時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
秋野菜
  DSC_0026_20160831065716a11.jpg

             秋野菜を植える

             白菜やキャベツに秋キュウリ等々・・・
             9月に蒔く野菜も物色中です



   DSC_0029.jpg

             昨日の台風で根が折られたキュウリの苗
             
             農家の皆さんは台風が来ると作物の養生に大変なのがわかります
             折れた苗を見て肩を落とすSei
             今日は折れ苗の変わりを購入して植え替える予定だ

             
牛べこ汁(道の駅)
  DSC_0028_20160830070921cd8.jpg

             ***   牛べこ汁   ***

                    道の駅「飯豊」に寄ったときに
                    良い香りに誘われて見つけたのが牛べこ汁だ!

                    やわらかい牛肉がたっぷり入り
                    味のしみた大根や野菜が丼から溢れそうです

                    濃厚で深みのある味に、舌鼓。・・・笑
                    汁は最後の一滴まで飲み干してしまいました
                    芋煮汁も負けず劣らず、いい仕事をしていましたよよ~~~  


白い森キャンプ場(山形県)
  1472376330852.jpg

         27日AM10:00白い森に到着しました
         前日から来ていました仙台組と合流し
         駆けつけ乾杯は、冷たく、霜焼けになりそうな泡を流し込む・・・笑


  IMGP4027.jpg

         橋の下に在る溜まりでイワナやヤマメ・ウグイなどと遊びます
         慣れっこになっている魚さんは逃げ足が速くなかなか捕まえることが出来ない!
         ようやく掴まえたウグイを塩焼きにして食べました



   IMGP4013.jpg

         塩焼きは炭火でしょうと火おこしをします
         焼き魚と一緒に練り物のホウバ焼を作ったが之が上出来で定番になりそうだ・・・笑



    IMGP4040.jpg

         最終日は朝から日差しが強く遅きのキャンプ日和になる
         



    1472376312116.jpg

         撤収後に頂いたスイカが甘く乾いたのどを潤してくれます
         余りに美味しい食感が忘れられなく、帰りに寄った道の駅「飯豊」で
         スイカを3個ゲットして帰路についた

         皆さんお世話になりました~        Sei


キャンプのお供(朝どり野菜)
  1472164143509.jpg

           朝から畑に入り野菜の収穫です
           明日からキャンプに行くお供に野菜さんが仲間になりました・・・笑

           新鮮な無農薬野菜は虫さんに好まれて傷がついている物もあるが
           濃厚な味が持ち味の優れものである

           枝豆も食べごろとなって来たのでお供に連れてゆこう。。。
           キャンプに参加の皆さん楽しみにお待ちくださいね~



白河ゴルフクラブ
    abukuma5.jpg

           今日はゴルフ仲間と芝刈りです
           朝方は雨もパラパラ落ちていましたが、そよ風が吹くゴルフ日和

           今日こそは崩れないで頑張るど~
           
           気持ちはシングル 腕はトリプルと言う事で
           午前中はトリプルが3回などあり49回と、毎度のスコアでした・・・笑

           午後は泡の力でスタートがパーと出だしは上場
           その後もボギーペースで ん~ 上手くいってるなと思っていたら
           トリプルを叩きます・・・苦笑

           しかし最終ホールでバーデーがあり何とか45回で済みました
           49   45   94 と目標(90を切る)まではまだまだですが
           楽しい仲間と楽しいゴルフを楽しんできました。。。

           
外敵対策(ハクビシン)
  DSC_0025_20160824061955955.jpg

          早生種のトウモロコシがハクビシンに食い荒らされたため!
          間もなく実入りのホワイトコーンを守るためにネットで囲いました

          農家の強い味方「トマト」農業用資材を販売してるお店に行き
          ネットや留め具などを使用方法などを聞きながら調達します

          優しい対応が気に入り、最近はご用達のお店になりました・・・笑

          作る楽しみとが幸いして、体を動かしてるためか体調がすこぶる快調だ!
          持病の腰痛も殆どでなくなり一石三鳥の農にチョー満足なSei
          秋野菜を目指して夢が膨らみます



短い花の命(オクラ)
  DSC_0074.jpg

           ***   オクラの花   ***

                   オクラの花は短い命と農を始めてから知りました
                   咲いてから数時間(多分です)でしぼみ
                   花弁は次の日には落下してしまいます

