時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
8月と言うのに!
未だ8月なのに木々が色付き始めました
     此のところの気温低下の為なのでしょうか!


    DSC_0011.jpg

            山小屋のモミジは赤みが増してきました



     DSC_0010_201508311408078c1.jpg

            ***   木の実も赤くなり   ***





      DSC_0009.jpg

             ***   ツキミソウの花も後半です   ***




      DSC_0006.jpg

             通年は9月末から色付き始まる山小屋のモミジが!
             半分くらい赤くなりました

             標高が高い場所に在るためなのか・・・
             それにしても此のところの気温低下は夏とは思いないですね~



今年二回目の!
昨日は腰の痛みが和らいでから2回目のゴルフでした

    260503-1.jpg

         ***  大玉ゴルフクラブ  ***


         午前中は雨も降らなかったが
         午後は小雨が降り続く天候となりました

         長そでシャツでも寒いくらいで暑いよりましかなとプレーを楽しむ

         前後半とも6ホールまでは良い感じで回るも
         残り3ホールで大たたき なんでこうなるのとガッカリです・・・笑
         それでも念願の48  48  96 と今年二回目の100切に成功いたしました。。。



サマーフェスティバル(花火大会)
週末は地元開催のサマーフェスティバルでした
         あまり参加したことがなかったが会場へ行くと・・・


   IMGP2396.jpg

          駐車場は車があふれ出店の周りは人で溢れてます

          ステージではヒョットコ踊りや歌謡ショー・漫談・抽選会などなどで最高潮でした
          私は生ビールの売店近くに席を取り・・・まずは一杯いただくと後は調子あげあげ

          地元とあって知り合いが多く頂きものでお腹が窮屈になりました・・・笑
          今日の〆は花火大会です
          打ち上げ開始はPM7:30分少し時間が在るので会場周辺を散策した

          


        uvs150824-002.jpg  uvs150824-001.jpg

            時間になると打ち上げの合図と供に次々に夜空を飾る花火が!
            真下で見ると爆発音とともに輝き散る豪快な連動を体で感じる事が出来ます

            心地よい感動と爽やかな夜風を浴びて夏の夜の時を過ごしました
            開催関係者と地元の繋がりを大切にする皆さんに敬意を表します

                         ありがとうございました     Sei。。。




山漁庵を訪ねて!(新潟県)
今までにない計画でお盆休みを満喫いたしました
普段ならなかなか行けない山を選んで登山計画が例年の処・・・

      IMGP2365.jpg

           「日本海に沈む太陽)北陸道より

           今年は低山や慰霊登山・黒部峡谷などなどSu-さんの
           思いやり(Seiの腰痛が完治できず)計画が感激の連続でした





     IMGP2385.jpg

           なかでも柏崎の山里にある「山漁庵」を訪ねて!(左端がご主人 Maruさん)

           優しさと気使いの連泊は心に残りました
           広い敷地には柿の木やクリ・竹林などなど自然がいっぱいです




     sanryouan.jpg

           ご主人は大の釣り好きで
           常には都会に住んでる為に庵に来ると気持ちが落ち着くと笑顔で話してました




      IMGP2382.jpg

           BBQを焼くMaruさん(ごちそうさまでした)



      IMGP2389.jpg へぎ蕎麦です

           地元で評判の蕎麦をごちそうになりました
           海苔がつなぎに使われてて喉越しがよく私はもりもり食べます・・・笑
           こんなに美味い蕎麦は久しぶりでした
     
           ほかにも地酒や釣って来たばかりの魚を刺身や空揚げで頂き
           最高のお持て成しに感激です
           
           初めて会ったご主人Maruさんでしたが
           以前からの知り合いだったような気がしてなりませんでした

           本当にお世話になりました
           ありがとうございます                 Sei



黒部峡谷(富山)
今日(15日)は柏崎(新潟県)から宇奈月温泉(富山)へ移動して
黒部峡谷トロッコ電車の旅である


    IMGP2284.jpg

                宇奈月駅前で!(Sei~Su-さん)

                柏崎からの移動時間は2時間強です
                駅前はまるで繁華街を歩いてるような凄い人ごみでした




    IMGP2290.jpg

                トロッコに乗ったGonちゃん~Su-さん~Sadaさん

                弁当を買って手にした姿はまるで子供が遠足に行く感覚です・・・笑
                数十分おきに出てる電車ですが常に満席で一時間の待ち時間が在りました




    IMGP2285.jpg

                駅のマスコットが乗客に愛嬌を振舞ってます





    IMGP2340.jpg

                数十車両が連結された電車は「ガタゴト キーキー」と音を立てて進みます

                途中で何回もすれ違う列車待ちで通過駅に止まったり
                乗降のお客様のためなどで、のんびり進むのがトロッコの走りなのですね!




