時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
ナメコ基地
キノコのシーズンも終わりを迎えています
今顔を出しているのはナメコ・シメジ・イノキタケ等かな・・・?

      1445990452039.jpg

              そこでナメコ基地へ行ってきました
              まだ成長過程でしたが食べごろの物を腰篭半分くらい頂きます
              後一度くらいは収穫できるものが並んでましたよ~・・・笑

                         自然の物は歯触りがよく濃厚な味が最高です



やっぱり100
     DSC_0009_201510291608569e4.jpg
          郡山ゴルフクラブに出かける
          連続して100回を切れば免許皆伝と!」

          ゴルフの先生Haru様に約束のSei
          今日も 52  48  100 回 とダメですね~~~  笑

          朝の出だしが 8回 次も 8回 と大たたきだ!
          午後は何とかボギーの出だしで良い調子と思いきや・・・
          ロングでOBと今年中に連続して100を切ることが出来るか

                        ん~~~   時間がない  爆笑


秋元湖畔 探検
25日は鬼面山登山を予定していましたが・・・
夜中から降り続く大粒の雨が朝になっても降りやみません!

それでは秋元湖湖畔を歩きましょうと小雨降るなか山小屋を出た

     IMGA0057_20151027070805df0.jpg

              中津川探勝路近くに車を止めて藪に入ります
              紅葉は後半にさしかかり落ち葉が地面を埋めてました




     IMGA0083_20151027070844a6a.jpg

               タッシー探検隊長が先頭を切り山に入ります
               ん~~  今年は不作だ 何もない などと呟きながら歩いてる・・・笑




      IMGA0068_20151027070815edc.jpg 藪には危険な置物(クリックで拡大)がたくさんあります



       IMGA0080_2015102707083434c.jpg

                    藪漕ぎを楽しむも真冬の寒さに早々と撤退することになった
                    収穫はチャナメタケ・ムキタケ・ムラサキシメジなどなどです



        IMGA0079_2015102707082631b.jpg

                    昨晩の10時過ぎに山小屋に着いたHiroちゃん
                    今日は一番元気でした

                    晩秋の湖畔は冷たい雨と風で紅葉見物の人の姿はまばらです
                    湖面に浮かぶ釣り船が木の葉のように揺れていました

                    キノコオフ会の二日間
                    11名の皆さん楽しい時を有難うございました   Sei
                    
            
キノコオフ会
天候が心配された週末でしたが土曜日は晴れでした
二日間に渡りオフ会用のキノコを採り皆さんが来るのを待つ山小屋の朝!

    IMGA0003_201510260659454ad.jpg

             山小屋に着いた仙台&千葉組が大量のキノコを前に笑顔です
             キノコの種類により味噌汁や炊き込みご飯・煮物・酒蒸し用などに分けられた




    IMGA0015_201510260659541ef.jpg

               東小屋では飲みながら焼き鳥の串作りをしてます

               牛タンはサイコロ状に切り金串に刺し
               鳥皮はネギと交互に刺すなど本格的な焼き鳥作りでした・・・笑




      IMGA0021_20151026070004776.jpg

                三々五々に参加者が増えてきます
                予定人数は11名で遅れて来る仲間はあと二人だ!




      IMGA0027_20151026070014f88.jpg

                 薪ストーブも三度目の火入れともなれば順調に燃えます
                 良い感じで部屋も温まり暖が恋しい季節になりましたね~~




     IMGA0041_2015102607002252d.jpg

                 夜も更けて来ると小屋へ入りオフ会は続きます
                 AM10時から飲み始めてPM10時に寝た人・・・
                 翌日の0:30分まで元気な人と大変賑やかな一日を過ごすことが出来ました

                 明日は鬼面山登山の予定ですが天候次第では・・・?



明日の料理
明日はキノコオフ会です
そこで料理に使うキノコを採りに山へ行ってきました

    1445500917903.jpg

              ナメコの秘密基地に行くと出たばかりの粒粒が勢揃い・・・笑
              顔を出したばかりなので大人になるには一週間ほど先でしょうね!



