時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
旅立ち!
山の会の顧問が26日に旅立ちました

    IMG_3905.jpg

      世界の尾根を数ヶ月かけて歩くアルピニストであり
      日本の山々を知り尽くした山男でもあります

      私達の会では顧問をお引き受けいただき
      山のイロハや人生の楽しみ方をご教授いただいた師でありました

      何処に行ってもビールを片手に熱く語る姿は定番であり
      飯豊山の尾根でテン泊したとき星空を眺めて観天望気のお話を聞いたときも!
      ビールを手にしてました 
      露天風呂で、夜中ビールを持って長湯を楽しんだことなど思い出します

      山小屋泊まりで登った時は、小屋の管理人と会うと必ず・・・
      「よっ しばらくだね」と話しをされてました 

      会の定例会では会員の健康を気遣い事故の無いようにと何時も心配を頂きました

      本当に有難うございました
      安らかな旅立ちをお祈りいたします         Sei


    
猫魔ヶ岳へ
25日は磐梯山へ登る予定でしたが!
山開きと重なり猫へ急遽変更と成りました

    IMGA0050.jpg  ** 磐梯ゴールドラインに路駐されてる登山者の車 **

    磐梯山の山開きとあって八方台の駐車場は満車らしく道路に車が溢れてます
    私達も誘導員の指示に従って路肩に車をデポいたしました。



    IMGA0054.jpg

    登山口へ並んだ参加者8名です
    山菜オフ会に参加した他の4名は所用のために不参加となる



    IMGA0056.jpg

    登山口を進むと未だ残雪がありました
    例年だと今時期に八方台ふきんには雪は見られないが降雪の多さが解ります



    IMGA0059_201405261726166b1.jpg
    
    IMGA0064_201405261726255ee.jpg

    登山道を談笑しながらゆっくりと登りました



    IMGA0074_20140526172634d04.jpg

    山頂で休憩を楽しみました
    ガスが係るも檜原湖や猪苗代湖・雄国沼などなど山々も見ることが出来る



    IMG_3927.jpg

     背景に磐梯山、山頂で記念写真を撮る参加者です
     
     山頂までに来るあいだ会った人は一人・・・
     下山時には3人の登山者と会いました
     路駐されてた車の殆どの人が磐梯山へ行かれたようです

     月曜日の紙面には3500人が磐梯山へ登りましたと報道される
     静かな登山道を思い思いに楽しめた猫魔ヶ岳!

     参加の皆さん有難うございました       Sei


    
2014 山菜オフ会
今年もやってきました山菜オフ会
12名の参加で賑やかな二日間を楽しむ事が出来ました

   IMG_2361.jpg

          24日早朝は山小屋近郊の山へ山菜採りに出かけました



   IMG_2362.jpg

          ワラビ畑の様な秘密の場所へ行くと期待道理に行儀良く並んでるワラビさん・・・笑




   IMG_2363.jpg

          小屋へ戻り採ってきた山菜を振り分けます
          ウルイ・アザミ・ミズ・ワラビ・ウド・コシアブラ・タラノメ・ヤマアスパラ・サクなどなど・・・
          料理の準備をして皆さんの到着を待つGonちゃん~タッシーさん~Su-さんでした。



    uvs140525-001.jpg

           三々五々集まりだしたメンバーが談笑してます



    uvs140525-003.jpg

           定番の牛肉の炭火焼を前にして暖機運転の皆さん!




    uvs140525-004.jpg

           徐々にペースが上がって笑顔が全開だ
           群馬県や仙台そして地元の山を愛して野外料理が大好きな山仲間12名が
           二日間にまたがり過ごしました

                            詳しい記録は後ほど本館へUP致します    Sei



渓流釣りのこと。
週末のオフ会で使うイワナを釣ろうと渓流へ
沢へ入るも気温が低すぎて毛針で誘っても出てきません・・・苦笑

一時間くらい遡上したときに良い形のヤマメがヒットした

      yamame_201405221427431c1.jpg

          その後は20cm弱のイワナが二匹出てきただけで不漁です
          今日は午後から会議があるために時間切れで終了
          タッシーさんからリクエストされたヤマメが釣れたので良いとしよう・・・笑


