時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
谷川岳の瞬き!
   P1000135.jpg

                 ***   氷点下の谷川岳に来ました   ***

                        とは言っても山頂付近の気温です・・・笑
                        天神平からスタートして分岐に着くころまではご覧の姿でした



   P1000173.jpg

                ***   肩ノ小屋も真っ白です   ***

                        標高を上げるほどに気温が下がり木々は真っ白になってた
                        岩場は凍りつき滑り、登山道わきには氷柱が見られます



    P1000178.jpg

                ***   山頂のGonちゃん・Su-さん・Hiroちゃん・タッシーさん   ***

                       山頂に立った私たちの姿は天神平を出発した時とは大違い
                       風除けの無いところでの体感温度はマイナス5~6度くらい
                       鼻水が垂れ落ちるのも解らないくらいでした




   P1000204.jpg

                 ***   一ノ倉岳    ***

                       初めて谷川岳に来ましたHiroちゃんが
                       鳥居の在る場所まで足を延ばします
                       一ノ倉の岸壁を覗き込み大感激の表情を現してました



      P1050659.jpg

                ***   真っ青な空と白い尾根に立つSei   ***

                       登り始めがAM9:35分
                       鳥居の在る尾根まで行き肩ノ小屋まで戻ります

                       小屋の後方に行って風の当たらない場所を見つけ大休憩
                       Su-さんが群馬名物のモズ煮込みを作ってくれました
                       寒い山頂にて暖かい煮物は最高のご馳走です
                       Su-さんありがとうございました

                       休憩も終わり谷川岳の瞬きに感動して下山します
                       今日の谷川は凄い登山者で道が混みあいなかなか進みません・・・笑

                       ゴンドラ山頂駅に着いたのがPM3:30分で
                       6時間の行程を楽しむことが出来ました

                       参加の皆さん素晴らしい山旅をありがとうございました   Sei

コンパクト一眼
  pana.jpg

            ***   DMC-GF7W   ***

                   現在使ってる一眼レフは
                   重たくて山歩きには適していないために新しいお供を見つけました

                   カメラ機能も気に入り試し撮りをしてみると良い感じであります・・・笑
                   上手く使いこなせるか楽しみだ・・・笑



山へ
  DSC_0041_20161027071340c33.jpg

          ***   ムキタケ   ***


  DSC_0039.jpg   DSC_0040_20161027071332db1.jpg クリタケ&ムキタケ

  DSC_0038_201610270713162ac.jpg

        ***   ナメコ   ***

                あまりにキノコの姿が見えないので山へ行ってきました
                ムキタケが何とか食べれる大きさに成り
                クリタケの子供が顔を出しています

                ナメコは木々の隙間から覗きだしたところでした
                山肌にはキノコの姿がほとんど見つけることが出来ません・・・?

                どうした事やら之から出てくるのでしょうかね~   苦笑


玉ねぎ(農)
    DSC_0036_201610251727082c9.jpg

         ***    玉ネギの苗   ***

                  今日は玉ネギの苗を植えました
                  来年の収穫になりますが初めて植えた野菜の成長が楽しみです



   DSC_0035_20161025172700b86.jpg

         ***   レタスの成長   ***

                そして次は、
                レタスの種を撒いてから程いい大きさになったので株分けをしました
                同じ場所に畝を作り、混みあうレタスの子供を大事に移植します
                
                大きく育ってくれることを願いながら丁寧に新居に移しました・・・笑



2016 キノコオフ会(ミニライブを楽しむ!)
  uvs161024-005.jpg

       ***   キノコオフ会に参加の皆さん   ***



  IMG_0376_201610241544293ee.jpg

      ***   只今10名 (今日の参加予定者は13名です)



   uvs161024-007.jpg

      ***   Numaさんの演奏が始まる   ***




   uvs161024-011.jpg

     ***   夜の部   ***



    uvs161024-016.jpg

     ***   翌朝は外のテーブルで食事を楽しみました   ***


             2016 キノコオフ会は13名の参加です
             キノコが不作で皆さんにお分けするほど採れませんでした

             しかし以前に採ったイノハナで炊き込みご飯を作り!
             味噌汁の具はタッシーさんと前日に山へ行き、何とか間に合います・・・笑

             ミニライブを楽しんだオフ会も終了し
             秋元湖畔でキノコ狩りを楽しみ、午後には解散になりました

             参加の皆さんありがとうございました   Sei


キノコが不作
   DSC_0026_20161021155710114.jpg

              毎度の場所へキノコ狩りへ出かけました
              なんとキノコの姿が見当たりません

              毒キノコも何処へやら

              ようやく見つければ未だ小さな子供たちです



  DSC_0032_2016102115572152d.jpg

              上記の写真に在るのが採りたての物である
              何とかキノコ汁くらいは出来るでしょう
              前に採ったイノハナ(大収穫)が在るので炊き込みご飯はOKだ・・・笑

              それにしてもキノコの出るのが遅すぎる
              3週間くらいは時期が遅れてると思うのは素人考えなのかな!

