時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
怖~い会議

    2014-11-29-08-21-25_deco.jpg

          ある場所で獣の会議が開かれてました。。。

          笑ってくださいね!
                         少しは息抜きになりましたか・・・ハハハハ・・・・撃沈 


壊れてたドライブレコーダー
自家用車につけていたドライブレコーダー
画像を確認しようと車から取り外しPCへ接続した

なんと 記録されていた画像は2011年2月迄でした
取り付けてから2年余りで壊れたのか動いてなかったことになる・・・笑

    joshin_4968543709186-36-22972.jpg

          そこで今回は常に画像を確認できるもの「DRY-FH-220M」を取り付けました
          肝心要の時に画像が見れないのでは意味がないと選んだ物です

          それより先に、ゆとりある譲り合いの運転を心がけるべきと反省の時となる・・・苦笑
          
素敵なお宿
群馬で初滑りのお宿は洋風の素敵な建物でした

   IMG_5067.jpg

        Gonちゃん~Haruさん~宿のご主人(Miyazaki)さん~Su-さん

        
          今日のお泊りの宿は「プモリ」さんです
          プモリとは山の名前でエベレストの横に聳える名峰(7161m)である
          ご主人のMiyazakiさんは世界の山に登り続けるアルピニストです
          山を愛し自然の素晴らしさに魅了される現役の山男である




       IMG_5062.jpg IMG_5060.jpg IMG_5061.jpg IMG_5058.jpg

       IMG_5059.jpg

          
           食事はフランスの家庭料理です
           目と舌で味を楽しみワインを飲んで山を語らい至福の時を過ごしました


     IMG_5064.jpg

              落ち着きのある内装に暖炉の温もりが心を癒します
              書棚にはご主人が登った山々の書物が並んでました

              帰りには、わざわざ外へ出て見送っていただきました
              次回も機会がありましたらお泊りしたい宿です

                          お世話になりました。。。




熱燗の季節です
今日も冷たい雨が降ってます
山は雪が降ってるのだろう・・・か・・・?

そんな時は熱燗でゆっくり飲みたいですね!

           kan_20141125165252ef4.jpg

               そこでポチったのが上記の物です

               簡単に燗ができて
               1~2.5合まで温めることができます
               これからは山小屋泊りでスキーを楽しむことが多くなる

                                 熱燗で乾杯と行きますか~    笑
               

初滑りは丸沼高原スキー場で!
初滑りに行ってきました
60歳でデビューするのはSu-さんです

   IMGA0035_201411250720139dd.jpg

          スキー場は凄い込み合ってます
          緊張気味のSu-さん「リフトから降りられるべか・・・?」・・・笑




    IMGA0048.jpg

           不安も吹っ飛ぶ初リフトも無事に着陸しました
            二本乗り次下りたゲレンデは中級の斜面です




     IMGA0059_20141125072006ef4.jpg

            上から見下ろす斜面にSu-さんが一言「やばい」・・・苦笑でした
            しかし一日目の練習を終えて余裕の表情に二日目のやる気は十分です




     IMGA0043_201411250719586d4.jpg

             休憩は軽めの食事でした




       IMGA0062_2014112507203053d.jpg

              二日目は9時半から滑りを楽しみました
              なんと中急斜面をデビューしたばかりのSu-さんが転ぶこともなくスイスイ下りてきます

              表情も滑る姿も余裕のSu-さん(右端)でした
              これで今年は仲間も増えて滑りが楽しめそうです
              Haruさん Gonちゃん Su-さん楽しい二日間でした

                         ※Su-さんが使ってる板はテレマークです      Sei




真新しい神社
毎日通ってる熱海町~猪苗代方面に行く24号線に
真新しい神社が出来ました

気になってたので今日はお参りに行き祀られてる観音様を拝見しました


     IMGP1513.jpg

          ***   江戸時代初期に作られた観音像とある   ***



      IMGP1517.jpg

           ***    最近完成した建物    ***



      IMGP1516.jpg

           ***    祀られてる観音様    ***




      IMGP1514.jpg

           ***    磐越道脇に建立されました    ***


                   場所は熱海 ICから中ノ沢方面へ向かって進むと2km位の処で
                   磐越道の下を通過して直ぐの所で解りやすい場所です
                   神社回りに目覚めそう。。。笑