    IMGP2335.jpg

                終点(欅平)に着いた私たちは渓谷を散策

                15分ほど歩いたところに名剣温泉が在ります
                ここで温泉に浸かりましょうと渓流を眺め露天風呂で寛ぎました・・・笑
                
                帰りの電車待ち時間は2時間ほどある為に、
                のんびり過ごすことが出来ます。。。

                初めて乗るトロッコ電車の旅は黒部ダムの開発や
                歴史を垣間見る機会となり先人の偉大さを知ることが出来ました


                
米山登山(新潟県)
群馬県から新潟県へ移動して
米山の大平登山口に着いたのは14日のPM12:00でした

    IMGA0070_20150819070635bab.jpg

              急いで準備を済まスタートしたのは10分後です
              案内板には登り2時間30分と記されてました
              下山時間を合わせると・・・いそげ~    笑



    P1040971.jpg

               登山道に在った倒木に!(なんともあったかい文面を見つける)      


               高速道路を走ってる時には
               車窓に打ちつける雨で登ることを諦めてたが!
               登山口ではピタリと止みました天気の神様Su-さんのおかげです
               




       P1040975.jpg

                山頂に着いたのは登り始めてから2時間でした
                休憩を25分取り下山開始と(時間がない)まったりする余裕はありません




       IMGA0097_20150819070647351.jpg

                 山頂山小屋
                 中に入ると綺麗に清掃されてて気持ちのいいい小屋でした

                 小屋の前には薬師堂があり
                 日本三大薬師の一つと記されてます


 
      P1040976.jpg

                展望は雲の切れ間に山並みと日本海が少しだけ見ることが出来た

                北陸道を走るたびに登ってみたいと思ってた米山へ
                お盆休みのハイキング計画で来ることが出来ました
                之から柏崎にある「山漁庵」へまっしぐら!

                Maruさんにお世話になり連泊予定です
                明日は黒部トロッコ電車の旅を予定してる
                楽しみがいっぱいのお盆休みを満喫中の米山登山でした



                

御巣鷹山(高天原山)
日航機墜落事故から30年目!
御巣鷹の尾根へ慰霊登山に行ってきました

    P1040951.jpg

         登山口までの道路は整備されてて川沿いに走る道は綺麗でした



     P1040953.jpg

         亡くなられた方々の場所がわかる案内図です




       seki.jpg 

P1040957.jpg

          520名の名前が記されてました



       P1040956.jpg
    
           観音様が祀られてます

           此処まで登って来る時に薄暗い沢を渡り 多くの石碑が並ぶ道を歩きました
           なぜか無口になり体が締め付けられるような感じがします
           言葉も重くなり涙目になってる自分が・・・
           30年の時が過ぎても520名の尊い命が奪われた事の重大さは薄れる事はありません!

           


         uvs150817-001.jpg

              尾根に上がった私たちは黙祷をし
              航空事故が無くなることを祈り下山をしました

              上野村のご尽力と御巣鷹の尾根を管理する方々に感謝いたします
              


御荷鉾山(群馬県)
お盆休み初日は山岳信仰が盛んな霊山へ!
標高1286mの山であるが林道が整備されてて容易に登ることが出来ました

    IMGA0002_20150817070756974.jpg

             登山口(Gonちゃん~Sadaさん~Su-さん)

             登山口には大きな駐車場が在りますが今日の山人は私たちだけの様です・・・笑




    IMGA0015_20150817070805f96.jpg

              ススキの山肌を進むと稜線に出た
              あれ~ もう着いたのと言うくらい山頂は近かったのです



     P1040948.jpg

              山頂から一周するコースを下ると林道に出ます
              駐車場へ戻るように舗装された道を歩くこと30分くらいで鉾が祀られる場所に着いた




      IMGA0026_20150817070813514.jpg

               不動明王の前で!