          
IKEAの小物で!
仙台に行ったときIKEAで買った調味料入れ
この小物を使ってキャンピングカーに細工をしてみました


   1400282152730.jpg

       ☆  丸い調味料入れ  ☆


           入れ物の底にマグネットが付いてるために安定してディスプレイが出来ます
           中に入ってるのは釣り道具で毛針やハサミである
           腰板に両面テープで貼り付けた金属板は100鈞で買いました・・・笑

           出かけたときに良いポイントがあれば直ぐに竿を出して沢や流を探るSeiは
           何時でも使うことが出来るように用意周到でありました。。。



山菜の下見へ!
週末の山菜オフ会に使うコシアブラやワラビなどなど~
成長具合を見るために秘密基地へ行ってきました・・・笑

   yu-.jpg

      其処は秘密基地だけにUFOの基地(上記写真)もあります・・・?
      遠望には残雪の見える磐梯山の姿も確認できた



   IMGP0818.jpg *** コシアブラは芽が出たばかり ***


   IMGP0826.jpg

       ワラビも並んで出てるが未だ小さすぎます



   IMGP0828.jpg

       ***   味見をするために少し採ってきました  ***


              所見と致しましては・・・笑
              食べ頃ではないが週末までには丁度いい出来具合になるでしょうね
              金曜日に前泊するタッシーさんと秘密基地に出かける予定です

              今年もコシアブラ・コゴミ・タラノメ・ウルイ・サク・ワラビなどなど
              そこに部外者(牛肉ブロック)の炭火焼やイワナなどが仲間入りの予定だ
              いまから楽しみな日々(準備)を過ごしてるSeiです。。。




細尾峠~(ツツジの咲く山を歩く)
18日は栃木県の山へ行きました
やしおの湯へ車をデポしてタクシーで細尾峠へ移動して・・・

峠より薬師岳~丸山~大木戸山~三ノ宿山~やしおの湯へ下る
縦走時間は6時間強で素晴らしい尾根歩きを楽しむことが出来ました

   IMG_3814.jpg 

       薬師岳(Sadaさん~Su-さん~Sei) 後方は男体山です

       細尾峠から薬師岳までは急登の連続です
       春先の慣れない登山モードの体には結構絞られる登りでした・・・笑



   IMG_3827.jpg  ☆シロヤシオが盛りです☆

        ムラサキヤシオは殆ど散ってしまいましたが・・・
        シロヤシオは此から咲く花芽がいっぱいです今週いっぱいが見頃でしょうか!



   IMG_3835.jpg

        紫ツツジが登山道を飾ってた

        山肌が紫になるような光景には圧倒され!
        歩くスピードが遅く 尾根から見える山々の展望を眺めては振り返るツツジの景色と圧巻です



     IMGA0041_2014051907353226c.jpg

      三つの山頂を踏んで三ノ宿山へ着きました
      既にPM1時と予定より若干遅れててる 眼下に見える日光市内を眺め
      此処からは1時間半くらいで着くべな~ などと暢気な事を言うSeiでしたが・・・・?
      やしおの湯駐車場へ着いたのはPM3:15分でした・・・苦笑

      此処のコースは静かで素晴らしい尾根歩きを満喫できます
      山肌全体がツツジの木で覆われてると言っても過言ではありません
      シロヤシオの見頃は今週でしょう、みなさん楽しんでくださいね!

                  記録と動画は近日中にUPいたします     Sei

     
クマガイソウ
4本ある山小屋のクマガイソウ
扇のような葉の個性在る姿は見てるだけで満足いたします

      IMGP0815.jpg


           そして今年は初めて花芽を付けました
           数年前に路肩の出店で売って物を求めて植えた物です
           
           花は咲かないのかと諦めてた分だけ感動も大きく大喜びでした
           その近くには新しい芽も出でて 今は5本のクマガイソウになる
           株分けされたのでしょうかね!

