時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
沼尻スキー場
母成峠を通過するときに見える
沼尻スキー場のゲレンデに良い感じで雪が積もってました

       DSC_0027.jpg

                 箕輪と猫魔はオープンすると・・・?
                 新聞に載っていたように思いますが沼尻は未だでしょうね!

                 練習するには最適な斜度のゲレンデが多いので
                 今年も多く訪れるスキー場になりそうです・・・笑


閖上の朝市
閖上の朝市で台湾ラーメン食べる



              閖上港に在り仮設の商店は凄い人盛りです
                 魚や野菜なども並び目移りするほど楽しい朝市でした
    




仙台辛味噌ラーメン
今日の昼御飯は仙台辛味噌ラーメンです



                  辛い
                      美味い・・・ さいこうです


柚 子
  天栄村の知人から柚子を頂きました

         yu-3.jpg

               香りや柚子の味が大好きで庭に木が在ったが!
               数年前に枯れてしまった・・・苦笑

               


          1448407228822.jpg  葉が付いてたものを飾り香りを楽しんでいます

                        柚子料理はレシピを見るといっぱいあるのですね~
                        柚子味噌やジャム等々・・・
                        中でも葉物の漬物に挟んで食べるのが大好きです。



冬が来た
  山小屋に冬が来ました

       snapshot_20151126070707798.jpg

            一面白くなった山小屋です



        snapsho-1t_201511260707009d8.jpg

            小屋の前も真っ白です
            初雪が遅いと思ってたところにようやく雪の便りが届きました

            スキー場のオープンも出来ないと関係者が悩むニュースも流れる
            恵みの雪ですね~


今日のLove
   朝起きると事務所に出勤するLove
       一番にすることはおやつを食べることです・・・笑


         love_20151125072448608.jpg

              ***   待てと言われて我慢の時   ***


                     横を見て「おやつを無視」します
                     よだれが出てきて大変な状態になる!
                     「よし」の合図でいただき!Loveの一日が始まります

                     今日も一日 元気で過ごしましょうね~



薪を追加(山小屋)
     山小屋のストーブに使う為に!
            薪を追加しました


      DSC_0005.jpg


       DSC_0006_201511221537217ed.jpg

        ***  小屋の入口に積まれた薪  ***

              薪ストーブの小屋に在る物と追加の薪で
              今年の冬は十分と思われます


       DSC_0003.jpg


              初めての薪ストーブの為に使う量がわからない・・・?
              足りない時はホームセンターに走りますかね~   笑


頑固な汚れ
頑固な汚れに悪戦苦闘!
社内のトイレが通常の汚れ落としでは取れない「黄ばみ」

そこで登場したのが通販で求めた物です

          set-wcset.jpg

               半信半疑で使ってみました・・・?
               溶液を付けて暫く放置し便器との格闘が始まります・・・笑

               窓とドアーを全開にしても匂いがきつい溶液の攻撃にまいりました
               便座や金具を外して格闘すること1時間余り

                toire_20151120065934466.jpg


                黄ばんでた便器も新品の様な輝きになりました
                いや~ 気持ちがいいですね~

                汚れ落としのパンフに書かれてた文面に笑いが!
                「これを使って汚れが落ちたら貴方はプロになれます」

                良い事かいてあるね!と感心しました・・・笑
                黄ばみトイレでお悩みの方は挑戦の価値ありますよ~


やっとこ連続で!
やっとこ連続で100を切る・・・笑
今日は白河ゴルフクラブでプレーを楽しみました

    sirakawa.jpg

            朝は霧雨が降ってて寒く中止するか・・・?
            などと話しながらのスタートです

            それでも4ホールくらいから雨も上がり時折日差しも出ました

            午前のスコアは47と私にとっては上出来です
            後半がなんと・・・出だし3ホールで8オーバーと撃沈でした
            
            出来は 47  52  99 とやっとこ100を連続(前回は96回)して切ることが出来
            年内中の目標も達成して一段落です・・・爆笑

            次は90を切るを目標に楽しむことにいたしますかね~
            Haru先生   宜しくお願いいたします


幸楽苑でラーメン
今日の昼御飯は幸楽苑です



              肉中華そば¥650

              大盛りでも料金変わらず
              いや~ 食べ過ぎました・・・笑



海外登山研究会(秋田県)
第13回の海外登山研究会が開催されました
雨降る中の車移動は東北道から13号線を走り秋田県の会場へ!

    IMGP2807.jpg

             会場は鳥海山の麓にある鳥海荘です



    IMGP2816.jpg

             Hosaka会長の挨拶



    IMGP2879.jpg

             講師に招かれたKomatuさん(KⅡ山頂)
             日本人女性で初めてKⅡに登頂された方です



     IMGP2926.jpg

             円卓で討論された様子

             中身の濃い討論と今後の計画に伴う実践の学びとなりました
             2018年に三回目のKⅡ登山計画が発表され・・・
             参加者の確認や連絡先・・・詳細の打ち合わせ方法など・・・
             詳細は会議を重ねる事で実行する。

