時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
雄子沢~雄国山~雄国パノラマ歩道(レンゲツツジの咲く山)
      オフ会最終日は雄国山へ行きました
  

    IMGA0375.jpg

           レンゲツツジの咲く尾根を登ります



    IMGA0368.jpg

           山頂直下は展望もよく
           眼下の雄国沼や磐梯山~猫魔ヶ岳の壮大な風景が広がっていました




     IMGA0383.jpg

           展望台に登れば視界に飛び込んでくる景色は360度解放され
           西に飯豊山の雪景色、北を見れば山形方面の尾根が横たわり
           東には安達太良山と沼ノ平の噴火口が並んでいました



     1464597819502.jpg

           山頂では30分の休憩を楽しみ雄国パノラマ歩道側へ下山します
           その前に記念写真をカシャッと一枚撮るが2名足りません!
           Hosaka先生は早々とネマガリタケを採るために藪の中へ消えました・・・笑

           写真を撮るTakaちゃんが入れば9名です
           それでは下りますか、レンゲツツジの咲くピークを後にする。




    IMGA0392.jpg

           途中でタケノコ採りの仲間と合流してラビスパの駐車場に下山します
           満喫できた山の醍醐味をお土産にオフ会が終わりました

           山へ行ったメンバー9名、ネマガリタケを採りに山へ入った仲間は3名です
           土曜日帰りが2名で日曜日の朝に帰った仲間が1名と総勢15名の3日間でした


           皆さんありがとうございました
           詳しい記録は後ほどHPへUP致します     Sei

           

2016・山菜オフ会(山小屋)
 今年もやってきました山菜オフ会の楽しいひと時!

      san_20160530161752d6f.jpg

                 ***  山菜を採る タッシーさん~Satiさん   ***

                       ワラビの秘密基地へ出撃でした
                       採り頃の物は行儀よく並んでます・・・笑



      IMGP3426.jpg

                 ***  採って来た山菜(ワラビ・ウド・シオデ・サク・ウルイ・などなど)  ***

                        選別するのはSeiの仕事だ!
                        とは言っても最初だけで直ぐに飽きます・・・苦笑
                        皆さんで洗ったり並べたり料理を作ったり楽しい作業が続きました




       IMGP3432.jpg

                 ***  三々五々の集合は15名でした   ***

                       皆さん自慢の料理や美味しいお酒を持ち寄り小屋へ到着です
                       持参した腕自慢の嗜好品は料亭の味でした・・・笑




       IMGP3435.jpg

                 ***   今年はイワナが不作で 8匹しか釣れませんでした   ***

                        しかしHosaka先生がイワナの燻製をお土産に持ってきてくれました
                        後で頂こうと楽しみにしていましたが・・・
                        生きのいい魚は泳いでいったのか後に姿を見ることは無かった・・・苦笑




        IMGP3454.jpg

                 ***   素晴らしい青空の下で盛り上がるメンバー   ***

                        金曜日から始まったオフ会は日曜日まで最高潮でした
                        今年から段取りを変えた御かげで豊富な料理とお酒が集合し
                        違えの分かる料理を楽しむ事が出来ました

                        参加の皆さん、お土産を頂きありがとうございました
                        秋のオフ会でまた楽しみましょうね~     Sei




何とか間に合った
  DSC_0025_201605270636496de.jpg

           今日から山小屋へは山菜オフ会に参加の先陣隊が乗り込んできます・・・笑
           小屋前に咲いてるドウダンツツジは満開で仲間を待つ!


   DSC_0034_20160527063703fa5.jpg

            近くの山菜秘密基地は時期が過ぎて手遅れです
            それではと出かけたのが何時も優しく微笑む、とっておきの場所でした

            地元の出店に卸しても良いくらい良品のワラビをゲット
            これでオフ会に参加した人たちの胃袋を満たしてくれるでしょうね~

            他にも今日採る予定のウルイ・ウド・ミズ・クレソン等々
            山菜の宝庫は今年も健在ですよ~~~

                           皆さんお待ちいたします       Sei



ワラビ
今年は山菜の出る時期が10日くらいはやい
山小屋周辺のワラビも時期が過ぎてしまいホダになっています

     DSC_0035_20160526063728cc0.jpg

              去年は山菜オフ会の時が採り時でした



     DSC_0036_201605260637391a8.jpg

              Loveも諦めて佇んでました・・・笑

              週末のオフ会に使うワラビを何処の秘密基地に行って採るか・・?
              今日はとっておきの場所に出かけてきます
              ここでなかったらオフ会に使う物は無いと言う事に!
              ん~~~  なんとかしなきゃ それでは行ってきます・・・笑




