時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
今年は不作・・・?

        秋の味覚アケビが今年は不作なのか!

      akrbi.jpg

                           例年より実が少ないのです

                           紫に熟したアケビは甘く美味しい
                           ツルが垂れ大きく口を開ければ食べごろになる!
                           自然界の恵みが楽しみですね~



一気に咲きました
虫に襲われて落ちた蕾がある
それでも頑張ったヤマユリの花が咲き始めました

    IMGP2176.jpg

               蕾を食い荒らした犯人らしい姿を捉えた・・・笑




    1437956908959.jpg

               爽やかな香りが風に乗り流れてきます
               数十本のユリの株が在り、之から次々と咲く花を見ることが出来る

               初夏はヤマ百合の花が運んでくるのでしょうか!



煙 突
今日は朝から薪ストーブの煙突を取り付ける

     1438056028374.jpg 
         ストレートでは位置が合わないため曲りを使用した



      1438056032574.jpg

                  ストーブの位置が決まる



        1438052561241.jpg

                  吐き出し口の留め具が足りなくて
                  安定感に疑問在り・・・笑

                  あとは暖機運転を試みるだけになりました。




灼熱の山(流石山~大倉山)
朝からじりじり照りつける太陽!
2000m足らずの山は山頂でも気温が下がらない。


   IMG_6207.jpg

            大峠から登る流石山への道は一番の急坂である



    IMG_6222.jpg

            キスゲ沼の周りにはまだ黄色い花が咲いていました(後方は茶臼岳~南月山)






      IMG_6220.jpg

                  大倉山山頂(Haruさん~Sei)

                  そよ風の中を歩くも体感気温は30度を超えてます
                  出る汗もなくなったと疲労困憊でした・・・笑




        IMGA0031_20150727072104c9c.jpg

                    大倉山のピークで大休憩をして下山となりました

                    途中には団体さんが登山道いっぱいになって休んでます・・・苦笑
                    人気のやまではあるが夏山は体力が奪われて大の字になって
                    寝てる人も居ました



      IMGA0032_201507270721149e4.jpg

     
                     登山道には
                     ハクサンフウロウやシャクナゲ・ニッコウキスゲ・クルマユリ等が咲いてました

                     展望の良い稜線歩きと高山植物の宝庫は今日も賑わってます
                     しかし灼熱の下で低山歩きは体力が要りますね~  苦笑



    
続きを読む
ヤマユリの花
山小屋にあるヤマユリの蕾が何者かに食い荒らされてる

    IMGP2169.jpg IMGP2172.jpg 

     IMGP2173.jpg

            間もなく咲くはずのユリの花が次々と食べれれ
            中には落ちてしまった物もあります

            蕾に虫も付いていない・・・?
            食べたのは何者なのでしょうか・・見つけしだい懲らしめてやりたい・・・笑



     IMGP2174.jpg

       IMGP2175.jpg


                 数十本あるヤマユリの花が一斉に咲くのも間もなくだ!
                 無事に咲いてほしい物ですね~




走りました40万km
安定した走りで長年お世話になってるランクル
遂に40万kmになりました

     IMGP2121.jpg

             特に壊れる事もなく、今までに大きな修理はエアコンのガス漏れくらいで
             あとは車検時に消耗品の交換くらいでした
             しかし・・・・?



     IMGP2122.jpg IMGP2123.jpg

              流石にボデーはご覧のとおり腐れ部分が出てきました・・・笑

              50万kmまで挑戦しようと今年車検を受ける
              足回りは丈夫な車ですが車体の錆や見た目が結構疲れてきました。。。




山小屋で養生の二日間
体調が思わしくなく甲武信岳登山も参加できなく成り
山小屋で養生することにしました

          IMGP2159_20150721103929a2e.jpg

           山行きが中止になったことで友人へ連絡すると!
           久しぶりなので行きますと食べ物や飲み物をいっぱい持って遊びに来ました

           無理な運動は出来なくても内臓は最高潮と午前から飲み始める・・・笑




           IMGP2153.jpg

           明るいうちから露天風呂に入り
           ギンギンに冷やされたビールやカクテルを頂けば腰痛も和らぎます・・・苦笑

           夜中まで飲み 翌朝は爽やかな風を浴びて朝から泡を頂くなど
           食べて飲んだ養生の二日間、早く全快して山に行けるようにと願う時を過ごしました



薪割り用(斧)
薪ストーブ用の薪を準備するためにポチしました

     450-gransforsbruks_1.jpg

               「グレンスフォシュブルークス 薪割り鎚 450」です

               裏山を伐採した時に出来た丸太がゴロゴロしてる
               重ね置きして数年たってる為に乾燥して薪にするには丁度いいのでは・・・?

