時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
2013年 お世話になりました
ブログへお立ち寄りいただいた皆様
           大変お世話になりました


          image_201312310851060ac.jpg


          2014年が皆様にとって素晴らしい年に成ります様に
          お祈り申しあげます

           0000000000552.jpg

                                      山あるきSei


アルツ磐梯スキー場(広大なゲレンデを滑る)
2013年の滑り納めは何処に行くべなと考えた末に
南東北エリアスキー場で最大級のスケールを誇るアルツ磐梯スキー場に行ってきました


   IMGP0484.jpg

    駐車場は第三まで満車です
    シャトルバスに揺られてゲレンデハウスに着くとチケット売り場に並ぶ滑家が凄いことになってた



    IMGP0496.jpg

    ゲレンデに躍り出た私達は あれ~
    リフトやゴンドラに並んでた人の姿からしてその割ではないコースの混みようです

    此なら思い切って滑りを楽しめると広大な斜面をガンガン攻める



    uvs131230-006.jpg

            Gonちゃんがコースを効果に攻めます



    uvs131230-002.jpg

                                 粉斜面を楽しむSei




    uvs131230-005.jpg

             最長距離 3kmのコースを降りてくると結構足に来ます・・・苦笑




     uvs131230-003.jpg


              急斜面を攻めるのが楽しいゲレンデだ!



              AM9:30分に着いて、たっぷりPM2:30分まで滑る
              滑りおさめに相応しい、チョー満足なアルツのゲレンデでした
                            


甥子の愛車
甥子が大事に乗ってた愛車を・・・
ひょんな事から私が引き受けることになった

   bi-toru.jpg

        まだ二万㌔も走ってない車です
        なんだかミニカーを手に入れたような気持ちになりました
        冬は走らないオープンカー(もちろん屋根も自動で閉まります)
        大事に乗りたい(保管)と思います ん~ 何時乗るべ・・・苦笑    



忘年会
昨日は久しぶりに酒が冷めない程の深酒を致しました
山の会の忘年会です

仲間が持ち寄ったワインや日本酒などで飲みきれないほどお酒が並ぶ!


なかでも手作りのワインは香りが良くまろやかな舌触りで
一杯目の生ビールを飲み干す前にワインの虜になる
気がつけば一升瓶のワインもたちまち空に成りました・・・笑

料理も寿司職人の店主が作る一級品です

しゃぶしゃぶに始まり、お造りや和え物などなど次々と出てくる
PM7:30分に始まりお開きになったのが10:30と飲みっぱなしの3時間でした

久しぶりに二日酔い気味の朝を迎えたSeiです
忘年会は楽しいですね~。。。



変化に富んだ緩斜面を滑る(沼尻スキー場)
23日は山小屋から沼尻スキー場へ向かいました
変化に富んだ緩斜面はテレ&アルペンスキーの練習には最適なコースです


  numaji.jpg

   駐車場は連日無料ですが今年からリフト料金が変わってました
   ん~~~  仕方ないか 世の事情が変わったのだから・・・苦笑



  IMGA0032_2013122417193342f.jpg

   昨日同様にゲレンデはサイコウの状態です (Gonちゃん~Shunさん~タxyツシーさん)



   gon_20131224171914ca9.jpg

   広いコースをいっぱいに使ってGonちゃんが滑って来ました



   uvs131224-008.jpg

   タッシーさんが滑る 此処は練習に一番良いゲレンデだねと・・・



   uvs131224-009.jpg

   Shunさんが手を広げて降りてきた 鳥になった気分なのかな・・・笑



    uvs131224-016.jpg

                                      Seiです



    uvs131224-012.jpg

           緩斜面が楽しいコースでパラレルターンを練習する
        
           二日間ゲレンデに飛び出し 夜な夜な宴会を楽しんだ私達は!
           次回は何処に行くべないと次の出撃場所を模索するのである・・・(笑)
           タッシーさん Shunさん Gonちゃん有り難うございました