                   
北日本海登研(岩手)
2014年北日本海外登山研究会が岩手で開催される

    IMG_2560.jpg

        ***   海外の山々へ登頂した記録を元に講演を頂く   ***



    IMG_2543.jpg

         ***   Hosaka会長「ドルボ:トレッキング」の報告   ***



    IMG_2523.jpg

         ***    懇親会 会長挨拶    ***




      kakudai.jpg

         ***    集合写真  18名の参加でした    ***


                 会場は安比高原の麓にある「温泉民宿・かわの」で開催される
                 源泉かけ流しの温泉は露天風呂も最高でした
                 詳しい記録は本館へUPいたします。


安比高原
所用で安比高原へ行ってきました
東北道から見る景色は次第に白がましてきます

     IMG_2538.jpg

        予定地に着くと安比高原スキー場は直ぐにでも滑れそうな状況でした
        道路は除雪されてますが周り一面が真っ白です
        福島との違いを感じる二日間でした


雪化粧
銀世界の中にひょっこり顔を出してる

    IMGP1511.jpg IMGP1509.jpg IMGP1512.jpg 

    IMGP1510.jpg IMGP1508.jpg

       可愛い花や木々~赤実もあります (クリックで拡大)


     IMGP1505.jpg

        丸太のいすも綿帽子を被ってました



      IMGP1506.jpg


              山小屋周辺は真っ白です
              道中の母成峠も除雪がされてました
              
              県内一早い箕輪スキー場もプレオープンと聞く・・・
              冬なんですね~ つい最近までTシャツ一枚で動いてたのに!
              愛車のランクルも冬タイヤに交換いたしましたよ~~~~

              冬季に向かって元気に遊びましょうね・・・笑



冬到来
今朝の山小屋は白い景色に変わってました

    yuki_20141114065035e8b.jpg

            東小屋の屋根にも数cm積もってるのがわかります



    yama_20141114065042f8a.jpg

            丸太椅子付近や広場も雪化粧でした

            磐梯の小屋もつい先日雪囲いや冬支度を終えたばかりです
            楽しんだ露天風呂も冬眠に入り春まで店じまいになりましたよ~・・・笑

            そろそろ板やスキー靴などの準備に入りましょう
            丸沼スキー場(群馬県)も22日にプレオープンするようですね!
            一気にギヤーを入れ替えて白い季節を楽しみましょうGO-    Sei


子供だったナメコ
先週の里山歩きで見つけた子供のナメコ
そろそろ大人になったのかなとナメコの里へ行ってみました


   1415664447862.jpg

      ***   期待を裏切らない大人のナメコが勢ぞろいです   ***




      1415666774458.jpg

      ***    高いところは秘密兵器で採ります     ***




       1415665086440.jpg

       ***    出てますねナメコの列が    ***




        1415665048984.jpg

                大人になってたキノコさんはハケゴにいっぱいになりました
                しょうゆ味で煮て大根おろしで食べると歯触りのいいコキコキとした食感が最高です
                天然ナメコは美味しいですね~ 食べごろは今週いっぱいくらいでしょうかね!



磐梯山(2014最終登山)
今年の登り納めになるのか磐梯山へ行ってきました
此からは雪の季節になり足には靴ではなくスキーになります・・・笑


    IMGA0005_201411101607409b0.jpg

           前日の蕎麦祭りで体はアルコールに浸かってます
           それでも元気に最短ルートの赤埴林道コースを出発いたしました



    IMG_5030.jpg

            雨が降りそうでも何とか保ちそうな空模様
            早朝の寒さは何処へやら暑くて汗が噴き出します



    IMGA0030_2014111016075064c.jpg

            足下に視線を落とすも花を見つけるのではありません
            キノコを探してるのです・・・苦笑




     IMG_5040.jpg

             稜線に出ると飯豊山の雪化粧姿を見ることが出来ました





      IMG_5052.jpg

              猪苗代湖も重い雲の下に現れました
              山頂は流石に寒いです




       IMGA0027_2014111016081910c.jpg

               登山シーズンも終わりに近いためか・・・?
               山頂には登山者の姿は少ないです

               私たちは休憩は弘法清水でとりましょうと小休憩にて下山開始
               そのころから雨粒がポツリぽつりと落ちてきます
               弘法清水小屋では泡を頂き美味しいナメコ汁で体の芯から温まりました

