時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
見えなかった吾妻山
     nisidai.jpg

      23日に訪れた西大巓~西吾妻山がスッキリと見えてます

      今シーズンの山スキーはなかなか良い天候に恵まれない!

      それでも考えようで晴天で気温が上がればモナカになる確率が大きくなる

      曇り空の中でパウを食べまくれたのだから最高と思わなければならない・・・苦笑

      山スキーシーズンはまだまだある
      此から行くところを考えると自然に顔がほころびてきます。。。



吾妻山(20日平を下る)
週末の23日はデコから入り~
西大巓~西吾妻山~20日平を下りました

天候は曇り山頂で風が強く雪が舞ってます
視界は在りませんでしたが西吾妻山山頂で一瞬太陽の日射しが降りました


  kaku_20140224072531379.jpg

     西吾妻山山頂で一瞬ガスが飛んだときの樹氷原です



  IMGA0008_20140224072445636.jpg IMGA0014_20140224072454e09.jpg IMGA0022_20140224072501fd8.jpg

   デコから登るGonちゃん  尾根に出たSei  西大巓山頂です   (クリックで拡大します)



     IMGA0036_2014022407250802e.jpg

       西吾妻小屋へ着きました
       此処で既にPM1:20時を廻ってます
       食事を終えて山頂に向かったのはPM1時50分くらいだったかな・・・?

       シュカブラの雪原を越えて山頂に着くと風が強く視界がありません
       しかし一瞬ではあるがガスが飛び太陽の日射しが降りました
       必ず神様が演出してくれるのですね! わずかな時間を逃がさずにシャッターを切る・・・笑



   IMGA0045_20140224072523ce6.jpg

       斜面に残るパウダーを満喫して豪快に雪を蹴ります
       HAMAさんと群馬の滑家さんの板は宙に舞い縦横無尽に雪原を走る
       余りの豪快な滑りに圧倒されました・・・苦笑

       総勢16名が20日平を下る記録と動画は後ほどUP致しますね・・・Sei




西大巓(20日平)山スキー
明日の日曜日は天候も良さそうなので・・・?
西大巓~西吾妻山~20日平に行く予定である


  weathermap00.jpg

        福島県は微妙に気になる気圧配置だが!
             降雪や風の影響も少なさそうですね

             今日は所用で出かけることが出来ないため恨めしく山を眺めてます・・・笑


雪庇
 setupi.jpg

     雪庇が波打ち道路に落ちそうになってる
     見方によっては綺麗だが、走行中の車に落ちてきたら大事です



  P2180005.jpg

     その先からロータリー除雪車がやってきた
     見事に削り落としてゆきます
     
     此は母成峠の除雪風景だ
     雪国は綺麗にかたづけられてるが街中は未だに雪塊が道路を塞いでます
     綺麗にはかれてる地方の道路を見て、不思議な感じがしました。



昼下がりのタヌキ
タヌキは夜行性なので夜に活動しますよね!
なぜか昼下がりの林に出てきたタヌキ


    tanu.jpg

      しばらく私と見つめ合う彼・・?
      カメラを取り出すと手前の笹の所に居たのですが林の奥へ消えてゆきました・・・(笑)

      大雪で動物の世界でも食糧が確保できないのか
      そそくさと日中から動き出したタヌキさんの姿が滑稽で和みました。




除雪社員の弁当!
月曜日も朝早くから除雪作業に取り組んでる社員!
休む暇もなく重機をフル活動してます

会社に戻る事も出来ないで作業を続けてる為に昼食の弁当を届けることになった
そこで某スーパーへ行くと な な なんと 直ぐ食べることの出来る物が何もない・・・

    DSC_0671.jpg

     食品の棚は「すっからかん」です


     仕方なく直ぐに食べれる様な食料を見つくろって届けるも!
     昼食とは程遠い食べ物しか在りません

     それでも何一つ不満も言わない社員のモクモクと働く姿に感謝でした
     全国各地で大変な思いを強いられてると思うと心が痛みます

     一日も早く正常に戻り活気のある日常を取り戻したいですね!



カーレスキュー&雪かきの二日間!
週末に予定してた山スキーは中止!

