時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
久しぶりに作った
山スキーから帰った私たちは
食材をセブンで調達し山小屋へ戻る

  IMG_0638_ガーリックライス  久しぶりにガーリックライスを作ったSei
                  シンプルな味を求めて一工夫 ん~ 美味いではないか・・・自画自賛・・・笑


   続いてGonちゃんが炒め物を! IMG_0636_moyashiitame.jpg
   食材は帰り道に寄ったセブンの物である
   最近のコンビニは品数豊富でたすかりますの~


    IMG_0639_ペンネ 朝食に腕を振るったのはタッシーさん
                   ペンネを手際よく作り 朝ビーのお供です
                   食事を楽しんだ後に一休み・・・ 帰り支度をして中ノ沢温泉で「ポッチャンコ」
                   沼尻にある豆腐屋さんで毎度の買い物をすませ帰路に着きました


     IMG_5713_2015033107243380d.jpg

              楽しい二日間でしたね~ みなさん有難うございました    Sei

                   



猫魔~雄国山~雄子沢(BCスキー&ワカン)福島県
週末は猫から雄国山~雄子沢へと楽しんできました

  IMGA0080_20150330072255240.jpg

           猫魔ゲレンデTOP(Haruさん~Gonちゃん~タッシーさん)
         
           うろこ雲が漂う空を眺めてゲレンデTOPから林間へ突入です
           雪質は少し腐ってるが滑りには問題ないでしょう


     IMG_5672.jpg

            眼下の雄国沼を眺めて(Haruさん~Sei~Gonちゃん)



      IMG_5690.jpg

             雄国山へ登るタッシーさん(右端が山頂です)




      IMG_5693.jpg

             コルから見る飯豊山は今日も素晴らしい山容を魅せてました




      IMG_5709.jpg
             雄子沢は春の兆し(雪解け水が沢を開けた)


             晴天無風のBCスキー&ワカンでのツアーはのんびり楽しむことが出来ました
             雄国休憩舎では大休憩です・・・笑

             休んだ後は山の斜面に汗して雄国山のコルまで上りました
             そこからオープンバーンを滑降し沢へ滑り込む
             楽しいたのしい一日はあっと言うまに終了した

             残り少ない滑りの季節のページは後ほどUPいたします
             みなさん有難うございました   Sei




峰の原 高原スキー場
菅平の二日目は峰の原スキー場へ行きました
昨晩の酒も残る体ではあるが元気いっぱいの姿が在ります・・・笑

    IMG_5635.jpg

            宿の前にて (Sei・Su-さん/Hiroちゃん・タッシーさん・Haruさん)




     IMGA0047_20150324072219150.jpg

             宿から直に出る林間コースをくだります




      IMGA0060_20150324072233b31.jpg

             峰の原はすり鉢状のゲレンデで 林間コースが多く楽しめました




      IMG_5643.jpg

              北アルプスの案内板がゲレンデTOPに在るが
              霞がかかってて白い尾根を見ることはできませんでした

              ゲレンデはザラメ状で滑りを楽しむには最適です
              帰りの時間を気にしてか午後早々にはゲレンデを後にしました

              湯の丸にある温泉で汗を流し美味しいそばを食べて
              おやきをゲットすれば全てよしと帰路に着く
              みなさん楽しい二日間でした また楽しみましょうね~    Sei

              
根子岳(BCスキー)長野県
信州菅平高原 奥ダボススノーパークから根子岳へ行く
晴天無風の真っ白い峰を「スノーキャット ツアー」で山頂付近まで上りました

  IMG_5595.jpg

           根子岳山頂(Haruさん・Gonちゃん・Hiroちゃん・Sei・タッシーさん/Su-さん)



   IMG_5601.jpg

            山頂(鐘&奥に見える白根山)方面




    IMGA0015_201503231502308c0.jpg

             暑すぎて皆さんウエアを脱ぎ捨てました・・・笑




     IMG_5604.jpg

              分岐にて(Gonちゃん・Sei・Haruさん・Su-さん・タッシーさん/Hiroちゃん)




   IMG_5608.jpg

               山頂から滑降を楽しみました


               高速を走る車窓からは雪景色が疎らにしか見ることが出来ない
               これで本当にBCスキーができるのか・・・?

