時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
露天風呂の雪化粧
PB290004.jpg

    昨日の裏磐梯は積雪が20cm弱です
    露天風呂も雪に覆われて一面の雪化粧は初めてだ!
    例年の積雪量は2mくらいになるスッポリ隠れてしまうのかな・・・?



時は金なり
「一日は24時間です 秒数に換算すると86400秒に成ります」
上記のように、ある誌に書いてありました 続いて・・・

「人は天から毎日、あなたの口座へ86400ドル振り込まれてる、使い方は自由、期限は一日」
そしてまた翌日になると同額が振り込まれてると言います


これは時間をお金にたとえて有効に活用しなさいと諭してることと思います
毎日目標を持って だらだら過ごすことがないように
全ての人に平等に与えられた時間を大切に使いたいですね!

           まさに時は金なり 使い方は自由 人生は引き算で生きてる Sei


年末は!
11月も残り二日になりました
12月になると酒席が多くなりますね!

年末の予定表をあらためて見てみると忘年会など酒席が多いことが解る

年に一度の健康診断では肝機能の悪化を指摘され昨日は再検査の為に病院へ
しかし飲み過ぎと指摘されるほど深酒はしてないと自己分析をしたが
外に出ると ん~~ やはり飲み過ぎてるようだ・・・苦笑

「酒は飲んでも 飲まれるな」 とは 良く聞く話である・・・

飲むほどに楽しくなり、ついつい飲み過ぎてしまうのだろう
年末多くなる酒席では切りの良い時間で退席し
公の場ではマナーをわきまえ綺麗に飲みたいですね。。。

           年末に思う、肝機能を指摘されたSeiでした・・・(笑)



今日の山小屋
今日の朝は山小屋も真っ白です
野鳥さんも餌が少なくなったのか餌場にヤマガラさんが来てました


    snapshot_20131127070329b91.jpg

       此から寒くなるにつれて数種類の野鳥さんが集合いたします
       みなさんの動きが可愛いいくてカメラを覗き楽しむ季節がやって来ました



Loveの衣替え
Loveが寒そうにしてたのでフリースを羽織らせてみた
お~~  なかなか可愛いではないか・・・笑


   1385076666060.jpg

      衣を羽織ったLoveはポーズをとり動きません

      早く撮ってと言ってるようでしたのでカシャッが此です

      親ばかなSeiでした    (>_<)



第11回「北日本海外登山研究会」
山形県で第11回「北日本海外登山研究会」が開催されました
海外の山々を登頂してる方々の講演を頂きながら・・・
世界の尾根を目指す皆様と共に勉強会に参加させて頂きました。


  IMG_2223.jpg

      Hosaka会長の挨拶から始まりました




  IMG_2229_2013112507323128a.jpg

      Kamikomaki先生の講演
      ヒマラヤ登山における高所医学について2時間30分の勉強会です




   IMG_2235.jpg

      Kumekawa様の講演
      中高年登山隊がの挑んだヒマラヤ(マッシャーブルム、インド・マリ峰)




   IMG_2256.jpg

      Hosaka様の講演
      オートルートの縦走スキーに参加して(フランスシャモニーからツイルマットまで)




    IMG_2262.jpg

      夜は盛大に宴会が開催されました
      明日も講演が開催されます

      詳しい記録と画像は後ほどHPへUPいたします     Sei




スッポン
久しぶりにスッポン料理を食べに行きました

スッポン料理の「あらかぶ」と言う
今年6月に郡山市内に移転オープンしたお店が在ります


    su-2.jpg

      ***   お皿に盛られたスッポンの切り身   ***



    su-3.jpg

          ☆   上品な味が最高です    ☆





    su-1.jpg

        ***    鍋から漂う香りが食欲をそそる    ***



               コース料理なので次々と美味しい物が出てきます
               連なるタマゴのカルパッチョも切れの良い味が口の中に広がり
               ついついお酒の量も進む!

