時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
山塩ラーメン(山の駅)
川上温泉に在る「山の駅」で山塩ラーメンを食べました

  1414365473715.jpg   山塩ラーメンです


  こちらは山塩タンメン  1414365478529.jpg


               どちらも深みのある甘塩味でスープを舌で転がしたくなります
               食材も地元で採れた物を使ってると聞きました
               農産物も扱ってる山の駅に寄る価値はありますよ~

               場所は猪苗代町から裏磐梯(459号)へ向かって進むと川上温泉があります
               進行方向の左に幟が目立ちますので分かるかな・・・

                                私は店の者ではありませんよ・・・笑



中津川渓谷(紅葉狩り)
オフ会二日目は中津川渓谷へ紅葉狩りです
鮮やかな木々の彩と渓流の囁き 湖面に浮かぶ磐梯山と素晴らしい一日でした


    IMG_2481.jpg

       磐梯吾妻レークライン大橋の下は遊歩道になってる!
       レストハウスから渓流に降りて、川を横切り出たところに上記の案内板があります




     IMG_5006.jpg

        紅葉の遊歩道は太陽の日差しをいっぱい浴びてた




     IMG_5003.jpg

         鮮やかな彩に足を止めた、見事ですね!




     IMG_2483.jpg

         遊歩道にある隧道で記念写真を撮りました





      IMG_5005.jpg

          ん~~~   素晴らしい吸い込まれそうな紅葉でした




       IMG_2479.jpg

           レークラインに架かる大橋を下から眺める


           10名の仲間と中津川を歩き素晴らしい風景と会うことができました
           楽しいキノコオフ会の二日間ありがとうございました
                                               Sei


2014 キノコオフ会(磐梯の山小屋)
2014年 キノコオフ会を磐梯山の麓にある山小屋で開く
東京や仙台~地元の仲間(10人)が集まり25~26日と楽しみました。


  IMG_2446.jpg

           前日に採りましたマイタケに加えて
             ムキタケ・シメジ・アワタケ・イノキタケ等が仲間に入ります


  IMG_2450.jpg

           釜戸では牛肉や牛タンなどが焼かれてる
           もちろん飲みながら近況報告や山談義など泡を片手に盛り上がりました



  IMG_2451.jpg

           こちらのテーブルでは焼カキをさばいてます
           松島産のカキは、濃厚で、まろやかな味が舌をくすぐり
                       胃袋で飛び跳ねるような新鮮な物でした



   IMG_2448.jpg

            外のテーブルではオフ会の重臣(キノコ汁)が登場・・・
            コクのあるトロリとした汁は喉ちんこを撫でて通過します
                        いや~  季節のものは美味いですね~



   IMG_2454.jpg

            参加者が集合して写真を撮る
            前掛け姿(前列)のNabeちゃんいつも元気ですね~
            山へ 釣りへ 料理教室へ 何でもこなす74歳の若いリーダーであります・・・笑



   IMG_2456.jpg

            夜も更けて寒くなれば小屋へ入ります
            小屋の中ではマイタケご飯や○○等々(酔っぱらって記憶なし)・・・苦笑
            何時まで飲んでたことやらわかりません!

            参加のみなさんありがとうございました
            次回の山菜オフ会も楽しみましょうね~      Sei



山へ入り!
キノコオフ会用の物を採るために山へ入りました
太陽の日差しが降り注ぐ秋晴れの山は、清々しい肌触りの香りが流れる

   IMG_4997.jpg

            真っ青な空へ輪郭も鮮やかなモミジ




    IMG_4993.jpg ムキタケが列をなしてます



    IMG_4995.jpg

      高いところは秘密兵器で手早くおとしました・・・笑




    IMG_4983.jpg

       可愛いイノキタケがひょっこり顔を出します




     IMG_4987.jpg

       キノコと三人の職人 (キノコを見つけては大喜びのキノコ職人でした)




    IMGP1494.jpg  マイタケを篭に入れてご機嫌でした


         オフ会用のキノコはマイタケをはじめイノキタケ・ムキタケ・クリタケ・チャナメタケ等々
         食べきれない量でした(残りはお土産用です)