               そんな話をしながら東部湯の丸ICで下りる
               そこでSu-さんと合流して菅平高原リゾートへ向かいました

               今日の宿「マウンテン・パパ」へ寄り奥ダボスへ
               真っ青な空の遠望に浮かぶ輪郭は根子岳です
               リフト一本に乗り、そこからはスノーキャットで山頂近くまで行くことが出来る

               素晴らしいBCスキーツアーの記録は後ほどUPいたします
                                      続く・・・Sei


朝もやの115号線
いつものように115号線を通り山小屋へ向かった

   asamoya.jpg

             気温が高いために墨絵のような風景が広がってます
                    車窓からは磐梯山の頭だけが雲間に浮かんでました


          

      IMGP1620.jpg

              山小屋は此のところの高温で雪解けが進んでます
              沢を見つめるLoveの目には流れに身を任せるイワナの姿でも見えるのでしょうか・・・?

              来月は福島県も渓流釣りが解禁になる
              今年も尺イワナを何匹釣ることが出来るか楽しみであります・・・笑



花粉が絶好調(ゴルフは絶不調)
今日は暖かい気候の中でゴルフに行ってきました
      コースにある杉の木からは風になびく花粉が、
               ふわふわと飛んでゆくのがわかる

       sugi.jpg

               見た途端にくしゃみが連発「ふぁ ふぁ ファクション」と響き渡る

               ゴルフはと言うとパー4の処で12の大たたきなど
               前半が55で後半が47と102回で皆さんに握りをお支払いいたしました・・・笑

                        スギ花粉が飛ばないところに行きたいですね~




箕輪山(BCスキー)
15日は箕輪山から迷い沢へ下る予定で山に入る
しかし山の斜面はカリカリで、スキーのエッジも利かず1600m付近で撤退でした


   IMG_5558.jpg

         ***  カリカリの斜面   ***




    IMG_5560.jpg

          ***   青い空の彼方には白い峰の飯豊山が輝いてました   ***





      IMG_5565.jpg

          ***    急斜面の中に雪だまりを見つけて休憩です    ***




      IMG_5568.jpg

          ***    撤退する勇気を称えてくれる樹氷   ***

                   かなり大袈裟ですが・・・笑


      IMG_5536.jpg

          ***    無事に降りてきました    ***



                  箕輪山~迷い沢下りは恒例になってます
                  しかし之ほどまでにカリカリの斜面に遭遇したのは初めてだ!

                  1600m付近で氷の斜面を見て無理は禁物と撤退する
                  素晴らしい天候のなか、大展望を堪能できただけでも満足でした

                                   こんな時もありますね!・・・苦笑



豪雪の裏磐梯
降り続く雪に悲鳴を上げてる裏磐梯の山小屋!


      roten_20150313071236922.jpg

              一度は雪解けで屋根も見えた露天風呂は半分まで埋もれてます



      snapshot_20150313071244f60.jpg

                 東小屋も雪の下になりそうだ

                 春の兆しさいも消えてしまった山小屋は完全に真冬日が続いてます
                 東北の雪解けは何時になるのでしょうかね~



降り続く雪
今日(3月10日)も山小屋は雪が降ってます

    -1_2015031016375507e.jpg

            積雪も多いところで1.5mくらいある
            東屋もまだまだ雪の中です

            春先の予定が目白押しの山小屋計画・・・
            あれもやって これもやって 楽しみがいっぱいです

            早く雪解けの季節が来るのが待ち遠しい!
                        もう 雪は降らなくていいよ~ 天を仰ぐSeiでした・・・笑




     yamagoya.jpg

             3月12日 まだ降り続く雪は新たに40cmくらいになる
                    之で山小屋の春は遅れるのでしょうね!


snapshot_20150312083054973.jpg





運動できないLove
今日は山小屋へLoveを運動に連れてゆくかの~
       ここのところ二週間ほど雪山へ行けないのです


       lovejpg.jpg

           ***  左手の怪我もだいぶ良くなる   ***


                  指の付け根あたりを擦傷して化膿した
                  そのために大好きな雪遊びができなかったのです

                  今朝みると大分良くなったので大丈夫かな・・・?
                          今日は運動に行くど~~~  Love や~   (笑)



遂にやったど~
長年ゴルフから遠ざかり・・・
去年思い出したように再開しました

   しかし昔は○○だったは通用しないのです
           飛ばない 打てないの連続で100を切ることもできないのです

           何とか100を切りたいと道具を変えてボールも変えて・・
           腕も変え?られないので・・・苦笑

           gorufu_201503061723000b0.jpg

            ボールも上記の物を購入してゴルフ場へ!

