時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
ビワの苗木(農)
   

 DSC_0050.jpg

        ***   ビ ワ   ***

                ビワの甘い香りが漂う風景を思い浮かべて
                昨日はホームセンターで苗木を求め畑の隅に植えました

                数年かかるでしょうが黄色く熟し、たわわに実る姿が目に浮かびます・・・笑



だだちゃ豆
   DSC_0046.jpg

          ***   だだちゃ豆   ***

                 山形名産の「だだちゃ豆」がスクスク育つ。
                 朝晩の見回りで成長してる姿を見るのが楽しみなSeiです・・・笑

                 早採りで撒いた枝豆は間もなく食べれるが「だだちゃ」は8月末かな?

                 昨日はトマトにかけてある網の隙間からカラスが入り
                 食べてるところを見つけて戦闘状態になりました・・・苦笑

                 カラスは頭が良いですね~


収 穫 (農)
 今日の朝どりはカボチャ&ウリです

      kabo.jpg

                 形や色は悪いが味は良い・・・自己満足・・・笑
                 味噌汁に入れて食べたカボチャは甘くトロトロでした
                 ウリは固いために熟してから食べたいと思っています

                 毎日が農の私は、今までにない喜びの日々を過ごしています。


草刈り(山小屋)
  DSC_0034_20160726065131309.jpg

              昨日は山小屋の草刈りです
              広い敷地の草刈りは3日に分けて作業をしています

              それでも雑草の伸びは早い

              年に4回くらい全体的に刈り払いをいたしますが!
              先日初めての試みと致しまして建物の周りだけに除草剤を使ってみました
              苔は枯れないと聞き、それならと草刈りの手間を省いた・・・笑

              農業に時間を強いられている為の、効率的な除草方法なのです  。。。


ワサビ山~松平山~五頭山~赤安山(周回コース)新潟県
昨日は新潟県に在る松平山周回コースを歩いて来ました
累計標高1188mで周回時間は8時間10分(休憩を含む)と
30度の真夏日の登山としては過酷でありました・・・苦笑

  IMGP3857.jpg

            AM8:50分に魚留登山口から登ります
            朝から日差しがありスタートから暑さで息があがる。

            登山口の看板は伊逹(上級者コース)ではなかった
            最初から急坂の連続である・・・笑



  IMGP3870.jpg

            AM10:25分ワサビ山へ到着
            木立の中から見る眼下は越後平野が広がり
            霞の中に日本海を見ることが出来ました



  IMGP3874.jpg

            眼下に広がるのは越後平野です

            振り向けば南の山並みは之から周回するコースだ
            稜線の違う山並みを見て ん~ 長い道のりに・・・でした



  IMGP3880.jpg

            松平山へ到着(Haruさん~Gonちゃn)

            ここまでは余裕です
            少し長い休憩をとり次に目指す五頭山へ向かった
            アップダウンを繰り返し歩くが暑さで足取りが重くなる

            持ってきました水もドンドン無くなってきます



    IMGP3891.jpg

             五頭山へ着いたのはPM1:20分

             表情からも疲れが見えるようになった
             熱中症の症状か頭が痛いと言う言葉も聞かれ此処から先は休憩が多くなります

             赤安山に着いた時はPM3:35分と予定よりコースタイムはオーバーだ
             下山道は急斜面の連続で注意を要する歩きになります

             車をデポしたところに着いたのはPM5時!
             長く暑さに悩まされた周回コースでしたが素晴らしい山でした
             持病の腰痛も出ないで歩けた事に感謝です

             Haruさん Gonちゃん ありがとうございました     Sei



料理が美味い!
北海道の旅で楽しみなのが海の幸を堪能することです

     DSC_0025_20160722112850ec9.jpg

              聞き込みをして訪れたのは「刺身居酒屋・なか善」でした

              新鮮な具材は地元では、なかなか味わうことが出来ない上質なものです
              皆さんから出てきた言葉は「これは・・・美味い」の一言でした・・・笑



   DSC_0024_20160722112843699.jpg

              刺身の盛り合わせはネタも素晴らしい
              高級寿司屋さんで味わうような食感と旨味が最高でした



    DSC_0023_201607221128367ab.jpg

              味噌がたっぷり入った
              大きな体の毛ガニが出てきてびっくりです・・・笑

              凝縮された身を取り出し味噌を付けて食べる!
              あまい白身は上品な味でした

              あまりのうまさに二日目もうかがったが
              予約をしてなかったために、満席で姉妹店に案内されます
              経営者が同じで味も保証された海の幸が満載のお店でした
 
