時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
雨の磐梯山(山スキー中止)
30日は猫からラビスパへコースをとり・・・
シーズン後半の残り少ないバックカントリースキーを楽しむ為に裏磐梯へ!


  ban_20140331070245c16.jpg

  IMGA0182.jpg ラビスパ駐車場へ車をデポする



   IMGA0174.jpg

       猫魔スキー場へ着くと・・何と・・ゲレンデTOPへ行くリフトが動いてない
       滑ってる姿もない 駐車場に入る車も疎らでシーズンが終了したような風景でした

       雨が止むこともなくテンションが急激に下がり暫し顔を見合わせる

       強い雨とリフトの運休を眺めつつ車中で緊急会議が始まりました
       今日の山スキーは中止いたしましょう(勇気ある撤退が刈田岳に続く)・・・笑



   IMGA0184.jpg

       このまま帰るのは勿体ないと裏磐梯にある道の駅に寄り
       磐梯山の手打ち生蕎麦を購入する。


        IMGA0189_20140331070538f23.jpg  IMGA0188.jpg

            
             寄り道は川上の山小屋です
             まずは風呂に入りましょうと湯船に浸かり泡を頂きました
             そして購入した美味しい蕎麦を食べて一日をまったり過ごす

             たまにはのんびりするのも良い物ですね!
             そのご露天風呂の配管調整に係りましたお湯は出たのでしょうか・・?
                       明日のブログで報告いたします    Sei
            

絶好調です
いや~参りました
2~3日前から絶好調です

何がって 鼻水がジュルジュル 目が痒くて 何が何だか解りません・・・涙

薬を飲めば 眠くなり 頭がぼ~として 集中力が無くなります

ん~~ (集中力)
それは何時もと変わらないでしょうってかい! 
あんまり変わらないか・・・苦笑

花粉症でご苦労なされてる皆さん耐え抜きましょうね。。。


焼いてみました(南部釜)
先日ネットでポチった芋焼釜でジャガイモを焼いてみました
これがチョー旨く行きまして料理の達人かと!
何のこと無いのですが物が良いと料理も美味しいのですね・・・笑


  2014-03-19-15-57-44_deco.jpg

         ***   ホクホクと焼けたジャガイモ   ***




      2014-03-19-15-58-30_deco.jpg

         ***   ジャガイモにコショウとマヨで食べる   ***



               この釜は焼き物なら何でもOKです
               カイやエビ・野菜等など此から料理の品が増えるのが楽しみだ
               ガスコンロと釜を持ち歩いてる山家が居ましたら声をかけてください

                               たぶんSeiでしょう・・・笑



粉の林間を攻める(前森山)
安比の二日目は前森山セカンドゲレンデへ行く
緩斜面が多く林間を攻めるには最高のパウが待ってました

      IMGA0167.jpg

       朝のうちは前森山の全景が見渡せます
       しかし時間と共に雲がかかり小雪が舞う空模様に変わりました



      IMGA0163.jpg

       ザイラースキーセンター前のShunさん~Hiroちゃん~Gonちゃん
       セカンドゲレンデは滑家も少なく気持ちよく楽しめます



      IMG_3608.jpg

        休憩のために入り軽く食事を・・・
        当然のように泡の入った大きなピッチャーが運ばれてきました・・・笑



       uvs140324-005.jpg

               ***  休憩後は滑りに徹します Gonちゃん   ***



       uvs140324-006.jpg

               ***   Shunさんが豪快に下ってきました   ***



       uvs140324-008.jpg

               ***   Hiroちゃんも雪煙を上げて滑降してる  ***




       IMG_3630.jpg

               ゲレンデを後にする前に林間を攻めまくります
               動画記録は本館の記録にありますのでご覧くださいね!




               安比の二日間が終わる
               天候には恵まれませんでしたが粉の斜面を堪能致しました
               Shunさん Hiroちゃん Gonちゃんお疲れ様です
               そして宿に駆け込み二日目の宴会が始まる・・・笑

               23日は道の駅などを廻ってゆっくりと帰途についた     Sei
               
               
むつてい「安比の宿」
滑りの宿に選んだのは「むつてい」さん
2m以上在る雪回廊の奥に佇む素敵なペンションです

   uvs140324-001.jpg

    
 mado.jpg

          部屋へ案内されると二重窓の外には雪化粧の林が見える
          なぜかガラス越しにアサヒの泡が・・・笑


           IMG_3590.jpg IMGP0604.jpg

     asa_20140325070519962.jpg

        素敵な宿で料理が美味しく女将さんの気遣いが心に残る
        また24時間入浴OKとお風呂好きの私にはたまりませんでした・・・笑
        
        素敵な宿を選んでくれたのはタッシーさん
        アクシデントで来れなくなってしまったが感謝であります

        帰り際にラブさんが来るのを楽しみにしてました
        宜しくお伝え下さいね! と 話され笑顔で見送ってくれる
        タッシーさん機会があったら来ましょうね素敵な宿と女将さんに会うために。

