時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
ヤマワサビ

   DSC_0024_2016043006582804d.jpg

             山小屋にはヤマワサビが生息してて!
             毎年今時期になると白い花が咲きワサビ沢が出来上がります

             根を摩り下ろして食べる味は絶品だ
             茎や葉は天ぷらや漬物などで頂きます

             山菜の味は季節の味、旬を逃さず美味しくいただきたいですね~



激痛が!
  
     sei_20160429124817704.jpg

           激痛が走り入院!

           持病の腰痛が悪化して車から降りることもできない
           先週の土曜日夕方に山に行く準備をしてたところ異変が起きた

           山道具を車に積もうと事務所に行き降りようとしたときに事件勃発です・・・笑

           何と腰に激痛が走り動けなくなりました
           緊急事態発生と息子に電話をし入院です

           日曜日の山行きも中止・ゴルフの予定も・・・
           ただただ病院の8階から見えるクレーンの動きを眺める情けない日々を過ごすことになる

           何とか歩けるように成り今日の午前に退院する
           しかし回復は半ば養生しながら連休の計画を立てる懲りないSeiです   (苦笑)



満開の桜(白河GC)
 
    DSC_0028_20160423105837744.jpg

           昨日は満開の桜の下でゴルフを楽しみました

           標高が高いせいか郡山より南に位置してるが今が満開の桜です
           午前中のスコアは何時も通りで53回と順調な出来上がりでした・・・笑

           前半のプレーで持病の腰を痛めてしまい午後は無理かなのスタートでした
           しかし痛みで力が入らないためかボールが曲がらず良い感じです
           上がってみれは46回と上出来だ!

           53  46  99 回と腰痛幸いしてボール曲がらずでした   (苦笑)



今日の山小屋

   DSC_0021_2016042106412196f.jpg

               レンギョが見ごろになりました
               毎日山小屋で雑草取りや敷地内の掃除を楽しんでます。。。



ヒノキ風呂(山小屋)
   
     DSC_0022_20160421064130faa.jpg

                ***   ヒノキ風呂   ***

                山小屋の風呂に漏水が見られたので改修することになりました
                工務店さんに相談したところ今はやりのヒノキを使っては・・・と

                其処でお願いしたのは大理石を張り
                枠にヒノキを使った風呂になりました・・・笑

                ヒノキの香りが漂う浴室と変身しましたので!
                5月の山小屋「山菜オフ会」に参加される方は楽しんでくださいね~



何かな・・?
  1460453047961.jpg

            綺麗な華ですね~    
           
            花の名前は・・・?
            気になったので撮ってきました。。。



春が来た(山小屋)
 DSC_0015.jpg

          山小屋にHaruが来ました
          フキノトウが終わりスイセンやキクザキイチゲが花開く!

          木々も芽吹き地面からは青い頭が次々出てきます
          春なんですね~



雑草の中に咲く花
    DSC_0008_201604140658479c3.jpg

               ガードレールの下を覗くと
               紫色の可愛い花が土手を埋めていました

               雑草の中に咲く花にしばし見とれ、至福の時を過ごす


変化の見える閖上港(朝市)
閖上港の朝市に行ってきました
道路も変わり防潮堤の延長や土地のかさ上げなど目に見える変化を感じます

   IMGP3299.jpg

          ***   神社の祀られてる高台   ***



    IMGP3287.jpg

        IMGP3290.jpg IMGP3284.jpg IMGP3288.jpg

             台湾料理店に入り名物の水餃子やラーメンを食べました

             閖上港に在る舞台ではテンポの良い踊りが模様されてるなど賑やかです
             市場は人波ですれ違うのに苦労するほどでした

             震災から5年たち確実に変化を遂げています




白い山小屋
   snapshot_20160412065344a1d.jpg

            今朝の事です
            山小屋のライブカメラを覗くと一面が白くなってました
            昨日もチラチラしていましたが・・・寒いですね~



藤田川のサクラ
 桜の名所「藤田川」の花が一週間早く満開になった

     DSC_0006_20160411070322150.jpg

            例年は4月中頃が見ごろになるサクラ
            太陽の日差しと川辺に下りた親子の姿を抱くように川面に映し出されてます

            堤防にはカメラを手にした多くのサクラ観物の人波がありました
            南から列島を縦断する桜前線も東北を走り
            北の地へと移り変わる。

