時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
山小屋のヤマユリ
山小屋のヤマユリが盛りだ!
小屋の脇には今まで数個しか咲かなかったが今年は多く咲いてます

     IMGP1122.jpg

           ***   小屋の脇に咲いてる花    ***



     IMGP1120.jpg

           ***    大きな花を付けたヤマユリ    ***


                    他にも奥のテーブルの処や
                    境界線付近に綺麗な花を付けてました
                    この調子で毎年花芽が多くなってくれることを期待してます・・・笑



遊びました食べました(花山キャンプ)
遊び・食べまくった二日間の花山キャンプ
腰痛のためにSeiはカヤックには乗ることが出来なかったが楽しめました


     IMG_4447.jpg

           ワイヤーが張られたところに滑車が付いた乗り物で
           ターザンに成りきって「アワワ~ ヒョー ヒョー」などと気勢を上げて空中を滑る!



     IMG_4428.jpg

            飲むことも忘れないモカパパさんとSeiです




      IMG_2425.jpg IMG_4449.jpg IMG_4450.jpg IMG_4460.jpg

             今回も美味しい料理が並びました(これは料理の一部)・・・笑



      uvs140728-001.jpg

              仕事の都合で時間差で到着したムッティさん
                焼き物を手際よく作ります ごちそうさまでした

              初めての花山でしたが素晴らしいところでした
                        次回はカヤックに乗りたいですね・・・

                        みなさまお世話になりました     Sei

                            


花山キャンプ場
26日は宮城県栗原市に在る花山キャンプ場へ行ってきました
カャックで遊び 釣を楽しみ ターザン滑車で宙を舞い 宴会で盛り上がる!


    IMG_2403_20140728072114700.jpg

       到着するとまずは飲むべ・・・
       腹こしらえにトロロ素麺を作り食べて泡で乾杯です



    IMG_2406.jpg

       カヤックを組み立てるタッシーさん~Shunさん~Hiroちゃん




     IMG_2412.jpg

       ヨッシャー行くど~~~ 「エィー」と大きな声でカヤックへ乗り込む
                       (Gonちゃん~Hiroちゃん~タッシーさん~Shunさん)



      IMG_4433.jpg

         二艘のカヤックが花山ダム湖で優雅に漕いでる姿がありました
         今日は穏やかで水遊びには最高です

         腕が痛くなるくらい長い時間のボート遊びが終わると夕日が沈む頃は宴会が最高潮でした。



大王わさび農場(安曇野)
長野の帰路時に安曇野にある大王わさび農場へよりました
広大な面積のわさび田はアルプスの伏流水がコンコンと湧き出てます

    IMGP1111.jpg

          ***  わさび田   ***

                 とにかく広い 何処まで行っても上記のようなわさび田が続いてました



     IMGP1109.jpg

          ***   幸いのかけはし   ***

                  橋の下を流れる伏流水は流れが速く 湧き出てる水量とはビックリです




       IMGP1117.jpg

 ***   萬緑の湧水   ***

                   湧き水で喉の渇きを癒やすHaruさん~Gonちゃんですよ~・・・笑
                   わさび農場の中を全て歩くことは出来なかったが!
                   大王窟や開運洞により満足の散策を楽しむことができました

                   昼食は 蕎麦処「安留賀」で二重盛り蕎麦を食べる
                             もう一枚食べれると蕎麦のうまさに魅了されました
                             SU-さん Haruさん Gonちゃん
                             信州の旅はさいこうでしたね ありがとうございました   Sei

               

        
旅の宿とワイン
山から下りて私たちが泊まった宿は洋風のリゾートハウスです

     IMGP1094.jpg

            ホテルの前で(Gonちゃん~Su-さん~Haruさん)




      IMGP1095.jpg

            北アルプスの山麓にあり安曇野を一望する
            CLARETのDinnerはワインの似合う美味しい料理でした


       IMG_4423.jpg

             ***   ワインをいただくSei~Su-さん~Haruさん)



         IMGP1101.jpg

             そして二日目は近くにある「アルプスあずみの公園」です
             しかし園内を散策するには一日がかりと諦めて向かった先は・・・?