              オフ会に間に合わなかったキノコさん、後でお山にお伺いいたしますね~



紅葉が盛りに!
   DSC_0284.jpg

          ***   山小屋の紅葉   ***

                 山小屋へ行く道中に母成峠が在ります
                 2~3日前から色付きがよくなり今日は見事に輝いていました

                 山小屋の木々も色付き始め白布山も良い感じに赤みを帯びています
                 この分だと週末の山は素晴らしい景色を見ることが出来るかな・・・?

                 キノコオフ会に花を添えてくれそうな山の模様でした



朝どり野菜も終盤
 
     DSC_0058.jpg

                ***   毎日頂いてる野菜   ***

                       寒さの影響か育ちが悪く採れなくなりました
                       之からは葉物の野菜が中心になる季節です

                       農家新米で確信持てないが・・・笑

                       キャベツや白菜は青虫に食べられて無残な状態だ
                       アスパラナ・チンゲンサイ・ホウレンソウは元気に育ってるので楽しみです
北海道の旅3日目


     函館港に寄りました
         今日は暑いくらいです
    














    最終日の旅も素晴らしい天候に 恵まれました





    昼はイタリア料理のコースをたべます
    ん~



           美味いね~






     ボリュームあるね


    久しぶりに腹いっぱいたべた



              ゴチでした~







デザートが!


      いや~


      もう、くいね~



   腹がパンクしそうです






      北海道新幹線に乗って帰ります


      楽しい3日間の旅




               ありがとう また きますね~



絶景󾠓 北海道の旅


    羊蹄山と広大な畑





    有珠山




    昭和新山






    洞爺湖




   函館の夜景です
  素晴らしい天候の下で
   旅を楽しむ!
北海道の旅

続きを読む
北八ヶ岳登山
    IMGP4279.jpg

       ***   Sadaさん~Su-さん~タッシーさん~Gonちゃん   ***

              悪天候の為に塩見岳登山から逃げるように下山した
              私たちが・・・
              此のまま帰るわけにはいかないと選んだ山は「北八ヶ岳」です・・・笑

              南アルプスから帰路に在るためと簡単に登れる好都合の山だ


    IMGP4286.jpg

              坪庭を歩いてる時は観光客で凄い人ごみでしたが
              登山道に入ると人影がばらけてきます

              北横岳ヒュッテには数組の登山者が休んでる
              私たちも真っ青な空の下で休憩を楽しみ(泡タイム)ました・・・笑



   IMGP4293.jpg

              横岳山頂は大展望の素晴らしい空間が在ります
              北~中央~南アルプスの山並みが一望でき感激の時を過ごすことが出来ました



   IMGP4295.jpg

              北西に位置する蓼科山は圧巻です
              360度の展望を欲しいがままに堪能できる素晴らしい山でした



    IMGP4309.jpg

              ***   三ッ岳山頂   ***

              横岳から三ッ岳を回り一旦コルまで下ります
              そして登り返せば雨池山の山頂だ
              雨池展望台を通過すると急降下で坪庭へ戻ることが出来る

              素晴らしい天候の下で八ヶ岳を楽しむことが出来ました
              皆さんありがとうございます
              
塩見岳(撤退)
 IMGP4265.jpg

             ***   強い雨と風の中   ***

                    二日目の朝は風雨強く、協議の結果撤退することになりました
                    小屋の情報によると山頂の風速は27mで危険
                    塩見小屋から先の岩場は滑るので山頂は止めた方がいい!

                    諦めきれないが無理は禁物と中止となりました

                    下山前に三伏山のピークまで行ってこようと出かけます



   IMGP4251.jpg

                    テン場を過ぎると分岐に出た
                    此のあたりは林の中で風は除けることが出来る場所です
                    そのためか強風にも関わらず数張のテントが在りました



    IMGP4264.jpg

                   三伏山のピークはガスが流れています
                   視界は10mくらいでしょうか・・・?