                   大きめの可愛い花は、短い命の可憐な植物なんですね~


秋の装い!(山小屋)
 山小屋は秋の装いです

 DSC_0024_20160822110315350.jpg

           ツキミソウやススキが風にゆられ
           イガグリやアケビの実が目につくようになりました



 DSC_0023_2016082211030890e.jpg

            川辺にはオオハンゴウソウが群生してます
            真夏日が続く季節ですが・・・
            秋が静かに近づいて来る様子も垣間見れる。。。



道の駅で海鮮料理 (能生)
 北アルプスの帰に道の駅に寄りました
 天候がよければ遠見尾根へ登る予定でしたが・・・

 糸魚川に向かって走る車窓には早くも雨粒が落ちてきます
 海岸の8号線を通過する頃には土砂降りの雨となりました

   1471243726174.jpg

            ***   刺身定食 1200円   ***

                   お目当ては海鮮料理を食べることです
                   新鮮な切り身が並んだ器からは旨味がこぼれ落ちそう・・・笑



   kaisen.jpg

           ***   海鮮丼  1500円   ***

                   漁港から直送されたネタは素晴らしい舌触りで!
                   値段も懐に優しく、道の駅「能生」はまた来たいお店です

                   他にカニを食べるお店が並び凄い人盛りでした
                   私はカニをお土産に帰路につく。

                   お盆休みを利用したアルプス登山、二泊三日が終わりました


唐松岳 登山 (北アルプス)
 お盆休みを利用して唐松岳へ・・・
 郡山を出てから7時間強で今日の宿、八方池山荘に着きました

 IMGP3928.jpg

           ***   山荘で休むタッシーさん & Sei   ***

                  ゴンドラとリフトを一本乗り、ゲレンデTOPへは歩きます
                  予定時間には早く散策を楽しみながら登りました

                  山荘に着くや否や手にするのは生ビールです・・・笑

                  PM4:45分でリフトの営業時間は終了
                  賑わっていました山荘前は人影が無くなり閑散とした景色に変わりました



 P1050332.jpg

             ***   八方池と白馬連山   ***

                  14日はAM5:30分に山荘を出発する
                  早朝の為に登山者や観光の人影は在りません
                  八方池に着くとベタなぎの湖面には真っ青な空が映し出されていました




 P1050386.jpg

               ***   唐松岳   ***

                  唐松小屋へ着いたのは出発してから3時間30分です
                  小屋へ寄り 間もなく山頂を目指しました



  IMGP3970.jpg

              ***   唐松岳山頂 (手の平に剣岳)

                  山頂に着いたのは出発してから4時間後のAM9:30分です
                  予定時間より早く着いたが小屋まで下りてから休憩をすることにした

                  山頂からは北アルプスの大展望が広がり至福時を過ごします
                  不帰キレットを眼下に見て縦走は・・・? 

                  素晴らしい展望に登山者から歓声が上がってた



  IMGP3975.jpg

              ***   唐松岳から剣岳の勇壮   ***

                  目の前に広がる雄々しいアルプスの景色は
                  来た者だけに与えられるご褒美の様に感じることが出来ました

                  白馬連山に剣岳~立山連峰と映し出され、振り返れば!
                  五竜岳や鹿島槍がド~ンと眼前に迫力満点です

                  小屋まで下り50分の休憩を楽しみました
                  真っ青な空と足元の花々に癒されて唐松岳を下る

                  タッシーさん Gonちゃん お疲れ様でした
                  詳しい記録は後ほどUP致します        Sei



パプリカ(農)
      DSC_0073_2016081208475854f.jpg

                ***   色付き始めたパプリカ   ***

                        ピーマンやシシトウ・オクラなどは
                        成長が早く直ぐに食べれるようになります

                        しかしパプリカは大きくなってから色付き始めるまでに
                        数週間かかり店頭に並んでる価格も納得できる!

                        農を始めてから作ってる皆さんの苦労がわかり
                        食べ方にも変化(感謝の気持ち)が出て来ました・・・笑



山の日はゴルフでした


郡山ゴルフクラブで大汗流しました
ほぼ無風の晴天は暑いですね~󾠓

楽しい仲間が集まれば直ぐに󾠓まとまる反省会󾌰此れから居酒屋へまっしぐらです・ 笑

スコアは 48 49 97 とまいどです

まあ ゴルフは楽しければ良いのだ󾠓



枝払い(山小屋)
  伸び放題になってた山小屋の枝を切りました

    DSC_0030_20160715070202b05_20160809110655cbb.jpg

               庭の風通しも悪く野草が育たないために
               思い切って枝払いです・・・笑



    DSC_0070_20160809110707e3e.jpg

               これで風通しもよくなり庭に咲く山野草も元気で!
               根本からバッサリ切り倒したために見通しもよくなりました

               西側からは小屋のウッドデッキが隠れていましたがスッキリ
               木を倒した跡にはドウダンツツジやモミジが隠れててビックリです
               あとは庭の草木を倒さない(Love)様に柵を作れば完成だ
               