              2泊3日の北海道は記憶に残る味の旅でした    Sei

              
三日目のプレー
北海道󾌰最終日は桂ゴルフクラブです



三日目にして天候に恵まれたプレーでした

広く󾠓長いコースは手強い相手だ 笑
52 49 101 とゴルフに成りません

まあ󾠓楽しい北海道の旅がおわりました
恵庭ゴルフクラブ
日本プロゴルフマッチプレー選手権が開催される
恵庭ゴルフクラブに来ました



朝は雨が降ってましたが
天候も回復しテンションも上がる

しかしスタートからガタガタのスコアが並ぶ󾌰

仕上がりは󾠓 50 53 103 でした


明日はガンバンべべべべ 、?
雨の北海道
雨を避けて󾠓北海道に来ましたが
なんと雨です 笑

アイランドゴルフクラブに着いた󾌰のは
お昼で、食事も無しでスタートでした



緑の濃いグリーンは気持ちが良い
51 46 97 と🎵まあまあ󾠓の出来でした

明日は󾌰どうなることやら?~󾠓
のんちゃん初登山(磐梯山)
 のんちゃんが山へ登りました
 雨模様のスッキリしない天気予報の中を磐梯山に初登山です

   IMGP3811.jpg

              赤埴分岐にて(のんちゃん~ごんちゃん)

              のん&ごんちゃん の コンビが笑顔でスタートしました
              山ガールに変身した「のんちゃん」
              初めて見る高山の花を見つけては之は何でしょう・・?   笑



   IMGP3827.jpg

               バトミントンで鍛えた体は最強で登る姿に余裕があります
               弘法清水小屋へより挨拶を済ませて直ぐに山頂へ向かった



   IMGP3832.jpg

               山頂の(のんちゃん~ごんちゃん)
             
               山頂は風が強くガスが立ち込めていて何も見えません
               これでは長居は無用と小休憩で下山開始です
               霧雨の山頂でしたが結構な登山者の姿が在り賑わっていました




    IMGP3839.jpg

               弘法清水まで下りて小屋へよりお世話になってる主人と歓談をする
               約 一時間の休憩を楽しみ小屋を後にした

               下山時にガスが風にあおられ天狗岩の姿が現れます
               ドンドン消える白いうごめき、
               そのご櫛が峰の荒々しい稜線の姿も見ることが出来ました



    P1050267.jpg

               分岐の(のんちゃん~Sei)

               強い雨にも遭わず無事に下山です
               初山の、のんちゃんは登りは余裕でしたが!
               下山時は浮石やすべる斜面に苦労をしました 

               また山に来ますかとSeiが聞くと、間をおかず「来る」と返事
               元気な のんちゃんの山旅の始まりです

               次回は何処の山へ現れるでしょうか楽しみで~す

               
今日の朝採り(農)
   DSC_0032_20160716070929abb.jpg

             ***   朝採り野菜   ***

                     毎日が農業の今日・・・
                     朝採りの瑞々しい野菜は栄養もあり柔らかく味が「ほっこり」致します



熊の仕業(山小屋)
山小屋へ行くと倒木の根に大きな穴が開いてます

    ne.jpg

           ハチの巣らしい残骸が散らばり
           周りの雑草が踏み倒されてました



    DSC_0030_20160715070202b05.jpg

           小屋の前に作られてます灯篭はバラバラに倒されて
           数か所が欠けて無残な状態になっています

           木が折られ踏み跡から見て熊さんの仕業に間違いないでしょうね・・・苦笑
           熊目撃情報が多い中、小屋の被害も最小限で安堵してるところです。。。



毎日が朝採り(野菜)
 農業を始めて面白いな~と思ったことは・・・
 すくすく育つ野菜の姿を毎日見れることや採りたてを食べれることです。

     DSC_0026_20160713183607ae9.jpg

          ***   採りたての野菜   ***


                  毎日 格闘していることもあります   
                  それは雑草とカラスの襲撃で!

                  取ってもとっても出てくる草は入梅時期は特にすごい勢いです
                  カラスはネットを張っても隙を狙って食べごろの野菜を食い散らかし
                  昨日は間もなく食べれると思ってたカボチャが突っつかれて傷だらけになりました

                  雑草もカラスも生きるためなのでしょうが戦いは永遠に続くのでしょうね~  笑


弓張でキャンプ
   IMGP3742.jpg

          山形県に在る弓張に来ました
          出羽三山巡りのキャンプ地として選んだ場所です



   IMGP3743.jpg

          雨模様だったので車のタープを利用して準備完了
          常には大掛かりな料理の場所をセットするのですが・・・笑



    IMGP3751.jpg

           Shunさんから頂いたサクランボを手にして喜ぶGonちゃん
           いつもありがとうございます



     IMGP3752.jpg

            何か素晴らしい料理のセットを持っているのはShunさんです
            タッシーさんがゲットしてきましたパエリアの詰め合わせだ!


     IMGP3763.jpg 出来上がりはこちら

            アサリやエビなどをトッピングして極旨に仕上がりました
            鍋まで付いている豪華なセットは後々まで使う事が出来る優れものです

            午後から飲み始めてPM9時には寝る・・・?