             
     IMGP2890.jpg

             参加者による記念撮影

             会場の社長さん初めスタッフの皆さんお世話になりました
             掛け流し温泉がとても気に入りました

             鳥海荘は登山者の憩いの場所でもあり
             登山パック等がある懐にも優し宿であります・・・笑

             有意義な二日間に感謝いたします
                                        Sei

   
遊佐町の豚丼
鳥海山の帰り道で食べた
豚丼です


鳥海山の麓
昨日から鳥海山の麓に来ています



雨の鳥海山は雲の中です


今年4回目の!
昨日は大玉ゴルフクラブに行ってきました
風が在り厚着してのスタートです

      260503-1_20151112064954eed.jpg

           スタートはボギー出だしで良かったが
           必ず出るダブルスコアに本日も・・・撃沈の場面在り・・・笑

           1月から今日までコースに出た回数が17回と去年の倍以上です
           出来上がりは 午前47  午後49 = 96回 と前後半50を切ったのは初めてだ!

           これで今年4回目の100切だ!
           念願の続けて100を切るが現実になるか・・・楽しみです
           それにはダブルスコアを無くさなくてはね~


団子ナメコ現れる
  木の根に団子状のナメコが現れた

     1446691337325.jpg

            大きくなったキノコは食べごろです
            今年のシーズンも終わりに成って来たが・・・?
            楽しいLoveとの山歩きは止められませんね~



腰痛治療
腰痛で悩む日々を過ごしています
朝起きてから1時間ぐらいは腰を曲げることが出来ないために!
靴下をはくこともできません・・・苦笑

治療のために整体に行ったり病院に通ったり麻酔科を訪れて
脊髄に注射をして痛みを取っていただいたりと良いと言う事は全て実行してきました

それでも腰痛は治ることが無く朝の一時間は
痛みと付き合って行くしかないと半ば諦めていました

        25puru.jpg

           ***   温泉プール   ***

           ある時にプールで歩行や運動と泳ぎをすることによって腰痛が治った
           と言う話を聞き早速実行(3週間目)する・・・笑

           朝の痛みも和らぎ歯磨きをするときに腰を曲げれるようになる
           此のまま順調に改善されれば完治するのではないかと期待しています

           タッシーさんとプールに行ったときはトドが泳いでる様だと笑われましたが
           今は少し滑らかに泳げるようになりました・・・?

           完治したら腰痛療法の本でも出しますかね~~~   爆笑



整 地
山小屋の一角に積まれた廃木をかたずけて整地をした

     IMGP2792.jpg


     IMGP2801.jpg



     IMGP2805.jpg

                ここの場所はハタケシメジがいっぱい出る場所です
  
                積まれてた廃木も邪魔でしたが
                景観も悪いので一石二鳥とばかり整地をすることになる!

                スッキリとした小屋の敷地を見て 「よし 良し」 と満足なSeiでした・・・笑



遅い昼御飯
宮城県で遅い昼御飯です
続きを読む
鮮やかなモミジ
小屋のモミジが鮮やかです

   1446606385595.jpg

               ***   際立つ木   ***

   1446601080703.jpg ** 赤が見事なモミジ **



          1446601095247.jpg

               近くの木にはエノキタケが連なってました

               今の時期になると他の落葉樹はほとんど落ちてしまうが・・・
               モミジが真っ盛りで彩を楽しむことが出来ます
               真っ白な山肌はすぐそこまで来てる
               そろそろスキーの準備も考える事に致しますかね~~   (笑)



薪小屋の雪囲い
11月に成れば雪の季節がやってくる裏磐梯
薪小屋の雪囲いをしました

     1446171351432.jpg

             ホームセンターで金具を買って取り付けたのが先月のこと!
             今回は雪囲い用の板と防腐剤を用意して作業をする

             半日係で作業を終えて眺めると
             ん~~ これで準備OKと自画自賛 と 言っても
             私一人で作業したわけではありません・・・苦笑



男体山 登山
2015 最後の山計画は男体山です
低山ではあるが変化の在るコースで魅了が在る!

    IMGA0094_20151102071746d96.jpg

              ***   駐車場より男体山   ***

              秋晴れの素晴らしい登山日和に茨城県の男体山へ訪れました
              国道から登山口へ行く道を間違って30分間のロスが在りスタートが11時と遅れる・・・苦笑



    IMGA0098_20151102071754c36.jpg

              登山口(Sadaさん・タッシーさん・Gonちゃん・Su-さん・Haruさん)

              素晴らしい天候で出だしから汗が吹き出します
              寒いという予報に惑わされて皆さん厚着の服装でした
              蕎麦屋さんの前を通り茶畑を左右に見て山頂を目指します


     IMG_6382.jpg

              健脚コースを登り山頂に着いたのは1時間30分後でした
              山頂には多くの登山者が寛いでいます
              紅葉真っ盛りの山々が大展望の中に映し出されてました



      IMG_6384.jpg

              あまりの暑さにご覧の様な姿で過ごした山頂のSeiです・・・笑




       IMG_6393.jpg

             素晴らしい彩の岩山が連なってる男体山は雄大でした

             下山は一般コースを下りる
             林の中を歩くなだらかな道は展望は在りません
             ここは一周すると山容を体感できる最高の山であると思います

             晩秋の男体山を歩き今年の山行き計画を終了いたしました
             
                                          Sei