       IMGA0028.jpg

                みかぼ山の由来が記された碑を見つめるSadaさん
                
                一周して1時間30分くらいのハイキングコースですが・・・
                地元の人が親しむ信仰の山へ来て歴史を垣間見ることが出来ました。



白い森(キャンプ)
山形県にある白い森キャンプ場へ出かけました
連日の猛暑から逃げるように深山の場所に着いた私たちはのんびりと!

     IMGP2249.jpg

                 川沿いに在るキャンプ場へ



     IMGP2276.jpg

                 まずは飲んで食べて 寝て ・・・笑

                 前回の月山キャンプでは満足に食べなかったので
                 今回は食べるど~~ と 食べまくり
                 満腹になれば寝るしかないのであります。。。




     IMG_6233.jpg

                 漁に出かけるかとタッシーさんとSei



      IMG_6239.jpg

                  後からモカパパも参戦いたします
                  気が付けばサツちゃんやGonちゃんも川に入ってました・・・笑




        IMGP2270.jpg

                   日が落ちれば飲みに徹します
                   飲むほどに笑い声が大きくなり「ガハハハ」が響き渡る
                  
                   今日のキャンプ場は下品な笑い声が聞こえると!
                   タッシーさんが話したのは翌朝のことでした・・・・苦笑


                   楽しい二日間の〆は道の駅でお買い物です
                   お目当ての物を手にして北と南へ分かれて帰路に着いた
                   皆さんアリガトウございました    

 

蚊やブヨが消えた・・・?
夏は蚊やブヨなどに悩まされる時期です
しかし街中(仕事場など)は勿論のこと山小屋でも見る事が殆どない・・・?


    DSC_0002.jpg

            「山小屋の木に止まるセミの抜け殻」

                  不思議と思ってるのは私だけなのでしょうか!
                  連日の猛暑日で虫さんの住処が無くなったのでしょうかね~   笑

                  虫がいないのは良い事ですが暑さにバテバテの日々を送っています



三ヶ月ぶりの芝刈り
今日は腰痛で入院してから初めてのゴルフです
6~7月は一度もクラブを握ることが出来なかったので気合で出かけたが・・・?


     262208-1.jpg

                
             上記写真は白河メドウゴルフ倶楽部(標高960m 羽鳥湖高原に在ります)

             腰の痛みを気にしながら一振り
             「ありゃ~ ら~」 左の林に入りOBです・・・苦笑

             前半のロングでダブルスコアなど上がり 55 と残念な結果でした

             後半はビールで景気を付けてヤル気は十分です
             しかしスコアは伸びず 48 で 103 の上がりでした

             久しぶりのゴルフでしたが暑さにも負けず
             楽しむことが出来ました
             腰痛が出なければ近いうちに100切に再挑戦いたしますよ~  (笑)

             

初めての薪つくり
切り倒しておいた木を輪切りにして薪を作りました

    uvs150803-001.jpg

               同じ長さに輪切りするHaruさん Sei  バカ棒を手にしてるGonちゃん



     uvs150803-004.jpg

               丸太を運ぶHaruさん




      uvs150803-007.jpg

                気合を入れて割ります・・・笑




      uvs150803-009.jpg

                 真剣勝負のGonちゃん




      IMGP2247.jpg

                 出来上がった薪を上段に置き
                 生木を下段に置いて乾燥させます

                 朝から始まった薪つくりも昼には終了しました

                 熱中症の一歩手前まで体を酷使・・・?
                 汗も滴る良い男女になり露天風呂に飛び込みます
                 
                 サッパリした後は「ぶっかけ素麺」を頂き今日の作業が終了いたしました
                 昨日から二日間にわたり山小屋行事に参加いただきました・・・爆笑
                 Haruさん Gonちゃん 大変お世話になりました
                                                 Sei

                 
ライブカメラ取り付け
土曜日は山小屋のライブカメラ取り付けをしました

      IMGP2180.jpg

                配線を埋める溝を掘ります
                塩ビ管の中に線を通し埋める!
                積雪が多く屋根越しに引き込みすることが出来ません




      IMGP2186.jpg

                東小屋へ取り付けられたカメラです





       IMGP2215.jpg

                布森山の輪郭から満月が出てきました

                ライブカメラから見える風景です
                Haruさん Gonちゃんお手伝いありがとうございました
                明日は薪割の予定ですよろしくお願いいたしますね~   (笑)