時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
今年初めてのゴルフ
  hana_201404300707525c4.jpg

     昨日は今年初めてのゴルフを楽しんできました
     年に数回しかコースに出ない私は毎年花粉攻撃が無くなる頃が初となるのです

     気持ちの良い天候にも恵まれてロングコースからスタート・・・

     快音を残して飛び出すボールは 何と なんと 右のOBゾーンへ向かって飛んで行く
     OBだろうと諦めて飛んでいった方向へ行くとセーフ です

     そんなこんなで前半は47回で上がり私にとっては絶好調だ
     この調子なら後半もと喜び勇んでスタートしますが!
     言うまでもありませんボールが前に飛ばない チョロ チョロと刻んで散々です

     やっぱり私の腕は100回だったと改めて確信した楽しいゴルフでした
     ん~~  で  何回で上がったのって 気にしない気にしない
     47 ・ 55 で 102回の上出来の初ゴルフですよ~

              ご同行いただきました皆様お世話になりました。。。



でた~尺越えイワナ(堰堤の主)
27日は久しぶりに渓流釣りに出かけました
福島県の深山へ良いポイントを探して峠を越えて沢へはいる


   IMGP0774.jpg

       地蔵さんが峠を行き交う人々を見守ってくれてます




   IMGP0769.jpg

       Loveは残雪を見つけると嬉しそうにじゃれてた





   uvs140428-001.jpg

       沢を遡上すると堰堤に出る
       岩のゴロゴロする深みの在る溜まりがあります
       此処には絶対大物が居ると確信したSeiは粘ってイワナを誘い出しました




   uvs140427-001.jpg

       出ました尺越えの大物が・・・笑
       タモ網を持って行かなかった為に0.8の道糸が切れるかとハラハラです
       なんとか水際に引き寄せて大イワナとご対面でした




   IMGP0765.jpg

       ん~~~  やっぱりでかいの~

        チョ~満足のSeiでした
        またしても渓流釣りに目覚めてしまうのか・・・それとも・・・(笑)

        釣り上げる瞬間の激闘・・? は本館へUPしてあります
        動画をご覧くださいね!



抜根と整地
GW初日は山小屋の抜根作業と整地をする

   IMGP0745.jpg

    先行作業は積んであった枕木を並べます



   IMGP0746.jpg

     ***  倒木を移動  ***
     駐車スペースに無造作に置いてあった丸太を一カ所へ集める



   IMGP0748.jpg

     ***  枯れ枝だを小さくして移動   ***
     手前に見える切り株を全て抜き処分しました




   IMGP0761.jpg

     ***   整地が終わる   ***
     上記の写真の様に野バラや雑木を取り払う事により山野草がニョキニョキ出てきます



    IMGP0764.jpg
 
     ***   渓流沿いも綺麗になりました   ***
     イワナやヤマメの住む清流も雑木が散らばってれば見た目も悪い


            重機を使って三人がかりで倒木や切り株をかたづけ整地をした

            GW当初の予定は東吾妻山へ
            バックカントリースキーに行くはずでしたが・・?
            重機の都合や人手の確保を優先して本日に決まりました・・・苦笑

            お陰様で山小屋の周りは綺麗になり気持ちが良いです
            これで山菜オフや小屋へ遊びに来る人も今まで以上に楽しめるでしょうね!

                             自己満足のSeiの一言です。。。



Loveと除草剤散布(山小屋のこと)
昨日はLoveと山小屋へ行き除草剤の散布をしてきました


  IMGP0739.jpg

        ***  除草剤 「草枯らし MlC」 と計量カップ&じょうろ   ***


             散布場所は木道やウッドベンチに東小屋近辺です
             20Lの水に150mmの原液を混ぜて2回作りまきました。

             枯れるまでに一週間くらいかかるようですが
             初めての体験で上手く行きますか・・?
             Loveも一生懸命にお手伝いいたしました・・・(笑)