         マイタケは今年二度目のゲットです
         キノコ不作が聞こえてくる年では在りますが、
         前夜参加の仲間と採ることが出来ました

         準備も出来てあとはオフ会参加の皆さんが来るのを待つだけです
         キノコ職人(タッシーさん・Takaちゃん・Gonちゃん)ありがとうない・・・Sei
         

マイタケが採れたど!
キノコオフ会 前夜祭 に
秘密基地へ行きました



でかした
素晴らしいマイタケの株が二つ
タッシーさん タカちゃんが大喜びです
山小屋の紅葉
山小屋の前にある白布山が綺麗に色付きました


続きを読む
愛着の有るバッグを!
長年愛用したバッグを変えてみました
すり傷や破損した個所も出てきて少し休ませるかなと!
今までの物はお気に入りなので再登場ありと保管することになったのです・・・笑

      baxtuku.jpg

            今回のは今までのよりチョット大きめです
            ペットボトルやタオルも入る収納が気に入りお供に選びました
            カモフラも良いですね~



圧巻の那須岳を周回(茶臼岳~朝日岳~熊見曽根~隠居倉~三斗小屋)
真っ青な空を仰ぎ茶臼岳をスタートする

そこには茶褐色の雄々しい、木々を寄せ付けない姿の山が鎮座してました


     IMG_4942.jpg

               ***   噴煙を上げる茶臼岳   ***


                       
      IMGA0015_2014102007080832c.jpg

              ***   茶臼山頂のSu-さん~Gonちゃん   ***




     IMG_4947.jpg

              ***    朝日岳のSu-さん~Sei   ***





      IMG_4937_20141020070827e4a.jpg

              ***   剣ヶ峰を登ります    ***




       IMGA0023_20141020070844cc1.jpg
   
              ***    朝日岳山頂 (Su-さん~Gonちゃん)




        IMGA0025_20141020070817a6a.jpg

              ***    熊見曽根のピーク    ***




       IMGA0029_20141020070853561.jpg

              ***    隠居倉    ***



                       茶臼岳から4座目は隠居倉でした
                       そこから三斗小屋温泉へ稜線を下ります
                       ここ那須岳の周回コースは圧巻の山々を望む素晴らしい歩きが楽しめる!

                       詳しい記録と動画は近日中に本館へUPいたします    Sei

                       
今日の山小屋
裏磐梯の麓にも
山の彩りが見られるように成りました



今日の山小屋です
秣岳(天馬尾根を歩く)
キャンプ二日目は秣岳へ登りました
快晴無風の稜線はまさに登山日和です

   IMGA0005_201410160653435bd.jpg

      登山口まではキノコ狩り隊と一緒に行きました(Shunさん・Hiroちゃん・タッシーさん・Gonちゃん)



   IMG_4841.jpg

      展望が開けてくるとキャンプ地の須川湖が眼下に見える




     IMGA0021_20141016065311716.jpg

       秣岳山頂のGonちゃん
       ここから先は素晴らしい展望の稜線歩きになります




      IMG_4855.jpg

        日焼け顔はSeiです





      IMG_4864.jpg

          草紅葉の登山道からは栗駒山のピークも見えます




       IMG_4877.jpg

            大岩に乗り気分は最高でした・・・笑




       IMG_4902.jpg

             地質調査をしてたDoi先生と一緒に写真に納まる
             火山活動や火山灰・火山性ガスの濃度なども調べてると
             短い時間でしたが話を聞くことができた
             Doi先生ご活躍くださいね!

             秣岳の稜線歩きは全展望の素晴らしい山だ!
             次回は栗駒山を周回するコースを楽しみたいと思います



シラタマノキ湿原(草紅葉の風景)
栗駒山麓にあるシラタマノキ湿原へ足を延ばしました

   IMGP1432.jpg



    IMGP1426.jpg



    IMGP1431.jpg




    IMGP1416.jpg



    IMGP1428.jpg



    IMGP1418.jpg

         素晴らしい草紅葉の風景に魅了する
         今の季節はなにかとワクワクする様な自然に会うことができますね!



