時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
初めての事
    DSC_0025_20160331065412569.jpg

         3月中に山小屋の雪が殆どなくなるのは初めての事です
         今日にも消えてなくなりそうな残雪

         例年は4月の後半で現状(写真)の様な景色になる
         早い春の訪れに誘われて昨日は草刈り機で敷地の小枝を払いました

         今日は邪魔になってる藪祓いでもしようかなと思うが・・・
         山小屋近辺の花粉に責められて辛いのであります  (笑)

         
板の手入れ!
スキーシーズンも終わり・・・?
板の手入れをして収納することになりました

 DSC_0022_20160329152724cd9.jpg

       お世話になりましたスキーにワックスをかけたり汚れを落として
       最後に錆止めを塗りメンテ完了です



 DSC_0023_20160329152731b48.jpg

        今シーズンは今までになく滑る機会がありませんでした
        それでも全体に傷があり結構痛めてあるな~と独り言を言いながら作業終了です・・・笑

        考えてみればウロコは出番がありませんでした
        と 言うか 本来ならこれからがウロコの出番です
        もしかして滑る機会があるのかな・・?
        予定表を見ながら ん~ 無理か と 板をロッカーに終うSeiでした。。。




箕輪で板納めの滑り
    IMGP3207.jpg

            箕輪ゲレンデハウス
            真っ青な空の下で板納めの滑りを楽しみました



    IMGP3196.jpg

            気温が低く樹氷の花が咲く箕輪山の山肌
            雪解けが進む中で真冬の光景を堪能いたします




  
      mino.jpg

            一滑り楽しんだ後は泡タイム  IMGP3204.jpg

            レストランは疎らな人込みで直ぐにテーブルに座れました
            短いシーズンで終わりそうなゲレンデも土が見える寂しい状況です



     IMGP3206.jpg

            動かないリフトの奥には白から変わりつつ在る山肌の箕輪山が見える
            板納めになろう一時、最高の天候に恵まれた一日でした
         
            Bunちゃん Gonちゃん 楽しい滑り納でしたね~
            ありがとうございました    Sei



久しぶりの浅草
久しぶりに浅草に訪れました

           IMG_1450_kaminarimon-150x150.jpg 雷門の大鳥居

    sukai.jpg

        東京 スカイツリーを背景に写真に納まります・・・笑


                  IMG_1453_hoppy-300x225.jpg

                   仲見世に足を運ぶも、あまりの人混みで逃げるように路地へ入り
                   意気のいい女将さんの声に引かれて店に入ります

                   DSC_0012_20160323113337073.jpg

                    散策と言うよりは飲み歩きと言った方が的を射てる
                    3軒はしご酒でした

                    久しぶりに訪れた浅草でしたが覚えてるのは飲んだことだけです
                    次回は人気のスポットを歩いてみようかな! ・・・笑


             tizu.jpg
山小屋に顔を出したフキノトウ
雪解けが進みスキーシーズンも4コーナーを回ったか・・?
山菜の季節にはまだ早く中途半端な週末になりそうです


      DSC_0021_2016032311005198b.jpg

             山菜で一番早く顔を出すフキノトウ
             例年は4月の中頃に出てくるが、既にニョキニョキ出てきました

             フキノトウ味噌や天ぷら・刻んで食べたりと旬を先取りです
             クレソンやウドも間もなく出てくるのでしょうね~



鋸山(千葉県)
日本一の大仏さま(高31m)の祀られてる鋸山へ

    IMGP3181.jpg

         ***   日本寺の大仏さま   ***




    IMGP3146.jpg

         ***   地獄のぞき   ***

                断崖絶壁の足元は覗いてみれば足もすくむ恐怖が待ってます



   IMGP3149.jpg

         ***   百尺観音   ***




    IMG_6634.jpg

         ***   登山道に在る石切り場跡   ***



     IMGP3172.jpg

         ***   鋸山山頂   ***

                 三角点の在る山頂まで甘くみていましたが・・・?
                 結構なアップダウンがあり膝がカクカクなりました   (笑)