                                Sei



猫魔スキー場(パウダーを滑る)
22日は猫魔へパウダーを求めて出撃でした
雪が強く降ったり止んだりする安定しない天候だっが・・・


  IMGA0003_20131224071517c54.jpg

   猫のゲレンデは結構賑わってます
   最上部へのリフトは今日も止まってる!
   無圧雪のゲレンデを眺めつつ ん~~  彼処を滑りたいな~と見つめるのでした。



   uvs131224-001.jpg

   Gonちゃんが気持ちいいね~と滑りを楽しみます



    uvs131224-004.jpg

    続いてタッシーさんが今日の雪質はサイコウだべや~と猫のゲレンデに満足してた




    uvs131224-007.jpg

    板を跳ね上げて吹っ飛んできたのはShunさんです




    uvs131224-003.jpg

     Seiもパウダーにご機嫌でした





   IMGA0008.jpg

     気持ちよく4時間ほど滑り猫魔を後にしました

     さ~て 其れでは飲むべや~と山小屋へ直行したことは言うまでもございません
     スキー道具の片付けもそこそこに泡でカンパ~イと宴会に突入でだ

     未だ早いかなと最初に出てきたのはジンです(トニックで割り頂く)
     そして熱燗が飛び出せば時間が経つのが早いこと・・・笑
     Gonちゃんの鍋料理やShunさんの魚料理の数々に飛び入りがタッシーさんの和え物です

     時間を忘れた滑家さん
     明日は沼尻の緩斜面を楽しみましょうと心地よい眠りに付きました



連休の気になる天気
みぞれの降る金曜日の朝・・・
週末の連休が気になり天気予報を見てみると!土曜日から月曜日は乾雪と成ってた

ん~~ 此ならゲレンデはパウかな等と暢気なSeiです

でもでも年末は山積みされた仕事でいっぱいなのだ
連休に遊ぶためにも頑張って乗り切るど~

    yabu.jpg

     ヤブデマリの実が白い雪に映えて雪面を飾ってました

     週末の予定は山小屋集合がAM10:00で・・・
     猫魔ゲレンデハウスに直接行く方は10:30頃までに来てくださいね!
     次の日は沼尻のゲレンデを楽しみたいと思ってます

            そのまえに仕事を終わらせましょう・・・(笑)
     
コールマン ブリーズスリングバッグ
15日 猫魔へ滑りに行ったとき丁度良い大きさのザックが無かったので
コールマン ブリーズスリングバッグ CBS1041 をゲットした


   81FfkOCbfCL__SL1500_.jpg

           ☆    機能的なザックです    ☆



           これならゲレンデやチョイ散策などでも使いるだろう

           背面にデイジーチエーンが付いてるのもお気に入りのポイントでした。



雪かき!
週末に予定してるクリスマス前夜祭&初滑り
その時に雪景色の露天風呂に入りたいとリクエストがあります

それではと今日は風呂まで行く道を雪かきして造りました


     ro.jpg

     入口まで50cm位在った雪をスコップで掘ります
     其処で思わぬ事態が発生した
     除雪をしてくれた管理人の重機が渡り木(枕木)を跳ね上げたのです

     もう少しで扉を突き抜く状態にあり冷や汗でした
     枕木も掘り起こして(写真右の手前に見える物)除けることになる

     春先は枕木と外のテーブル(此も重機で押しつぶしてあった)を作り替えることになりました
     まあ 楽しみが増えたと思いば気も楽になります・・・苦笑

     と言う事でタッシーさん 今のところ露天風呂にはいることが出来ますよ~
     週末に大雪が降らなければね・・・Sei



胃 痛
初滑りで張り切りすぎたのか日曜日の夜中から胃痛が!
昨日は何も食べてないためにポッコリお腹がへこんでしまった


病院に行って診察を受けた結果は・・・?

胃腸炎と言われたが風邪からきてるのか食事が原因か解らない
「ラックビー微粒N」と「ツムラ五苓散エキス顆粒」を
処方いただき様子を見ることになった

昨晩も定期的に襲ってくる胃痛と気持ち悪さが寝不足の原因になり
体調が悪い 大好きな酒も飲めない惨めなSeiです

みなさん体調管理は十分に整え年末を楽しみましょうね!



