時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
檜原湖探勝路を歩く!
磐梯山の魅力の一つが裾野にある檜原湖です
湖畔の探勝路を歩いたのは初めてでした

   IMGA0003_20150527070608b5a.jpg

          檜原湖を囲むように走る道路沿いに在る駐車場に車を止めて歩き出す

          スタート時の参加者は13名、
          その後はレンゲ沼の遊歩道を探索して戻る二名が離れて11名が湖畔へ



    1432521857147.jpg

            水際にあるキャンプ場で写真を撮ります
            湖畔の探勝路には多くのキャンプ場が在りました




     1432530156850.jpg

             湖の入江に架かる吊り橋です

             この橋は10人までしか乗ることが出来ません
             7名が乗りストップした記念の一枚でした・・・笑


             湖畔の探勝路を歩き絶景を眺めて至福の時を過ごした私たちは・・・
             そのご道路に出ることなく林の中に突入しました

             歩くこと1時間30分ほど踏み跡程度の道を進み!
             藪を漕ぎ、素晴らしい、たのしい探検をすることが出来ました
             (この歩きを苦しいというメンバーも居た)事は事実であります・・・笑

             体中蚊に刺された痕を見て、改めて藪漕ぎの楽しさを確認できました   Sei
              歩いた時間は休憩を含め5時間強です。

                              詳しい記録はお待ちくださいね!



2015山菜オフ会(裏磐梯)
今年も山菜オフ会が裏磐梯の山小屋で開催されました

IMGP1873.jpg

           総勢14名の参加でした

                仙台から7名 新潟から1名 東京から2名 福島から4名です
                前日から来てた仲間と秘密基地に行って!
                ワラビ・コシアブラ・シオデ・ウルイ・ウド・アザミ・等々を篭いっぱいに摘んできました

                参加の皆様からは嗜好品が持ち寄られてテーブルいっぱいの贅沢です
                お土産には郷土の特産物やワイン&シャンパンをいっぱいいただきました

                参加の皆様 有難うございました
                ごちそうさまです 次回も楽しみましょうね~    Sei

                           詳しい記録は後ほど本館へUPいたします。。。



山菜オフ会 (初日)
初日(金)は先発隊による山菜採りです

      IMG_2568.jpg

           山菜を見つけて大喜びのTakaちゃん~さっちゃん~タッシーさん




      IMG_2570.jpg

           ワラビ畑に来たようだと次々と摘み取る二人
                         此処は山菜の秘密基地です・・・笑



      IMG_2571.jpg

           三袋いっぱいになったワラビを前に笑顔満開でした




       IMG_2574.jpg

           次はコシアブラの秘密基地へ移動です
           谷から見る鉄山は雪をかぶってるように見える。




       IMG_2580.jpg

            食べごろにコシアブラを見つけて木登り名人タッシーさんが
            腰篭に次々と摘み取ります

            下から見るSeiは、右の左のと指図をします・・・笑

            そのころ二人(Takaちゃん&さっちゃん)は船明神山へ足を延ばし
            プチ登山を楽し見ます

            帰ってきた二人に木登り名人のアクシデントを報告すると
            揃って大笑いする声が山を震撼させた・・・爆笑

                       それでは山小屋へ帰りますかね~  Sei
                       明日のオフ会へ続く!


栗の板を仕上げる
小屋で使う予定の栗の板にニスを塗り仕上げました

     IMGP1845.jpg

              二度塗りをした板は光沢が出て素晴らしい・・・自己満足・・・(笑)

              同じよう物が二枚できました
              之を小屋が出来上がり次第にテーブルとして使う予定です

              どんなことになるか心配もあるが楽しみだ!

