時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
ハケゴの事!
むかしは何処の家にも在ったハケゴ
なかなか買おうと思っても見つける・・・?事が出来なくなりました。
キノコ採りや山遊びに何時も持って歩いてたタッシーさんが!



     kago.jpg

      ***  タッシーさん手作りのハケゴ   ***



      肩掛けのベルトも着けていただき
      熊よけの鈴を付けるカラナビまでついてました
      今までは背負篭を使ってましたが此からはハケゴがお供になります

      タッシーさん有り難うございました     Sei


  
GPS
長年使ったGPSが調子が悪くなり変えることになった

    010-00868-26tpbc-a.jpg


       ☆  これが新しいGPS  ☆



       多種機能のGPSで未だ使ってないがアンテナ感度は抜群です
       今までの物は静止状態で方位が固定されて移動を強いられたが此は直ぐに反応する
       地図も内蔵されて検索した結果進行方向などなど完璧な事が解った

       早く使ってみたいが今のところ山行きが予定されてない・・・笑    Sei


       
秋元湖~中津川(モミジ狩り)
キノコオフ会二日目は秋元湖~中津川へモミジ狩りです
湖畔の紅葉は盛りでキノコもいっぱい出てました

   IMGP0046.jpg

      ***  キノコを採る (Gonちゃん~タッシーさん~ムッティさん~Shunさん)





   IMGP0056.jpg

      ***   中津川渓谷    ***



            中津川渓谷まで来るとモミジ狩りをする観光客がいっぱい居ます
            半分くらいは磐梯吾妻エコーラインの橋桁方面より下りてきた方々のようでした




  IMGP0058.jpg

      ***   林道を散策するメンバー   ***




            キノコの姿を追え求めながら散策を楽しみました




   IMGP0085.jpg

      ***    磐梯吾妻エコーラインに架かる橋    ***




            橋の上には観光客の姿が見えます
            真っ赤に燃えた木々が山肌を飾り紅葉の盛りをつたえてました




   IMGP0099.jpg

       ***   モミジ狩りから帰ってきた私達は東小屋で宴会を始めました   ***




            キノコオフ会で残った5名は今日もお泊まりです
            それでは飲みましょうとフルーツの入ったお酒(名前は・・・?)で
            テンションが急上昇でした!。。。笑


            そのご小屋へ入り野球観戦を楽しみ・・・
            Shunさんの作ってくれた美味しい料理の品々でワインを頂きました
            美味しい料理とマー君に乾杯~  おやすみなさい   
  
                    オフ会二日目が終了する    Sei
            
キノコオフ会(紅葉)
26日の土曜日は裏磐梯の山小屋でキノコオフ会でした
台風の影響も少なく午前中は雨も降ってましたが午後からは雨も上がる

     IMGP0013.jpg

       ***   紅葉が盛りの山小屋近郊の景色    ***


  IMGP0018.jpg IMGP0024.jpg

    ***  採ってきましたキノコを仕分けます   ***         ☆ 牛ブロック炭火焼




   IMGP0026.jpg

       ***   露天風呂に入るHaruさん    ***





   IMGP0029.jpg IMGP0030.jpg IMGP0031.jpg IMGP0040.jpg


Shunさん・Haruさん・Gonちゃん・Sei・Takaさん・煙突おじさん・タッシーさん・ムッティさん



    IMGP0034.jpg

     ***  ピザ窯に火を入れる Haruさん   ***



     台風の影響で参加できなかった方も出ましたが
     思ったより穏やかな週末のキノコオフ会となりました

     三々五々に集まりだした8名の参加者で徐々に盛り上がります
     露天風呂には日本酒の小樽をセットして飲みながら風呂を楽しみました

     また参加者の皆さんが持ち寄った嗜好品はてんこ盛りだ!
     料理が並ぶテーブルで寒さも吹っ飛ぶキノコオフ会でした

     明日は紅葉の秋元湖探索と中津川渓谷を散策いたします
     詳しい記録と動画は後ほどUP致しますね    Sei


PENTAX WG-3 GPS(デジカメ)
今まで使ってた(常に持ち歩いてた)カメラが壊れたので
新しい物に変えました


   J0000005983.jpg
画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:260枚
備考:防水:JIS保護等級8級/防塵:JIS保護等級6級/耐衝撃/GPS/顔認識/スマイルキャッチ/ペット検出