     1445499441151.jpg

              それでもナメコ汁に使う程度を採って来ました
              他にもムキタケやクリタケで篭いっぱいに成りキノコ採りが終了です

              オフ会に使うキノコは十分ですがお土産用に今日も出かけるかな~   笑


1445563650711.jpg

              只今 PM12:25分に山から帰ってきました
              篭いっぱいにシメジやクリタケ等々採って来ましたよ~
              オフ会の参加の皆さんお土産分も確保です・・・笑


久しぶりに!
昨日は久しぶりに100を切りました
               何の話かと言うと・・・

    gorufu_20151022065830917.jpg

                ゴルフのことです・・・笑

                真っ青な空の下で10月後半と言うのに汗してのゴルフ日和
                前半は53と何時ものスコアーで気合が落ちる
                後半に46回以内で回らなければ100を切ることが出来ません…笑
            
                半ば諦め気味のスタート・・・
                ところが なんと OBを出したり 3パットをしながらも
                43回で回ることが出来ました・・・これは奇跡だ・・・爆笑

                ゴルフの先生 Haruさんにもお褒めを頂きました
                気持ちよく飲みすぎて今日は二日酔い気味のSeiです

                次回のゴルフで連続100回を切ることが出来れば
                目標達成になります・・・どうなることやら・・・


磐梯吾妻スカイライン
週末の日曜日は晴天に誘われてスカイラインへ
115号線沿いは紅葉が盛りで多くの人でにぎわってました

    IMGA0225_2015102107033857d.jpg

             スカイラインの第一絶景は「つばくろ谷」です
             観光客が多く駐車場待ちでなんとか入ることが出来ました



    IMGA0229.jpg

             谷に架かる大橋にはモミジ狩りの人がいっぱいです
             足元の木々は太陽の日差しに輝いてました




    IMGA0244_201510210703587df.jpg

             一切経山の噴火口からは音を発して煙が上がってる
             浄土平に近くなると道路には駐停車禁止の看板が多くみられます
             ガスが濃く危険で硫黄の匂いが強かった



     IMGA0257.jpg

              スカイラインからレークラインへ足を延ばします
              中津川渓谷で渓流の探索を楽しみました


 

       IMGA0260_20151021070417c7b.jpg

              Seiも駐車場側から渓谷に下りたのは初めてです
              道路から直ぐ下りれると思ってましたが結構な距離が在り驚きだ

              楽しく過ごしたモミジ狩りも出店で買った白菜を土産に終わりました・・・笑
              Su-さん Gonちゃん たのしかったない   Sei



薪ストーブ(火入れ)
山小屋に設置した薪ストーブ
そろそろ冬の準備と火入れをいたしました

    IMGA0194_201510200711226b4.jpg

               種火用に小さな薪を作るSu-さん

               初めて使う薪ストーブは要領がわからないために大変で・・・
               説明書を見たりネットの映像を参考にしての奮闘でした




    IMGA0205_20151020071132e12.jpg

                煙突から出る煙を眺めて満足げなSu-さんとHaruさん

                Haruさんの担当は薪に点火し温度調整をすることになりました
                ストーブ保護のために2回の低火力(200度以内)運転を厳守と取説に記してあります



     IMGA0213.jpg

                 薪ストーブの前で顔を赤くしてるのはストーブ熱か美味しいお酒・・・?
                 燃焼も順調になり余裕が出てくると口も寂しくなり
                 Haruさんから頂いた果物や泡をごちそうになりました




     IMGA0215_20151020071152000.jpg

                 遅れて到着したGonちゃん
                 う=~~ 喉が渇いたと駆けつけ三杯の良い飲みっぷりです・・・笑




     IMGA0222_201510200712004c6.jpg

                 時間の経過とともに写真の様に戯れてます
                 寄せ鍋も空に食べつくせば、酒も進み笑いが止まらない!
                 今日の火入れも予定通り終わることが出来ました