              
山小屋の草刈り
昨日は早朝より小屋の草刈りでした

   IMGP1842.jpg

            小屋の周りや裏手を刈るのに4時間強です
            それでも半分くらいしか刈ることが出来なかった・・・苦笑

            以前に、すべて刈払ってしまおうと張り切った為に
            腰痛でしばらく動けなかったことを思い出し中止したのです

            これで週末のオフ会はバッチシだすね!     Sei


牧草地を歩くカモシカ
母成峠にある牧草地に灰色の物体を発見した

     IMGP1837.jpg

           ん~~
           これは何様かと望遠レンズで確認するとい!
 


           kamosika.jpg

                   大きな体のカモシカさんでした
                   見てると慌てる様子もなく、ゆっくりと散歩を楽しんでました。

                   動画でも記録したので後ほどUPいたします・・・笑



屋根までできました
山小屋作り(伐採から)が始まって2ヶ月目です
ようやく緑色の屋根まで出来上がりました

    koya_20150519162626992.jpg

            予定では今月中に建屋が出来上がり
            その後は棚や電気周りやクリの板を使ったテーブルなどを作る予定です

            テーブル用のクリの板は南会津に在る
             「北星木材工業」さまから求めたもので凄いお気に入りです

            昨日は木工用ニスを塗り乾かしました
            仕上げのニス塗りは明日には行う予定です!
            いい出来になることを願いつつ、山小屋作りを楽しみたいと思う。。。


            
苔の花・・?
可愛い小さな花を見つけた

     IMGP1831.jpg

          苔の先っぽに咲いてた赤い花です

          大きさはと言うと「上記の写真はマクロ撮影」数ミリでしょうか!
          何と言うコケなんでしょうかね~



顔を出した新しい小屋
薪ストーブの部屋が欲しいと増築を考えたが!
冬場の落雪や積雪のことを思うと無理なことがわかる

そこで離れを作ることになりました

         DSC_0073.jpg

          建て始めて二日目になると骨組みが出来た

          今日は屋根や内部の造作をすると建築家さんの話です
          今月中には建物も出来上がることと思うので・・・

          その後はタッシーさんと電気周りの配線や棚を作る考えだ!
          
          肝心な薪ストーブの設置は秋(9月)ごろかな
                  やる事がいっぱいで、遊んでる暇がない・・・苦笑
          
          
不作の渓流釣り
雨が降らない為か渓流釣りが不漁です

     DSC_0067.jpg

          何時もいい感じで尺イワナを上げてた沢も水量が少ない



     DSC_0070.jpg

           午前中も尺足らずが一匹に20cmのと全く成果が上がらない
           之では来週末の山菜オフ会まで人数分が揃うか心配になりました・・・笑

           なんとか一人一匹は食べれるように確保したいと思います     Sei


           
毎日が楽しみです
毎日新しい芽が出て来る山小屋の草花!
           今日も小さな粒を見つけました

      IMGP1811.jpg

           ホウチャクソウやユキザサ・チゴユリ・ニリンソウ・などなど可愛いですね~
           今一番目立ってるのがシラネアオイで傍にはクマガイソウが白い花芽を付けてる

           キクザキイチゲが終わり水仙の花が散り始め
           ショウジョウバカマが萎れてきたが一面に桜の花びらが散ってます

           これから暫く山の草花とお話ができる
           沢沿いに咲く山わさびの白い花が語りかけ、アケビのムラサキの花が返事をしてる

           私も忘れないでとウドの新芽が枯葉を押しのけて力強く顔を出す
           いいですね~ 山小屋のはる   Sei

           
強風の中で!
昨日は久しぶりに強風の中でゴルフでした

     snapshot_201505110711573c4.jpg

              今日の山小屋(文面とは関係ありません)

              立ってられないほどの突風が吹き荒れる
              グリーンでは風でボールがコロコロと動き回り
              向かい風のショットはドライバーでも
              6番アイアンくらいの距離しか出ない・・・笑

              常に80台で回る名人も、全て100オーバーでした
              私は常に安定したゴルフで106回です (苦笑)

              100を切るを目指してるSei 
              雨の予報の13日も芝刈りへ どうなることやら。。。


              
秘密基地へ!
あまりにも一気に気温が上がった為に
23~24日の山菜オフ会に使う物の出来具合が気になり行ってきました

      DSC_0066.jpg

            コシアブラは既に大人になってて画像の様な小さなものは少ない
            之では2週間は待てないでしょうと標高を上げて場所探しです・・・笑


            コゴミやタラの芽なども大きくなりすぎてた
            ウドやサク・ウルイ・ワラビ・シオデなどはまだ大丈夫だ

       1431140859094.jpg

             いい具合のコシアブラを採って来たので試食してみよう!
             混ぜご飯が特に大好きです。

             来週は別な秘密基地を下調べしなくてはならない
                       いそがしいど~   Sei   (笑)