          それが上記の物です
          操作が簡単で防水・耐衝撃などなどお気に入りが多いのが決め手でした
          早速 週末のキノコオフ会で使ってみようと思います  Sei




マイタケは何処に!
週末のキノコオフ会に食べるキノコを探しに行ってきました
予定としては金曜日にタッシーさんとShunさんSeiでマイタケの秘密基地に出撃!
そこでゲット・・・そんな甘くはないですね・・・撃沈


    PA230006.jpg

     ***   Loveと出かけた秘密基地近郊の蕎麦畑    ***



           台風の影響で週末は雨予報
           そこで晴れ間の水曜日に出かけたのでした



    PA230020.jpg

  ***   昨日に採れたのはムキタケ・クリタケ・ハナビラニカワタケ(キクラゲ)  ***



        残念ながらマイタケを採る事は出来ませんでしたが・・・
        オフ会に食べる量としては十分にあるかな。
        (足りない分は小屋近辺で収穫予定)
        
        マイタケを期待してたオフ会参加の皆さんゴメンなさいね!     
        週末に台風の影響が出ないことを祈ってます   Sei

           
ランプシェード
露天風呂に付けたらとタッシーさんから頂いた
ランプシェードの接続が完了いたしました


   PA220003_20131023071914b62.jpg


      これが露天風呂に付けたランプシェードです

      淡い光が岩風呂を照らすと一段と雰囲気が良くなりました
      台風の影響も気になるが週末を楽しめそうです。



里山のキノコは不作・・?
マツタケやマイタケが豊作という情報が流れる

しかし裏磐梯方面のシメジやオリミキ・クリタケ等々の出来が悪いのです

   PA190006.jpg

        ***   小さなシメジを見つけたShunさんとタッシーさん    ***



              例年ですと今頃はシメジやオリミキ等とりほうだいなのですが!

              今年は未だ出てきたばかりだ ナメコの姿は殆ど無い・・・苦笑


           PA200025.jpg  PA200027.jpg

            ☆ カキの煮物       ☆珍味の刺身     ☆ キノコパスタ 

       
              何と採りたてのキノコを使ったパスタの写真が無いのだ・・・苦笑
              何でも直ぐに作ってくれるShunさんの料理はとても美味しいです



          PA190003_201310220641160dc.jpg

             ***   それではとシャンパンで乾杯でした   ***



             山小屋のナメコ(毎年並んでニョキニョキ出る)も出てこない

             仕方ないので秘密基地に行ってくるかと思ってますが!
             オフ会前の金曜日は天気が悪いのです

             予報の良い水曜日に採れば三日間保存しなくてならない
             ん~~ 悩める 今週の天候である 



山小屋の一番風呂
先週末は山小屋に出来た露天風呂に誰が一番先にはいるか!
出来栄えを確認に来てくれたのはタッシーさんとShunさんです

PA190007.jpg


        ***   タッシーさんと愛犬サクラ    ***


        出来上がった露天風呂の前でポーズの二人です

        それでは一番風呂にはいるかと準備完了の姿が・・・(笑)



        PA190014.jpg


        ***   二人で仲良く日本酒で乾杯だ   ***


        そのごSeiも仲間入り

        PM3時30分に露天風呂に入り風呂から出てきたのが5時25分!

