時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
今日の山小屋
駆け足でやってくる秋の気配

     DSC_0021.jpg

               山小屋の木々が一気に色付き始める
    
               今日は東北でも初冠雪の便りが聞かれました
               紅葉が一週間早いと山の番人も話すほど早い秋です



山小屋のキノコ
つぎつぎ顔を出すキノコ
柳の巨木には根元から上へと連なってる姿が在りました

     1443231282163.jpg

           ここまで一斉に出てくると気になるのが秘密基地だ
           例年は10月中頃にマイタケの姿が現れるが今年は早めに行ってみるか・・・?



DSC_0019.jpg チョット採ると篭いっぱいになる



      1443231276771.jpg

           採りたてのキノコは味噌汁で食べ
           残りを生醤油で漬け込んだ

           マイタケの秘密基地は2ケ所ある・・・
           早めに予定を立てようかと気がもめる季節になりましたね~   (笑)


           
両神山(白井差登山口往復)
甲武信ヶ岳から下山して下仁田の宿に泊まり
22日は両神山に登りました

      IMGP2655.jpg

              白井差登山口に着いたのは8:50分頃でした

              ここの山は個人(山中さん)の所有地の為に連絡をして
              電話番号(0494-79-0494)
              許可を得てから入山することになります

              駐車場には管理人の山中さんが待っててくれた
              そこで簡単な注意事項や登山道の案内を聞いてスタートです



      IMGP2664.jpg

              山はブナ林で覆われ気持ちのいい歩きを楽しむことが出来ます

              短時間で行けて整備された登山道ですが・・・
              急斜面の連続で標高を稼ぐのには最適なコースでした・・・笑



     IMGA0132_20150925065210ef8.jpg

               登り始めて2時間を過ぎたころに稜線の分岐に出ます

               此処から数十分で山頂だ(Haruさん~Su-さん~Gonちゃん)
               チョイ休んで足を進めました



     IMGA0137.jpg

                11:20分に山頂到着です

                山頂は狭く数十人の登山者でいっぱいだ
                道標の在る岩には黄色いムカデの様な虫が固まってます
                気持ち悪いと直ぐに山頂直下まで下山して休憩を楽しむ事にしました・・・苦笑



     IMGP2670.jpg

                55分の休憩後に下山開始(Sei・管理人の山中さん・Haruさん・Su-さん)

                急斜面の登山道をグングンと下る!
                間もなく登山口かと思われるところで管理人と会い山談義です

                山の話やマイタケが採れすぎて分けてあげた事や
                山の事故のことなど救助隊としての話などを聞くことが出来ました

                また帰りがけに下山報告をするために
                山中さんの自宅によると記念にどうぞと両神山のバッジを頂きました
                思わぬお土産に大喜びのSeiです(皆さんも喜んでましやよ~)・・・笑

                山中さん楽しいお話をいただきお土産まで、ありがとうございました

                Su-さん Haruさん Gonちゃん お世話様でした     Sei



甲武信ヶ岳(毛木平~十文字小屋~三宝山~山頂)
20日早朝に郡山を出て毛木平登山口に着いたのは午後になる
準備をして出発したのはPM12:30でした

    IMGP2577.jpg

               十文字小屋(Su-さん・Haruさん~Sei&Gonちゃん)に着いたのはPM2:27分

               小屋で受け付けを済ませた私たちは
               外のテーブルで宴会突入です・・・笑

               外は寒くフリース&ウエアの重ね着で山談義でした

               山小屋では茨城から来ましたMさん・Aさん・Mituさんと・・・
               同年代と言う事で談笑です(後ほど記録をUPいたします)

               21日の朝AM5:45小屋を出発する



     IMGP2615.jpg

               途中に在る尻岩で休憩します
               よく見ると大きなお尻に見えると笑い声が起きました




     IMGP2620.jpg

               三宝山(Gonちゃん~Su-さん~Haruさん)に着いたのはAM9:25

               ここでは小休憩を楽しみました
               オレンジを食べてると大阪から来た若いお嬢さんが元気よく現れる
               何と甲武信ヶ岳から20数分(コースタイム45分)で
               ここまで来ましたと聞き え~~と驚く私たちです・・・苦笑