          IMGP1103.jpg

             安曇野ワイナリーです

             試飲のワインを一通りいただきまして・・・笑
             赤と白をゲットいたしました
             帰宅後に赤をこっそり頂きます お~~美味いど~ 試飲出来る事は良いことだ!
             一気に飲み干すところでしたが明日も楽しもうと冷蔵庫に移動させました・・・苦笑



乗鞍岳
20日は北アルプス乗鞍岳へ行ってきました
マイカー規制されてるために8合目まではシャトルバスで行くことになります
しかしバス時間を確認しなかったために到着時より50分待ちとなる・・・苦笑

其処に丁度良い具合にタクシーが来たので、すぐに乗り込み8合目へ向かいました


   IMG_4318.jpg

         案内板の前で(Sei~Su-さん~Haruさん)

         8合目に着いたときには一面がガスで視界が悪く展望を諦めてたが・・・?
         なんと一気に白いカーテンの膜が開くではありませんか!


    IMG_4320.jpg

         ***  コマクサが盛りでした   ***

         お花畑にはコマクサを初めキバナシャクナゲ・イワカガミ・ツガザクラなどなどが咲いてます



    IMG_4413.jpg

         ガスも去りクリアになった乗鞍岳のピーク(山頂神社が見えます)




    IMG_4417.jpg

         剣ヶ峰(3026mにてSu-さん~Sei~Haruさん)
         山頂からは北アルプスの尾根を見ることは出来なかったが
         眼下の権現池や乗鞍の稜線を楽しむことができました



     IMGA0112.jpg

         山頂神社(乗鞍本宮)で祈願をして下山しました(Haruさん~Su-さん~Gonちゃん)



         山頂直下で昼食をとり下山します
         もう少しで肩の小屋と言う処で大粒の雨が落ちてきました
         傘で急を凌ぎ小屋までたどり着くも雨が止む気配はありません・・・苦笑

         濡れたついでと8合目の広場まで一気に下山します
         シャトルバスの出発まで15分と(帰路はバス時刻を確認)今度は運行時間に間に合いました

        下山後は予約してた宿へ走ります
        入浴後は暖まった体に冷たいビールを喉に送り込み乾杯で夜の部がスタートしました



山小屋(トラノオと遊ぶ仲間)
山小屋のトラノオが盛りです
真っ白い花に群がる蝶や昆虫が忙しげに飛び回ってる

   IMGP1087.jpg

        ***   トラノオ   ***



   IMGP1085.jpg

   IMGP1083.jpg

   IMGP1082.jpg

    IMGP1079.jpg

     hae.jpg

       ***   ハエもくつろいでます   ***

              花の蜜を求めてやっいてくる虫たちの動きは可愛いですね!




パターが辛いゴルフ
腰痛が改善されず整体や整形に通い続ける日々のSei
このところ体がボロボロです

それでも動けば良くなってた前例を思いだし今日はゴルフコンペに参加しました

スイングは普通に出来るがパターの姿勢が辛く参りました
一昔前は体を動かすことにより腰の痛みや四十肩を直したが・・・
最近はまるっきりダメです

山登りやゴルフ歴&体力は昔や以前の話は通用せず年々衰えるのですね!・・・苦笑

しかし何と、このところ100を切ることが出来なかったゴルフが!
今日は49 48 97と100を切りました・・・爆笑

それもこれも丈夫でいることが出来ればこそ
これからは体を大切に養生しながら過ごしたいと思います。。。
                       早く全快するど~~~~     Sei




宿の温泉と「こむらがえり」
苗場山から下りて今日の宿「高野屋」へ
温泉は源泉掛け流しで贅沢な湯量がコンコンと湧き出てます

到着早々に温泉に浸かり泡で寛ぎ・・・
登山道まで行く道の崩落による通行止め等の
山談義で盛り上がりました・・・笑


     IMGP1075.jpg

            ***  高野屋(Sadaさん~Gonちゃん~Su-さん)  ***


   p_0002_02.jpg p_0002_01.jpg


                  ***  食事は極上豚しゃぶ&新潟名物へぎ蕎麦です  ***


                  其処に出てくる日本酒がコクのある極上地酒ときますと・・・笑
                  ついつい勢いがついてペースが上がり飲み過ぎてしまいます

                  それでも皆さん早めに寝床について豪快なイビキが奏でられました

                  寝る前に風呂に入ったSei
                  疲れもあり気持ちよく熟睡・・・したが・・・夜中に激痛が走り飛び起きます
                  なんと左足のふくらはぎが引きつり、固まって激し痛みに襲われる