        なんと入浴時間(風呂宴会)が最長の一時間五十五分でした

        さすがに出てきた言葉は「いや~ ヤバカッタ」でした・・・(笑)

        週末のキノコオフ会は露天風呂で盛り上がること間違いないだろう。。。




オリミキが・・・
キノコオフ会が近くなってきたので様子見に山小屋の近辺へ入る
シメジやナメコの姿は発見できなかったがオリミキが切り株にでてた


  PA170003_20131018065758294.jpg  

  PA170002.jpg


     kinoko_20131018065738e96.jpg

     ***   切り株に出てたオリミキ   ***



           既に流れてる物もあり良いキノコだけを採ることにした
           下味を付けて煮込み
           週末の山小屋で味噌汁や大根おろしをかけて試食をいたします・・・笑



露天風呂完成(お湯張り)
露天風呂が完成いたしました


   PA150001.jpg

        ***   お湯が張られた露天風呂   ***




   PA150005.jpg

        ***   岩風呂の磨きも完成です   ***



              一番風呂にはいるのは誰か・・・?

              未だ誰も入ってないよ~とタッシーさんへ連絡すると!

              え~ 入らなかったの~と疑問符が付いた・・・(笑)

              そこで週末は露天風呂のお披露目とキノコの出来具合を見るために

              タッシーさんと山小屋で落ち合うことになりました。。。




金峰山 登山 (2599m)
    IMG_3332.jpg

    ***   富士山を手のひらに Haruさん~Sei   ***




   

   IMG_3341.jpg

      ***   金峰山小屋脇にある大岩  Sei~su-さん   ***




    IMG_3346.jpg

    ***   山頂にて  Su-さん~Sei~Gonちゃん~Sadaさん~Haruさん  ***





    12日は瑞牆山へ登り、富士見平らに在る小屋へ泊まる 
    13日のAM6:30分に小屋を出て稜線へ着くと青い空に映えるアルプスの山並み広がります 
    金峰山小屋を経由して山頂に着くと、広いピークを埋める登山者の姿が凄いです 
    私達は何とか端の方に休む場所を見つけて寛ぎました。。。    

           詳しい記録と動画は後ほどHPへUP致しますね!     Sei



瑞牆山(2230m)
12日 AM4:00郡山を出発して
   瑞牆山登山口に着いたのはAM10:15分でした

登山開始は10:30分 青い空が広がる好天の中しゅっぱつです
富士見平に着いたのが11:05分 休憩も取らないで山頂を目指しました


      IMGA0131_20131015073411ca4.jpg

          ***  山頂直下の大岩で写真を撮ります   ***



        IMGA0136_20131015073420c30.jpg
 
          ***  山頂にて(Su-さん~Sadaさん~Haruさん~Gonちゃん ***


          山頂へ着いたのはPM1:20分でした

          大展望の山並みを眺めて40分の休憩をとりPM2:00下山します

          富士見平小屋へはPM3:45分に着いて小屋前の広場で宴会開始・・・

          登山日和の一日目を無事に終えました

          明日は金峰山へ登ります 詳しい記録は後ほどUP致しますね!   Sei




露天風呂仕上げ!
露天風呂の仕上げに架かりました
石に付いたセメンや汚れを落とし岩風呂の形を整います


   PA100005.jpg

      ***  岩風呂の縁を整いたり岩の汚れを落とします   ***


      PA090007.jpg    PA090006.jpg    PA090002.jpg
      ☆温水を接続いたしました  ☆LED電球を付けた     ☆温水蛇口




      7月25日に基礎工事を始めてから78日が過ぎて完成の姿が見えてきた
      今日の夕方までには補修箇所も終わる予定です
      後はセメンの箇所が硬化すれば、いよいよ露天風呂が出来上がる!
      来週辺りは一番風呂へ入ることが出来るのでしょうか・・・(笑)



露天風呂のこと!
もう少しで・・・?
思ってたよりも早く完成するかもと露天風呂のこと!


