時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
感 動
GYAO! トップ>ドキュメンタリー>ドキュメンタリー>
情熱大陸>情熱大陸「フリーランス医師 岩田雅裕」(2016/2/21放送分)

情熱大陸「フリーランス医師 岩田雅裕」(2016/2/21放送分)


鉢植えの花
事務所の花を植え替えしました
植木鉢の土を出して去年の残根を全て取り出します
それから新しい土を混ぜて花床を作りました・・・汗

    DSC_0057.jpg

         植木鉢を集めて花床作りの準備です


    DSC_0061.jpg DSC_0060.jpg DSC_0059.jpg

         8個の鉢を全て土を入れ替えるのに約1時間30分
         ホームセンターへお花用の土を買ったりパンジーを求めて二往復
         なんだ かんだ で 半日係の作業で腰が痛いのなんのって痛い・・・笑

                      出来上がりの鉢を見てニンマリでした   Sei


秘湯(雪見露天風呂)
磐梯山麓に在る秘湯(露天風呂)に行く
荒れた天候でゲレンデを後にした私たちは湯船へ急ぎました・・・笑

    IMGA0228_2016022406570776e.jpg

             山麓に在る住吉館は風情の在る秘湯です



    IMGA0229_201602240657158df.jpg

                庭先は雪化粧の小滝が迎えてくれます



    IMGA0231.jpg

                内風呂は二種類の源泉がかけ流しでマックスの温泉三昧だ!

                露天風呂は冷たい風が吹き抜けて心地よい
                夏場であれば林の中に在る露天風呂にも入れるが・・・
                冬季は閉鎖されてました

                落ち着いた佇まいの宿
                次回は泊りでゆっくりと寛ぎたいと思う素晴らしい温泉でした。



LAND CRUISER FES (FUKUSIMA)
アルツのゲレンデにランクルが並んでいます
雪道のアクロバットな走りの体感が出来る試乗会が行われていました

    IMGA0191.jpg

           受付で早速試乗の申し込みをいたしました




     IMGA0201_201602230659446b1.jpg

           急坂や急横斜面・方輪走行など汗します
           運転しているのはプロのドライバー
           安定した走りと
           斜め32度の体験には車が倒れるのではないかと思いました・・・笑



     IMGA0197_201602230659359cc.jpg

           写真に納まり試乗会は終了です
           今の車は凄いことになってるのですね~    Sei



吹雪のアルツ磐梯
週末の天候不良で2月は初めての滑り
リフトに乗り山頂へ向かうも強風で3度も宙づり状態で止まります・・・苦笑

    uvs160222-002.jpg

            リフトお降りてすぐに猫魔カフェへなだれこみました
            滑らないで休憩したのも初めての事です
            外は荒れて吹雪く状態が続いてる為にまったりと休むことになりました



    gon_20160222070958e6e.jpg

             吹雪が治まるのを待って滑ります



      uvs160222-004.jpg

             コースは最悪の雪質で板が走らない




      uvs160222-003.jpg

            ボコボコのゲレンデを下るも気持ちは撃沈です

            一日券を購入するもリフトに乗ったのは3回だけ
            回数券の方が安上がりだっぺと苦笑でした
            今年は何時まで滑れるのでしょうかね~   (笑)



棚田米「花垣」
 晩酌のお供は「花垣」でした

    DSC_0034_20160219070618fe9.jpg

     語りかける様な酒の香り
     頂きものは棚田米で作られた純米酒です

     「香りに抱かれて口元に寄せれば
              笑みがこぼれる花垣の一滴・・・」

     直球勝負の切れのある味に、ついつい飲みすぎてしまいました   (笑)
     
除 雪
雪がドンドン解けてゆく
此の調子で雪解けが進めばゲレンデの積雪が心配です
例年は5月の連休まで滑れる裏磐梯のスキー場も・・・?

