時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
ヒヨドリの子供
社内の樹木にヒヨドリの巣が作られました
子供が三羽くらい見えてます

       IMGP2026.jpg

             親鳥がせっせと餌を運び子育てちゅです
             飛び立つまで見守ってあげましょうと社員が近くを通るときに静かに歩く姿が在りました。



山小屋に現れた巨大な虫!
黄色い綺麗な花が咲き誇る山小屋へ!
      巨大な虫が現れた・・・笑


      imo.jpg

              長さが10cmくらいあり顔を見ると可愛いので写真を撮りました
              まん丸い顔にポチッと黒い眼が付いててヨチヨチと歩いてます
              大きくなったら何に変身するのでしょうかね~



耐火煉瓦&セメント
薪ストーブをネットでポチしたので設置場所を作らなくてはならない
そこでホームセンターに行って耐火煉瓦とセメントを注文してきました

    mono40427861-120510-02.jpg 

     rennga.jpg

             レンガの色は実物とは少し違うが同じようなものです
             後は業者にレンガを積んで頂き煙突工事を残すのみだ(予定ではあるが)・・・笑

             念願の薪ストーブの火入れは何時になるか・・?
                                 夏は暑いべね~~~   Sei

          

腰痛治療
安達太良登山で腰痛が出た為に治療に専念することになりました
昨日は船引町にある○kata病院で之から先の治療方法や!
今時点で何がいいかなど話し合いながら手当を受けてきました

今日予定されてましたゴルフは当然欠席です
せっかく練習して武器(道具)まで新調したのに残念だ~  苦笑


   suto-bu.jpg

           之は腰痛とは関係ありません
           新しく出来た離れ家につけようと思って物色中の薪ストーブです

           [本体サイズ] W600×D360×H505mm
           [使用燃料] 乾燥薪
           [材質] 鋳鉄
           [最大薪長さ] 450mm
           [重量] 52kg
           [最大熱出力] 約3200kcal
           [煙突径] φ106mm
           [暖房面積] 15~20坪 (※)
           [煙突位置] 上部
           [付属品] ストーブ温度計

           これに耐火煉瓦や煙突を購入すれば・・・?
           出来上がりを予想して気持ちは火入れの瞬間のSeiでした    (笑)



安達太良山(追悼登山)福島県
山の仲間の旅立ちを偲び追悼登山で安達太良山へ登りました

    R0013321.jpg

            ゴンドラ山頂駅登山口で集合写真(9名の仲間です)

            山にはガスがかかり山頂は見えてません
            しかし薬師岳展望場まで行くと見る見るうちにガスが切れピークが現れた



     adata_2015062207074008f.jpg

            山頂まではゆっくり時間をかけて登りました

            県民の森分岐ではShunさんから頂いた山形のさくらんぼを食べまくります・・・笑
            程よく休憩をし、ここからは展望を楽しみ山頂まで亀さん歩きだ!

            山頂に着いた私たちは旅だった山仲間を偲び黙祷。
            心から祈りをささげることが出来ました

            その後40分ほどの時間を山頂で過ごします
            予定では、「くろがね小屋」経由で全員が下るはずでしたが・・・?
            Seiの腰が絶不調の為に5名がくろがね小屋経由で下り
            4名がSeiの腰痛を気遣い同行してゴンドラコースでした・・・すみません・・・です

            下山途中で雨にも遭いましたが無事に!
            追悼登山を終えることが出来ました

            参加の皆さんありがとうございました    Sei


離れ家の今!
二日続けて山小屋の離れ(新しい小屋)へ二往復・・・苦笑

     1434444457248.jpg

             午前中一回~午後からも出かける私に「何しに行くの」と不思議がられてます

             それは小屋の中を楽しめるようにと飾ってみたり椅子を入れたりと!
             やる事がいっぱいあるからです・・・笑

             仕事場に帰り写真を見せると一言「蕎麦屋さん」言われました
             登山や里山遊びスキー等で仲間が来たときに
             気楽に休める場所になれば良いと今日も奮闘するSeiでした。。。

             
白布山麓で山菜を採る
離れ家の電気工事も無事に終わり
         日曜日は山菜採りを楽しみました


          IMGP1997.jpg

           出来上がった離れ家の前で!(Sei~タッシーさん~Gonちゃん)




          IMGP1998.jpg

           白布山麓に広がる伐採地をShunさんとタッシーさんが進みます
           しかし先客がいたとみられ山菜は殆どへし折られた茎から水分が出てました・・・笑




          IMGP2003.jpg

           シオデを見つけて得意顔のShunさん
           ここから先で取り残しの山菜を見つけては「あったど~」と気勢を上げる!