            結果は 午前 51   午後 45   96と遂に切ることが出来た
            上手くならなくいていいが常に100を切りたいと思うので練習をしますかね~     笑




思い出の写真
  image_20150305114317f9b.jpg

    「寒い朝だ Tさんが早々と自然公園に探索に出かけた様である Sさんに お早うと起こされて 
    一番最後のお目ざ!!(^_^)v外に出ると澄み切った青空と爽やかなそよ風が高原に居ることを肌で感じる 
    Sさんが公園の入り口に座り得意のスケッチをしていた 稜線越しに見える小蓮華岳と公園に生える植物が
    白く霜で化粧した様子が朝日に照らされて高貴な絵を見ているようだ 雲海に見送られて栂池山荘を後にした」

    
    この写真は平成13年9月24日に北アルプスへ行った時の物です
    以前の記録を顧みたのは山の友人が永遠の旅に・・・
    思い出を辿ってて見つけたお気に入りの写真です

             素晴らしい友との別れに記録を見つめ時が流れる     Sei



全線開通
3月1日に全線開通した常磐道を走る

   kan_20150304070347f92.jpg

          常磐道へ仙台から入り浪江ICまで来ると通行止めになってました
          係りのガードマンに聞くとPM3:00に開通予定ですと言われて出口で待つことになる



    IMGP1574.jpg

            沿線の道路は全て閉鎖されてる
                  (此処の路肩で15分ほど待たされた)



     IMGP1575.jpg

             開通した道路の高架橋には日の丸の旗をかざし祝う姿があります




      IMGP1578.jpg

             常磐道から見る景色は荒廃し壊れた建物や
             商店の備品が散乱し、農家の軒先には肥料が野積みのままに置かれてました

             常磐道の全線開通を祝う陰で、
             人々は帰還も許されず、まだまだ地域住民が心休まる状況にはなかった
             一日も早く笑い声の聞こえる街並みが戻ることを願う。
             
     

閖上港の朝市(宮城県)
山スキーの帰りに東照宮近くにある焼き鳥屋さんで飲んで
タッシーさん宅へお泊り「二次会」飲んだくれの時を過ごしました・・・笑

少し頭が痛いかな・・・?
でもでも今日は閖上の朝市に行く予定です

  IMGP1557.jpg

          ***   まだ震災の爪痕が残る閖上港市場前   ***



   IMGP1571.jpg

           ***   朝市の幟   ***

                   雨が降る寒い朝にも関わらず多くの人でにぎわってました




    IMGP1561.jpg

             ***   真っ先の飛び込んだところが台湾ラーメン店   ***

                     美味しそうと覗き込むHiroちゃん
                     ラーメンがおいしいのは定番ですが水餃子が極旨です
                     私は辛いのが苦手なので醤油ラーメンを食べました・・・これまた美味いのだ!



    IMGP1567.jpg

             ***    いっぱい買い込みスープを頂   ***



     IMGP1566.jpg

 ***   軒を連ねるお店には新鮮な魚介類に野菜や焼き立てのパンなど!   ***


                  寒さも忘れて買い物を楽しむ手には袋が数個・・・重たく痺れる
                  奥まった処に在る綺麗な建物に寄りコーヒーをいただき休憩を楽しみました

                  其処からIKEYAへ直行し二軒目の買い物をする姿在り・・・笑
                  タッシーさん Hiroちゃん Gonちゃん 楽しい買い物ツアーでしたよ~~




                    
不忘山(BCスキー)宮城県
週末の山は不忘山へBCスキーへ
白石スキー場から入りゲレンデTOPに着くと風もそれほど強くない・・が・・

   IMGA0050_20150302091155b62.jpg

           ここは相変わらず稜線へ出ると強風が吹き抜けてました




    IMG_5509.jpg

            山頂近くなると(1630m)ガスが濃くなり雪煙が舞え上がります



     IMG_5512.jpg

            山頂まで残り80mのところで強風のために折り返すことになりました




      IMGA0072_20150302091204581.jpg

            陽だまりを見つけてランチタイムです
            寒さに振るいながらも泡を片手に楽しい時間を過ごしました




        IMG_5528.jpg

             雪面は今まで来た中では良いほうです
             「過去はカリカリか最中雪でした」
             ピークへは行きませんでしたがBCスキーを楽しむことが出来!
             楽しい一日です タッシーさん Gonちゃん 有難うございました

                                              ・・・Sei・・・