               鍋の中から甲羅を見つけて口に運ぶゼラチンはお肌に良いよね
               等と話しながら久しぶりに食べました

               Gonちゃんご馳走様でした
               また食べに行きましょう     Sei   (^o^)

               
真っ白
山小屋の一面が真っ白です



   snapsho-1t.jpg

    磐梯山麓の木々も東屋も地面も真っ白になりました

    冬が来たのですね~  そろそろ板の準備や滑りモードに切り変えますか・・・(笑)




磐梯の恵み!
山歩きの中で山菜やキノコなどを見つけるために歩くのは
私にとって贅沢な時間である・・・

時間を気にしないでのんびり散策すると回りの風景や木々の表情
そして足下の可愛い花や昆虫などとふれ合うことが出来るからだ。

今回の磐梯山散策でもピークを目指すのではなく
のんびり川上コースを歩く(キノコを採る等)のが目的だったからです。



     IMGA0214.jpg

      キノコを見つけたタッシーさんとGonちゃん



    hira.jpg

                ☆   肉厚のヒラタケ    ☆


 eno.jpg

             ☆    艶のあるエノキタケ    ☆




        IMGA0216.jpg

         磐梯の恵みを前に笑顔のタッシーさんとGonちゃん

         山菜やキノコは地元の大事な食料でもある
         山の恵みは翌日に職場の仲間と味噌汁で食べる!
         歯触りの良さやコクのある味のキノコに皆さんが喜んでくれた。   



ピークを踏まない山歩き(磐梯山)
17日は磐梯山へ出かけました
裏磐梯スキー場を出発したのはAM9:20分駐車場には一台の車もありません


   IMGA0178_20131119065751ad2.jpg

       ゲレンデハウス前のタッシーさんとGonちゃん
          雪は無いのでゲレンデの中を歩くことにしました
            穏やかな天候に恵まれてテンション上昇中です・・・笑



   IMGA0181.jpg

       眼下の檜原湖や北方位に見える西吾妻山などの展望が素晴らしい
       思わず体が踊り出してしまったSei 最高の登山日和にノリノリでした



   IMG_3426.jpg

       磐梯山の噴火壁や櫛が峰~天狗岩などなど青空に浮かぶ輪郭が見事だ!
       今日の予定ではピークを目指さないでロングコースの川上側へ下山予定です



   IMG_3418.jpg

       ダケカンバの木に絡まるツルウメモドキの赤が青空に泳いでる
       気持ちが良いですね~




   IMG_3427.jpg

       噴火壁越しにコースをとり広いカルデラのなかを歩きました




   IMGA0201_20131119065822610.jpg

       此処が分岐点です
       山頂へは行かないで川上登山口へと足を進めた
       其処は日本庭園の様な素晴らしい景観のコースで私は大好きな登山道である

       途中で昼ご飯を食べて下山はキノコを探しながらの道草歩き!
       展望を楽しみ自然の恵みと戯れた記録と動画は後ほどUP致します・・・・Sei


    
ちゃんこ鍋
16日の土曜日は山小屋近辺に出てきたエノキタケを採ったり

寒さが厳しくなると凍り露天風呂に入れなくなるので風呂を楽しみました

正午に待ち合わせたタッシーさんとサクラが到着すると早速エノキタケの捜査に入る・・・(笑)

   eno-2.jpg  
                   ***   エノキタケ   ***



   その後は東小屋でビール・ジントニック・日本酒などなど飲み始める

   ツマミがなければダメだよねとタッシーさんがホルモン焼きを手早に作り勢いが付きます・・・苦笑



   IMGP0186.jpg

   ホルモン焼を美味しそうに食べるタッシーさん




   IMGP0187.jpg   ☆ 食べる前に一枚の写真 ☆



   IMGP0191.jpg

       ***  日も傾いてくると飲み物も種類が増えます   ***



    IMGP0193.jpg

       ***  月明かりが白布山へ落ちる頃には・・・   ***



       今日の料理の本命は「ちゃんこ鍋」
       なぜか写真が一枚も在りません ありゃりゃ~ いつもの癖が爆発したようだ!・・・(爆笑)