     20160217091906555.jpg

             昨日は久しぶりにまとまった雪が降りました 
             除雪車も小屋の周りを動き回ってます

             今年は何時まで滑れるか!
             3月中旬からは気温が上がると予想される天候が気になりますね。

    
自慢の味(喜多方ラーメン)
   0040_1.jpg

       今年二回目の来店は「なまえ食堂」です
       美味しいラーメンを仲間と食べる為に行きました



             150x150_square_31274930.jpg  
       ***   極太手打ちラーメン   ***

              中でも極太手打ちラーメンが大好きです
              之が食べたくて小雨降る寒い外で30分以上待ちました。。。

              常にお客様でお店の中は一杯です
              その為に数組が外で待つのは当たり前の風景になってる
              それでも食べたい「なまえ」さんのラーメンは!
              思い出すだけで喉がうなります  (笑)

          

喜多の郷(道の駅)
西吾妻山のモンスターを見る為にBCスキーを予定した
しかし夜中から降り続く雨が山小屋の屋根を打つ!

     img_spa_roten.jpg

              ***    喜多の郷(露天風呂) 写真はHPより   ***        

              冷たい雨が落ちてるのを見て直ぐにBCスキーは中止となりました
              それではと何もしないで帰る事はありません・・・笑

              大塩温泉に行き温泉三昧と洒落込んだは良いが
              温泉施設は全て休業でした 「何でなのか・・・?」

              仕方なく数キロ離れた喜多の郷へ寄り道をして温泉を楽しみました
              天然掛け流しのお湯がコンコンと湧き出る大浴場は気持ちが良いです

              腰痛で真っ直ぐに立てなかったSeiはお陰様で痛みも和らぐ
              冷たい雨を避けての湯巡りに感謝の一日でした
         
週末の土曜日
週末は山小屋泊りで飲みました
天気予報は最悪で明日のBCスキーは行けるか・・・?

    DSC_0063.jpg

              小屋では沼尻スキー場から戻って来たタッシーさんが
              Satiちゃんの腕が上がったと身振り手振りで熱演です・・・笑


    DSC_0064_2016021507233912e.jpg ** 豆乳鍋 **

              ほどなくして宴会が始まり豆乳鍋を囲んで飲みまくりでした
              具材が無くなれば追加豆乳(投入)と爺様ダジャレが連発です

              夜中は強い雨が降り続き明日のBCツアーの行くいはいかに!



良い天気ですね!
     kusigamine.jpg

            山小屋から望む「櫛ヶ峰」は尖がりを白く染めています

            週末の予報を見ると曇りや雨だ
            BCスキーに出かけるか悩ましい天気予報に惑う

            
栃木県 ロペ倶楽部でゴルフ
強風の中でゴルフです
スコア―は107回で実力発揮で最高に楽しめました



スコア―は最悪でも楽しく飲んでます




「な美ら」 ラーメンが車に!
松山英樹が優勝した
嬉しいので仲間のお店「な美ら」へ出かけ盛り上がりました

「な美ら」は沖縄料理のお店で泡盛の種類が多く
食べ物が美味い、泡盛の飲み比べが出来るなど何時も楽しく過ごせるお店です

明日と明後日は私たちも栃木県でゴルフの予定・・・
松山の優勝に乗っかって頑張るど~~~~
気合が入りすぎてボトルの泡盛を二升「一升瓶を二本」キープしました・・・笑

       ラーメンが・・・?

      ra-.jpg

              :::   らーめん   :::

              今朝のこと車に乗ると見覚えのないラーメンがあります
              え~~ 之は何だ ・? 

              買った覚えもないし 貰った覚えもない なんだべ

              松山英樹のお祝いかな   (笑)
              一緒に飲んだ仲間に聞いても 
              ん~ 解らないと不思議な出来事でした!



Loveのシャンプー
   昨日の午後は小屋へ行きLoveのシャンプーでした

         love-3.jpg

              普段は外(水道)で手入れをしますが
              流石に冬は寒いので温水(風呂)で体を洗う事に!