裏磐梯(猫魔スキー場で初滑り)
週末は裏磐梯猫魔スキー場で2013初滑りを楽しんできました
昨晩からの降雪でゲレンデには雪がたっぷりあります

  IMGA0003_2013121607201356b.jpg

     ***   猫魔ゲレンデハウス  ***

             荒れた天気のためか滑家は少なく見えます




   IMGA0006.jpg

            猫魔のピークは雲の中だが雪景色が綺麗だ 



   go-2.jpg


            Gonちゃんが気持ちよさそうに滑りを楽しんでる



   sei-3.jpg

            Seiも新雪の感触を楽しみます


    sei-1.jpg

            調子に乗るとこんな状態になります・・・・(笑)



    IMGA0011_20131216072811490.jpg

            新雪はやや重くパウダー期待のSeiはチョット物足りなかったが
            滑りの醍醐味は満点です

            今年の冬は寒く雪が多いと言う予報が出てる!
            猫魔のゲレンデは大好きなのでシーズン中はガッチョリ楽しませていただきます

       
露天風呂
雪景色の露天風呂

   PC130008.jpg

     露天風呂が雪に埋まらないうちに入りたいね!
     此処は例年の積雪2m位になります
     年末ころには扉が開かなくなってると思うので入るなら「今でしょう」



冬将軍
今朝も寒い朝でした
車の窓はカリカリに凍り足下も滑る状態になってる

天気予報では
「北海道と東北の日本海側は雪や雨が降り、ふぶく所もあるため、大雪に注意が必要です。
 北陸は一日を通して雨や雪。
 山陰は、午後は雪に変わりそうです。
 加えて、日本海側を中心に大気の状態が不安定になるため、落雷や突風にも注意を。
 太平洋側は、急な雨や急な雪の所もあるでしょう。」

 上記のような予報でした
 週末は猫魔スキー場もオープン予定です
 初滑りを楽しもうかと・・・積雪も気になりますね


 yamakoya_20131213071512125.jpg

         山小屋のカメラを覗くと結構な積雪になってました
         これなら猫魔のゲレンデもパウダー間違いなしでしょう
         週末は初滑りを楽しみましょうかね・・・笑




ゴルフは面白い!
昨日は湯本クレストヒルズGKへ出撃のSei
イノシシに荒らされたコースを眺めながら廻りました

  1386833430748.jpg

     コースの殆どがこの様に掘り起こされてます
     此はイノシシが土の中の食物を見つける為と聞きました


     冷たい風が吹き狭いコースのスタートは何と・・・8回
     そして  次も  又次も・・・ ん~  おかしいな!

     感触の良いクラブを手にしてるにもかかわらず上がってみれば・・・苦笑の連続です

 
     フルセットのクラブも予想したとおり使いこなすことが出来ない
     沖縄に行ったときには貸しクラブでも94回で廻ったのに何でだべね
     下手だからだべね! と言う訳で 結果は 104回でした

     そして今日も懲りずに・・・結果は・・想像に任せます・・・笑    Sei



無駄な抵抗
明日はいわきで今年最後のゴルフコンペがある
其処で無駄な抵抗と解ってながらクラブを買ってみました


  te-ra-.jpg

     テーラーメイドの調整機能の付いたドライバーと
     アイアンセットである・・・・笑

     これで100を切ることが出来るか笑い話になりそうで苦笑いのSeiでした。。。



沖縄「嘉津宇岳」を歩く
沖縄の山二つめは嘉津宇岳でした
大きな駐車場の在る場所が登山口です

   IMGP0428.jpg

   登山口から進むと直ぐに階段状の道に変わる
   


   IMGP0429.jpg 登山道の様子


         此処の山域(嘉津宇岳・八重岳・安和岳)は貴重種の植物や
         動物が多く天然記念物に指定されてる自然環境保全地域と成ってる
         またハブが居るので岩穴や藪には入らないように注意を受けました




    sei_20131206171140893.jpg

         山頂は360度の展望で海岸の連なりや山々が一望できます
         八重岳の山頂にはタンクの様な物体と通信施設の塔が並んでました
         



    IMGP0456.jpg 2座目の山頂で頂いたのはミカンです



      IMGP0462.jpg

           ピークの展望 (霞んで見える海岸線や連なる山々)