       そりゃ~ しかたない 
       午後から飲み始めて露天風呂では日本酒をグビグビのむしね!タッシーさん
       夕方にはGonちゃんが到着しました・・が・・・
       その頃は二人とも出来上がり撃沈すんぜんの状態でした。。。

       Gonちゃん すんまへんでしたの~

       明日は磐梯山へ「裏磐梯スキー場から川上温泉コース」行きます



エノキタケが出ました!
山小屋の倒木にエノキタケが出ました
今年は毎年出てるナメコも未だ出ないので諦めてました・・が・・


kino_20131115064848702.jpgkinoko_2013111506485738f.jpg


   PB140001.jpg

     この調子で出てくれれば雪が積もる前と・・・
     雪解け時期の春先にはエノキタケ三昧に!成るのかな・・・笑

     倒木を薪にするとタッシーさんに怒られます
     これから良いキノコがいっぱい出てくるのに何で燃やすの と 。。。

     ナメコも出てこないかな~~     ね!



母成峠の雪化粧
仕事場の前から見る安達太良山は真っ白です
山小屋へ向かう途中の母成峠も!


    IMGP0180.jpg

        峠の測道は積雪5cm・・・?



    love_20131114065526286.jpg

         Loveも大喜びでした



   IMGP0184.jpg

         ***   峠にある碑    ***


               峠にある駐車場も真っ白だ
               来週も冬将軍がやってくると言う天気予報が出てる
               此処の峠も間もなく本格的な積雪となるのでしょうね!




初雪
      ***    裏磐梯の山小屋へ初雪です   ***


     yuki-1_2013111217020545a.jpg



     yuki-2_201311121702148c6.jpg



   snapshot_201311130708221bf.jpg



     何週間か前までは紅葉を楽しみキノコ採りに勤しんでた山小屋も
     初雪の便りです

     一年は本当に早いですね・・・
     此からは山小屋を拠点にゲレンデや山へスキーに出かけます
     
     皆さん年末を楽しみましょうね    Sei



これ何だ!
   IMG_3414.jpg

        これは何でしょう
        変な置物ですね・・・苦笑



        先週の土曜日に山から帰ってきてShunさんのお店に行ったとき
        不覚にも飲みながら寝てしまったSeiです
        
        頭に刺さってる箸は誰か(たぶんTさん)が悪戯したものと思われる

        飲み始めて一時間ぐらいは・・?
        覚えてるが帰ったのが5時間後、その間は寝てたのでしょうか!
        美味しい料理やワインの品々の話は翌日に聞きました。

        あ~~~   食べたかった飲みたかった の~    Sei




晩秋の泉ヶ岳登山
晩秋の泉ヶ岳へキノコ採り登山と洒落込みました
兎平登山口付近より斜面を登り始める
右へ左へキノコを探して急斜面を這い上がります

しかし  見つけるのは正体不明の雑キノコばかりだ・・・苦笑


  IMGP0118.jpg

      ***  うさぎ平登山口で兎になったGonちゃんとタッシーさん   ***



  IMG_3386.jpg

      ***   まだまだ紅葉が綺麗です   ***



   IMG_3392.jpg

      ***   日溜まりの場所を見つけて泡タイムでした   ***




    IMGP0140.jpg

      ***    泉ヶ岳を後方に見てGonちゃんとタッシーさん   ***



    IMGP0158.jpg

      ***    山頂   Gonちゃん~タッシーさん~Sei   ***




      岡沼で眺めた山頂へは後少しだろうと話すも・・・
      ここからがカモシカコースの急登が連続いたします


      キノコも満足採れず足取りがおもい!
      そこへ泡の入った重いザックはGonちゃんが担ぎ上げる

         「空身で上がればなんぼか楽だべ」と皮肉が飛び出した・・・笑

      Seiはハケゴ一つで身軽な登りであった


      リフトを利用した登山者が多いようでピークには数十人の姿が在りました
      私達は休憩を楽しみ下山は表コースを下ります

      登りは道無き道を這い上がり、下山は岩場の難所が続くコースだ!
      泉ヶ岳の一番目と二番目の急坂を使ったキノコ採り登山が終了したのは・・・
      日も傾き肌を刺す冷風が頬をなでる夕暮れ時となる

