

          二日がかりで単管パイプを組み立てネットを張りました



  hausu.jpg

          ***   出来上がりの防風ネットです   ***

                  之で安積山の吹きおろし(北風が特に強い)
                  対策が完了です

                  無数に空いてた穴はハウス用補修テープで修理しました
                  農は色々と新しい事が出てきますね~~~   笑


鳴子温泉(農民の家)
  57ece16af6dfebad14bc1992e921480c.jpg

         鳴子温泉で海外登山研究会の集まりが在りました
         12日の午後から開催され、13日の正午で会議が終了です

         もちろんの事
         夜の部は大宴会でした・・・笑

         農民の家は施設も充実してて!
         泉質の異なる温泉が4か所あり風呂三昧です

         会議は充実した内容で海外登山の報告や近代山岳史
         「日本のアルピニストたち」など・・・
         まな二年間の世界一周「山と旅」の報告も頂きました

         また2018年に予定されてる「KⅡ」登山隊の紹介や今後の計画
         などが最後に紹介されました


  P1000305.jpg

            ***   会議に出席された方々   ***

                   所用で二日目を欠席された方は写真に写っていません
                   今年の会議も海外登山の醍醐味をいっぱい吸収することが出来ました

                   講師の皆さん幹事の皆さん、ありがとうございます


出先で見つけた物
   DSC_0024_20161111070520a1b.jpg

             ふらりと立ち寄ったお店で見つけたものは

             「剣鉈」

             施錠されたケースの中で際立つ物でした
             取り出して頂き手に取ると何とも言いない魅力に引き込まれます
             良い物を見つけたと満足して帰路につくSeiでした・・・笑


強風&雪(行ってきました)
   DSC_0021_201611091522150a4.jpg

          ***   上がりホールで青空が覗く   ***

           強風時々雪 と 言う天候の中で大玉ゴルフクラブへ
           中止にするかと話し合った結果は・・・笑

           風に煽られて立っていられないような状況下のプレーは面白くありません
           それでも何とか最後まで続行できました

           結果は 54  45  99  と毎度のスコアです
           之からは一層寒くなるのでゴルフも店じまいでしょうかね~

          
晩秋の味覚 Ⅱ
  DSC_0097.jpg

                 福島県の深山へナメコ狩り



   DSC_0091.jpg

                 最初に顔を出したのはクリタケでした



   DSC_0096.jpg

                 次に見つけたのは ↑ クマの落とし物がいっぱいあります




   DSC_0093.jpg

                 ようやくお目当てのナメコが並ぶ場所にたどり着きました



   DSC_0100.jpg

                 今日の収穫です
                 ナメコは子供が多く食べごろの物は少ない・・・苦笑

                 後 10日ぐらい過ぎればナメコ大収穫間違いないだろう
                 晩秋の味覚が勢揃い 楽しみですね~


晩秋の味覚
  DSC_0090.jpg  **ナメコ**


                 キノコが不作(私的)の年ではありますがナメコが食べごろに
                 昨日も出てそうな場所を探ると二か所で収穫が出来ました

                 柳の下にドジョウが二匹とばかり今日も山に入るつもりです・・・笑



山小屋の彩
  DSC_0085.jpg

             ***   真っ赤に燃える   ***



  DSC_0086_201611070658506d6.jpg

            ***   日差しを浴びて   ***



   DSC_0087.jpg

           ***   晩秋のモミジ   ***


                   山小屋の木々は今が一番きれいな色合いを魅せてます
                   山々の尾根は真っ白になり
                   風に揺られてヒラヒラと葉が落ちる様は寂しさも感じる

                   晩秋の裏磐梯も間もなく衣替えの季節になりました。。。



収穫(農)

  DSC_0089.jpg

                 ***    大根   カブ   ***

                 久しぶりの好天に誘われて大根とカブの収穫です

                 どちらも不揃いの野菜だが味は確かな物だ・・・笑

                 辛みの強い大根はおろして食べると笑顔がこぼれる

                 カブは塩もみと酢のものを作って食べます

                            農業一年生の嬉しい収穫は続く・・・


土作り(農)

     DSC_0082_201611040721301a0.jpg

           ***   たい肥   ***

                  無農薬野菜を作るための大事なことは土作りと教えて頂きました
                  其処で運んでいただいたのがたい肥です

                  家畜農家の方が作ったたい肥は評判がいい
                  之を畑にまいて耕せば来年の野菜の育ちは間違いないだろう・・・笑



  DSC_0083.jpg

               ***   アスパラナ   ***

                      たい肥の隣にはアスパラナの花が咲いています
                      食べる部分の葉が大きくならないで花が咲いてしまった・・・?

                      農業一年生には解らないことがたくさんあります
                      奥が深い農業に増々興味がわいてきました。。。




上州いいとこ旅
 DSC_0028_201611031426215f1.jpg

          上州いいとこ旅で最初に寄ったところは二荒山神社です
          今回は古希を祝い二日間の旅を楽しみました

          神社でお参りを済ませて次に向かった先は・・・


  DSC_0038_2016110314262930c.jpg

          あしかがフラワーパークです
          広大な面積の花の楽園は四季折々の花が咲いてました

          特に藤棚は素晴らしく4月中旬から咲きはじめ
          「うす紅藤~むらさき藤~しろ藤~きばな藤」と咲き継がれて行くようです

          今時期はアメジストセージ、30万本が園内を飾り見事でした


  DSC_0049.jpg

          次に立ち寄ったのが
          29日に谷川岳に来たとき時間切れで寄れなかった道の駅「こもち」です・・・笑



   DSC_0063_201611031426448ea.jpg

          そして今日の宿「四万温泉 グランドホテル」到着
          湯治場としての歴史も古く、4万の病に利くことから四万温泉と命名されたようだ

          館内には10 の温泉が在り、湯めぐりパスポートが渡された
          しかし入ったのは二つだけ ん~~  もったいないの~    笑



   DSC_0074_20161103142652eaa.jpg

         二日目は八ッ場ダムの在る国道145号線を走る
         八ッ場ダムの歴史は古く昭和22年カスリーン台風で被害を受けた事から始まり

         昭和27年に調査開始 昭和51年閣議決定 平成4年八ッ場ダム建設事業
         平成21年には一時八ッ場ダムの建設が中止されたが・・・ 
         平成26年に本体工事が始まったようです

         ダム工事の現状を視察して・・・笑
         浅間山の麓にある「鬼押し出し園」に来ました

         山頂は雲に隠れてるが雪景色の展望は広がる
         此処から見る北アルプスや八ヶ岳・白根山などなど真っ白でした

         園の中を1時間30分ほど探索して帰路につきます
         そして急に思い立ったのが宇都宮餃子だ
         駅前に在る餃子店に立ち寄り一時間ほど食事を楽しむ!

         そして古希の旅は終わりました      70歳 ばんざ~い