           新しい命に、初めての花芽、と良いことがいっぱいの山小屋の出来事です・・・笑

    
ワラビとタラノメ
今年初のワラビとタラノメを採りました

    IMGP0803.jpg

          今が食べ頃の成長した物だけチョットいただきます
          出来れば24日の山菜オフ会まで残しておきたいのですが
          大きく成りすぎて食べれなくなるからです・・・苦笑

          次々と色んな山菜が出てきますので少しくらい間引きしても大丈夫でしょう。。。笑



33cm 尺越えイワナ
4月の渓流釣り解禁いらい二匹目の尺越えイワナを釣りました


   iwa.jpg

            ***  釣り上げた大物  ***



       iwana_20140513170140a58.jpg

               ***  色も姿も一流です  ***



   iwana-20.jpg

             釣り上げるまで必死になり動画を撮ったのは水面から上げてからでした



             動画を此からUP致します
             とにかく竿がしなり、なかなか寄せることが出来ません
             雨上がりの沢は大物が釣れてたのしいですね~

                   イワナは山菜オフ会用に冷凍しました
                   オフ会参加の皆さん楽しみに待ってて下さい。。。



シラネアオイが咲きました
山小屋のシラネアオイが今年も綺麗な花を付けました


   IMGP0799.jpg

        淡い紫は見てるだけで心がやすまります




          IMGP0801.jpg

        そして20010年に苗木を求めて植えたモクレンも咲きました


        今まで葉は出ても花芽が付かなかったモクレンも大人になったのですね!
        子供を見るような目線で養生しながら成長を見守ってきただけに嬉しいです

        生きてる全ての物に興味を持って暮らすと新発見があり・・・
        明日はどんな一日が待ってるのかと朝、起きるのが楽しくなります    Sei

        
        
2013~14年 シーズン終了(板納めは)
2013~14年の板納めは今年も八甲田山でした
最後の滑りは銅像ルートです


    IMGA0319.jpg

      ルート案内板の前にて(Shunさん~ムッティさん~Hiroちゃん~Gonちゃん)


      今日も昨日に続いて真っ青な空です
      毎年来てるGW後半の滑りで此処まで良い天気に恵まれたことは在りません!



    IMG_3783.jpg

      亀裂の入った斜面を覗き込んで滑りました・・・苦笑
      とにかく気持ち良く板がガンガン走ります





    IMG_3799.jpg

           ブナ林の林間は広く視界も良好で
                テンションが上がりっぱなしだ



     IMG_3791.jpg

           大きなダケカンバの根元で休憩を楽しみました
           これでシーズン最後の滑りと思うと下山するのが勿体ないように思います・・・笑




     IMG_3800.jpg

           沢筋を滑って眼下に見える銅像茶屋までは残り30分くらいでしょうか・・・?
           板を止めて暫し展望を楽しむ事に致しました



           2013年の初滑りから14年5月5日の板納めまで!
           皆さん楽しい時間を有難うございました

           此からは山菜採りやキャンプに登山とお付き合いを宜しくお願いいたします

           八甲田山の記録と動画は近日中に本館へUP致しますね!    Sei




露天風呂にすだれ!
露天風呂にすだれを付けてみた


  IMGP0796.jpg

     風情もあり窓を開放したときの目隠しにも成ります
     中からは外の景色も見えて開放感がありなかなかの出来と自画自賛でした・・・笑


私の大好きな松山千春の言葉(感動しますね)
若者に向けて「お前たち若い人間に足りないのは、見返りを求めすぎることだ」と話し始めた。続けて「恋愛にしても、仕事にしても、私がこれだけしたんだから、彼はきっとこうしてくれる。私がここまで捧げたんだから、彼なら絶対こうしてくれる、それはあなたが見返りを求めているだけでしょ。見返りを求めようとすると、どうしても苦しくなる。周りが信用できなくなる。俺はこの人生を何の見返りも求めることなく、ただ生きていたい。見返りさえ求めなければ、あなたはあなたのままで、この人生を歩いていくことができる」と語った。

                                      上記はYahooより抜粋しました


八甲田山(温泉ルート)バックカントリースキー
4日は八甲田山(温泉ルート)を滑りました
真っ青に晴れた空を眺めて滑るバックカントリースキーは最高です


  IMG_3740.jpg

      山頂の案内板の前で写真を撮ります
       (Sei~Hiroちゃん~タッシーさん~ムッティさん~Shunさん)