                  ふくろはぎに触るとテニスボールを半分に切った位の瘤が出来てた
                  痛いの何のって 初めての出来事に悲鳴(夜中なので我慢)を上げるのです

                  よく足をつるとは聞きますが夜中に瘤が出来て激痛が走る体験は嫌ですね!
                  帰宅翌日にネットで原因や予防に治療方法など検索して実行ししました
                  年を重ねますと色んな不具合が出てくるのですね・・・苦笑    

                


苗場山登山
台風も去った12日の早朝4時に自宅を出て苗場山へ向かった
天候もよく順調に高速道を車が走ります

湯沢ICで下りて大赤沢の登山口へ・・・
峠を越えて進むはずが なんと 先日の大雨で!
全面通行止めの看板が道を塞いでます

仕方なく秡川コースへ逆戻りをしました

    IMGA0047.jpg

          秡川登山口へ着いて出発の準備を終えた時間は既にAM10時を回ってます
          当初予定してた登山開始予定時間はAM9:00なので遅れてます
          しかも此処のコースは距離が長いのだ・・・苦笑




    IMGA0053.jpg

           和田小屋で小休憩をいたします
           露天風呂を覗いてニッコウキスゲの写真などを撮りスタート。




     IMGA0080.jpg

           ワタスゲの登山道を登り・・・





      IMGA0083_20140714073302abc.jpg

           中ノ芝へ着きました
           既に時間はPM1時半です
           休憩をとりながら今後の行程を協議いたします
           Sadaリーダーに全てを任せて休憩を楽しむのでした・・・苦笑

           苗場山登山の全行程は後ほどHPへUPいたします    Sei



月山登山
真っ青な空の下を月山へ登りました
あまりの天候の良さに弥陀ヶ原を回ってから登山道へ合流します


  IMGP1008.jpg

       弥陀ヶ原の池には逆月山が映ってます
       毎年 お参りで登るのは7月の第一日曜日で此処まで素晴らしい青空は初めてと思う!




   IMGP1004.jpg

       残雪が多く木道が埋まってる
       雪解けの跡には高山植物の芽がいっぱい出てました




    IMGP1013.jpg

         ワタスゲが一面に敷き詰められてた草原(写真の撮り方下手ですね)・・・笑




    IMGP1053.jpg

         ハクサンイチゲが群生してます




    IMGP1070.jpg

         月山山頂神社でお参りを済ませ・・・
         展望の良い場所で80分の休憩を楽しみました
         鳥海山をはじめ山並みを眺めて食べる弁当の味は素晴らしいです

         残雪から吹き上がる涼しい風を体に抱いて至福の時を過ごしました




    IMGP1002.jpg

          下山時に弥陀ヶ原小屋に在る鳥居で写真に収まるSei
          また来ますね! と 誓って下山しました
          梅雨時期の貴重な晴れ間に登れた月山へ感謝の一日でした。




18回目の出羽三山参り!
平成9年に初めて出羽三山参りに行って!
今年で18年連続でお参りをすることができました
途切れること無くお参りをできたのは健康であればこそと
御利益に感謝いたします。


    IMGP0945.jpg

          湯殿山の鳥居を進み湯殿山神社本宮へと進みます



     DSCF2138.jpg

          参道にある滝の前で一息のSei





     IMGP0961.jpg

          お参りを済ませて羽黒山神社へ向かいました。



     IMGP0975.jpg

           ***   羽黒山本宮   ***




     IMGP0982.jpg

          ***   五重ノ塔    ***



          「羽黒山は、会津や平泉と共に東北仏教文化の中心であっただけに、数々の文化財に富んでいる。
           山麓の黄金堂は重文に、山内の五重塔は国宝である。古くは瀧水寺の五重塔と言われ、
           附近には多くの寺院があったが、今はなく五重塔だけが一の坂の登り口左手に素木造り、
           柿葺、三間五層の優美な姿で聳り立つ杉小立の間に建っている。現在の塔は長慶天皇の
           中年間(約600年前)庄内の領主で、羽黒山の別当であった武藤政氏の再建と伝えられている。」
 