                  安比の宿は素晴らしいところでした     Sei
    
パウダー天国(安比)
連休は安比へ行ってきました
ゲレンデは雪が舞う天候にもかかわらず滑家さんでいっぱいです


    IMGA0116.jpg

       安比ゲレンデハウスにて(Hiroちゃん・Gonちゃん・Shunさん)


           広い広い駐車場がいっぱいで私達は少し離れた所へ車を止める
           その為に帰るときは車を置いた場所が・・?
           辿り着くのに一苦労の一場面在り・・・笑



   IMG_3596.jpg

           パウダー天国のゲレンデは最高です
           初日はセントラルゲレンデで滑降を楽しみ一日目を終えた



    IMG_3581.jpg

           宿の前は回廊となり2m以上在ります
           どのようにして通路の雪かきをするのでしょうね!
           


    gou_20140324070718bcc.jpg

           滑り終えて帰ってきたメンバー


           粉 こな 粉 の虜になった私達は5時過ぎまで滑りを楽しむ
           山頂よりゲレンデ下部までの最長距離は5.5kmで一気に下るのは無理だ
           それでも最後の頃になるとヤマバトコース(最長)へ行き滑降です

           急斜面やコブ&ロングコースを堪能した私達は宿へ帰り
           食事の時間までと宴会が始まったのであります

           明日はセカンドゲレンデの林間を攻めまくります      Sei




石窯が顔を出した
雪解けが進み山小屋の石窯が顔を出しました


    P3170037.jpg

       ***   埋もれてた石窯が出現する   ***


       此からも1~2回は春の大雪が降るだろうが
       毎年の事ながら里山では直ぐに溶けてしまうので心配はない
       窯を使って東小屋でワイワイ出来る日も遠くないでしょうね!



南部鉄の芋焼鍋
Amazonでポチった芋焼鍋
4月に予定してる山小屋での滑り納めに美味しい焼き物を作るためです


    51mAFeRyGsL.jpg

     石焼き芋などと同じようにホクホクとした上品な味が期待できそうだ!
     今回はジャガイモを焼き上げてバターで食するつもりです

     温野菜など色んな食材を使って試したいですね。。。    Sei

     
春まじか!
山小屋の景色も少しずつ変わってきました
除雪された雪も溶け始め雪面が下がり春の足音が聞こえてきそうです


  P3170032.jpg

       小屋の前は雪の塊が路肩に積まれてます
       暖かい日射しに照らされて小さくなって行くのが解る




   P3170033.jpg

       裏の小川はぽっかりと口を開けた
       木々の影絵が映し出される白い平面を見てると春間近を感じます。



蔵王「刈田岳」バックカントリースキー
澄川スキー場から入り聖山平経由で刈田岳へ向う
ゲレンデTOPには数十人のツアー団体さんが準備をしてました


   IMGA0098_20140317065755a5c.jpg

     スキー場はガスが係り風で雪が舞ってます
     滑家さんも少なく山へ向かうだろう姿の方が見受けられました



   IMG_3558.jpg

     聖山平は視界は20m在るでしょうか・・?
     標高1500mまで上がるとまったく視界が利かなくなりました
     無木立地帯は真っ白なカーテンに覆われ強風で飛ばされそうになる!




   IMGA0108_2014031706580360b.jpg

     大黒天まで下ると少し見えるようになった
     その瞬間を逃さず記録写真を撮ります・・・笑
     しかし直ぐにガスで覆われ視界が消えるを繰り返す天候でした




    IMG_3572.jpg

     新滝沢沿いまで下るとガスもなくなり気持ちよく板が走ります
     雪面はクラストしてるところが粉と交互に現れて快適とまでは行かないも
     AM9:00のスタートから下山はPM12:00と楽しく滑ることが出来ました。




昨日の山小屋
    snapshot_2014031307223833a.jpg

     昨日の裏磐梯は降雪量が多く久しぶりに小屋の東屋が真っ白になりました
     厳冬期が過ぎてから此処まで積もるのは珍しいかな・・・?
     4月末には小屋周辺の雪も溶けて無くなります
     渓流釣りも解禁になるし春も其処まで来てるのでしょうね!


     
ヌマジリス(沼尻スキー場)
9日はヌマジリスの居るゲレンデで思いっきり滑りを楽しんだ
昨日の吹雪の天候とは変わり青い空が広がり暖かい。


   IMGA0070_2014031206522722a.jpg

        タッシーさん・ムッティさん・ヌマジリス・Hiroちゃん・Sei・Gonちゃん




    IMGA0079.jpg

      磐梯山を背景に(Gonちゃん・ムッティさん・タッシーさん・Shunさん・Hiroちゃん


      広がる山並みを堪能しながらゲレンデTOPから滑ります
      斜度のあるコースからジャンプを楽しめるコース等など沼尻スキー場は最高に面白い!