              手入れと言ってもシャンプーで洗うだけ・・・笑
              毛並みを整えストーブで乾かす姿はチョー満足のご様子でした
              


陽気に誘われて!
ポカポカと暖かい陽気に誘われて練習に行ってきました

    DSC_0041.jpg

             同じピンパターですが
             シャフトがセンターと内側に位置してる物の為に・・・
             打つ時の感じが違うような気がいたします

             其処で両方持って練習場に行く・・・笑

             思ったように違いが分からないが転がりはセンターシャフトがいい様な ?
             ゴルフの先生 Haruさんに言われそう
             「何使っても同じだ」
             その前に腕を・・・何とかせねば・・・と・・・  苦笑


時の流れをLoveと楽しむ
青い空が広がる山小屋でLoveと駆け足をして過ごした

    DSC_0033.jpg

             Loveは雪面をけり全速力で走る(中央の黒い影)
             風もなく気持ちの良い空間が静けさの中に広がる




     DSC_0030_20160204070325c96.jpg

             沢まで下りて雪遊びをする姿が可愛い
             動く姿を見て・・・数年前とは違い行動範囲が狭くなったのを感じた

             年を重ねることにより動きも鈍くなったな~

             去りゆく時は二度と戻らない 
             今をいっぱい楽しませようと、いつもより長く山小屋で過ごす

             Loveとの一時を幸せに感じる事が出来ました



おやじ漬け!
 居酒屋などで食べる漬物は大好きです!
 昨晩行ったお店で食べた「おやじ漬け」は日本酒に合う逸品だ

       DSC_0028.jpg

               ゴマ風味の醤油漬で食感はパリパリ
               味は野菜の知恵比べの様なすぐれものでした・・・笑



猫~雄国沼~雄子沢(BCスキー)
そろそろ雄子沢も雪で埋まっただろうとBCスキーに出かけました

     IMGP3075.jpg

            猫魔ヶ岳の斜面はパウダーが待っています
            ガスってるが風もなく穏やかな雪面の滑りを楽しんで沼へと下りた



      IMGP3080.jpg

            途中でルートを確認するSei
            隣りにいるHaruさんが一言・・・
            「大丈夫だ! 山容で解るから」と毎年来てるコースに余裕でした



      IMGP3098.jpg

            休憩舎に着いた私たちは凍りついた
            出入り口の戸を雪かきして何とか開けることが出来ました

            休んでいると沢から上がって来たと見られる4名が到着です
            しばしの休憩ご 私たちは小屋を後にしました



     IMGP3100.jpg

            ***   雪原に浮かぶ雄国沼休憩舎   ***



      sawa.jpg

                   沢は殆ど埋まってなく!
                   下りラッセルも入り悪戦苦闘の沢下りです

                   普段なら渡れるところもダメで登り返しもあり
                   今までにない時間のロスが生じて下山予定より大幅の遅れでした

                   BCスキーの醍醐味を楽しみすぎ・・・?
                   Haruさん Gonちゃん 懲りないでくださいね~

                                    今日になっても足が痛いです   (苦笑)



ゲレンデタクシー(猫魔)
 BCスキー(沢下り)の為に猫魔スキー場へ
            其処で見たのはゲレンデを走る車です


     IMGP3059.jpg

            ***   スバル REGACY  B 4  ***

                   ゲレンデ斜面を登る車は滑ることもなく
                   快適に走ってる



   IMGP3068.jpg

            ***   私たちも山へ入る前に試乗しました   ***

                    斜面に水をかけて固くした雪面をグイグイ登ってゆきます
                    下りは自動制御でブレーキがかかり・・・
                    ペダルから足を放しても安定した走りで斜面を下ることが出来ました

                    18年前のランクル(走行距離416000km)に乗って来たSei
                    試乗した車がハイテクの新型車で乗り心地は最高でした・・・笑

                                      進化しましたね~