   IMG_3741.jpg

      赤倉岳~井戸岳~大岳などが並ぶ八甲田山





    IMGA0314_20140507175422822.jpg

      日射しの当たる緩斜面で昼食を頂きました
      ルートはザラメ雪の斜面で板が走り気持ちが良い・・・
      少しの登り返しも在るが汗する体に冷たいビールは至福の一時です 



     IMG_3756.jpg

      ルートの後半は緩斜面の連続ですが
      ブナ林の林間が風景を変えて迫ってくる感覚が素晴らしいです

      下山位置に車をデポしてたためにバス時間を気にしないで滑る事が出来ました
      下山した私達は基地のあるモヤヒルズへ近くの温泉で汗を流し宴会突入です

              明日は銅像ルートをsべりましょうね!    Sei


           
モヤヒルズでキャンプ(3泊4日)青森県
GW後半は恒例のモヤヒルズでキャンプです
キャンプ場を拠点に八甲田山でバックカントリースキーを楽しみました


   IMG_2318.jpg

          大きなテントを張れば基地が完成です



   IMG_2330.jpg

          何をさておいても乾杯で始まる・・・笑




   IMG_2349.jpg サクラもまったり寛いでました





   IMG_2342.jpg

         今回は素晴らしい天候に恵まれて日々楽しみます




   IMG_2307.jpg

         寒くなればテントに入りまたまたカンパ~イ


         3泊4日のキャンプはあっという間に過ぎてしまいました
         3日は郡山を出てからモヤヒルズキャンプ場に着いたのは9時間後です
         そして4日は八甲田山へ行き温泉コースを滑りました
         5日はゆっくり起きて銅像コースを滑り銅像茶屋で名物おでんで泡を頂きます
         そして最終日は早朝よりテントの撤収にかかる・・・(^o^)

         撤収完了したのがAM8時過ぎで帰路にある部落の温泉(源泉掛け流し)¥200に入り
         郡山に着いたのが9時間後のPM6時過ぎで!
         移動に往復とも9時間を要しましたが十分価値のある青森3泊4日の旅でした

         皆さん大変お世話になりました
         後ほど記録と動画をUP致しますね     Sei


         
 
ふくしま「ラーメンショー」 2014
ふくしま「ラーメンショー」 2014が・・・
郡山市の開成山公園自由広場で開催されてます

    IMGP0779.jpg

          ☆ 会場入口にあるラーメンショーの案内板 ☆



    IMGP0781.jpg

          ☆ 凄い人出でブースに並ぶも食べるまでに時間がかかりました ☆




    IMGP0782.jpg

          ☆ 最初に食べたラーメンは徳島県「豚骨醤油ラーメン」です ☆




     ra-1_20140502170543ff0.jpg ra-2_20140502170550c4c.jpg ra-3.jpg ra-4.jpg

       四種類のラーメンを頂きました

   「徳島県 豚骨醤油ラーメン」「石川県 味噌ラーメン」「京都府 豚骨ラーメン」「富山県 黒醤油ラーメン」



       いずれもコクのある一品でラーメン好きにはたまりません
       
       ラーメンで福島を元気に!

       郡山市政施行90周年・合併50年記念

       企画監修 大崎裕史氏
              東京ラーメンショーや日本最大級のラーメンイベントに育て上げた
              著書 「日本ラーメン秘史」「無敵のラーメン論」

              10店舗が出店してますが全部を食べることは出来ませんでした
              3回通いば完食できるでしょうか 挑戦する価値はありますよ~~~

              GW後半は開成山自由広場に足を運んでくださいね!    Sei





久しぶりの雨で!
久しぶりに降った雨で野山の植物たちも元気になったように思う
山小屋の山ワサビも一斉に花が開いてきました


  wasabi_20140501064840add.jpg
                         ☆ スクスク育った山ワサビ ☆



         IMGP0777.jpg

             沢沿いのワサビが元気になりました

             地面も青く色が変わりイチリンソウやチゴユリ・インレイソウ等々が頭を出します
             恵みの雨に山野草も喜んでるのでしょうね!