影が薄い(イワナ)
山菜オフ会用のイワナを釣ろうと沢へ
水量が少なく良いポイントが見つからない ん~ 探るも魚影が薄いのです

         iwana_201605250719269f6.jpg

                      何とか二匹をゲットしました・・笑
                      前に釣り上げたものが4匹保存してあるので6匹です
                      これでは皆さんに食べて頂く分が足りません
                      週末までは何とか参加者の人数分を釣りますかね~~~



母成峠のツツジ
    DSC_0015_2016052318444066f.jpg

          峠のツツジが今見ごろです



    DSC_0021_20160523184455f50.jpg

    DSC_0016.jpg

      lov.jpg

             Loveと林の中を歩くと
             野鳥の囀りや虫の声、新緑の香りと暑さも忘れる森林浴が出来ます

             峠の道添にも綺麗に咲いていますが
             銚子が滝まで足を延ばしてツツジの花と滝のしぶきを
             ご馳走になるのもお勧めです・・・笑


             
農作業
 今年から始めた農業
 何を作ろうか・・・? 迷った末に植えたのは!

   IMGP3418.jpg

            トマトを3種類とブルーベリー24本です



   IMGP3414.jpg

           此方にはトウモロコシ・枝豆・カボチャ等々・・・

           上手く成長するか気が気でならない・・・笑
           一日に数回様子見に行ったり
           夕方の水撒きなど近所の農家の方に指導を受けながら悪戦苦闘です

           実が付いたら嬉しいですね~

様子見のゴルフ(腰痛)

  体の調子を見る為にゴルフに行ってきました  (笑)
  軽めの運動と言う事で無理のないスイングを心がけてのプレーです

  se_20160519181447f1e.jpg

            天候も最高で高原のゴルフ場はそよ風が吹き気持ちがいい
            平日と言うのに凄い混みようです

            腰に負担がかからないように力まないプレーを!
            お陰様で痛みも出づ一日を通し楽しみことが出来ました

            結果は何時もの通り 50  48  98 と 腕が上がりませんね~

            
甑岳(ブヨ攻撃と山菜)

 長岡山のツツジを散策した午後に甑岳へ

    P1050024.jpg

             登山口はまだ先の様です
             甑岳を調べたところ良い山なんですね~
             次回は山を楽しみたいと思います




     P1050026.jpg

             アイコがいっぱい出ています



     P1050029.jpg    16-05-16-17-08-18-450_deco.jpg

             採れたのはアイコやミズでした
             帰ってから湯がいてマヨネーズと麺つゆで食べました
             タッシーさんから一手間かけて筋を取った方が美味しいと聞き実行する・・・笑

             茎の方は柔らかくなり葉に近い方は極旨です


     16-05-16-19-16-34-561_photo.jpg (ブヨ攻撃)


              帰りがけに入った風呂では痒みもあまりなかったが・・・?
              翌日は腫れあがり両足が痛かゆく最悪の出来事になりました。。。

              今日(18日)になっても痒みと腫れがあり撃沈
              15日で69歳になり回復力(治癒力)も弱くなったのでしょうか!
              いや いや まだまだ69と体力も好奇心も誰にも負けないど~ と 
              自負するSeiであります   (苦笑)



かほく 「冷たい肉そば」

      山形県河北地方の名物「冷たいん肉そば」の看板が目につく

      P1050022.jpg

               国道を走ってると行列の出来てるお店もあります
               なんだろう肉そばって・・・?

               道の駅に寄った時にタッシーさんが話す
               この地方では有名だ

               先ほど行列が出来てたお店は凄く美味い
               戻るかと言う話も出たが道の駅で食べることになった

               お店の人は一押しの美味しい蕎麦ですと自信に満ち溢れてる・・・笑
               出てきたのが上記の写真「肉そば」です
               流石に自信のある蕎麦だけに感動する味でした   美味い



長岡山(山形県)
長岡山(ツツジ園)へ・・・
腰痛のリハビリを兼ねて里山のツツジを見に行ってきました

   IMG_0232.jpg

               Gonちゃん~Sei~タッシーーさん~Haruさん

               ツツジのお花に囲まれてご満悦の皆さんです
               真っ青な空の下は色とりどりの花が満開でした



    IMG_0229.jpg

               藤棚もお見事です




     IMG_0212.jpg

              山の南側を埋めるツツジの花




     IMG_0210.jpg

              魚眼で撮ってみました・・・笑



     IMG_0204.jpg

              山頂に在る展望台
              高いところが好きですね~

              園内を全て歩いても一時間あまり
              之では物足りないと足を延ばして甑山へ山菜取りに行く・・・笑

              素晴らしい天候の中を有意義に過ごす一日でした



季節の味(山菜)
IMGP3407.jpg

       季節の味を求めて山に入る
             新緑の山肌は気持ち良く清々しい。



    IMGP3396.jpg IMGP3394.jpg IMGP3392.jpg

         コシアブラやタラノメ・ウド・ワラビなどを採りました


      IMGP3411.jpg

         山菜を求めて彷徨い歩いてるとムラサキツツジが可憐な花を咲かせています
         春先の山は優しく新しい命が芽生える素敵な季節ですね!