                 Su-さん Haruさん Gonちゃん お世話になりました
                                         Sei


甲子山登山
17日の早朝に東北道を走り甲子山登山口へ
白河近くになると何と雨が落ちてきました

え~~ 聞いてないな~ と独り言のSei・・・笑

     IMGA0157_20151019070802d2a.jpg

            ***   甲子トンネル   ***

            しかし登山口に着くと雨も上がり錦に輝く山肌を眺めることが出来ました



     IMGA0171.jpg

             歩き始めると暑く ウエアを脱いで登ります

             見事に色付いた木々は
             足元の落ち葉を踏みしめる音と供にギュギュ カサカサと心地いい音を奏でる


     IMGA0175.jpg

              群馬から車を飛ばして合流したSu-さん
              紅葉は今が見ごろと満足げに歩きを楽しんでました



     IMGA0176.jpg

              山頂直下の分岐まで来ると雨が落ちてきました
              ありゃりゃ なんでや~ と 急ぎ山頂へ向かった




       IMGA0179_20151019070725921.jpg

               山頂は雨雲で大展望のはずが白いカーテンで覆われてます
               これでは休憩も楽しめないと下山することになりました

               少し遅れて山頂に着いた
               茨城県の単独登山者と山談義を暫し楽しみます

               しかし雲は重く雨粒は大きくなるばかりで
               楽しみの泡も口にすることはなかった

               今日は山小屋で薪ストーブの火入れもある
               その時まで・・・
               のどを潤すのはお預けと! 
               裏磐梯へと車は走り雨降る登山は終了いたしました・・・笑



               
山小屋の雪囲い
山小屋の冬もそこまで来ています
薪ストーブの小屋は冬も活躍する予定なので・・・

      IMGP2791.jpg

                昨日は玄関に雪囲いの金具を取り付けました

                2m近く積もる雪から入口を守る為に
                会津地方では写真のような金具を使って板を填め込み防雪をいたします

                次に填め込み板を購入して防腐剤を塗り準備する予定だ
                11月には雪が積もる山小屋の冬、準備を急がなくてはね~     笑



収穫の秋(柿もぎ)
垂れる柿の木
実がなりすぎて今にも折れそうだ

    1444722403985.jpg

          ***   柿の実を取るHaruさん   ***



    IMGA0143.jpg IMGA0150_201510150804568d0.jpg 1444722366105.jpg 1444722360116.jpg

      疎らになった実      袋で運ぶ        焼酎で渋抜き        作業開始


                      午後からHaruさんと柿の木を伐りながら取ります
                      45Lの袋に4個できたところで終了した

                      仕事の早いHaruさん・・・?
                      収穫してから5時間以内で渋抜き完了の連絡がありました(流石)

                      約一週間ほどで甘い柿が出来上がるはずです
                      美味しい柿出来上がったらご馳走してね~
                            Haruさん  待ってますよ~     Sei



幻の黒倉山登山(小岩井農場の休日)
連休二日目は犬倉山を経て黒倉山へ良く予定でした
しかし朝から降りしきる雨・・・
宿の窓からは濃いガスと屋根から落ちる大粒の滴です

    IMGP2745.jpg

               入場口(Haruさん~Sei~Su-さん~Gonちゃん~Sadaさん)

               それでは観光を楽しみましょうと出かけた先は小岩井農場でした・・・笑
               駐車場に着くと雨も上がり場内を散策するには好条件です

               山も雨が上がったのではと眺めるも山並みは雲の中でした




     IMGP2751.jpg

               最初に行った先は弓道の場所です
               心得の在るのはSadaさんだけだ!

               弓の弾き方も矢のセットも初めての仲間は右往左往しています・・・笑

               矢がポロリと目の前に落ちたりトンでも方向に行く
               数本目から真剣になり何とか矢を射ることが出来ました




      hartu.jpg

               次に行ったところが乗馬です
               馬に乗るのも初めてである

               Haruさんが手始めに乗り続いてSeiそしてGonちゃんと楽しみました




        IMGP2775.jpg

                楽しんだ後はBBQです
                BBQに付ものは勿論生ビールだ!

                そこで登場したのがジャンケンです
                負けた人が運転で泡を飲むことが出来ません・・・・笑
                以前にも山の帰りにジャンケンで負けたHaruさんが湯上りの泡を飲むことが出来なかった!

                今回はまさか続けて負ける事はあるまいと・・ジャンケン・・開始

                一度目のジャンケン・・二度目・・・そして三度目で何と・・・何と!
                前回の敗者 Haruさんが またも 生ビールを飲むことが出来ません
                ノンアルをジョッキーに注ぎ美味いと強がりの姿が滑稽でありました。




      IMGP2784.jpg

                 雨で山へ行けなかったが観光も楽しいね!
                 小岩井農場を満喫した おじさんたちの休日が終わる

                 明日の予報では天候が良くなるはずです
                 今日の予定を挽回することが出来ますか楽しみである。。。



犬倉山~大松倉山~三石山 (岩手県)
三連休を利用して網張登山口より2ルートを計画しました
初日は三石山までの往復でスタートです

    IMGP2704.jpg

           犬倉山稜線にて!(Gonちゃん~Haruさん~Su-さん~Sadaさん~Sei)

