時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
2013 ゴルフ
今年になって初めてのゴルフに参加いたしました

それも雨の中のゴルフです・・・嫌ですね~~~~~~ 苦笑


P5240001_20130530175848.jpg

   ** この写真は新緑に映えるツツジの赤を撮った物でブログには関係在りません  **


      2013年のスタートは私の尊敬するゴルフの神様 Haruさんの指導の下に考えてました

         でもでも指導のないまま初ゴルフの結果は 53  56  109 とメーカーでした。

             此より下はないとラインを頂きました・・チョット頑張んべな気持ちです


                 ゴルフの神様 Haruさんお付き合いヨロシクお願いいたします。

 
クーラーボックス
クーラーボックスも大きければ良い訳ではない!

今まで使ってたのがコールマン 「エクストリームホイールクーラー62QT」です

チョット持ち歩くには大きすぎて邪魔になるが3泊以上になると重宝する


チョイ出かけに良いサイズが欲しくなり物色すると・・・



      K0000474059.jpg  コールマンクーラーボックス

    ***  ポリライト 48   45L  ***


         こりゃ良いサイズやとゲットして車に入れてみると邪魔に成らず

              片隅に置くことができる。 それでは と !

              週末の一泊二日で予定してるキャンプに同行させる事になりました



食べて飲んだオフ会
気の合う仲間が集まれば時が過ぎるのが早く

    あっという間の二日間でした。


IMG_1901.jpg

     丸太椅子の在る広場で寛ぐメンバー

          もちろん手にしてるのはワインやビールです・・・笑



IMG_1906.jpg

     二日目の朝は外で朝食を頂きました

         福島県の美味しい米を使ったコシアブラご飯やクレソンサラダ等々で頂きます


     食事の後は山へ出かける人や渓流釣り&山菜採りと別れて行動・・・

         天候に恵まれた素晴らしい山菜オフ会でした。


IMG_1911.jpg

     解散前に集合写真を撮る!

☆ タッシーさん・一匹さん・Okuさん・ムッティさん・Shunさん・Nabeちゃん・Haruさん~
                           
                            Takaちゃん~Gonちゃん~Satoさん ☆
     前列はHosaka先生です


     参加の皆さん美味しいお酒や食べ物&お土産を有り難うございました

           次回はキノコオフ会です、また会いましょう!  Sei

                 二日間の記録は近日中にUP致しますのでご覧くださいね。。。




山菜オフ会(初日)
今年も山菜オフ会の季節になりました

12名の参加によるオフ会のために前日から小屋へ集合したのは3名です


IMG_2304_20130526174640.jpg

  ***  前日に山へ入り採ってきたのはコシアブラ・コゴミ・ブドウ芽・ワラビ・シオデ

          ウルイ・サク・ウド・ノビル・アケビ芽 等々を タッシーさん・Gonちゃん・Seiの

              3名が半日がかりの収穫でした   ***


IMG_1892.jpg

     囲炉裏にはイワナの塩焼きが並びます



IMG_1894.jpg

     ***  4.8kgのカツオが三枚におろされ叩きや網焼きとなり並ぶ   ***


          手際よく捌くのはOkuさん 焼物を作るのはNabeちゃんです

              こんな大きなカツオは初めて見ました。


IMG_1895.jpg

    三々五々 参加メンバーが集まる・・・

        皆さん持ち寄ってくれたワインや自家製の日本酒・珍しい品々がテーブルに並べられた

          未だ全員集合とは成らないが徐々にペースが上がり和む姿が見られる。

           山菜料理や記録写真&動画は本館へUP致します   Sei





大柴山~花渕山へ
キャンプ二日目は花渕山へ行きます

予定では登山道を登るはずでしたが残雪と斜度を考えると危険であるためゴンドラで稜線へ

      (危険というより楽して登りたいが本音か・・・?)


IMGA0088.jpg

    ゴンドラ終点に在る道標の前で(Gonちゃん~タッシーさん)


    IMG_2277.jpg

      ***   雪の消えてる所にはカタクリが咲いてます   ***



IMG_2267.jpg


      ***   殆ど雪渓あるきになります  タッシーさん~Sei   ***


            稜線のブナは芽吹いてません

            オオカメノキの様な木だけが葉を付けてるコシアブラは硬い新芽でした



IMGA0098.jpg

      ***   突然姿が消えたと思ったら雪渓を踏み抜き落ちたのです   ***


            雪庇には近寄らないようにと私達は話しながら歩いてると・・・

            悲鳴と共にタッシーさんが居なくなりました

            何と雪が抜けて落ちたのです


            大丈夫と近寄ると笹に掴まり穴から這い上がる姿が見えた!

                その姿に一安心して今の気持ちはどうですか・・・?と聞くと。

                     ん~  気持ちよかった と コメントでした・・・苦笑




IMGA0117_20130522064425.jpg

        ***   折り返し地点 大柴山を超えて二つめのピーク   ***

              キャンプ地で待ってる仲間と合流するのがPM1:00の予定だ

                   逆算すると此処で休憩して下山が良いと考え泡タイムと成りました

              花渕山まで行く予定でしたが稜線のコシアブラや山菜が未だ芽を出してないなど

                   言い訳気味に納得して往路を戻る私達を見送る花は

                    キクザキイチゲやマイズルソウ~カタクリでした・・・(笑)

                            記録と動画は後ほどUP致します   Sei



              
採れ立ての山菜料理
キャンプで楽しいのが野外料理を作ることである

         鬼首の裏山で採れた山菜は新鮮なブツが揃ってます


IMG_1875.jpg

山菜料理作る前に気合いの乾杯で行動開始です・・・?

