時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
休日の山小屋で!
昨日は山小屋の基礎作りを・・・
HaruさんとGonちゃんに手伝っていただき完成いたしました


    DSC_00603.jpg

            早朝より職人さんが忙しく動く姿を見て
                 一緒になり手伝う二人の姿が在ります

                 汗が吹き出す暑さにも負けず、黙々と働く。
                 夕方五時を回るころには予定してた仕事も完了し!
                 自作の現場を眺める姿は達成感に満ち溢れてました・・笑

                         暑い中でお手伝いを頂まして有難うございました     Sei



大笹牧場
26日は登山も考えたが、
    ゆっくり観光も良いと大笹牧場へ到着する
        Su-さんの案内で初めて訪れた場所です

     IMG_5811.jpg

          早朝にもかかわらず多くの観光客が居ます
          私たちはお土産店へ足お運び珍しい物を見つけては買う姿在り!

          Seiは以前から欲しかった洋太鼓を見つけて購入いたしました・・・笑




      IMG_5812.jpg

            おじさん三人で写真を撮ります
            




      IMG_5814.jpg

             ここは遊具も豊富、自然の中で遊べる素晴らしい場所だ。
             新緑の季節になれば多くの子供さんの姿も見える事でしょうね!




       IMG_5815.jpg

             買い物も終えた私たちは牧場内を散策いたしました
             
              ここから一路、郡山へ帰るが一般道にある道の駅などに回りながら
                        ゆっくり帰りましょうと、旧会津街道を車はひた走るのでした




袈裟丸山登山(群馬県)
ヤシオの咲く頃と袈裟丸山へ登りました
登山口付近は見事な紫色の花が山肌を彩素晴らしい光景です

   IMG_5753.jpg

          折場登山口(Su-さん~Sadaさん~Sei)





    IMG_5795.jpg

          登山口を登り始めて20分くらい進むとヤシオの花が迎えてくれた





    IMG_5780.jpg

             稜線からは日光白根山や皇海山などが見え隠れする
             袈裟丸山のピークは近い様で遠い山です・・・笑




     IMG_5786.jpg
 
             前袈裟丸山へ到着したSei




     IMGA0043_20150427070137e53.jpg

             山頂のSadaさん~Gonちゃん~Su-さん


             登り始めて3時間50分(休憩を含む)で前袈裟丸山に到着!
             此処から先は危険(登山道崩壊)と言う看板を確認して私たちは先を諦めました

             山頂は展望もよく40分の休憩を取り山談義を楽しむ・・・
             PM12:10分に下山開始PM3:00に駐車場へ無事におりる
             ヤシオの花は咲き初めでしたが登山シーズンへ幸先のいい山となりました


             
流れを彩るミズバショウ
山小屋のわきを流れる渓流に今年もミズバショウの季節がきました

   DSC_0062.jpg

          まだ咲きはじめですが
              木々の若葉を見上げるような形の花がとても綺麗です

              山わさびの花も渓流を縁どり
              日々変化する山小屋の春に心奪われ!
                            忙しげに通う Seiでした・・・笑



爆睡してるLove
寝言を言いながら爆睡するLove

    love_201504211742145ca.jpg

            午後になると必ず寝します
            手足を動かしてるときは走ってる夢を見て・・・
            威嚇するような声を上げるときは動物とじゃれてる時だ

            日々の仕草が可愛い事務所の番人 Loveでした
                    寝顔を笑ってやってくださいね~    Sei



山小屋のキクザキイチゲ
雪解けが待ち遠しい様に山小屋のキクザキイチゲが出てきました

    1429494879658.jpg

              まだ開いてないが!
              雪解けから一週間もたたないのに、露天風呂の前に一斉に芽吹きました

              之からは一日と言わずに次から次へと競って出てきます
              カタクリの花も二輪咲いてます
              シラネアオイやクマガイソウも間もなく顔を出す事でしょうね!



D51 蒸気機関車
モクモクと黒い煙を上げ蒸気機関車が走る

    d51.jpg

              此処はみちのく磐越西線です
              「SL福が満開ふくしま号」として「デコイチ」の愛称で親しまれてる
              蒸気機関車が試運転のために走ってました。

              私は撮鉄ではありませんが汽笛を鳴らし豪快に走る姿が素晴らしく
              カメラを手に事務所を飛び出して撮った一枚の写真です

              18~19日は郡山~若松間を走るようだ!
              桜が満開の線路わきで写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
              

    uvs150420-001.jpg

               18日 本番の迫力です (磐越西線 安子ヶ島駅近郊)



プランタに種をまく
今日の午後は暖かい日差しに誘われて
プランタに種をまいてみました

     IMGP1778.jpg

           4~7月頃が巻時の種を6ッのプランタに12種類
                      芽が出て花が咲くのを待つのが楽しみです

                                 春なんですね~    Sei


二年が経ちました
まだ買ったばかりと思ってたキャンピングカーが二年がたち
車検から帰ってきました

    走行距離は(14078 km)です keikijpg.jpg
 
    あまり乗らない様で走ってるものですね~  笑



       kuruma.jpg

                             20年は使うと思ってるのでまだまだ頑張っていただきたいです
                             予定年数頃はこの調子で走れば14万キロになってる計算だ!