                 こんな調子では本格的な山シーズンに入れない
                 運動不足を悟ることが出来た鋸山のハイキングでした



ねむり犬
   love_201603141107099fb.jpg

              半日は眠って過ごすLoveさん
              今日も事務所の椅子でスヤスヤ寝息をたてています
              訪れるお客様が寝ているLoveの頭を撫でて又来るね~と
              そっと帰るのでした。。。



お供が届きました
 アルファードの変わりにお供してくれるのはPRADO
 クリーンディーゼル搭載のLANDCRUISERです

   ran_20160315155928352.jpg

              之からは私の足となり野山を駆け巡ってくれる愛車だ
              大事に安全に走ります
              良い友としてお付き合いヨロシクお願いいたします・・・(笑)



当て逃げ
     

   hae_20160314110659ef1.jpg

         車庫のフェンスがぐにゃりと曲げられました
         なんと当て逃げです

         こんな時に逃げた御方はどんな気持ちになるのでしょうか・・・?
         壊れたフェンスの修繕は終わりましたが気持ちの良い事ではありません
         当て逃げは犯罪ですよ~~    (苦笑)
         
箕輪山(BCスキー)
雪不足でブッシュが埋まってるか・・・?
そんな心配をしながら箕輪山の山頂を目指して登る

   IMGP3122_20160314070411305.jpg

            穏やかな気候でウエアを脱ぎ進むGonちゃんと
            暑くても汗が出ない体質のHaruさん・・・笑



    IMG_6584.jpg


            まるで海底のサンゴ礁を見てる様な光景の山肌
            木々の枝が凍りついてて見事です


    IMG_6568.jpg

            シャクナゲの蕾も膨らみ春の訪れが待ち遠しい様でした



     IMG_6594.jpg

            ブッシュの間をかき分けて登るも此処まで!
            行く手を阻まれて撤退となりました



      IMGP3126.jpg

            山頂を諦めて勇気ある撤退のGonちゃん&Haruさん
            諦めが肝心と美味しい食事をする姿が在りました

            撤退地点からの滑りは難儀致しましたが!
            途中からの雪面が絞まった雪の上にパウが被さってて気持ちがいい
            終わりよければ全てよしのチョー満足のBCスキーでした

                      楽しく滑った動画はHPへUP致します    Sei




「アルファード」とお別れ!
 aru.jpg

          9年間お世話になったアルファードとお別れです
          伊勢参りや山々の登山口まで走り私の足となってくれた愛車!
          キャンプや釣りにも付き合ってくれて思い出がいっぱいだ


   kiro.jpg

           走行距離は163176km・・走りましたね~
           地球一周の距離が4万kmとして地球を4周したことになるのかな・・・?
           特別な故障もなく良きお供でした

                              9年間ありがとう   Sei


           
消えたモンスター
山小屋に居ましたスノーモンスターの姿が消えました

    yuki_20160308105104430.jpg

                今にも噛みつきそうなモンスター


    funya.jpg

                フニャフニャになったモンちゃん

                此のところの気温で一気に雪解けが進み姿が無くなったようです
                例年は4月に成らなければ消えることのない残雪ですが
                此の調子で雪解けが進めば今月中に無くなるのでしょうね!!


格闘しています
毎日格闘の連続です
泣いて鼻水垂らして・・大きなくしゃみを連発・・・笑

   IMG_0167.jpg

              文面に関係ありません(ありし日の北茨城港)

              見えない敵は数百万
              まいりました、毎年訪れる季節に悲鳴を上げています


              sei_201603071130286d8.jpg 之が格闘してる姿だ!  (笑)

