時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
雪吊り・・・?
 今日の農業はトマトに手を添える事です

       DSC_0032_20160630063828c65.jpg

                 ***   実をいっぱい付けて育ったトマト   ***

                        重みで折れそうになってたので雪吊りの様に茎を吊りました
                        出来上がりを見て お~~  なかなか良いね~

                        トマト農家の方はネットを利用してる様ですが
                        ここは自己流で・・・笑

                        今のところ太陽の日差しが少ないためか赤くなりません
                        食べごろになる日を待つのも楽しみですね!




ネマガリタケ(信州の味)

      DSC_003334.jpg

            ***   ネマガリタケの味   ***


                   登山中に採りましたタケノコは柔らかく生でも美味い
                   さつま揚げとがんもどきをネマガリタケの醤油味で煮こみました

                   盛り合わせが上手くないので見た目は悪いが
                   とにかく味の保証が出来るすぐれものです・・・笑

                   信州のネマガリタケはおいしいど~~~



のよさの里(信州百名山の宿)
 苗場山下山後に向かった先は秋山郷の宿です
 到着すると先人の匠と文化を生かした古民家が在りました

   P1050174.jpg

             ***   写真は宿本家「牧之の宿   ***

                    宿に入ると、もの静かなご主人が迎えてくれます
                    優しい語り口で宿の説明をし離れに案内してくれました



    P1050154.jpg

                    此方が私たちの泊まりました離れです
                    囲炉裏の在る部屋で自然の中に溶け込んだ安らぎの宿でした




      P1050175.jpg

                    此処は露天風呂です


      P1050176.jpg

                    源泉かけ流しの素晴らしい作りで渓流の音や・・・
                    野鳥の鳴き声が絶え間なく聞こえ、
                    目の前に広がる山並みは鳥甲山で鋭い岩肌に感動しました



     P1050159.jpg

                    温泉に浸かり汗を流せば恋しくなるのが泡です
                    夕食の時間も待ち遠しく、本家に押しかけ頂く姿が在りました・・・笑

                    信州・秋山郷の宿「のよさの里」は
                    温もりの在る自然豊かな場所に在ります

                    又行きたいですね~ ~~~~



苗場山登山
 大雨や道路の崩落・時間切れや腰痛で・・・
 4度の苗場山登山は山頂まで行くことが出来なかったSei。

   IMGP3648.jpg

            登山口 (Su-さん~タッシーさん~Sei)カメラのGonちゃん

            5度目の苗場山登山の出足は小雨です
            登山口までの道中は時折雨が降る天候でした

            私の予報では途中は小雨も降るが山頂は晴れです・・・笑



   IMGP3675.jpg

            8合目 (タッシーさん~Su-さん~Gonちゃん)

            タッシーさんは長靴がお似合いです
            雨も上がりウエアも脱ぎ軽装になるも蒸れむれで汗が湧き出る

            6合目あたりからネマガリタケが目につき笹薮へ突入!
            結構な量を採ることが出来ました



    IMGP3678.jpg

            木道のある湿原に着くと雲が流れて見事な空間が現れます
            ドンドン明るくなる、予想した天候が見事に当たりました・・・笑



    IMGP3694.jpg

            山頂の広大な湿原が青空に覆われる!
            池塘に映し出される風景が心を奪い、沈黙の時を楽しむことが出来ました




    IMGP3700.jpg

            5度目の苗場山登山で山頂に立ったSei
            仲間に祝福(よかったね~)されて複雑な気持ちです・・・笑

            出足は小雨でしたが天候に恵まれた一日でした

            Su-さん・タッシーさん・Gonちゃん 
            ご心配をおかけいたしました、ありがとうございます   Sei


            
ヤマユリ折られました(猿の被害)
  DSC_0031.jpg

             山小屋の前に出てたヤマユリが猿に折られる
             花芽をいっぱい付けてた3本が被害に遭いました

             他にも花芽を食いちぎられたり
             球根を掘り起こされたりと、やり放題の猿に怒り心頭です・・・苦笑

             他に被害が無いかと見回りをすると
             遅出のワラビを見つけたので
             収穫できました  シオデも今頃になってニョキニョキ出てきましたよ~




収 穫 (農作業)
  DSC_0024_201606230644266b9.jpg

            昨日畑の見回りをしてるとナスが食べごろの大きさになっていました
            余り大きくなると固くなると聞き、採ることに・・・笑



   DSC_0026_201606230644336fe.jpg

            ピーマンも大きくなりました
            キュウリは何度か食べましたが柔らくて瑞々しい採りたてが最高です

            枝豆が肥やし焼けして殆どがダメになったので新しく撒き
            アスパラも挑戦しました
            
            悩みは次々出てくる雑草取りです
            動けば体力がつくと自分に言い聞かせて奮闘真っ最中である・・・笑




芝刈りは楽しい
昨日は久しぶりにゴルフに出かけました
今年の目標は90を切るです

    gorufu_20160622064825dbb.jpg

            良い天候と楽しい仲間が集まれば
            ゴルフの後の反省会に力が入ります

            お陰様で今日は二日酔いになりました・・・笑

            ゴルフの結果はと言うと
            46   48  94 と今年最高の出来です
            此の調子で楽しいゴルフが出来れば90を切ることは夢ではないかも・・?