            降っていました雨も上がり快適に過ごした弓張キャンプ場
            シャワー室もあり設備は申し分ありませんが利用料金が高いかな!・・・苦笑

            皆さん楽しい二日間でした ありがとうございます。



濃霧の月山へ
出羽三山参り二日目は月山へ登る
山並みは濃い霧に隠れ見ることはできませんでした

  IMGP3776.jpg

            濃霧に包まれた姥ヶ岳登山口(Gonちゃん~タッシーさん)

            通年みられる姥沢の雪渓はガスの中です
            夏山スキーで賑わってるはずの山にスキーヤーの姿はチラホラでした



  IMGP3777.jpg

            白装束でお参りしていたのは二年前までで!
            去年からは登山のウエアに身を包み登るようになったSeiです
            (白装束で長年同行してた仲間が体力的に限界で来なくなる)



   IMGP3780.jpg

            姥ヶ岳の山肌を埋める高山植物
            山並みを見ることはできなかったが足元の花々に癒しを頂きました



   IMGP3787.jpg

            標高を上げると雪渓が現れます
            スプーンカットの雪面は固くすべる為に安定しない歩きになりました
            そよ吹く風が自然のクーラーの役名をして気持ちがいい・・・

            しかし鍛冶小屋跡を過ぎると急激に体温が下がり寒いくらいです


    IMGP3796.jpg

            山頂神社で20回目のお参りを済ませる!

            今日は一日中ガスの中の歩きになりました
            展望は全くない山頂広場で休憩を楽しみます

            太陽の日差しが在れば泡も進むところでしたが・・・?

            近年は白装束の姿もめっきり減りました
            参拝者も多い時の時期と比べて四分の一になったと聞きます

            今日も元気に登れたことに感謝して山頂を後にしました
            私は常に思います健康が一番大事と。。。   Sei

            

20回目の出羽三山参り
 平成9年に初めて出羽三山をお参りして早くも
 20年目(20回)を迎えました

    IMGP3714.jpg

            羽黒山の本殿は茅葺屋根の葺き替えをしています
            今日は早朝の参拝の為か人影が在りませんでした


    IMGP3708.jpg

            清めの水で・・・
            左手・右手そして口を清めます
            そして山神合祭殿にてお参りを済ませました



   IMGP3721.jpg

            そして20年間お世話になりました
            神社境内に在る斎藤商店でお蕎麦を食べて羽黒山を後にします



    IMGP3738.jpg

            次に湯殿山神社に向かえます
            羽黒山は雨でしたが此方に着いた時は雨も弱くなりました



    IMGP3723.jpg

            湯殿山神社には本殿や社殿が在りません
            此処は山岳信仰の山で山に神が鎮まるものとし人工的な
            信仰の場を作ることは禁じられてきたという。

            平成9年に30年間来ますと願をかけて3分の1が過ぎました
            健康でなければ叶うことがない出羽三山参り
            残す10年も元気に訪れて、後にも継続できるように誓う
                                    
                        明日は月山へ         Sei


    
今日の農作業(ブルーベリー)
 
 DSC_0024_20160708070832aaf.jpg

            ***   ブルーベリー畑   ***

                   昨日はブルーベリー畑の草刈りと雨水の排水堀を作りました
                   順調に育つ木の枝に手を添えて成長を促します

                   植えたばかりの木でも健気に実を付けたご褒美だ・・・笑
                   二年目の出来を想像するのも楽しいものです。。。

                   

だだちゃ豆(山形名産)
 DSC_0016_2016070506561471b.jpg

            山形名産の一つに「だだちゃ豆」があります
            深みのある味が大好きな私は・・
            山形に行ったついでにホームセンターに回り種を買ってきました

            5袋の種を昨日は夢中になって撒きます
            カラスに食べられないように網を掛けて作業は終了いたしました

            一週間ほどで芽が出てきます
            隣りにはホワイトコーンも植えました
            毎日が農業のこのごろ気合が入りますね~


            
出来具合(メロン&カボチャ)
    DSC_0014_20160704101004d99.jpg

            ***   メロン   ***



    DSC_0015_20160704101012ea2.jpg

           ***   カボチャ   ***


                   朝の仕事は畑の見回りです
                   メロンとカボチャがすくすく育っている
                   
                   毎日大きくなり可愛いですね~~ 


白河ゴルフ
   DSC_0036_201607011721555bc.jpg

           今日は梅雨の合間のゴルフでした
           快晴無風で雨の中でプレーしてる様に汗でグショグショです

           今日も毎度ながら出だし二ホールで5オーバーとやってしまいました・・・苦笑
           何とか持ち直して前半のスコアは 49 です

           後半の出だしはトリプルボギーとまたまたやってしまいました
           上がり 47 で 96回と100は切りましたが目標にはまだまだです

           でもでもゴルフは楽しいですね~     Sei