   IMGP4257.jpg

                   三伏山にて(Su-さん~Gonちゃん)

                   少し遅れてタッシーさんが来ましたがカメラがずぶ濡れで写真なし・・・苦笑
                   動画も確認すると真面に撮れてるのは半分くらいでした

                   小休憩するも早々の下山となります



   IMGP4271.jpg

                   下山路は川の様になっていました
                   冷たい雨の中、山頂を諦めて下山した私たちは
                   ラーメンを食べて協議開始(之から)・・・笑
                   今日の宿や明日の山は・・・此のまま帰ることは在りませんでした



塩見岳登山(1日目)
  IMGP4231.jpg

            豊口ルートに在る林道駐車場(Su-さん・Sadaさん・タッシーさん・Gonちゃん)

            雲行きが怪しいがウエアを着ないで行けそうです
            此処から三伏小屋までは4時間30分を予定のスタートでした



  IMGP4235.jpg

            舗装された林道を回り込むように登ります
            約 45分で登山口に着きました



  IMGP4239.jpg

            カラマツ林やブナ林の中をひたすら登ります
            展望は無く足元に顔を出してるキノコが気を紛らわしてくれた

            登山道には透き通るような緑色の可愛いキノコが!



  IMGP4244.jpg

            歩き始めて3時間くらい過ぎたころから冷たい雨が降り出します
            登山道は急斜面ではないが足場の悪い場所が次々に現れた

            目線を上げると・・・
            苔生した山肌は雨に濡れて幻想的な雰囲気を醸し出してます



   IMGP4249.jpg

            峠に在る小屋へ到着はPM4:30分でした

            到着早々 夕ご飯を食べるように言われてビックリです
            乾燥室にウエアなどを吊るして食堂へまっしぐら・・・笑

            食べ終わり部屋で小さな歓談を楽しん出ると管理人さんが来て
            消灯は7時ですのでと、寝る準備を促されました

            今日はAM3:30分に起床して登山口に着いたのは8時間後です
            疲れも溜まってるので寝るかと横になりました

            夜中は屋根を叩き付けるような雨音と木々を吹き抜ける風の音が止まらない
            明日の登山はどうなるかと目を閉じても浅い眠りになりました

                                                二日目に続く

            
イノハナ(大収穫)

        kinoko-2.jpg

               ***    キノコオフ会用のイノハナ   ***

                       今日は早朝よりイノハナの秘密基地へ行ってきました
                       去年は姿を見せなかったキノコも今年は豊作です

                       ランクルのリヤーシートいっぱい採れたイノハナ(シシタケ)
                       之でオフ会にはイノハナの炊き込みご飯が出来ます


 
 DSC_0061_201610071113441d1.jpg

 
 DSC_0062_20161007111351f57.jpg

              急斜面の岩場に出てるキノコを採るには命がけ・・・大袈裟だ・・・笑

              それほどの斜面ではないが滑り落ちれば谷底と言う場所です
              数年に一度 今回の様に採れるキノコ、
              今年はマイタケの秘密基地にもまだ行っていない ん~ 急がねば。。。
  

                       

inohana

栗 林 (豊作 ? )
 DSC_0047_20161006065631d8a.jpg

           栗の実がたわわに付いてる木を見つける!

           長い棒を見つけて叩いてみると
           落ちてきたイガグリの中から大きな実が顔を出しました


  DSC_0048.jpg

           ***   栗の実3兄弟   ***

                  今年は豊作なんでしょうか
                  近くにはクマ出没注意の看板が在ります
                  動物の餌となる木のみが、いっぱい成ればいいですね~



   kinoko_201610060656459ab.jpg

              ***   スギタケ   ***

                    また自然の恵みキノコは不作と風の便りに聞きます
                    今月末にはキノコオフ会を計画してるので気になる便りでした・・・笑


 
ビックリ ピーマン
    DSC_0053.jpg

           ***   大きく育ったピーマン   ***

                  畑に行って見つけたピーマン
                  普通サイズが右の青い物です

                  根元の方に赤い物体が在りました・・・?

                  あれ~  なんだ
                  葉をかき分け手に取ると大きく育ったピーマンでした・・・笑

                  農は色んな発見が在り楽しいですね~


森吉山(秋田県)
  IMGP4180.jpg

         ***   秋の雲が泳ぐそら   ***

                秋田県に所用で出かけたSei
                空を見上げれば青空に漂うウロコ雲が手招きしてるように見えた



  IMGP4191.jpg

        ***   紅葉の始まった森吉山へ   ***

                ゴンドラで行けば往復○○時間で行ってこれる
                考える間もなく阿仁スキー場へと車は走ります・・・笑



  IMGP4227.jpg

       ***   登山道は鮮やかな色付きでだ   ***

               まだ紅葉は早い為か登山者の姿は少ない様です
               気持ちのいい風が流れる稜線あるきは蒸し暑い今までの気候とはまるで違う!

               
  IMGP4212.jpg

       ***   山に来てる様な姿ではない・・・?   ***

               周りの皆さんは装備もしっかりした山家さんの姿だ
               場違いの私は早々に山頂を後にいたしました



   IMGP4226.jpg

      ***    錦色の山肌   ***

               紅葉の始まりとは言い素晴らしい錦に染まっています
               急ぎ足の山旅でしたが楽しく歩く事が出来ました。