            腰の塩梅(腰痛)を見ながら頑張りますかね~~~



ハウスが完成
     ビニールハウスが完成いたしました

     DSC_0019_201606210648094a7.jpg

            畑の真ん中に出来上がったハウス
            農業資材やトラックターが居心地がよさそうです・・・笑



     DSC_0022_20160621064823432.jpg

            DSC_0021_20160621064816822.jpg     DSC_0017.jpg

            畑にはナスやキュウリ・セロリ・ズッキーニーなどなどが元気に育っています
            肥やし焼けで失敗した物もあるが毎日見てるのが楽しみだ

            ピーマンなど花盛りの野菜は間もなく収穫できます
                                  今日の農作業より    Sei


安達太良山登山
 時間を見たら朝の9時です
 昨日まで所用で出かけることが出来なかった週末!
 思い出したように山に行くことになりました


    IMGP3627.jpg

          奥岳の駐車場は凄い混みようです
          ゴンドラ乗り場に行くと今時期には珍しいくらい人が並んでました

          休むこともなく順調に登り山頂へ
          ピークの尖がりは渋滞で、先に着いた方が下りるのを待って写真を撮りました



    IMGP3626.jpg

          山の楽しみはいっぱいあるが!
          私は何といっても汗した後の冷たい泡が楽しみです




      P1050097.jpg

          稜線に出ると360度の展望と
          沼ノ平の絶景や鋭い岩稜の鉄山が視線に飛び込んでくる



       P1050110.jpg

           福島県の南部に見られるオノイランが見ごろです
           馬ノ背から下る登山道や勢至平コースに多く見られました



       IMGP3644.jpg

           下山時にチョイ休憩です
           ザックを見れば、あら~ 入ってた
           取り出していただいたのは酎ハイ・・・笑

           急遽出かけた安達太良山はのんびりした一日になる
           それにしても安達太良山は人気がありますね~



農業用ハウス
 農業資材やトラックターを入れる為にビニールハウスを作っています
 骨組みまでできたが雨で中断・・・今日は完成の予定だ

     DSC_0014.jpg

            もちろんハウスを建てているのは職人です!
            3人で二日かかっても骨組みまで、何仕事も大変なんですね~

            私はと言うと他人の畑を見ては何を作るかな ?  
            素人は苦労します・・・笑



農作業(トマト&ブルーベリー)

   畑に植えたトマトやブルーベリーに実が付きました

    DSC_0086.jpg

          ***   元気に育つトマト   ***



    DSC_0088.jpg

          ***   ブルーベリー    ***

                 他にも数種類の作物が植えられているが・・・?
                 肥やし焼けして枯れたものもあります

                 全てが勉強になるが枯れるとショックで
                 畑の土作りの難しさを実感しています
      
                 埼玉県の特化された野菜つくりなどが気になる今日この頃である!



秣岳登山(栗駒連山)秋田県
栗駒に連なる秣岳に登りました
此処は秋田県、
秋田県と言いばネマガリタケで有名です

登山道ですれ違う人たちは皆さん大きなザックを背負った
タケノコ採りの名人です
挨拶代わりに交わす言葉は採れましたか~~ でした・・・笑

    IMGA0427.jpg

           秣岳から見る栗駒山(左奥)です
           コルの木道には高山植物のイワイチョウやイワカガミ・などなどが咲いてました


    1465729881430.jpg

           山頂にて!(タッシーさん・Shunさん・Gonちゃん・Sei)

           山頂に着いた頃は太陽の日差しもありましたが・・・
           稜線を歩き次に見えるピークまで行くと雲行きが怪しくなりポツポツと。



     IMGA0405.jpg

           コルのお花畑


     IMGA0435.jpg

           尖がり山が秣岳です
           見る方向により尖がって見えたり、なだらかに見える



      IMGA0434.jpg

           分岐で写真に納まる(Shunさん・タッシーさん・Gonちゃん・Hiroちゃん)

           折り返し地点で食事をとり
           休憩を終えた私たちは雨雲が流れて来る西空を眺めて急ぎ下山しました

           須川湖でキャンプを楽しみ
           二日目は登山と有意義な時を過ごすことが出来ました

           みなさんありがとうございました     Sei



須川湖(キャンプ) 秋田県
 秋田県に在る須川湖でキャンプでした

   1465772978822.jpg

            秋の雲の様なウロコがベタなぎの湖面に映し出されています
            奥に見えるのは栗駒山だ!