大雪のため久しぶりに現場に出動してカーレスキューの仕事をしました

yuki_201402170713506e5.jpg

   降りしきる雪・・・積雪がまし・・・吹きだまりが出来る



      IMGP0562.jpg

              車は埋まり走れない
              次々とカーレスキューの電話が鳴り響き止まらない

              朝一番に出て行ったレスキュー車が戻ってこない渋滞にはまり動けないのだ!
              そこに大型車が事故で国道を塞いでる、至急現場にと要請が来る

              等など・・・昼夜を問わず・・・出動要請が来ます

              現場には余り(殆ど)出ないのですが
              今回の大雪は猫の手も借りたい状態でした

              sei_20140217071341b0a.jpg 疲れた顔で戻ってきた時のSeiです・・・(笑)

              少しでも早く現場に行って運転してる方に安心していただく為に
              此からも67歳の体に鞭うって出動要請が出れば現場に出る覚悟はあります。。。苦笑



週末の天気
週末は久しぶりにゲレンデではなく山へ入る予定ですが・・?
天気予報を見ると大雪で、それも湿った雪と在る


  img_1342924_62812823_1.jpg

    「気象庁は13日、本州の南海上を発達しながら北東に進む「南岸低気圧」の影響で、
     15日にかけて西日本と東日本の広い範囲で強風を伴った大雪の恐れがあると発表した。
      南岸低気圧は先週末に東日本の各地で記録的な大雪を降らせており、
      今回も関東や近畿、東海の平野部でまとまった積雪になる見通しだという」


       交通機関の乱れや雪による事故などが心配ですね!
       山に入るにも湿った雪では面白くないので困ったものです・・・苦笑

                 週末も雪質次第ではゲレンデに行くことになるのかな。。。


アルツの粉
9日は更なる粉を求めてアルツ磐梯スキー場に来ました
思った通りの雪質で滑りが上手くなった様だとメンバーが大喜びです


    IMG_3511.jpg

        ゴンドラで山頂目指すタッシーさん・Hiroちゃん・Gonちゃんです



    IMG_3513.jpg

         後方奥に見える猫魔ヶ岳を背景に!
         タッシーさん~Hiroちゃん~ムッティさん~Shunさん~Sei



    uvs140210-015.jpg

         粉の滑りに歓喜の仲間が降りてきました
         昨日の猫より面白いと広いコースを縦横無尽に滑りまくる。



        IMGA0024_201402130708265a0.jpg

         ゲレンデ中間で会議が勃発いたします・・・(笑)

         何を談合してるかというと高速道路が雪のために閉鎖されてるので!
         帰る時間を「どうすんべ」
         
         粉のゲレンデを後にするには惜しいし帰りが心配と悩んだのです・・・笑

         楽しい滑りは あっと言う間に過ぎ去る
                  いや~~ 二日間おもしがったない

         ムッティさん タッシーさん Shunさん Hiroちゃん Gonちゃん
            有り難うございました 
                 また来月も楽しみましょうね!   Sei




野鳥と夕べを楽しむ!
IMG_3501.jpg

      降りしきる雪の中に現れた野鳥
        寒さに振るいてるのか身繕いを繰り返してる!
          可愛い動きを暫し見て、

          スキーから帰った私達は夕べを楽しみました


  IMG_3508.jpg IMG_3506.jpg IMG_3505.jpg IMG_3504.jpg

    
     Shunさんの生ハム、ムッティさんのトムヤムクン風エビ炒め、ゴンちゃんのチーズの味噌漬け、
         タッシーさんのコテッチャン 等などで飲み始める 「Seiの納豆チャーハンは朝食」



         其処に現れたHiroちゃん持参の生酒や仲間の持ち寄ったワインでスタートです
             いつもなら飲み過ぎて意識を無くすメンバーなのだが・・・
                今回は珍しく全員記憶を辿ることが出来ました・・・笑 

                              明日はアルツにいくべない 。。。         



パウダー三昧(猫魔)
IMGA0012_2014021008482230a.jpg

    8日~9日と大雪情報が出てた
    週末の土曜日は朝からコンコンと雪が降ってます
    そこで更に粉を求めて猫魔スキー場へ来ました




     uvs140210-005.jpg

         ゲレンデは結構な滑家さんで賑わってます




     uvs140210-008.jpg

      今日のメンバーはタッシーさん~Hiroちゃん~ムッティさん~Shunさん~Gonちゃん&Sei



      良い雪だが思ったほどではない等と言いたい放題の贅沢です
      それでも全コースを攻めまくりパウを楽しみました

      Seiは林間のパウと戯れます
      ブナ林を滑る醍醐味はサイコウでした・・・笑

      詳しい記録と動画は後ほどUP致します
      9日は更にパウを求めてアルツ磐梯へ出撃致しました。。。




今日の山小屋!
朝日が雪面を照らす

今日も何事もなかったように・・・

素晴らしい夜明けもあるが陰に隠れて見えない辛いことも!

笑顔の時も 涙するときも 他人には解らないこともある


     snapshot_2014020108364335b.jpg


           それでも間違いなく夜明けは来ます
           今日も辛い・・・ 顧みる記録に涙して・・・
           それでも乗り越えなくてはならないのですね。


                     それが生きてるあかしだから   合掌