山小屋のタムシバ
  IMGP0733.jpg 

          ***   中央の木がタムシバ   ***

  tamu.jpg 

          ***   今年は花芽が多い!  ***

        山小屋のタムシバが一斉に咲き出しました
                山野草も芽を出し忙しい春の訪れです


   IMGP0724.jpg

        キクザキイチゲも太陽に向かって大きく花が開いてます
        レンギョも蕾が大きくなり弾けそうな姿で開花を待ってる

                桜は未だ堅いつぼみで下界とは時期がずれそう!
                山々の木々も芽吹き山肌が変わってきた

                春ですね~  気持ちが良いですね~ 

        
鳥屋山 登山(カタクリの里)
  kata_20140421072546c84.jpg

    カタクリが見事に咲き誇る鳥屋山の山肌です



  IMGP0687.jpg

    登山道に咲く一輪の花




   IMGP0708.jpg

    見晴らし台のSu-さん~Gonちゃん~Haruさん~Sadaさん



   IMG_3711.jpg

    山頂のHaruさん~Sadaさん~Sei~Su-さん




   katakata.jpg

     大きな株のカタクリ


     雨が心配された鳥屋山は素晴らしい登山日和のなかで楽しんできました
     猪苗代ICで待ち合わせて西会津ICへ車を走らせる・・・

     登山口へ着くと青空も見える穏やかな天候の中をスタートします
     民家の並ぶ路地を通り進むと土手にはキクザキイチゲやカタクリの花が咲いてました
     30分も過ぎたかと思う頃には畑の中を横切り杉林にさしかかる

     あたりにはカタクリの花が所狭しと並んでた
     27日が鳥屋山の山開きのようですが盛りが過ぎないことを願いつつ山頂へ向かった

     途中の見晴台からは飯豊山の真っ白い頂きが素晴らしい
     
     そして360度の展望を楽しみ多くの登山者で賑わう山頂を後にしました
     詳しい記録と動画は後ほどUP致します
                               Sei

        
藤田川の夜桜
   IMGP0674.jpg

      仕事を終えて帰る途中にある藤田川のさくら
              ライトアップされてるさくらが川面に映る!




   IMGP0662.jpg IMGP0661.jpg IMGP0671.jpg IMGP0654.jpg


   IMGP0658.jpg

       川辺には家族連れや仕事帰りと思われる人達が桜を見つめてる

           週の初めに花が開いた藤田川の桜もせせらぎに漂う花びらいちまい!
           流れるように過ぎ去る桜の短い時と共に暫し佇む。。。




和み花
この所の暖かさで日当たりの良い場所に
      お花さんがニョキニョキ出てきました


 hana-3_20140417070721b31.jpg


 
  
 hana-2_201404170707121de.jpg

      窪みにはまだまだ雪が残ってる山小屋の春

             見てるだけで心が和みますね!

             近くにはキクザキイチゲやカタクリも芽を出し葉が大きく成ってきた
             山々の花の季節が足音を立てて近づいてるようです



雪の回廊と吾妻小富士ハイク
13日は磐梯吾妻スカイラインの雪の回廊を走り
          吾妻小富士ハイクを楽しみました


  uvs140414-001.jpg

     スカイラインの雪の回廊は2m~3m位でしょうか・・・?
     車を止めて写真を撮りたいが次々と連なる列に危険だろうと諦めて車窓よりカシャッ!



  IMG_3670.jpg

     浄土平の駐車場に着くと満車状態で止める場所がない
     何とか端の方に空いてるところを見つけて車を止めた

                  真っ青な空を眺めて登山道を登る



  IMG_3676.jpg

     噴火口の外輪はハイクを楽しむ人達の姿が目立ちます
     青い空に浮かぶ山々の輪郭がとっても綺麗だ!