               2014年の登山も今回が最後になるのかな!
               白い季節に心ときめく仲間が足早に磐梯山を下りました



新蕎麦に集う!(Ino名人)磐梯の山小屋
新そば祭りが各地で行われてます
今日は磐梯の山小屋で新そばを食べる為にIno名人が蕎麦を打つ!

  IMG_2492.jpg

           ***   こだわりの蕎麦粉を使うIno名人   ***



 IMG_2496_20141110072919353.jpg IMG_2500.jpg IMG_2504.jpg IMG_2506.jpg

   素晴らしい蕎麦打ちの一コマです (クリックで拡大)


    IMG_2508.jpg

           ***    新蕎麦が出来上がりました    ***



     IMG_2515_20141110072912a03.jpg

      ***   新蕎麦の集いに参加のみなさん (右から二人目がIno名人です   ***

             Ino名人 素晴らしい打技と最高の新蕎麦をいただきましてありがとうございました
             参加のみなさん美味しい蕎麦を食べれて良かったですね~
             詳しい記録と打技&動画は後ほど本館へUPいたします     Sei



かんずり
新潟に行ったときに寄った店で買った物が
「かんずり」です


     kanzuri1pon.jpg

             ***   かんずり   ***


             こちらでは有名な物ですと聞きゲットした
             帰ってから食べてみるとチョー辛い調味料とわかる・・・笑

             食べ物と合わせれば何にでも合う・・・
             美味しいとは解っても私は辛いものが苦手だ!
             これは週末の山小屋で行われる「新蕎麦」を食べるに
             集まる、仲間に食べて頂こうと小屋へ持って行きました。。。

                    参加のみなさん美味しい「かんずり」食べてくださいね~

             

ナメコ探しへ深山に入る
ナメコの季節がやってきました
それでは楢枯れの多い深山へ行くべとLoveをお供に出撃です

    momi_201411051057251dc.jpg

            ***   まだ紅葉も見られる   ***



    1415149512616.jpg

            ***   クリタケは時既に遅し    ***




         1415149100301.jpg     1415149096296.jpg

         ***    ナメコは時期が早くあと一週間ぐらいで大人になるかな・・・?    ***



                  此処の山肌に出てるナメコは殆どが子供でした・・・笑
                  楢枯れの立木を見つけると結構な量で見つけることが出来ます
                  これから先の数週間はナメコと格闘しますかね!     
                                                   Sei



白いピークの山
今日の朝は
磐梯山や西吾妻山~鉄山などなどが雪化粧です

    Loveと運動に行った帰りの国道からは安達太良山も景色が一変してた

    ban_20141104120521d00.jpg

       ***    磐梯山の尖りも白い    ***



     1415062126326.jpg

       ***    西吾妻山は全体が白く見えます    ***



      1415062119278.jpg

       ***    山小屋の倒木にはナメコが勢揃い    ***



               週末の山小屋はキノコ汁が楽しめそうだ・・・笑
               イノキタケも小さな笠をいっぱい広げてます
               週末の山小屋(新そば祭り)に参加の皆さんキノコ三昧もお楽しみにね~



Loveと歩いた山道
雨上がりの林道をLoveと散歩です

    IMGP1504.jpg

            ***   谷を見つめるLove   ***



   IMGP1502.jpg

            ***   モミジの落ち葉    ***

                    雨上がりの静かな林はマイナスイオンがいっぱいです
                    あるいてると木から雨滴がぽたりぽたりと肩に落ちる
                    よけると今度は風に揺らされた枝からいっせいに滴の攻撃を受けた

                    おもしろい・・・
                    Seiの禿げ頭はびっしょり濡れ、ぬぐっても滴は攻撃をやめなかった。。。