                            花粉症の方は皆さん大変な日々を過ごしています
                            5月初めまで耐えて耐えて耐え抜きましょうね~  苦笑



豪雪地帯の雪化粧
山形県へ行ってきました
福島県は雪解けが進みスキー場のゲレンでは土が出ている所もありますが・・・

    DSC_0077.jpg

           新庄市を通過して街並みから外れると
           2m以上の雪の回廊が現れました

           福島県ではスカイラインの雪の回廊が有名ですが
                     上記の様な雪壁が普通にあるのにはビックリです

                     隣りの県で距離にして200kmくらいしか離れていませんが
                     まだまだ豪雪地帯の残雪は凄い光景でした。


おしゃれな料理(居酒屋)
 居酒屋の料理と言ったら煮物の様な物が想像されます
               私だけかも知りませんが・・・笑

      DSC_0056.jpg

           ところが出てきたのはおしゃれな盛り付けと
           ワインを飲みたくなるような洗練された味でした

           今時の居酒屋さんは見た目も味もフランス料理の様な・・・?
           高級感を味わうことが出来るのですね~
           


西大巓 BCスキー (吾妻山)
毎年楽しみにしています吾妻山のスノーモンスター
今年は雪不足と暖冬で見ることが出来ないのか微かな期待を胸に訪れました

   IMG_6530.jpg

            林間に太陽に日差しが注がれ気持ちのいい歩きが出来た



    IMGA0309.jpg

            山頂直下の樹氷は小ぶりです




    IMG_6483.jpg

            山頂(Bunちゃん・Haruさん・Nobu君・Sei)

            山頂には10数人の登山者の姿が在りました
            到着時はガスで何も見えなかったが徐々に視界が開けてきます
            30分の休憩を楽しみ下山準備をしていると
            ガスが飛び西吾妻山や安達太良山・磐梯山の姿が現れた



     IMG_6514.jpg

            スノーモンスターは痩せて本来の姿は在りませんです・・・笑
            それでも残ってくれてた樹氷原に満足のBCスキーでした




      IMG_6517.jpg

             オープンバーンを滑り振り返る
             パウダーではありませんが良い感じの雪質です

             その後はお楽しみの林間滑りだ
             そこそこに粉が溜まってて楽しく板を操ることが出来ました

             之から先の気温は高いと予想されてる雪解けが進みそうですね~


山小屋の楽しみ
山小屋に泊まる楽しみと言うと何といっても飲むことでしょう

    IMG_6470.jpg

           久しぶりにShunさんとHiroちゃんが合流です



    yamakoya_20160302084122f21.jpg

           いつも一緒のタッシーさんとSatiさん・Gonちゃんに・・・




     IMG_6468.jpg

           今日はBunちゃんも入り宴会は盛り上がります


       IMG_6472.jpg IMG_6465.jpg

           Shunさんが生きの良い魚をさばき刺身の盛り合わせがテーブルに並ぶ
           具だくさんのおでんも出てきて賑やかです

           Satiさんは千葉の名物を持参してくれた
           そこに持ち寄った飲みのが泡に日本酒・ワイン・などなど
           今日も夜更けになりそうだ・・・笑

           4時に飲み始めて記憶があるのはPM10:30でした
           明日は吾妻山へBCスキーの予定です

                          明日天気にな~れ    Sei


イエローフオール(スノーハイク)
週末の天候不良が続いて山へ入ることが出来なかったが!
好天予報でイエローフオールへやってきました

    IMG_6448.jpg

           櫛ヶ峰を背景にHaruさん・Sei・タッシーさん・Satiさん・Bunちゃん

           久しぶりに太陽の下を歩く
           気持ちがよく汗が噴き出るような陽気です



   uvs160229-007.jpg

           イエローフオールの若い山家さんは新発田高校山岳部の皆さんです
           総勢10名 顧問のMASUZO先生と部員さんの元気な挨拶が帰ってきました



     IMG_6456.jpg

           イエローフオールの前で記念写真
             (Haruさん・Sei・Satiさん・タッシーさん・Gonちゃん・Bunちゃん)

           フオールの出来はいまいちでしたが何度来ても楽しめる場所です




     uvs160229-008.jpg

           偶然に合う事が出来たのはTakaちゃんと山仲間の皆さんでした
           明日は迷い沢へBCスキーに行くとの事で、毎度元気なメンバーさんです



     IMG_6464.jpg

           右奥に見えるのは西吾妻山 眼下は檜原湖です
           明日は私たちも吾妻山へBCスキーの予定である
           天気予報が当たれば青空が覗くはず 楽しみましょうね~   Sei