須川湖でキャンプ(秋田県)
秋晴れのキャンプ日和に須川湖に訪れました
穏やかな湖面を眺めると、映し出される紅葉は素晴らしい錦絵です

   IMGP1486.jpg

         須川湖の紅葉&遊んだカヤックです



    IMGP1448.jpg

         カヤックに乗るHiroちゃん   Shunさん    タッシーさん




    IMGP1461.jpg IMGP1452.jpg  料理も次々と出てきます・・・笑



    IMGP1471.jpg

         穏やかな湖畔で寛ぐメンバー (Hiroちゃん・Shunさん・タッシーさん・ムッティさん・Gonちゃん)



    IMG_4838.jpg

         食材を探しに山に入りました
         今年はキノコが少ないとタッシーさんが・・・?
         スギタケやヒラタケ等々少しではありますが採ることができました



     IMGP1464.jpg

          夜中まで宴会は何時ものように続きます
          日中との温度差が大きく着込んで飲み明かしました・・・笑
          楽しいキャンプの記録は後ほどHPへUPいたします

          
オリミキ
オリミキが二株で篭いっぱいになるほど出てました

     IMGP1390.jpg

           ***   切り株に出てたキノコ   ***


                   隣にも並んで出てます
                   あまりの多さに小分けして近所に配りました

                   料理は醤油味の煮付けと味噌汁
                   煮付けた物は大根おろしで頂くと極旨です・・・笑
                   雑キノコと言われる種類ですが味は最高でした。。。


自然の摂理・・・?
山を歩いてるときに足下に居る物体を発見
ん~~   なんだべ。。。


   kaeru_20141008133837118.jpg 度胸の在る方だけ「クリック」拡大してください。


                  暫く見てると抵抗するも離れることが出来ません!



   IMGP1388.jpg こちらの画像もクリック拡大できます

                  自然の摂理なんでしょうかね!
                  昔からの教えに(長いものには巻かれろ)と在りますが・・・苦笑
                  そうばかりは言っていられませんです。。。

             
雨上がりのキノコ
雨上がりの山小屋へ行くとニョキニョキとキノコが出てる!

    IMGP1379.jpg

     IMGP1383.jpg         IMGP1382.jpg

        一時間くらいで篭に二つ採れました
        月末のオフ会には種類の違うナメコやオリミキ・ヒラタケ・クリタケ等々が出てくることを願う・・・笑



紅  葉
  aki.jpg

        ***   山の彩り    ***

                綺麗な彩りに車を止めて撮った一枚の写真!
                山肌の変化は一日と言いない移りに秋の深まりを楽しんでいます



                台風の接近が心配な一日に成りそうですね

                「現在は静岡県を中心に、土砂災害の危険が非常に高くなっている地域があります。
                 今後は関東・東北でもこうした状態になる恐れがありますから、
                 山の斜面などには近づかず、安全確保に努めてください。

                 不要な外出は控え、
                 テレビやラジオで常に最新の情報を入手し、適切な行動をとれるように注意してください」

                                     上記は森田さんの台風情報より



今日の山小屋
     snapshot_20141003140255aee.jpg

              ***    山小屋前の様子   ***


                      御嶽山のニュースが毎日流れる中で!
                      山が大好きな私たちは今後・・・とるべき手段や行動・・・

                      非常時の対策やメットの携帯などなど考えさせられる日々を過ごしてます

                      登山届けは勿論のこと火山情報を入手する方法や
                      災害に遭遇した時のことを日ごろから心掛けなくてはならないと思う。

                      災害に詳しい専門家の中には危険な所(山)には
                      行かないのが一番ですと言い切る方も居ました

                      素晴らしい大自然の山へ危ないから行かないのではなく
                      その時々の行動や知識を習得して
                      身を守ることが大切になるのではないでしょうか!

                      しかし今回の噴火に遭遇したら知識や行動で身を守れるか!
                      誰一人として万全の方法などは在りいないと思う
                      
                      怪我をされた方々の一日も早い回復と
                      行方不明者全員の発見を願うとともに
                      亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします    

                      また連日、
                      悪条件の中で捜索活動をなされてる方々のご苦労に感謝いたします