   IMGP3568.jpg

            カヤックを組み立てて湖面に踊りだそうとしてる仲間の姿が見えた



   IMGP3571.jpg

            今回も食べて飲んで踊って・・・笑
            遊びまくりました




    1465772717245.jpg

            てんこ盛りのヨモギ蕎麦を作ります
            此の量は食べれないでしょう・・・?
            何と丼に二杯を6人んで食べきってしまいました  凄い・・・の~



    IMGP3555.jpg

            木陰の在る須川湖キャンプ場は
            栗駒山の麓にある素晴らしい景観の場所だ

            山あり湖在り、湿原あり、ネマガリタケの宝庫でもあります
            素晴らしい天候の下で二日間を楽しく過ごすことが出来ました

            皆さんありがとうございました
            明日は栗駒連山の秣岳へ登る予定です・・・Sei


未だあった山菜
 山菜はもう無いだろうと思いつつも山へ入る
 赤い木の実が気に成り近寄ってみると何とサクランボでした

   DSC_0076.jpg

           3m位の背丈のサクランボの木が一本ありました
           いっぱい実が付いています

           どうみても誰かが植えた物に間違いない
           眺めて写真に撮っただけで。。。取って食べる事は出来ませんでした・・・笑



  DSC_0077_2016061012003450f.jpg  DSC_0081.jpg

          シオデが勢い良く伸びています           此方はオオナルコユリ

          山に入り一時間くらいで小屋へ戻りました


     DSC_0082.jpg

           シーズン最後のワラビとシオデを
           少しではありますが良く味わって頂きたいと思います



大室山(不思議な山)
    oomuro.jpg

             山全体が草に覆われている山へ
             なんで裾野の山は樹林帯なのに木が無いのかな・・・?



   
   IMGP3511.jpg

             大室山はリフトで簡単に登れるが
             噴火口を巡る道や360度の展望が素晴らしい山です




    IMGP3521.jpg

             写真の様な草に山肌が覆われています




     IMGP3539.jpg

             山頂からの眺望




     IMGP3535.jpg

             火口は擂鉢状になっていて
             下りて行く道やアーチェリーを楽しむことが出来ます

             海岸線に近いところにヒョッコリ出てきたような形の山!
             山歩きの様な醍醐味は在りませんが心に残る山のページが出来ました



伊豆半島(城ヶ崎つり橋)
 研修旅行で城ヶ崎つり橋へ
 吊り橋の高さは18mと足元がすくわれる様な緊張感に縛られました

     IMGP3481.jpg

              吊り橋までは林間コースと海岸コースが在ります
              行きは海岸を帰路は林間コースを歩く・・・
              海原に波打つBGMを聞き!
              自然に触れながら2・4kmを歩きました



     IMGP3484.jpg

              遊歩道にはアジサイの花が咲いています




      IMGP3499.jpg

              断崖絶壁の海岸線が広がり覗き込む勇気もありません・・・笑




      IMGP3503.jpg

             後方のつり橋で高さ18mのスリルを味わうことが出来る
             しかしスリルを味わうより景観を楽しむことに終始したSeiです・・・笑
             変化に富んだ素晴らしい海岸歩きはチョー満足でした




      IMGP3506.jpg

             吊り橋の上から海岸を見るとサスペンスドラマの撮影が!
             テレビやドラマで御馴染の有名な俳優(Nさん)が出演しています

             気軽に挨拶(海岸線で遭遇)をしてくれる優しい方に親しみを感じました
             Nさんの増々のご活躍をお祈りいたします

             
伊東でアサリラーメン


今日のお昼はラーメンです
塩味で貝のダシが凝縮されたスープが生きている

これは旨い😆✨ごちでした



御殿場の寿司
研修旅行初日に立ち寄った寿司店の
迫力あるウニの握りにビックリ
旨さと新鮮な食材に二度ビックリでした









握りから溢れるウニは泳ぎだしそうです

行列が出来て待ち時間が有りましたが
並んで食べても価値のある寿司でした


今日の農作業
  今日は天気も良いし午前中から農作業です
  近くに在る農協の店舗で苗を購入したりホームセンターに行ってきました・・・笑

  最近は夕方になると水を与え
  畑を一回りするのが日課となりました


       DSC_0059_201606031502347be.jpg

             畑の入口には花も植え!
             ホームセンターで買ってきた丹波栗や杏子・カリンなどの苗木も植える



       DSC_0060_20160603150241635.jpg

              土手を刈り払い
              スイカ・メロン・カボチャなども・・・

              毎日の農作業!
              69歳で始めた試みは上手くいくのか楽しみです。。。



ネマガリタケ(サバ缶煮)

    nemagari.jpg

           オフ会最終日に笹薮に突入して採ってきた
           ネマガリタケをサバ缶で煮つけました

           節抜きをして柔らかいところを使った煮物の味は極旨です
           自然の恵みは工夫次第で楽しみがいっぱいありますね~