時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
早い雪解け!
今年に入り降雪量が少なく平地(中通り)などは殆ど雪がありません
1月末の今の様子は余り記憶にないような気が致します

山小屋の積雪も平年はウッドデッキまで埋まってるが
今年は板の下まで雪面がさがってます


   P1300005.jpg

          平年は埋まってる川も流が見えます


     hasi.jpg          橋&渓流の雪解け



     P1300010.jpg ヤブデマリの実だけが際だってた 

                   love_201401301119479bd.jpg

                                     毎日欠かさないLoveの運動です   

          このまま雪が降らない何て事はないでしょうが・・・?
                降るときに降らないと水不足など深刻な問題にも成りますので
                     色んな意味(山スキー)で雪が降ることを期待をいたします。

          
          
山小屋のレストラン
滑りまくりの二日間は山小屋へ泊まりました
        そこで出てくる料理は豪華な品揃いです


今回はShunさんとHiroさんのコラボによるフレンチが並ぶ!

IMG_3495.jpg IMG_3496.jpg IMG_3497.jpg IMG_3498.jpg

      ☆ ☆ 他にも数種類の料理が作られました ☆ ☆ (クリックで拡大)

          此処はまるで山小屋レストランに早変わりした様です
          飲み物はワインにシャンパン・ジントニックや泡が飲み放題だ!


      IMG_3499.jpg


             皆さん何時も美味しい料理に飲み物をご馳走様です
             次回は私が納豆チャーハンや山家ラーメンでも作りますかね・・・苦笑

             Shunさん タッシーさん Hiroちゃん Gonちゃん
             ご馳走様でした                       Sei



      
滑りまくりin沼尻
滑りまくり二日目は沼尻スキー場だ!
      ゲレンデに着くと雪が舞ってます


  IMGA0049_20140128142417bb3.jpg

     ***  キッズコーナー   ***

          沼尻の駐車場が何故か今日は満杯・・・
          今まで、こんな事は初めての様な気がいたします



   IMGA0060_20140128142427fbf.jpg

     ***  今日も雪質がサイコウです   ***


          正午頃になると吹雪いてきた
          気温もグングン下がるのが解る、天気予報とは裏腹(気温高い予報)に檄寒です



    uvs140128-007.jpg

           Hiroちゃんがまったりと滑りを楽しんでる



          uvs140128-008.jpg

                 Shunさんが吹っ飛んできました 





             uvs140128-009.jpg


                      タッシーさん 踊ってます



                   uvs140128-012.jpg

                            Seiも下りてきた


                      あれ~~  Gonちゃんは・・・



    uvs140128-010.jpg

        お~~~  来たど~     林に被ると同化して見えなくなる・・・(笑)



      gere.jpg

             ☆  帰る頃になると何と青空が見えてきました   ☆



                初日の猫魔は滑りまくり転びまくり・・・爆笑

                二日目は曇り空から吹雪に変わり、帰り時間は青空となる!
                めまぐるしく変わる天候や急激に下がる気温などを楽しみました

                タッシーさんShunさんHiroちゃんGonちゃん
                また次回も楽しみましょうね!             Sei

                


猫魔で滑りまくる!
25日は猫魔で滑りまくりました
前日の澄み渡る青空とは変わり車の移動中は雨模様です
それでもザラメのような雪質のゲレンデに出ると板が走り面白い!

 
  IMGA0034_201401270640579e8.jpg

     櫛ヶ峰の尖り(右上)も見える猫魔のゲレンデ
               気温が高く木々の雪や樹氷の姿は在りません




  IMGA0023.jpg

     ☆ Hiroちゃん~タッシーさん~Shunさん~Gonちゃん ☆


       十数年ぶりに滑ると言ってるHiroちゃん
       皆さんの心配をよそにス~イスイと斜面を下ります

       あれ~ 本当に滑るのは暫くぶりなのと・・・?でした・・・(笑)