                 楽しい記録はHPへUP致しますね    Sei

      
磐梯トマト
裏磐梯に行く途中にある出店
そこは無人で野菜を売ってる所である
なかでも私はトマトが一押しだ
味が濃く採りたての物が並んでて通りがかりに立ち寄るお店です


   tomato_20131108120733450.jpg

          ***  此が一押しのトマトです   ***



          磐梯トマトとは私が勝手に付けた名前だ!
          そのぐらい美味しいトマトなのです    Sei



雪の便りが届く中
初雪が早くなりそうな便りが届いてますね!

殆ど毎日通ってる山小屋も1.5m~2.0m位は積もります

新雪の柔らかい雪の上を歩くには去年までスノーシューを使ってましたが・・・

劣化して壊れてしまいました

そんな話しをタッシーさんにしたところ何と優れもののスキー
(裏にシールが貼られてる)をプレゼントしてくれました。。。


     PA290002.jpg

      ☆   頂いたスキーです   ☆


          長靴でもブーツでも装着できる ビンディングが付いてて!

          裏にはシールが貼られてるので深雪歩きには最適であります

          これで山小屋近辺の雪原散策は大丈夫だ・・・笑

          タッシーさん有り難うございます    Sei




窓に氷
いや~寒い朝ですね!
朝の6時に車に乗ったところ窓が凍り付いてました


    koya_20131106064821698.jpg

      ***   山小屋の紅葉も後半に入りました   ***



      今週は気温が一気に下がり・・・
      来週は福島県の山沿いでは雪の予報も出ています

      そろそろ車のタイヤも交換しなくてはなりませんね
      早めの準備を心がけたいとおもいます




絶不調のLove
6日前から何も食べなくなったLove
食べないのに胃液みたいな物を戻します
下痢もしてて最悪の状態になった


    love-2.jpg

     ***  元気のないLove   ***



     かかりつけの病院へ行って全ての検査をしていただいたが解らない
     考えられる病名もないまま注射を数本して飲み薬を1週間分もらってきました

     昨日辺りから少しずつ食べるようになった
     下痢も治まりつつある 大好きなカミカミも食べなかったが今日は食べた・・・(^_^)
     貰った薬も無くなる頃だが此で元気になれば大丈夫だろう!

     48kgあった体重も今は40kgと激やせしました
     しかし病院の先生の話だとこれが普通の体重ですと言われる・・・苦笑
     このまま元気になって、元のデブLoveになってくれよ~~~




残り33年を!
2013年11月になりました
今月は私の誕生日です

50歳を過ぎたときの私は何歳まで人生計画を・・と・・考えました

そのとき50歳を人生の折り返し地点と心に誓った
一年ごとに一つずつ歳を引いてゆくと0歳になるのが100歳の時です
そこで人生計画を100年(100歳まで生きる)としたのです・・・笑

67歳になる今月は人生計画の残りが33年(0歳になるまで)になります

50歳代は計画のほぼ70%達成したと思います
60歳代は残り3年ですが今のところ順調に来てますので気を引き締めて楽しく生きようと思う!
70歳代~80~90~そして0歳になるまで元気に過ごすことを計画してると笑みがこぼれる自分が居ます

何にでも興味を持ち、新しいことに挑戦して、元気な体を維持できれば100年の計は叶うと思う
朝食を美味しくいただき、よ~し今日もやるど!と気合いを入れて、笑顔で過ごすことが元気印だ!

残り33年の人生を楽しく過ごし、身近な方々に喜ばれる様になりたいです。。。  Sei