           石灰岩の露出した岩道を進む嘉津宇岳は
           山頂も尖った岩が並ぶデコボコの山でした
           しかし海岸線から吹き抜ける風が気持ちよくついつい長居となります
           標高こそ低い山だが変化に富み山の醍醐味を十分に味わうことが出来ました



     IMGP0481.jpg


           下山後は海岸に降りて珊瑚の砂浜で休憩です
 
     IMGP0483.jpg

           その後タクシーの運転手さんに教えていただいた
           美味しい蕎麦屋さんへ立ち寄り「そーき蕎麦」を食べて那覇市内に戻る
           


           

沖縄「名護岳を歩く」
沖縄三日目は名護岳を歩きました
登山口が解らなくて少し迷いましたが天候に恵まれ気持ちの良い歩きです


    IMGP0397.jpg

    登山口に辿り着いたSei
    半袖でも汗が噴き出しそうです



    IMGP0401.jpg

    分岐には解りやすい道標がありました
    青年の家方面から登る予定でしたが迷ってAコースからの歩きになる。




    IMGP0406.jpg IMGP0411.jpg  トウゲブキと白い花・・?など数種類の花が咲いてます




     IMGP0421.jpg

     山頂は広く北方面には名護湾などが眼下に見えました




     IMGP0425.jpg

     大展望に視線を泳がせてミニボトルを取り出したSei
     ピークで一人乾杯です・・・笑

     そしてバックに忍ばせたカキを取り出し食べる、にじみ出す汗を手でぬぐい
     塩味の付いた手で剥く柿は本当に美味しい!

     しばし休憩を楽しんだあと次の山へ登るために急いで山を下りた
     去年も二つの山に登ったが誰とも会わなかった・・が・・
     今日は本格的な山登りの姿をした人と会いました

     詳しい記録とコースなどは後ほどHPにUPいたいます
     

 
南大東島(二日目)沖縄
南大東島に渡って二日目の朝を迎えた
今日も気温が高く気持ちの良いあさです
ホテルの女将さんの話だと平年並みで寒く感じる様でした


  IMGP0286.jpg

    シークワーサーの実がたわわに実ってました
    島の家々には殆どシークワーサーの木が植えてあります
    



  IMGP0288.jpg 岩壁のクレーン車

  IMGP0290.jpg

   此処では船を港に着ける(海流が荒い為)ことが出来ないために
    陸に上がるときは此の乗り物でクレーンに吊られて上陸いたします



   IMGP0312.jpg

    ヤシの実のように見えるが食べれない果物のようだ!



   IMGP0336.jpg 


    鍾乳洞「星野洞」へ立ち寄りました
    此処は故郷再生基金(竹下内閣)で整備された鍾乳洞と案内される。



   IMGP0374.jpg 漁業組合

   IMGP0368.jpg

    組合には船から上げられた魚が次々と持ち込まれる
    魚は漁師さんが捌きます、
    「漁に出かけて釣り上げて捌いて製品にする」
    全て漁師さんの仕事なんですね! ん~ 素晴らしい躍動感を感じる。

    二日間で島を一周し、自然豊かな南大東島に触れることが出来ました
    大東島の皆さん有り難うございました    Sei



   
    
南大東島(沖縄県)
11月30日 沖縄(南大東島)に研修旅行で訪れた
       自然豊かな島に住んでる方々は優しい心温まるお持てなしの街です


   IMGP0215.jpg IMGP0228.jpg

   那覇空港からプロペラ機に乗る        南大東空港



  IMGP0247.jpg

    島の産業は土木工事とサトウキビ・漁業と話されてました



  IMGP0267.jpg

    夕日展望台に日が落ちるとき




      sakana.jpg
   
       大きな魚が漁港に上がりました
       そのお魚を料理店に持ち込み捌いて頂きます
       皆さんのお持てなしに大感激の南大東島初日でした