                                            出羽三山HPより抜粋


       IMGP0970.jpg

              ***   宿坊にて    ***



              最初にお参りに行った時に30年(30回)来ますと誓った。
              あれから18年、休まずに参拝ができて健康に感謝いたします

              残された回数は12年で達成されれば79歳となる
              まだまだ現役と自負するSei・・・苦笑
              健康に留意して30回目の参拝達成を目指します

              明日は真っ青な空の下で月山へ行きます      
      
     
   
熊とヤマクワゴの実
山小屋にあるヤマクワゴの実が甘い香りを漂わせる
紫に熟した実を含むと甘い果汁が口の中に広がります

     IMGP0939.jpg

          ***   赤い色や紫になったヤマクワゴの実   ***





     IMGP0935.jpg

          ***    山小屋のヤマクワゴの木    ***


                   この木から漂う甘い香りに誘われて山から下りてきた熊さん
                   木登りして枝をへし折りクワゴの実を食べるのです。。。



        IMGP0936.jpg

               ***    木登りするのに爪を立てた生々しい跡    ***



        IMGP0940.jpg

               ***     先端部分を折り実を食べた様です    ***


                        山小屋にある二本の木は折られた枝で熊棚を作って
                        ゆっくり食事を楽しんだのでしょうか木下にはいっぱい実が落ちてました。




一時間待っても食べたいラーメン
山形県の赤倉駅前にある食堂「阿部支店」へ立ち寄りました
此処のラーメン店は来店して食べられるまでに一時間待ちが普通のようです

    IMG_2396.jpg

         店内が並んでるお客様でいっぱいのために外で待ちます・・・笑




     IMG_2391.jpg

          ようやく店内に入るも此処でもお客様の食べてる姿を横目に待ちます・・・苦笑





           IMG_2392.jpg IMG_2393.jpg IMG_2394.jpg

             ☆味噌ラーメン     ☆チャーシューメン     ☆ラーメン



              三種類のラーメンを注文して食べ比べを楽しみます
              ラーメンのスープ&チャーシューメンは濃厚な魚・・・?がベースの味でした
              味噌ラーメンは深みのある まろやかなスープで極旨です

             

        IMG_2395.jpg

              雨の降る中を赤倉駅前に車を止めて軒下で待ち・・・
              店内でも待つこと一時間強でも食べたいラーメン店でした
              皆さん山形県(国道47号線)最上町方面へ行く機会がありましたら是非!
              赤倉温泉駅前に車を止めて「阿部支店」のラーメンを食べてくださいね。

                      ただし行く前に心の準備(一時間待ち)をしてください  Sei

     


雨の前森高原
キャンプ二日目は夜中から降り出した雨が止まない
時折強くなる雨粒の音に ん~こうなるとやることが無いね!

バギーで競争や陶芸を楽しむことにしてたが残念です

    IMG_2387.jpg

          雨が降り続くキャンプ場




   IMG_4254.jpgIMG_4257.jpgIMG_4260.jpgIMG_2389_201406301728302cf.jpg
   IMG_4255.jpgIMG_4258.jpgIMG_4261.jpgIMG_4252.jpg

             キャンプで作られた料理の一部です
             毎度のことながらおいしい料理をいっぱい食べました飲みました・・・笑

             結局 食べたり飲んだりまったりと過ごす・・・
             10時頃に一旦上がった雨の時間にテントやテーブルを撤収し

             帰りには高原に在るお土産屋さんへより 山形牛の肉を購入しました

     IMG_2388.jpg

             此処で雨をよけてテントなどを撤収しました
             素晴らしい施設がいっぱい在るキャンプ場ですよ~
           
             タッシーさん Shunさん Hiroちゃん Gonちゃんお世話になりました
             今度来るときはバギーに挑戦しましょうね   Sei