    PA080001.jpg

    ***  開放窓に付けたストッパー   ***



    PA080002.jpg

    ***  開放感が在るように作りました   ***



    PA080003.jpg

    ***  沢方面から見た露天風呂   ***



    PA080005.jpg

    ***  奥の林から見た風景   ***



         何となく良い感じと自己満足のSei・・・笑
         今日は白布山から流れ出る伏流水を沸かした温水を接続いたします
         その後は積み上げた釜の回りの石や土間を上塗りして仕上げる予定だ
         月末のキノコオフ会には仲間と露天風呂を楽しむ事が出来そうです。。。




野地板張り完了
露天風呂の目隠し様に野地板を張りました

  PA070010.jpg

      野地板を張り開放窓を付けてコーナーまで来たところでストップです
     
      何故かというと材料が5枚足りなかったのだ・・・?

      大工さんでなくて・・・大五さんでした・・・笑




  PA070009.jpg

        入口扉の方角から見た露天風呂の外形です

        次は足りなかった野地板取り張りと窓のストッパー取り付けになる。

        残すところ照明と温水の接続に露天風呂の仕上げだ頑張るべ~



露天風呂作り
今日は露天風呂の目隠しや配線などを造作しました


   PA030007.jpg

    ***   目隠しの板張りを加工してます    ***




   PA030008.jpg

    ***   防腐剤を数日前に塗布した板を張ってゆきます   ***



          この後に開放窓を4箇所付けて他に入口の扉を付ける予定だ
          毎日楽しみながら造作してるが仕上がりが心配でもある
          ん~~~   明日は何処まで仕上がるかな・・・?   苦笑


          
形になってきた露天風呂
昨日は露天風呂の設置のために早朝より裏磐梯へ出かけました
大がかりな重機の(石積みの為)移動や資材の運搬のためにトラック三台にバンが一台となる


    PA020002.jpg

     ***   風呂の設置作業   ***



   PA020003.jpg


     ***   大まかな形になりました   ***



           ここからが細かな作業になります

           敷石や囲いの板張り入り口の扉や温水の連結等々・・・

           今日も作業者不足のために借り出されるSeiです・・・(笑)




足が腫れ上がる
キノコの出具合を見てこようと山へはいる
何て事ないところを歩いてると右足に激痛が走った

  「痛っい~」 ついつい悲鳴を上げたのです・・・笑

指されたところは小さな窪みになりズクズクと痛みます
暫くすると腫れ上がってきた なんだ~これは

   asi_201310020710421f3.jpg

    ***   足首まで膨らんできた   ***


   病院に行って診察を受けると虫さされには間違いないが・・・?
   何かは「虫の種類」解らない 可能性としてはクモの疑い在りとの事でした


   飲み薬が四種類「フロモックス錠」「ロキソニン錠」「グロリアミン」「アレロックOD錠5」
   塗り薬が1種類「デルモゾールG軟膏」でした。


   今も腫れ上がって我慢できないくらいの痒みが在ります
   痛みは無くなりました   刺した真犯人はだれなのか此からも捜査が続く・・・苦笑



みちのく被災地を巡る
みちのく宮城に在る高政蒲鉾店に訪れました
東日本大震災から数ヶ月で工場を再開し地元に活気を取り戻します


  taka_tukuri_image02.jpg ☆ 浦宿工場で作られた蒲鉾 ☆

                        工場では出来上がるまでの行程を見学し、蒲鉾焼を体験した



   IMG_2201.jpg

    その後 ボランティアガイドのTibaさんに案内を頂き女川港に行きます
    道路の整備や瓦礫処理も進み二年前に訪れた時とは景観ががらっと変わってる
    しかし地番沈下が深刻な事や倒壊したビルが残されてるなど課題が多いこともわかりました。



    IMG_2210_20131001070758938.jpg

    IMG_2205.jpg

    IMG_2214.jpg


    きぼうのかね商店街やコンテナ村などを回り店主や地元の方々と話をします
    当時の様子を生々しく語る姿が印象に強く残った


    IMG_2204_20131001070741016.jpg

    被災地を廻るあいだボランティアガイドのTibaさんが体験したことや
    現在までの心境を話してくれました
    港や商店街を巡り感じた事は地元の人が協力し合って生きる姿と
    今は笑顔が戻ってきたと話される表情に安堵することが出来ました。    Sei