            瞬く間の優美な時を、おしむ様に去る桜の命は短い。。。




金沢研修中止
 
  sue.jpg

           ***   庭先に咲くスイセン(文面と関係は無し)   ***

                  今日から三日間は金沢研修のはずでしたが・・?
                  トラブル発生で中止することになる

                  週末の予定が無くなると ん~ 何すんべです・・・笑

                  ウロコ板を引っ張り出し残雪求めて何処ぞへ
                  それとも花咲く山に行くかな等々 
                  空いた週末の予定を考えるのも楽しいですね~ 

            
山小屋の進入路
山小屋に新しい進入路を作りました

   DSC_0036.jpg

          東側に位置する道路から入れるように
          側溝にグレーチングをかぶせて車も侵入しやすくした

          倒木の柳の木も通路部分はかたずけてスッキリ
          しかし・・その時に・・・またしても・・・腰を痛めてしまいました・・・苦笑

          昨日からコルセットのお世話になっています。。。涙


花の山旅(角田山)
山の花が早い開花との情報を得て角田山へ来ました

   IMG_6636.jpg

            登り始めるとSeiさ~ん と 聞き覚えのある呼び声が!
            声の主はなんとMinamiちゃん(左から二番目)ではありませんか。。。

            久しぶりの再会で話をしたいが
            新潟山岳会の団体さんとご一緒の為に短い時間でお別れでした



    IMG_6663.jpg

                IMG_6651.jpg

                 山肌に咲く花々が道を飾り 
                 登山者の声が歓喜の渦となり笑顔満開、花も満開です・・・笑



     IMG_6692.jpg

           山頂に着いたHaruさんとSei

           登山道には人の花も咲き数珠繋ぎでのんびり登ることが出来ました
           道中には変なおじさんが居て登山者を怒鳴り散らす1場面もあり
           苦笑もありましたが素晴らしい花々に癒されて楽しむことが出来ました



         IMGP3247.jpg

                     *** 鐘とGonちゃんとHaruさん ***

                     展望広場で休憩をした私たちは角田岬コースを下りる
                     岬の道を飾るのはカタクリの花です

                     登りで見たカタクリより花が大きく同じ山でも違うのが・・・?
                     斜面の向きや日当たり風当り等々・・・が関係するのでしょうかね

                     今日も素晴らしい花の山旅が出来ました
                     詳しい記録と動画はHPへ後ほどUP致します     Sei



2016 渓流釣り解禁
4月1日は東北地方の渓流釣りが解禁になる
そこで太公望と自負してる私も沢へ行ってきました・・・笑

    mizu_20160401154955e06.jpg

         沢には早くもミズバショウが咲いています
         しかし水量が少なく
         例年の様に雪解け水がゴンゴン流れてると言う様子がありません



    DSC_0034_20160401154948074.jpg

         イワナの潜む溜まりも少なくポイントが見つからない
         そのうえ日差しが強く釣りには適さない一日となりました

         なんとか坊主にはならないで釣り上げたイワナは2匹です
         25cm強の太丸が顔を出してくれたので良いといたしますかね~   笑


プールに咲くマンサク
  DSC_0027_20160331172321fc2.jpg

       毎週通ってるユラックス熱海の駐車場に咲いてるマンサク
       プールに通い始めて数か月になるが色んな花が季節ごとに咲いてることがわかった

       周囲にはサイクリングロードや公園も整備されてて町民の憩いの場所でもあります
       近くに在っても今まで解らなかったことが通うようになって知り
       遠くばかり眺めてないで足元にも興味を持たなくてはと感じました・・・苦笑