           AM7:45分リフトに乗り出発でした
           飛び込む風景は紅葉真っ盛りだ
           しかし風が強く皆さん寒いとご覧の様にウエアを着こんでます・・・笑




      IMG_6251.jpg

           大松倉山へ着くころには気温も上がり上着を脱ぎました
           稜線は大展望の森林限界を歩き山々を望み山談義で笑いが飛び交ってます




      IMG_6273.jpg

           ***   三石山の尖がり   ***


           強い風を全身に受けて三石山へ着きました
           岩を重ねたようなピークには先着の登山者の姿が見られます



      IMGP2732.jpg

            山頂(Haruさん~Sadaさん~Su-さん~Gonちゃん)

            山頂から見る山並みは赤く染まり紅葉真っ盛りです
            しかし強風に追いやられる様に直ぐに下山開始だ




      IMG_6314.jpg

            ***    鎌倉森の紅葉   ***

            下山は三石湿原手前の陽だまりで休憩を楽します
            悪路に悩まされた岩手山の稜線歩きでしたが
            青空のもとで大展望の登山を楽しむことが出来ました

                            明日の登山は・・・?


バイクスーツ
数十年前にツーリングを楽しんだ時のバイクスーツが出てきた

     1444349595632.jpg

               タンスの中で眠ってるのはもったいないと!
               山小屋に在る薪ストーブの部屋へ飾ってみました・・・笑

               ハーレーやマグナ・ヤマハなどで吹っ飛んでる時が蘇る
               蔵王エコーラインでサイドカーが浮いて危うく事故りそうになったり
               無茶なことをしていたな~ と 今では無事なのが不思議にさえ思う。

               そんな思い出のバイクスーツが之からは山小屋の番人になります
               遊びに来たら見てくださいね~     Sei



山に入る
キノコが気になり今日も山に入るSei・・・笑
ナメコやムキタケ・クリタケが多く出る場所へ様子見に出かけました

     DSC_0026.jpg

               ***   木々が赤く染まる   ***

               風が強く木の葉が飛び交っています
               ナメコやムキタケは10月末の週が時期と思うが顔くらいは見れるかな・・・?


      DSC_0025.jpg

               クリタケは結構あります
               ムキタケは顔を出したばかりで20日ころが採り頃と・・・
               ナメコは一つも出ていませんでした

               マイタケの出そうな木々を見回るもダメ   (笑)



       DSC_0023_20151008102650ea0.jpg

               来週こそはマイタケを見つけるど~
               気合は十分だが空回りの毎日であります   苦笑



マイタケ探し(秘密基地へ)
キノコの出る時期が狂ってる・・・?
そんな話を聞いて出かけたのが毎年マイタケを採ってる秘密基地です

   IMGP2678.jpg

              背丈ほどある笹薮を漕ぎながらマイタケを探します



    IMGP2686.jpg

              クリタケが顔を出し始めてました




     IMGP2684.jpg

              ヤマブシタケが切株に二つ出てます





     IMGP2682.jpg

             秘密基地の巨木にはマイタケは在りません





       IMGP2689.jpg

             Loveは貯水池で泳ぎを楽しんでました

             秋晴れのキノコ日和とばかり早朝より秘密基地に出かけるも
             キノコの姿そのものが在りません
             例年は今時期に行くとナラタケなど等が顔を出してるはず・・?

             目的はマイタケですが無くても他のキノコで収穫が在りました
             山小屋近辺では結構なキノコを採ったのに何で・・出てないん・・だべね~

             奥の手の秘密基地へ行くしかないのかな!
             そこで採れなかったら打つ手なし・・・苦笑

             諦めずにマイタケを探しに行くことになりました    Sei



毎日が秋色
  山へ入りLoveと遊ぶのが日課となってるSei
            今日も午前中は山小屋近郊で散策を楽しみました

        akebi_201510021155249ce.jpg

             毎日くらい採ってるキノコは今日の散策路にもいっぱい出てました

             甘い香りのするアケビはそろそろ最終コーナーとなる!
             味覚の秋に戯れ 心安らぐ日々に感謝の気持ちがいっぱいです