毎日が収穫祭(農)
     DSC_0069.jpg

        ***    ゴウヤ・ナス・キュウリ・シシトウ・オオバ・トマト   ***

                我が家の畑は毎日が収穫祭の様です・・・笑
                塩揉みやモロキュウなどで休憩時間に食べたり持ち帰ったり
                新鮮な野菜が食べ放題の楽しい日々を過ごしております

                雑草との戦いは健康に良く
                汗を流せば体力も付き脂肪も減ると効果てきめんである。。。



      DSC_0067_2016080813435215e.jpg

              ***   畑に在るお花畑   ***

                     同じ花でもプランタに植えた物は此処まで活着がよくありません
                     畑には栄養がいっぱいなのでしょうか?
                     株が大きく花芽も多く色が濃いのがわかります

                     農は健康に良く色んな植物に興味がわき楽しいですね~


チャレンジのない人生なんて(萩本金一)
  DSC_0062_201608051721294e2.jpg

            ***    ロウソクの灯り   ***  文面とは関係ありません

                    萩本金一さんが話した言葉の中に!

                    「八十代になっても、九十代になっても、
                              生きている限り挑戦は続けます」

                    チャレンジのない人生なんて、全然面白くないからね


                    石の上にも3年ではなく、5年と心いる・・・ 
                    一歩ではなく二歩下がって努力する・・・
                    老いて「老人」とは思わずに「年寄りに」徹する・・・

                    「挑戦し続ける年寄りでいたい」と話されています

                    私も100歳までの人生計画があり
                    必ず成し遂げると一日一日を有意義に過ごすことにしています

                    朝の目覚めに感謝して 今日一日を楽しく過ごすこと!
                    決めた事は必ず実行して、出来ない言い訳をしないこと!
                    どんなことでも、約束は守るために在ると、自身に誓う!

                    などなどで、萩本さんの言葉に共感しています
                    70代 80代 90代 
                    やりたいことが、いっぱいある為にのんびり過ごす時間がありません・・・笑
                    
                     
新事実発見(トウモロコシ)
  DSC_0064_2016080407555512f.jpg

         農家のプロにトウモロコシ畑を検証して頂いたところ
         新しい事実を告げられました

         根本から折られたトウモロコシや
         手で、皮をむいたような様子からして犯人はハクビシンかタヌキでは ?
         今までに何回となく被害に遭っている方の証言なので確信を持てた

         対策は・・・聞きましたが・・・得策はない様でした
         之から食べごろになるホワイトコーンを守る手立てはあるか苦慮しています



一朝の出来事(トウモロコシ)
   koun.jpg

           ***   食い荒らされたトウモロコシ   ***

                   昨晩まで何でもなかったトウモロコシが!
                   一朝でほぼ全滅(食い荒らされる)状態になりました・・・泣く


   DSC_0059_20160803065232684.jpg

           ***    網を掛けたトウモロコシ畑   ***

                   食べたのはカラス  ?   キジバト  ?  どちらの姿も発見です
                   間もなく食べれる大きさになっったので、
                   そろそろ網を掛けようと思った矢先の出来事でした・・・苦笑

                   少し残った実を守ってあげようと網を掛けてはみましたが!
                   農家の人達は苦労をしているのですね~



サラダと酢漬け(間引き)

    DSC_0056_20160802065742331.jpg

          晩酌のツマミは間引きした大根サラダです
          自家せいの野菜をふんだんに使ったサラダは新鮮でおいしい!



    kabu.jpg

          もう一品は間引き大根やカブを酢漬けにしました
          20日大根とカブを「酢+砂糖+塩」で漬け込みます

          酒のツマミには丁度いい逸品でした・・・笑


大根畑(農)
      DSC_0047.jpg
 
             ***    大根畑   ***

                      20日大根や赤カブ・ツルナなどを植えた畝に並び
                      大根を作付いたしました
 
                      元気に育つ大根は街中の様に混みあっています
                      そろそろ間引きをしなくてはならない・・・?

                      間引きした大根をサラダや炒め物で食べようと
                      無駄を無くす農を心がけています・・・笑