果実酒飲み比べ(山小屋)
 山小屋泊りで冒険を楽しむ・・・?
 と言うのは母親の趣味で作られた果実酒(10数年前)の物を味わう事に!

      IMG_162.jpg

              その数は13種類(梅酒・マタタビ・ニンジン・クロマメ・クロモジ・)などなどです
              飲んでみると熟成した素晴らしい味が口の中に広がりました
              之は美味いとタッシーさんと絶賛です

              その後ごにSatiちゃんやGonちゃんも口にすると
              美味~い と ハモるのでありました・・・笑




     IMGP3369.jpg

           IMGP3378.jpg    IMGP3376.jpg

             果実酒の味見をしてから、おでんやコシアブラご飯などでゆったりと過ごす
             

   furo_20160510145551c12.jpg

             ほろ酔い加減になった私たちは一風呂浴びます
             小屋の風呂は漏水を治してから初めて入る
             ヒノキの香りが漂う一番風呂に浸かりご機嫌な山小屋の一夜でした



華山城・跡地巡り(宮城県)
 annai.jpg

             キャンプ場から500mくらい離れた場所から山に入るとハイキングコースがあります
             花山ダム湖を眼下に見て歩く道は景色もいい!



  IMGP3342.jpg

             緩い坂道を登りピークを目指す



   IMGP3346.jpg

             山道の途中には山菜がいっぱいある
             急斜面の土手にはタラノメがニョキニョキ出てた・・が・・採ることはできません  ≪笑



   IMGP3361.jpg

             ピークの展望台(Gonちゃん・Hiroちゃん・Shunさん・Satiちゃん・タッシーさん
             展望台から見下ろす湖面には吊り橋がかかり周回出来る様です



   osiro.jpg

             華山城の案内がありました
             跡地が何処かわかりませんでしたが・・・?
             多分に駐車場らしき場所に不思議な印が在ったので、もしかするとです


花山キャンプ場(宮城県)
 IMGP3335.jpg

         GWは宮城県に在る花山キャンプ場へ
         何度か来てる場所ですがダム湖の増水でテントサイトが
         水没してるのを見たのは初めてです



   IMGP3305.jpg

         何時もの様に準備が出来れば直ぐに飲み始める
         到着時は太陽が出てるも風が強くタープなどを張るのに一苦労でした




    IMGP3309.jpg

         Hiroちゃんが釣りに挑戦です
         魚が跳ねてるがなかなかヒットしません・・・笑



     IMGP3319.jpg

         翌日の早朝に釣り上げるが小物でした



      IMGP3327.jpg

         二泊三日のキャンプは雨や強風に歓迎されるも・・・?
         楽しい日々の連続です

         詳しい記録はHPにて近日中にUP致します。。。



初めての農作業

    kouun.jpg

          生まれて初めてトラックターに乗り農作業をしました


    1462175639520.jpg

          ロータリーの上下やトルクなど使い始めは戸惑うも時間と供に慣れてきます

          直線に耕うんするのは上手く行くがターン時は際どい畝が残る
          之から野菜などに少しずつ挑戦したいと思っていますが・・・?
          全て未知の世界へ突入です。

          楽しみながら農作業を続ける事が出来れば良いが、どうなる事やら・・・笑



山仲間が送ってくれた一冊の本
  
          51qGwDtJSAL._SX328_BO1,204,203,200_

             私が腰痛で入院して二日目に送られて来た一冊の本

             山仲間のAさんからでした
             以前から腰痛で苦しみ、山に行ってる時も動けなくなったりと・・・

             そんな私を思ってくれた心から感謝する内容の本です
             
             早速ベットの上で貪る様に読みました
             成る程と思う節がいっぱいで痛みがあっても試してみたくなり
             軽く内容に沿って体を動かしてみると、何か良い感覚が過ります

             今回も手術は見送りリハビリ‥で回復を待つことになりました

             そんな私の状況にぴったりの嬉しい内容の本です
             退院してきた私は背骨コンデショニングの運動を取り入れて
             ストレッチを始めました

             試してみて三日目ですが・・・・
             痛みも和らぎ、曲がってた姿勢も治り楽な動きが出来るようになりました

             目から鱗の一冊の本に巡り合えて
             山仲間のAさんに感謝の気持ちでいっぱいです

             本当にありがとうございました     Sei。。。