               ストーブの季節までに頑張って作りたいと思ってます・・・笑



事務所で昼寝(Love)
降りしきる雨を眺めてたLoveが奥まったところに来て
           蒸し暑いのか敷物の様な形で爆睡してます・・・笑


       ll.jpg

                  大きなイビキを事務所いっぱいに響かせてた!



19年目(19回)の出羽三山巡り
今年で連続19年目の出羽三山巡りでした
椎間板ヘルニャなどで危うかった計画も無事に決行です

    IMG_6049.jpg

             今回は白装束ではなく普段着でのお参りとなりました



    IMG_6054.jpg

              参道の橋を渡って行けば湯殿山本宮です




    IMGA0150.jpg

               初めての出羽三山巡りはGonちゃん
               何か気持ちが引き締まるね、と、神妙な様子でした




     IMG_6068.jpg

               続いて羽黒山へ向かいました
               国宝である五重塔に立ち寄り素晴らしい建築を拝見して感激です




      IMG_6081.jpg

                羽黒山の本殿にて参拝を済ませた
                初めて受けるお札に心してか、清々しい気持ちになったと笑顔がこぼれる!

                続けることが出来ると言う事は健康に感謝ですね
                30年間お参りをと願掛けしたSei
                来年も元気に来ますと羽黒山を後にしました。



月山~姥ヶ岳登山(出羽三山巡り)
キャンプ翌日は月山から姥ヶ岳を歩く予定でスタートです
朝から青空が広がりグングン気温が上がる


    IMG_6183.jpg

           5月に来た時とは雪の下だった山肌もお花畑です



    IMG_6149.jpg

            山頂にて!(Gonちゃん~Sei~さっちゃん~タッシーさん)

            今回初登山のさっちゃんは丑首の分岐で一度は山頂を諦めそうになるも・・・
            負けん気の強さが疲れをふっ飛し 感激の登頂でした。




      IMGA0198.jpg

             山頂小屋の前では余裕の笑顔「さっちゃん」が見られる

             神社の脇で1時間の休憩を楽しみ下山です
             人気の山は凄い人が登って来てすれ違うのに立ち止まらなくてはならない!
             中には暑さでバテたのか寝てる人も見受けられました



     IMGA0210_201507140659140d2.jpg

             今日の二座目は姥ヶ岳です(Gonちゃん~さっちゃん~タッシーさん)

             登り返しの坂道では自らファイトと号令をかけて登るさっちゃん・・・
             初登山んで二座制覇はお見事でした




       IMG_6097.jpg

             雪原歩きも楽しんでる様子
             之で山ガールが一人増えたと笑いの中に一日を過ごす事が出来ました

             タッシーさん さっちゃん Gonちゃん 楽しい二日間でした
                                 また楽しみましょうね~     Sei



月山(弓張キャンプ場)
週末は月山キャンプ場(弓張)でした
出羽三山巡りの基地として選んだ場所です


     IMGP2086.jpg

            静かな楢林の中にある(木の股を使って水タンクを置きました)・・・笑




      IMGP2084.jpg

             真っ青な空の下で!
             気持ちよさそうに散歩ですか~


      IMGP2082.jpg

             ワインで乾杯(飲み始めが早く9時には寝てしまいました)



       IMGP2112.jpg

             翌朝はGonちゃん自慢の(ぶっかけ蕎麦)でした

             二日酔い気味の体には最高の食事です
             そのご準備をして月山へ登るために姥沢登山口へ向かう!    (続く)   



姿を現した薪ストーブ
昨日は業者の方が朝から山小屋でレンガを積んでくれました
薪ストーブの耐熱壁と土台です

    maki.jpg

            姿を現した薪ストーブ・・・
            これから煙突工事を残すだけになりました



     IMGP2068.jpg

             薪の投入口です
             右の煉瓦積みは小物置場です




      IMGP2072.jpg

              タッシーさんからプレゼントされたソファーも置いてみました
              バランスがよく色も最高です
              お手伝いやプレゼントまで頂き、ありがとうございました

              煙突工事の完了が待ち遠しいです・・・笑


コルセット
日常の生活で使ってるコルセット
         今は離すことが出来ません!


      koru.jpg

            真っ直ぐに立とうと思っても体が曲がってしまう
            椎間板ヘルニャと言う病気に暫く付き合うことになったのだ・・・苦笑

            今のところ日々改善されてるように思いる腰痛
            急激に曲がったりクシャミは要注意です

            早く通常の生活ができるようにリハビリを欠かせないのである!