   IMG_3490.jpg

         ***   Shunさん~Sei    ***



         ゲレンデTOPへ行くと磐梯山の姿もうっすらと見え
                 風もなく曇り空ではあるが絶好の滑りまくり日和です




  IMGA0045_20140127064106c27.jpg

        ***  皆さん揃って転けまくる   ***


         今日は滑りまくり&転けまくりの一日なのだ・・・苦笑

         滑り初参加のHiroちゃんは、まだまだ滑り足りないようでしたが!
         明日もあるからとゲレンデを後にしました

                  滑りまくりは明日も続きます    Sei



終業時間間近のケーキ!
お世話になってるお店のケーキを頂きました

ヨーグルト味の上品な物です


    yo-guru.jpg

          ☆  此は上手い  ☆


          間もなく晩酌の時間ですが・・・?
          ついついいただきました
          
          ん~~  これなら晩酌の邪魔はしないの~ と 舌鼓だ
   
          終業時間間近に頂いたヨーグルトケーキのお話です
          ご馳走様でした



腰 痛
腰痛が酷く整体に行っては見たが・・・

なかなか良くならない
そこで市内にある温泉の電気風呂やジェット(泡が強く吹き出す)風呂・・・?に
入ってマッサージ効果を期待して試した。




あれ~ 今日は痛みが和らいでる

もしかすると温泉とマッサージは腰痛に良いのかも
今日も行ってくるとしますかね・・・笑





野鳥
ヤマガラの可愛い姿を捉えたので・・・


     20140115111710656.jpg


       ***  毎日遊びに来るヤマガラ  ***

            他にも数種類の野鳥さんが早朝からやってきます
            観察してると愛おしくなりますね・・・(笑)


磐梯山(イエローフォール)探索
19日 行く先が決まらずデコか沼尻で滑るかなと車を走らせた
   猪苗代に近づくと晴れ間も見える 
   ヨッシャー裏磐梯にゆくべ・・・と決定した
   そしてイエローフォールに行くために裏磐梯スキー場へと向かっのです


   IMGA0096_20140120072928796.jpg

      ゲレンデTOPの案内板の前で準備をする
      私の他にスノーシュー組が二人いました
      雪はチラホラ落ちてるがまあまあの天候です



   IMGA0107_20140120072936730.jpg

       山側にコースをとり進む
       真新しい雪面に足跡を残すのは気持ちが良いですね~



IMGA0138_2014012007294470e.jpg

       イエローフォールに近づくと三名の先行者の姿があった
       私は普段のコースとは違う所を探索を楽しみながら向かった為に
       上部より下るようにフォールに向かったのです



    IMGA0147.jpg  ☆ 未だ成長途中ですが見事でした ☆


       往復で出会った方は10数名でしょうか・・・・?
       裏磐梯噴火口に出現するイエローフォールの成長は続いてると思います
       一度寒波が去り雪解けがあると急成長するのかなとフォールを後にしました。

      
     

ボトルの衣装
山小屋のこと!
小屋に集まる仲間と飲むためにボトルが在ります
瓶のままでは味気ない遊び心で衣装を着けてみた


    botoru.jpg

          仙台に行った時に見つけた物です

          エプロンの様な作りでポケットも付いてる可愛いボトル衣装だ!
          カップに注ぐときにお洒落で一味高級に成るのではないでしょうか・・・(笑)



Loveの変身
寒さも厳しい日が続く今日この頃・・・
Loveが振いてるのでマフラーと帽子を付けることにした

       ra_2014011607155729f.jpg ☆ 似合うでしょう ☆
 

        けっこう気に入ってるようで取らないで身につけてました
        でも此はSeiのお気に入りなのです
        事務所に居るときだけ貸してあげるねと話はまとまりました・・・笑

         
お洒落なお店で山談義!
烏帽子岳で山スキーを楽しんだ後は
遠刈田温泉でまったりした

そのごタッシーさんの家で軽く暖機運転(泡)を試み
お洒落なお店へ・・・


     kan.jpg

        ☆ お店の看板と入口 ☆


          此処は焼鳥屋さんです
          粋な旦那がカウンターで準備中にもかかわらず
          タッシーさんの馴染みのお店で!快く時間前入店が出来ました


mise.jpg

        *** 店内はお洒落な作りです  ***

          飲み始めて一時間も経つとテンションが上がり山談義も乗って来ます・・・笑
          店主も巻き込み笑いが止まらない



     IMGP0557.jpg

         ***  酒を酌み交わし盛り上がる   ***

            6時前に入店してお店を出たのは・・・?
            何時だったのでしょうか10時頃だったのかな
            タッシーさんの家に帰ってから又飲んだことは言うまでもありません!
            夢の中でも飲み続けた楽しい一日でした

            タッシーさんお世話になりました     Sei
            
宮城蔵王(後烏帽子岳)山スキー
12日は宮城蔵王へ山スキーへ出かけました
寒気団が来てる山は粉が待ってるだろうと出撃でしす

IMGA0065_20140114071835e6a.jpg

    雪がコンコンと降りしきる中の出発でした
    リフトTOPで準備をしてると単独の山スキーの方が先行します



IMG_3481.jpg

    尾根沿にコースをとり進みます
    先行した方も尾根を進んでたためにトレースを使わせていただきました
    ラッセルは30cm~深いところで50cm弱でしょうか・・・?