姥ヶ岳~石跳沢(真っ黒いヤニ)
昨日に続き月山スキー場から入り
姥ヶ岳山頂~湯殿山分岐を回り込み石跳沢へ滑り込みました


    IMG_5872.jpg

                今日はHaruさんが加わり5人でBCスキーを楽しみます



     IMG_5873.jpg

                朝日連峰が真っ青い空に輪郭を現した





      IMG_5889.jpg

                姥ヶ岳山頂(Gonちゃん・Nabeちゃん・Haruさん・Su-さん)
                後方は月山です 雪が少なく露出する山肌!




       IMG_5893.jpg

                之から下る石跳沢を眺めて昼飯を食べる(後方は品倉尾根)




       IMG_5901.jpg

                湯殿山(後方の山)へ登る予定でしたが・・・
                藪超え場所が多くみられるために沢を下る

                しかし今日も板にへばりついたヤニで走らない
                斜度が在ってもブレーキがかかり
                止まってしまう雪にてこずりました・・・苦笑

                今まで此処の沢下りは楽しい思い出しかなかったが!
                ほとんど歩きになり、疲労困憊でした

                これで滑り納の私たちは苦い経験をする
                こんなこともありますね~ 笑
                
                滑らない月山春スキー 
                他の場所もヤニで滑らないと聞き・・・?
                気温が高く異変が起きてるのかと感じる板納めの二日間でした

                参加の皆さん 有難うございました
                いよいよ登山シーズンに入ります楽しみましょうね~ 
                


月山スキー(山形)滑らない雪!
GW3日は月山スキー場から登り柴灯森で折り返す

    IMGA0062_20150507144102d5d.jpg

               見上げる山肌は茶褐色です
               ん~~   黄砂にしては汚れがひどいと思いながらリフトに乗りました



     IMG_5860.jpg

                月山や品倉尾根の雪が非常に少ないのがわかります




      IMG_5859.jpg

                夏道を登り 湯殿山の分岐まで戻りました



        IMGA0115_20150507144110784.jpg

                今年スキーを始めたばかりのSu-さんもBCスキーをデビューしました
                リフトに乗り姥ヶ岳の急斜面を進むのに苦労します
                シールを張り登るのも初めてで、全て未知の行動でした

      
         IMG_5866.jpg

                今日の宿 えびす家さんへ着いたのがPM4:00時
                風呂に入り外で宴会を始めました

                雪が少なく 板にへばりついた謎の液体でまったく走りません
                それでも飲み始めれば登りや下りでの苦労も忘れて笑顔満開です

                明日も楽しみましょうと絶好調の
                Nabeちゃん Su-さん Gonちゃんでした
                明日はHaruさんが加わり湯殿山~石跳沢下りの予定です

                                                Sei
         
                

GW最終日は草刈
6日の早朝は山小屋へ行き!
11時からは草刈りをしました


DSC_0064.jpg

休日当番で汗してる仲間の姿を見て・・・
            遊んでばかりいるSei! 少し仕事をするかと
            駐車場や社内&自宅の刈り払いに時間を費やしました

            昼飯も食べずにモクモクと動き回る
            ようやく終わって背伸びすると・何と・腰が痛いではないか!

            「ありゃ~またやってしまったかな」

            数日後には大事な行事が待っている
            HaruさんやGonちゃん・Sumiさんと100を切るための草刈りが・・・笑

            早く 腰痛を直さなくては
            近くに出来た「整骨院」へ明日は行ってくるかの~   Sei

            
古民家レストラン
日光から会津へ走る
旧会津街道沿いに在るのが奥会津博物館です

     IMG_5818.jpg

         敷地内には多くの古民家が移築されてる
         その中に古民家レストラン「山王茶屋」が在りました


      IMG_5822.jpg

          其処で食べた蕎麦が上品な味で美味しいのだ
          キャンプ場などもあり、寄ってみる価値が在りますよ~      Sei