     初めて訪れたShunさんとHiroちゃんは気持ちいいと駆け出します・・・笑




   IMGA0282.jpg

     吾妻小富士の外輪を一周して戻る前方には一切経山が雄大に鎮座してた
     山腹からは白い噴煙が ゴー ゴー と音を発てて上がってる

     そのご浄土平に在るビジターセンターへ寄り食事を楽しむ!
     これがとても美味しくスープまで飲み干してしまう程の暖かい蕎麦でした

     猪苗代方面から入り福島方面へ抜けるスカイラインは天候に恵まれたドライブ日和でした

            私達は予定してた山スキーへは行かないで帰路につく
                              皆さん有難うございました    Sei
     

   
打ち上げ!
ゲレンデスキー打ち上げはもちろん山小屋です
今シーズンは天候に恵まれた日が少なかったが今回は最高のコンディションでした

   IMGA0236.jpg

    小屋に着くや否や宴会の準備に係る・・・笑



   IMGA0249.jpg

       スキーの虫干しです
       シーズン中はお世話になりました


   IMGA0238.jpg IMGA0240.jpg IMGA0244.jpg IMGA0250.jpg

    料理が次々と出てきます
    

   IMGA0248.jpg

    シャンパンの栓を抜くHiroちゃんとShunさん
    何故か今回は写真が少なく集合写真は在りませんでした・・・苦笑

    たぶん飲むのに集中してたのでしょうね!
      
    此からはバックカントリースキーに数回行く予定です
            残雪を求めて4コーナーを楽しみましょう。。。



グランデコ「ゲレンデスキー打ち上げ」
12日はグランデコスキー場へ滑り納めに行ってきました
          ゲレンデハウス正面のコースは大きく口を開け山肌が出てる!

 deko_20140414070317f3d.jpg

    ***   山肌が露出してるコース   ***



    IMG_3653.jpg

    ***   滑り納めのタッシーさん~Shunさん~Sei~Hiroちゃん   ***


    IMGA0227.jpg お昼には名物ソースカツを食べる

    IMGA0216_20140414070341d56.jpg

     ***  雪の感触を楽しんでるGonちゃん・Shunさん・タッシーさん・Hiroちゃん ***


          今日で2013~14年のシーズン滑り納め(ゲレンデ)です
          此からは残雪を求めて山へ数回行く予定だ!

          シーズン中の楽しい思い出を皆さん有難うございました
          此からは登山や渓流釣りにキャンプと、またまた忙しくなりますね・・・笑

                     東北の花便りと同時に滑り納めのSeiでした。。。



雪が降ってます
今日は朝から小雪が降ってる裏磐梯

    snapshot_20140411164653c19.jpg

        溶けたはずの雪が積もり始めました
        このまま夜中まで降り続いたら積もるのではと心配になる
        何故かというと夏タイヤに交換したからだ・・・苦笑

        週末は山小屋に仲間が集まりスキーや
        出始めの山野草の料理で楽しむ予定だからです

        今回はLoveの愛車「ランクル」にお世話になるしかないですね!
        一台だけ万が一のためにスタットレスタイヤのままに成ってます・・・フー よかった。。。

       
ミズバショウ
今日も小屋でせっせと動いてました
雑草が出てくる前にやることがいっぱい在りまして・・・笑

 DSC_0004.jpg

        少し休憩するときは沢の様子を見ます
        ミズバショウが咲き始めました

        イワナも一匹採ることが出来ました
        丸太にはキノコも出てます
        日向は動いてると暑いくらいでシャツ一枚で気持ちが良いですね~    



刈り払い
今日は天気も良く
暖かいので小屋の刈り払いをしました
野バラが地面を張り足下に絡みつき厄介者です

   wasa.jpg

                  沢沿いには山ワサビが芽を出してる


  IMGP0642.jpg

          ***  雪解けと同時にスイセンが揃って出てきました   ***



               可愛い山草の芽を切らないように
               小枝の刈り払いは気を抜くことが出来ません・・・
               花粉に攻撃されて鼻水を垂らしながら山小屋の手入れに励むSeiです・・・(笑)

     
マイタケ栽培
安比高原へスキーに行った帰りに
道の駅で見つけたマイタケ菌を購入しました

そこで今日は雪解けの進む山小屋でマイタケ菌を植え付ける!