      土曜日~日曜日とスノーボードの大会が在ったらしく凄く賑わってました



      uvs140310-001.jpg

            ***  タッシーさん   ***



      uvs140310-007.jpg

            ***   Shunさん   ***





      uvs140310-008.jpg

            ***   Gonちゃん   ***





      uvs140310-009.jpg

            ***    Sei    ***





      uvs140310-010.jpg

            ***   Hiroちゃん   ***




      uvs140310-011.jpg

            ***   ムッティさん   ***




            白い斜面と青い空がコラボするゲレンデで思い思いに滑りを楽しみました
            此程までに素晴らしい天候に恵まれたのは今シーズン初めてと思います
            
            一日目はバックカントリースキーを楽しみ
            二日目は合流してゲレンデを滑りまくる週末でした
            皆さん有り難うございます 記録と動画は近日中にUP致しますね!   Sei



吹雪の山小屋で!
土曜日の夜はゲレンデに行った仲間と
バックカントリースキーを楽しんだ組が吹雪の山小屋で楽しみました

外は雪が舞い風がひゅーヒューと音をたててる
しかし夜中に表に出てみると何と星が夜空に輝いてました
これは明日の天候は期待できるど~ と 気合いが入り飲みまくります・・・笑


   IMG_3543.jpg

   タッシーさん~ムッティさん~Sei~Hiroちゃん~Shunさん      

          小屋の中は暖かく盛り上がってます



 IMG_3542.jpgIMG_3544.jpgIMGA0058.jpgIMGA0059.jpg
IMGA0060_2014031016345538f.jpg

    ワカサギ        和え物         シメサバ         特産トマト     ナムル


    IMGA0066_20140310163403476.jpg  

        美味しいと笑顔のHiroちゃんです



    IMGA0064_201403101633543db.jpg 

     タッシーさん~Gonちゃん~ムッティさん~Sei

     皆さん山かぶり姿で意気投合・・・
     明日は晴天の中で楽しむべないと飲力が爆発し笑い声が絶えることはなかった。

            明日は合流したメンバーで滑りを楽しみます   Sei




猫魔ヶ岳~雄子沢(山スキー)
8日(土)は風も強く吹雪いてます
猫魔スキー場のTOPへ行くも真っ白で視界が10mくらいでしょうか・・・?
そこで雄国沼へは行かないでコースを猫魔から雄子沢へ直接下る事にしました


  IMGA0046.jpg

      猫魔スキー場のGonちゃん~Haruさん



  IMG_3523.jpg

      視界不良の林間です  Sei~Haruさん



   IMG_3533.jpg

      雄子沢は良い感じで埋まってました
      しかし新雪の緩斜面は板が走らず沢沿いは殆ど歩きです



    IMGA0055_20140310072809281.jpg

      無事に檜原湖半の車デポ地に到着です
      雄国沼は吹雪いてて休憩舎あたりは殆ど視界が無いとの情報を頂き沢へ直接下りました
      詳しい記録と動画は後ほどUP致します    Sei




さむ~い
朝から さむーい と 丸まって寝てるLove

  
        love-2_201403070720065bb.jpg

              ***  大きな体を丸めて寝てるLove   ***

                   雪原に出て走り回り雪の中でゴロゴロするのが大好き!
                              なのに部屋に居るときは寒いのですね・・・笑

                   そうそう私も部屋にいるときは寒いが山に入ると汗が出る
                                        同じ事なのだ・・・苦笑



気になる天候と降雪
週末は山スキーの予定です
気のなる天候と降雪(予報では昨晩から雪)でした

そこで山小屋(裏磐梯)を覗いてみると積雪は昨日と変わらない!


  snapshot_201403060719363f0.jpg

      山小屋前の積雪状況です(正面の霞んで見える山の奥に櫛ヶ峰が在る)
   
      粉雪がパラパラ落ちてるが積もるほどでは在りません
      この先は気温も低く降雪も期待できるので山はパウダーか・・・?
      週末のバックカントリースキーが楽しみです

      
衣を着たワカサギ!
週末は山小屋へ泊まり、気のあった仲間で滑りを楽しむ!
土曜日は猫から雄子沢を下るか・・ラビスパへ行く予定です

そこで宴会に食べるものを物色してた
二品ほどは準備できたが飛び入り参加が・・・笑

それが「衣を着たワカサギ」です

    wakasagi.jpg

         直ぐに揚げることが出来るような姿で登場です
         80匹くらいは居ますので一人10匹は食べることが出来る
         参加者の皆さんお楽しみにしてて下さいね!   



寄り道(海ほたる)
 IMGP0587.jpg

       東京湾アクアライン(海ほたる)へ寄り道をしました
       海風が強く肌を刺す寒さにもかかわらず多くの観光客で賑わってます

       私は用を足し・・・笑・・・数10分で海ほたるを後にしましたが・・・
       数年前に来たときと変わらぬ混雑です
       駐車場は大型車の場所ですんなり入ることが出来ましたが小型車用の駐車場は混雑とありました

       久しぶりに通るアクアラインは思ったより渋滞もなく海上の通過は気持ちが良いですね!
       田舎者の感想です・・・苦笑