           IMGP2006.jpg

            座ってるGonちゃん 何してるの・・・?
            一生懸命に掘り起こしてたのはウドでした




           IMGP2022.jpg
   
             二時間ほど山歩きをして採ったのは
             ウド・ワラビ・シオデ・ミズと此の時期にしては上出来です・・・笑

             汗した体を露天風呂で癒し
             二日間の楽しい時間をすごすことが出来ました

                            みなさん大変お世話になりました    Sei



離れ家の電気工事(山小屋)
離れ家もいよいよ電気工事に架かる
今日のお手伝いはShunさん・タッシーさん・Gonちゃんです

       IMGP1965.jpg

           山小屋へ集合した仲間はエネルギーを補給して直ぐに作業開始です



        IMGP1962.jpg

            配線のハンダ付け作業はタッシーさんだ!




        IMGP1959.jpg

             もちろんお愉しみな時間もありました





        IMGP1976.jpg

               午前中から取り掛かった電気工事は
               PM6時までに完了(地中引込線・電燈・換気扇・街頭・ソケット3ヵ所)です




       IMGP1984.jpg

               夕暮れ時になると淡い灯りが部屋を照らす
               素晴らしい出来上がりに皆さんで大喜びでした・・・笑

               タッシーさん Shunさん Gonちゃんありがとうございました
               新しい離れ家でいっぱい楽しみましょうね~
                                           Sei



蛇に噛まれたLove
先日のこと山小屋で遊んでたLove
何事もなく普段通り帰って来たので事務所に戻りました
午後になると顔がはれて顎の下が膨らんでる・・・?

     ra_20150612064933f46.jpg

         動きも鈍く顔に触られると痛がってクーンンと泣きます
         時間が経つにつれてドンドン顔が大きくなってくる!
         急いでかかり付けの病院に行くと診断結果は「毒蛇に噛まれる」でした

         注射を三本打たれ一週間分の薬を頂き、現在は事務所で療養中です・・・笑



山小屋の電気工事
山小屋の離れ家も間もなく完成です

   1433812529592.jpg


   1433812451958.jpg

              今週中にはすべて建物の工事が終わる予定だ!
              そこで週末の土曜日から
              仲間が電気工事を手伝いに来てくれます
              一人では大変な仕事だが助かりますね~

              夜は気の合った仲間が集まればも
              宴会で盛り上がること間違いなし・・・笑
    
              土曜日から時間が開く方は山小屋へ来てくださいね~   Sei

              
尖閣湾海中公園&金山(佐渡)
佐渡の旅二日目は尖閣湾へ行く!
海中公園は船底から泳ぐ魚(鯛等々)を見ながら・・・
切り立った岸壁を縫うように走る船から展望を楽しみました

     DSCF2613.jpg

             海岸線へ下りるところにカモメの看板です




      DSCF2611.jpg

              素晴らしい風景が広がってました





      DSCF2617.jpg

               遊覧船に乗り海中探索です





       DSCF2628.jpg

                岸壁では長い竿を持ったご婦人が漁をしてた




       DSCF2661.jpg

                金山では小さな穴が開いた箱から
                金の延べ板を取り出す挑戦を数人で試みたが惨敗でした

                帰りの船時間に間に合わないために佐渡スカイラインはパス・・・笑
                買い物を楽しみ、食を楽しんだ研修旅行は終わる。

                             久しぶりの佐渡の旅でした   Sei



佐渡の旅(初日)
社員研修旅行で佐渡へ!
佐渡汽船に乗り両津港まで行きました

    IMGP1891.jpg 

IMGP1897.jpg

        新潟港を離れるカーフェリー



     IMGP1918.jpg

            小木港でたらい船に乗り湾内を波に揺られ
            船頭さんは俺いらだと交代するも、なかなか前に進みませんでした・・・笑



      IMGP1928.jpg

            次はモーターボートで波を蹴散らす高速船に乗りました
            高い波にぶち当たるとドカッ ドカッと鈍い音が船を直撃します
            立ったまま白波を被り風を楽しんでたSeiは船から降りると腰に痛みが走る・・・苦笑