   IMGP0633.jpg *穴を掘りマイタケ菌を3個植え付けました


   IMGP0634.jpg *覆土をします


   IMGP0635.jpg
   
mai_20140408112626bb2.jpg

     *直射日光が当たらないように丸太を並べました


    IMGP0636.jpg

     
        これで今年の秋にはマイタケが出るのか・・??
        説明書には一冬越すと書かれてるが!
        購入したのが3月末で・・冬は越えてしまってる・・・苦笑

                      まあ楽しみに待ってると致しましょう。 Sei
 


山小屋の春
凄い勢いで雪解けが進んでます
一週間前までは真っ白い雪面が広がってた山小屋の風景が一変してる

  kaku_2014040411311123d.jpg

      雪解が進み顔を出したフキ三兄弟です



  IMGP0629.jpg

      隣の木の根にはユキシタオリミキが出てきました



 IMGP0631.jpgfuki_2014040411304146a.jpg

       フキノトウや山ワサビ・ミズバショウにスイセン等々・・・
       次々と出てくる春をつげる山草で小屋周辺は賑わって来ました

       雪解けで山スキーが出来なくなる心配もあるが春の使者に一喜一憂です  (笑)




ウロコ加工
複数本あるスキー板にウロコ加工を考えてました
しかし山道具を扱ってるお店やスキー販売店などで聞いても!
加工する所を見つける事が出来ませんでした

ネットでようやく見つけることが出来早々に加工を施す

   P3282489.jpg

       ☆  綺麗に仕上がったウロコ加工  ☆



   kaxtuto.jpg

        ☆   加工後のスキー   ☆


            加工をお願いしたショップは ↓  です

            http://outdoor.geocities.jp/fusionimai/

            「ウロコスキーは楽しいよ!  今井さんの所で!」

            親切な応対に何回も打ち合わせをしていただき完成いたしました

            山あるきSEIのTOPページ「トピックス」へリンクがあります
            ウロコ加工を考えてる方や加工店が見つからないで困ってる方が居ましたら
                           利用してくださいね・・・  Sei



渓流釣り解禁
4月1日は福島県も渓流釣りが解禁になりました
もちろん太公望のSeiも糸を垂らしてイワナを待ちます

狙うは尺イワナですが23cm止まりでした


   iwana-3.jpg

               尺にはまだまだのイワナさん




               iwana-2.jpg  拡大してね”!


   iwana_20140402070724ad2.jpg

                                結構いいサイズでしょう・・・笑

           最終滑りの山小屋泊まりまでに!
           一人一匹は食べれるようにゲットしておきますので・・・?

                     参加の皆さん塩焼きで食べましょうね!  



2014 露天風呂オープン
山小屋の露天風呂は雪に埋まって閉店状態でした
この所の暖かさで雪解けが進み配管の状態も確認できる様です
止水栓の保護材を取り払い送湯開始・・・?

しかし蛇口からお湯が出ない
暫く温水を送り続けたところ勢いよくお湯が吹き出る・・・(笑)

   
   roten.jpg

        ***    露天風呂のお湯が出ました   ***

    fuki_20140331153312c9b.jpg

        ***    雪解けの後に出てきたフキノトウ  ***



     IMGA0197.jpg

        ***    猫の撤退から数時間 露天風呂のHARUさん   ***




     IMGA0199_20140331153328126.jpg

        ***   ご機嫌のSeiです    ***



              これで次回からは何時でも露天風呂に入れます
              今月の最終(山小屋泊のゲレンデスキー)日は露天で寛げますね!

                          露天風呂開店のお知らせでした・・・笑・・・Sei