    IMGP2624.jpg

               山頂(Gonちゃん~Su-さん~Haruさん~Sei)

               山頂は登山者で賑わい道標を入れて写真を撮るのに
               待たなければなりません 写真を撮り少し下りた所で休憩をします

               前方に去年訪れた金峰山方面の山並みを眺めて暫し楽しみ下山する




      IMGP2635.jpg

               千曲川の水源に降りて美味しい湧水を頂きました

               此処からは ただただ沢沿いを下るだけです
               毛木平の駐車場に着いたのはPM2:30分んでした
               楽しい記録は後ほどUPいたします




アケビ
秋になると山で見つけるものと言うと・・・
アケビやクリではないでしょうか!

      1442278483094.jpg

               山小屋のアケビも立派になりました

               今年は個体が少なく例年の半分くらいしか実が付いていません
               それでも紫色に熟したアケビは甘く香りがいい美味しいご馳走です

               今が時期のムラサキアケビ
               皆さんも山に入ったら御一ついかがでしょうか・・・笑


ぶらりグルメ旅(大洗海岸)
グルメ旅2日目は茨城県(大洗海岸)でした
海産物は昨日のうちに南房総で買ったので今日は食べるだけです・・・笑

    IMGP2544.jpg

             カキ小屋へまっしぐらでした


         IMGP2539.jpg   IMGP2537.jpg   IMGP2535.jpg

              岩ガキ          焼イカ           焼き物セット


              中でも岩ガキは口の中で蕩けるような食感と濃厚な味が絶品です
              焼き物セットは、お店の人から蒸した方が美味しいと聞き蒸し器に入れた
              出来上がりは柔らかく まったりした舌触りでチョー美味です



       IMGP2540.jpg

               生食の岩ガキを手に食べまくるSeiでした

               お願いした食材を食べ終えてから・・・・
               もう少し食べようと言うとGonちゃんが未だ食べるの~と呆れてました・・・苦笑

               帰り際に同じ場所に在る「かねふく」で「生明太子」を購入!
               これが今回ゲットした物で5ッ星です
               暖かいご飯の上にのせてパクリと食べれば
               宇宙へ飛び立ったような幸せな気持ちになりました・・・笑

               今回は山でもなくキャンプでもなくグルメ満喫の二日間になりました
               タッシーさん Satiちゃん Gonちゃん 癖になりそうですね~  
                                           Sei


ぶらりグルメ旅(南房総)
美味しい海の幸を頂こうと計画したのがグルメ旅です
週末の土曜日に東北道から首都高~湾岸道を走り南房総へ

   IMGP2452.jpg

              海岸線に在る食事処「ばんや」へ一直線だ・・・笑



       IMGP2457.jpg   IMGP2458.jpg   IMGP2461.jpg

          カンパチの刺身      唐揚げ          まかない丼・・・などなど・・・

          お店は満席で順番待ちです
          数十分で名前を呼ばれて奥の席に案内された
          それほど待つことなく生きの良い魚や丼・揚げ物など次々と運ばれてきます

          食べたものは全てチョー美味で素晴らしいグルメ旅だ!




     IMGP2456.jpg

           食べたいものを注文してビールで乾杯

           運転するのはタッシーさん ノンアルでお付き合いです・・・笑
           満腹になると次の行く先は道の駅巡りだ!

           数軒回り干物や地元の名産を手にして満足度は100%です

           帰りは海岸線に足を運び、地元の若者らしい人の波乗りを見たり
           海原に浮かぶ横浜や川崎方面の風景を楽しみ帰路の道を走る

                     楽しい記録は後ほどUPいたします    Sei



板室SAの食事
東北道上りにある板室SA(黒磯)は食べ物がおいしい

    IMGP2449.jpg IMGP2450.jpg

     IMGP2451.jpg

              コンビニの中に在る食堂です

              ご飯も麺類も大盛りで味も私は大好きだ!
              早朝や昼時にここを通るときは必ず回って食べる店です

              今回もぶらりグルメの旅(南房総)へ行く途中に回る
              朝食の時間帯とあってか店は10数人いて込み合っています
              今回は蕎麦と生姜焼きを頂きましたが何時ものように美味しく頂きました

              小さな店ですが美味しいですよ~ 皆さん  (笑)



キノコが早い
通年は9月後半から出て来るキノコが!