IMGA0072.jpg

    途中でこんな(写真)事も在りました
    雪が抜けて腰まで落ちてしまったタッシーさん
    助けないで動画を撮ってましたSeiに薄情者と一喝です・・・(笑)



IMGA0082_20140114071854fe4.jpg

    山頂に着いた頃から雪が本格的に降り出した
    風も強くなってきた為に少し下ったところで昼飯と致します
    風除けの窪地に入るも容赦なく雪責めに遭い振るいながらも泡を口にする
    そろって出てきた言葉は寒いけど美味いの~~~  (苦笑)


    林間を下るスキーはラッセル気味で谷も完全に埋まってない為に消化不良の滑りです
    数回の転倒を楽しみながら疲労困憊で下山いたしました
    詳しい記録と動画は後ほどUP致します



朝 日
素晴らしい日射しが降り注ぎます

    snapshot-1.jpg

          ☆  雪面を照らす朝日  ☆



    snapshot-2.jpg

          ☆   野鳥が餌場に集合です  ☆





    snapshot_20140110085212424.jpg

          ☆   太陽の光に輝く粉雪がダイヤモンドダストのように輝いてました  ☆


              寒気団が来てる列島に粉が舞う
              10日・・・裏磐梯の夜明けは素晴らしい天候に恵まれる!
              純白に染めた真新しい雪面に太陽光線を捉えることが出来ました。



毎日雪が降ってます
P1020011.jpg

      ***  山小屋の露天風呂もご覧の通り   ***


           福島県 山沿いの天気予報は雪マークが並んでます
           明日から月曜日に駆けての予報は ↓  で

           「きょうは全国的に真冬の寒さとなりそうです。
            北風が強まるため、気温の数字以上に寒さが厳しいでしょう。
                        3連休にかけて極寒列島となります」

            上記のような予報が出てる
            連休は山には入る予定ですが天候次第ではゲレンデもありかな・・・(笑)



白布山麓を散策
昨日は余りの素晴らしい陽気に誘われて
山小屋近辺の山麓を散策いたしました


     P1070001.jpg

      ☆  母成峠から磐梯山  ☆




      P1070003.jpg 

               タッシーさんから頂いた新兵器(シール付きスキー)
                新雪の上でもすいすい歩く事が出来ます




     P1070004.jpg

       動物の足跡がいっぱい在りました




      P1070007.jpg

       Lと言う文字を自分で書いた(足跡で)Loveも大喜びです





      P1070022.jpg 天を突く蔦のオブジェ


       白布山の斜面には猿の軍団が居ました
       雪に埋まりながらLoveが追うのですが思うように走ることが出来ないために
       伏せて軍団の動きを見つめる姿が何とも微笑ましく心に映る。。。





宣言します
2014年がスタートいたしました
其処で反省の意味も含めて宣言いたします

私は車の運転が下手にも係わらず荒い走りをしてました。
今年からは慎重を期して荒い運転を慎み安全運転を宣言いたします

   P1020008.jpg

      ヤブデマリの雪化粧(宣言には関係ありません)



      行動を共に致します、お仲間の皆様
            ご協力と御指導を宜しくお願いいたします   真面目に宣言いたします Sei



箕輪山(樹氷&滑り満喫の一日)
     mon.jpg

        久しぶりに太陽の下で滑ることが出来た(箕輪山の樹氷)

        日射しが降り注げばモンスターが出現!
        箕輪山の斜面に現れた成長過程の樹氷原がキラキラと輝き素晴らしい風景が現れた



     IMG_3471.jpg

       ***   k2さん~Kenちゃん~Sei~カメラを手にしてるのはGonちゃん  ***



       ken.jpg

       **   今年二回目という滑りのKenちゃん   **

                    流石に安定してる滑りです




       k-2.jpg

       **   同じくシーズン二回目の滑りのk2さん   **

                    綺麗な滑りを披露してくれます




       gon_201401051713295e8.jpg

       **   今日から黒のウエアになったGonちゃん   **

                     毎度の豪快な滑りでした・・・(笑)



       sei_2014010517141984e.jpg

       **   ついでに滑ってきましたのがSeiです   **




       IMGP0538.jpg

       **   ゲレンデハウスに入り休憩です   **


            久しぶりに会ったKenちゃんとk2さんとGonちゃんにSei
            山の話で盛りあがりミニ宴会です・・・笑

            次回は雪の中でキャンプをしましょうと話題が続出し
            楽しい一日が終了いたしました

            Ken殿 詳しい記録と動画は二~三日待っててくださいね!。。。

            
2014年 本年も宜しくお願いいたします
2014年 明けましておめでとうございます

         本年も宜しくお願いいたします




    P1020009.jpg

         裏磐梯は大雪です

         山小屋も雪に埋もれそうでした

         今年もいっぱい遊んでブログへUP致しますので遊びにお立ち寄り下さいね    Sei