       IMGP1938.jpg

            遊覧は湾の中に入ったり日本海の荒波を突っ走ったりと
            久しぶりに乗った高速船は、スピード感を奮い立たせる走りでした 




山小屋のこと!
  1433555122561.jpg

          内装も窓枠などが出来てきて!
          外壁が上部を残して完成しました

          今日は玄関の屋根が出来上がると棟梁が話されてたので楽しみです



外壁(新しい山小屋)
新しい山小屋が大分できてきました

   IMGP1886.jpg IMGP1885.jpg


     内  装             小屋前に咲くジシャガラの花



    IMGP1884.jpg

                       今日は外壁を張る工事が進められてました
                       予定では10日までに建屋が出来上がると話されてます
                       来週末は電気工事を予定してるが行程通りに進みますかね~  (笑)



運動から帰ったlove
今朝も運動のために山小屋まで行ってきました

     LO_201506041200477ac.jpg

          裏磐梯方面は強風と雨で何時もの運動コースは荒れてます
          それでも一時間ほど遊んでかえっえきたLove
          事務所に戻り熊さんと並んで休んでました・・・笑


太グリップ パター
2015年 最新モデル 太グリップパター(オデッセイ)

       2015-odyssey-works-versa-2ball-fang.jpg

            上記の物を手に入れました

            何故かと言うと今までのパターがメンタルの問題と思うが!
            入る気がしない(入らない)と言う事を、気分転換するためです・・・笑



午後は沼尻へ移動!
午前中の藪漕ぎも終わり沼尻へ移動しました

      IMGA0083_20150602070859e87.jpg

              秘密の場所ではワラビをいっぱい採り
              そこから登山口に車を走らせ船明神山へと向かえました


       IMGA0086.jpg

               白糸の滝展望台で一休みのHaruさんとGonちゃんです





         IMGA0093_201506020709189a9.jpg

                登山道にはアカモノが咲いてた





         IMGA0116_20150602070929c98.jpg

                定番の写真スポットでHaruさんとSeiです





          IMGA0118.jpg

                 本日の収穫は!
                 ワラビ大袋に3個を採りました、写真には一袋です
                 ネマガリタケは100本以上でした
                 コシアブラは混ぜご飯用が少々です
                 その他 ウドなどを採ることが出来ました

                 午前中の藪漕ぎと言い!
                 午後の山菜取りと言い充実した一日でした

                 これで2015年の山菜取りは終わりでしょうね・・・笑



雄国山(藪漕ぎ)
31日は雄国山の麓にある古峰神社から入り
道なき道を辿る藪漕ぎを楽しみました

    IMGA0043_2015060106552754b.jpg

           神社の鳥居まえで藪漕ぎ前の(GonちゃんとHaruさん)表情です




    IMGA0051_20150601065534545.jpg

            藪は笹と灌木に覆われて背丈以上にある木々を分けて進んだ
            立ち止まると蚊の攻撃に遭うため休憩もできません・・・笑




      IMGA0055_20150601065543c9a.jpg

             他の場所ではタラノメは食べれない大きさですが
             ここの木々についてるタラノメは食べごろでした

             ここで説明します・・・苦笑
             けして山菜とりが目的ではなく藪漕ぎをして雄子沢まで行くが本題です



      IMGA0076_2015060106555261b.jpg

              目的地までは藪に行く手を拒まれ、
              虫(裸虫が纏わりついた)に脅されて敢え無く途中撤退しました

              




        IMGA0077.jpg

              場所を変えて昼飯を楽しむ!
              ギンギンに冷やされた泡を頂き虫の攻撃から解放される
              そして私たちは午後の予定を話しながらくつろぎました。