    1441939946990.jpg

    1441935109231.jpg

               オリミキやハツタケ・シメジが一斉に出てきました

               初物を頂こうと小屋のまわりで少しだけ採ることにします
               既に流れてるものもあり間引きしながらとる贅沢でした・・・笑


長雨もようやく
しばらく太陽の光を見ることが出来なかったが
       明日には青空を見ることが出来るのか!

     IMGP2448.jpg

     IMGP2446.jpg  IMGP2444.jpg  IMGP2442.jpg

               山小屋の渓流も普段の10倍くらい水の流れが在ります

               各地で甚大な被害をもたらした台風18号!
               早く影響が無くなることを願うばかりです

               被災地の方が一日も早く
               安心して暮らせるようになることをお祈りいたします



カメラが復帰
白い森(山形県)でキャンプ時に水没したカメラが復帰した

     kame_20150910083925414.jpg

            水没と同時にカメラの機能がストップしたデジカメ

            1ヵ月以上に渡りキャップを外して解放状態にしておきました
            今まで何回か動くかな~と電源を入れるもダメだった・・・?

            が 今日もダメもとで電源を入れると 「うお~~」写るど!

            と言うわけで風景画像が特にきれいに映るCANON IXYが復帰いたしました
            次回の山やキャンプなどで腕を振るっていただきましょうの~   (笑)



練習場へ!
毎日雨が降り芝刈りにも行けない
そこで久しぶりに練習場へ行ってきました

      P1120032_R.jpg

                 上記はHPにある練習場の案内写真です

                 ドライバーは変わらず右へ左へと行く先が定まらない・・・笑
                 アイアンはまあまあの感じで振ることが出来ました

                 それではとパター練習場へ移動すると
                 練習開始5分もしないうちに雨が強く落ちてきて濡れ鼠です・・・苦笑

                 之で終わってはコース利用代がもったいないと
                 コツーン コツーン と転がすこと10分で撤退となりました

                                  雨 いやですね~~~


冷たい雨です
山小屋へ来ても何もできない!

     snapshot_201509081346272db.jpg

                毎日冷たい雨が降り
                雑草の刈り取りも出来ず荒れほうだいになっています

                裏手の林は草の背丈が5~60cmくらいになってる
                まもなくキノコが出てくる時期なので刈り払いをしたいが何時になることやら!

                早く雨が止むことを願う日々を過ごしています。

                
レッドバートレット(洋ナシ)
洋ナシが好きな私が見つけたのは「レッドバートレット」です


     nasi.jpg

            まだ完熟してない物を見つける


            食べごろは全体的に赤みがかってからと説明を聞き
            赤色(リンゴではありません)の洋ナシをゲットしました・・・笑

            固い洋ナシの食べごろは何時になるのか・・・?
            甘ずっぱい味は今まで食べたものと違いが判るのかな   (笑)



雄国山(YU-君の初山歩き!)
アウトドアが大の苦手なYU-君
          今日は山登りに初挑戦です



    IMGA0011_201509031736373d1.jpg

          初登山のYU-君

          檜原湖の駐車場へ車を止めたのはAM10:00
          歩き始めて1時間くらいは足取りも軽やかだったが・・・
          少しペースが落ちたころから休憩を多く取るようにいたしました




     uvs150903-001.jpg

           Seiも腰痛のリハビリを兼ねて一緒に来ました・・・笑




      uvs150903-004.jpg

           山頂に着いたYu-君

           初めての山歩きにも関わらず根性で登り切りました
           凄いど~~~   Yu-君



       uvs150903-002.jpg

           山頂の櫓で360度の展望を楽しみました
           眼下の雄国沼や磐梯山~猫魔ヶ岳などなどの尾根から
           吾妻山方面に左旋回して風景を楽しむ!

 


       IMGA0057_201509031736466a3.jpg

            下山時はLoveと休憩を楽しむYu-君

            登りより下りは楽だが、
            足がカクカクすると誰でも経験する体の変化を感じてました

            途中で辛そうだったのでザックを持つか・・・と話すと・・・
            自分の物は自分で持ちますと!
            流石に男だの~~~

            初山歩きのYU-君とLove&Seiの道中記録は後ほどUPいたします