                                      やっぱり20年は無理か・・・?    苦笑



雪解けの山小屋で!
板納の夜は雪解けの山小屋で楽しみました

    IMG_5725.jpg

        雪が解けて山小屋の外は春の兆しです
        東小屋で久しぶりに焼肉や旬の山菜で飲みました・・・笑



    IMG_5729.jpg

         2015年の露天風呂もオープンいたしました
         

IMG_5746.jpg IMG_5741.jpg IMG_5737.jpg IMG_5735.jpg IMG_5733.jpg
 
    お好み焼き     山菜の天ぷら       煮 物       肉のクレソン巻       ウインナー焼 



         外での焼物は 味よし 風味よし 食べてよし と三拍子そろい踏みです
         山菜は「フキノトウ・タラの芽・ワサビ芽・クレソン」など一足早い春の香りを頂きました

         焼肉にクレソンを巻いて食べれば特急の味が舌触りよく通りすぎ・・・
         Gonちゃんが作ったサトイモとシイタケの煮つけ&タッシーさんのお好み焼きは料亭のもてなしです

         Su-さんが持参したタラの芽&サトイモは極上の物でした
         今後ともよろしくお願いいたします・・・笑

                         みなさん楽しい二日間を有難うございました      Sei




         
滑り納・・?
週末は滑り納になるかもとゲレンデ&プチツアーでした
午前中は雨の予報に出だしを遅くしてデコへ着いたのはAM11時です

    IMGA0002_2015041306561626d.jpg

           すでに雨も上がったゲレンデに出ると中央のコースは穴が開き山肌が出てる



    IMGA0005_2015041306562501f.jpg

            ガスがかかり視界が悪いが雪質はザラメで面白そうです
               (Gonちゃん~タッシーさん~Su-さん)



     IMG_5720.jpg

             ゲレンデのネコヤナギは顔を出してた




     IMGA0018_201504130656340d2.jpg

             山頂は雲の中ですが青空も覗く!
             ゲレンデの滑家さんは少なくシーズン最後を楽しんでる様子です





     IMG_5719.jpg

              山から戻って来たタッシーさん
              山頂までは時間切れで行けなかったようだ・・・笑

              雨上がりのゲレンデスキー&プチ登山を終えて
              雪の感触を楽しんだ私たちは何時ものように山小屋へ行きます

              途中で山菜の味を一足早く楽しめるクレソンを採り
              小屋の周りでフキノトウや山ワサビの新芽を頂きました

                       之から始まるは、お決まりの最終コースです (笑)     Sei
              
              
山小屋の積雪
4日間ほど留守にしている間に山小屋の雪が激減してる

      snapshot_20150407143221fba.jpg

              先週は1m以上あった雪も!
              道路や小屋の前からは消えてるではありませんか・・・・笑



       snapsho22t.jpg

              小屋の前の雪もしょぼんでた
              根穴も大きくなり雪だまりの多い所でも60cm位です

              このまま順調に雪解けが進めば今月中には草木の芽も出て来るでしょうね
              新緑の季節が待ち遠しい山小屋の今でした。。。



何で帰るか?
昨日の珍道中から一夜明けて
ホテルの外を眺める




空の便は空席が無いために取れない

呆然と外を眺めるsei
野宿でなかっただけ良しとするか 笑







此処は新大阪駅です
空の便は諦めて新幹線で東京へ
そして東北新幹線で郡山に帰る事にした





車内弁当で朝食です
960円のサンドイッチセット美味い





東京駅に着いた
昼飯食べてから郡山へ帰るべか!




ここまで来て、食べることにしたのが!
福島の会津ソバです






これは美味いどい




やまびこに乗り帰路につく



13 36 分発です




着いたど―
やっぱり郡山は良いの―

これから福島空港へ車とりに行きます
無事に帰還致しました 笑


九州の旅、最終日
今日も朝から雨が降ってます
気温は高く蒸し暑い一日になりそうだ



ワシントンホテルを出発





此れから軍艦島へ行きます




軍艦島へ上陸しました
降ってた雨も上がり歴史を探訪する
三日間の旅も終わり長崎空港へむかってます








只今 長崎空港です
伊丹空港へ飛び福島空港へ
九州の旅が完結しました


伊丹空港に着いたが問題発生
福島空港の気流が悪く着陸困難と案内される


今日中に帰れるか 心配な状況になりました




空港でたこ焼き食べてます



ただいまアナウンスにて30分遅れ予定と案内された
ただし状況により伊丹空港へ引き返すそうだ

ん― 困ったの―



カレーでも食べますか!




結局は福島空港の上空を旋回し三回の着陸を試みるも
視界不良で着陸を断念し
関空へ戻りました!

此れから宿を見つけて
明日の便で戻ることに成りました




関空から大阪駅まで来ました
只今の時刻は6日の0時50分です
ラホォーレ新大阪ホテルに泊まります



さてビールでも飲んで寝ますかの―


九州の2日目は平和記念公園へ!
今日も九州は雨模様で!
2日目は平和記念公園へ行きます

気温も高く蒸し暑い
桜は満開で花旅の一日を過ごします



なんと雨が上がりました



長崎 オランダ坂に来ました






中華街で飯をいただきます









諏訪神社へ参拝致しました






今日の最後は平和記念公園です
原発の無い平和な世界にとお祈り致しました



福岡は雨です

続きを読む
渓流釣(解禁日)はじめての坊主
今日は渓流釣り解禁日です
例年ですと少なくても数匹は釣り上げてましたが・・・

    uvs150401-003.jpg

        今年は残雪が多く水温も低い
        雪解け水が沢に流れ込みイワナも寒くて動けないのか・・・笑



     uvs150401-001.jpg
         フキノトウも疎らに出始めます
         一時間ほど遡上したが、一度あたりが有っただけで姿を見ることはなかった
    
         解禁初日に坊主は初めてのことです
         今年は尺オーバーのイワナを釣ることが出来ないのか!
         初日から不吉な予感がする渓流釣りだが・・・釣りますど~・・・大物を・・・Sei