苗場山登山(小赤沢口)長野県側
三度目の正直とばかり計画した苗場山登山
(一度目は台風で・二度目は祓川から登り時間切れ途中撤退・そして三回目)
今回も私は登山口まででした・・・苦笑


    IMGP2028.jpg

         登山口(Gonちゃん・Haruさん・Sei・タッシーさん・Su-さん・Sadaさん)

         一人だけ蚊帳の外の姿があります
         ここで仲間が山に入る姿を見送る(腰痛のため)ことになりました




     IMG_5987.jpg

         6合目で休憩してる皆さん楽しそうですね~




     IMG_6010.jpg

          山頂直下の尾根はお花畑が見事です




      IMG_6023.jpg

          雪原を歩く!(まだまだ残雪が多い)
          気持ちいいだろうね~ 写真で我慢のSeiなのだ・・・笑





       IMG_6019.jpg

     山頂の仲間(Gonちゃん~Sadaさん~Su-さん~Haruさん)シャッターを切るのはタッシーさんでした


                 東北道を走る車には雨が降りかかり
                 関越トンネルまでは天気予報通りのぐずついた空模様でした

                 しかしトンネルを潜ると一変して青空が見えるではないか!
                 これは素晴らしいと峠越えをして秋山郷へ車は走る
                 途中で迂回したために予定時刻には着かなかったが雨にも遭わず
                 素晴らしい登山を楽しむことが出来ました(私は4度目の挑戦になるか?)

                 Gonちゃんの写真んと動画を拝借して本館に記録をUPいたしました
                 行ったつもりで編集するのも楽しいものですね~    Sei



秋山郷
苗場山へ仲間が登ってる時間に秋山郷で時間をつぶす

   IMGP2030.jpg

             最初に行ったところが大瀬の滝です




    IMGP2031.jpg

             豪快な流れと滝壺のしぶきが気持ちいい!




     IMGP2040.jpg

             次に行ったのが苗場神社です
             国道から20mくらい入った場所に本殿が祭られてた




       IMGP2046.jpg

              林道入り口に在る楽養館で温泉に浸かり山から帰る仲間を待ちます



        IMGP2049.jpg

              源泉かけ流しの温泉は鉄分が多いのかご覧のような濁りだ!
              温めのお湯で心地いい湯質に一時間ぐらい入ってました

              湯上りの泡を頂きイワナ定食を食べれば寝るだけです・・・笑
              温泉の親父さんに休むところが在りませんかと聞くと
              何と二階の休憩場所に案内されて座布団を6枚並べ枕まで貸してくれた

              腰が痛くて満足に歩けないSeiを見て気づかってくれ感謝です
              5時間くらい休ませていただき仲間の下山を待つ!

              初めて訪れた宿で人情味豊かな人の心に触れ・・・
              深山の一日を過ごすことが出来ました
              
              楽養館のご主人はじめ皆さん大変お世話になりました
              ありがとうございます            Sei



幻の旅(北海道)
本来なら今頃は・・・
北海道の広大な芝で三日間のプレーを楽しんでるはずでした

    18_shamrock_01.jpg 

                            9_hokkaidougc_01.jpg

            ヘルニャで休養を余儀なくされた週末!
            おとなしく事務所でLoveとお留守番です・・・笑

            体を酷使(遊びすぎ)した付が回って来たと思ってゆっくりすることになりました

            予定表を見ると目白押しの山行が並んでる
            ん~~ ここは我慢と次に行く山のコースを辿り地図に見えるSeiでした。。。



何もしないのに!
入院して6日目
66kgあった体重が62kgとマイナス4kgになった

三食食べて寝てリハビリやって
藥を飲んで一日過ごすだけなのに何で痩せるのかな?




病院の食事です


よくよく考えるとお酒は一滴も呑んでない


あ ? そうか肥る原因はお酒の飲みすぎ
なんだと妙に感心してしまいました 笑

だからと言ってお酒を止める何で事はありません
運動してリハビリを継続し ヘルニヤの再発を予防したいと思った6日間でした



椎間板ヘルニヤ
登山口で!動けなくなり入院して
5日目 補助具を使い歩ける様になった




病院の窓からはアサヒビールの看板が
悩ましく見えてます

腰は痛いが元気な内臓、、、
喉の渇きがマックスになり悲しい限りだ 笑