ん~  でも写真が違うかな・・・此は到着当時の・・・まあいいか・・・苦笑



IMG_1883.jpg IMG_1886.jpg

  手始めに出てきました料理これが上品な味でして      此はGonちゃん自慢の「つみれ汁」



IMG_1884.jpg

           ***    Shunさんが慣れた手つきで料理に架かる   ***



IMG_1885.jpg  ☆ パスタが出来上がりました



IMG_2260.jpg IMG_2295.jpg

           ☆ 山菜パスタ  ☆               ☆ サワラの刺身 ☆


IMG_2296.jpg IMG_2297.jpg

    ☆ 山菜のオムレツ ☆              ☆  黒毛和牛はタッシーさんです ☆


    これはほんの一部の料理です

        参加者全員が腕自慢そして散策(山菜採り)自慢やダジャレ自慢と

                     力の限りを尽くして合作が出来上がりました


        料理を食べて美味しいワインや日本酒などが次々と空になりました

            一泊二日の短い空間にもかかわらず充実した時が流れた吹上高原キャンプ場

            タッシーさんShunさんHiroちゃんGonちゃんサクラちゃん

                         有り難うございました。    Sei


        ☆☆ それから(*^_^*) Hiroちゃん帰路時の温泉招待有り難うございました ☆ ☆



吹上高原キャンプ場(宮城県)
18日(土)は宮城県・鬼首「吹上高原キャンプ場」で二日間を過ごしました

IMG_1864_20130520132921.jpg

     広大なキャンプ場には多くのテントが張られてて人気のほどが解る

        キャンプ場に隣接する温泉は源泉掛け流しです

          残念なのは温泉の営業時間が短く午後6:30分で終了なのだ・・・3時間早すぎだよ!


IMG_1854.jpg


     到着早々に裏山に入り山菜を採りに行きます

        いや~ 豊富な山菜にビックリ「コシアブラ・ハリギリ・ウルイ・サク・ヤブレガサ」等々・・

            短時間で凄い量が取れた・・・素晴らしい場所を発見したのはタッシーさんです


IMG_1879.jpg


        まずは飲みましょうとグラスに注がれた泡が気持ちよく胃袋に流れるのです

           此から始まる二日間の物語は実話なのである・・・笑






IMG_1882.jpg


      暫し寛ぎ 山菜料理作りは夕方から始まりました

           Shunさんの腕(味)が惜しみなく披露されます

           記憶がなくなり眠りに付くのは誰でしょうか 楽しみな時間が迫って来る

                料理の数々は明日のブログで紹介いたします    Sei




黄色い絨毯
沼尻牧場の黄色い絨毯がお見事です


tanpopo_20130517113755.jpg

        ***   牧場の草原を覆ってる此は何でしょう   ***




P5170003.jpg


      その正体はタンポポです

      あまり有り難がられない黄色い花も牧草を埋めるほど咲いてると綺麗ですね!

      此から暫くは見ることが出来ますので母成峠の牧草地へ足を運んでみては如何でしょうか。



自然の恵み
来週に控えた山菜オフ会の下見と言うことで山には入る

タラノメも良い感じでコゴミやウルイも出てるがウドやワラビは未だ早いようでした

P5150006.jpg

   コゴミとタラノメを少し採ってきました



P5150002.jpg

   イワナも未だ参加人数分ゲットしてないので沢を探り3匹いただきます

       来週までにはウドの姿やウルイ・ブドウ芽・ワラビ・フキ等々が一斉に出るでしょう

            オフ会に参加の皆さん楽しみに足を運んでくださいね!




山小屋の花々
山小屋に花が一斉に咲き始めました

P5140010.jpg

    ***   桜が満開です    ***



P5140014.jpg

     ***   シラネアオイ   ***



nirin_20130514120943.jpg

     ***   ニリンソウ    ***



yuki_20130514121033.jpg

     ***   ユキザサ    ***


      他にもチゴユリ・ギボウシ・インレイソウ等々 次々と花芽を付けてた

            そして此からは食べ頃の野草が競演するようにニョキニョキ出てきます

                       春は楽しみがいっぱいですね!    Sei


シーズン最後の滑り(銅像コース)
シーズン最後の滑りは八甲田山(銅像コース)に成りました

      今回の遠征で一番良い状態で滑れるような天候に恵まれます


IMG_2213.jpg

    ロープウエィ駅より大岳!


   IMGA0064_20130513071110.jpg

    ** Shunさん~Gonちゃん~ムッティさん~一匹さん  **


    ガスもなく視界良好の中でシーズン最後の滑りを楽しみましょうと笑顔が見える



     uvs130509-006.jpg 一匹さん

     uvs130509-012.jpg Shunさん


     uvs130509-013.jpg ムッティさん


     IMGA0078.jpg

    皆さん気持ちよく滑り林間で休憩です

    ザラメの雪原を下り前嶽のオープンバーンをガッ-ンと滑れば後はツリーランの連続だ!

    遠征最後の日に気持ちよく滑ることが出来て大満足の八甲田山へ・・ありがとう・・・


          記録と動画は近日中にUP致します   Sei

       
板納めは八甲田山へ!
毎年恒例の板おさめ

今年も八甲田山へやって来ました

4日の早朝は天候も悪く強風が吹き荒れてる

IMGA0034.jpg

   ***  Gonちゃん~タッシーさん~一匹さん   ***

    

     ロープウェーの山頂駅はご覧の様に氷付いてます

     もちろん白一色のホワイトアウトで視界は10mくらいでしょうか・・・?


IMGA0038.jpg

   ***   チョット離れると見失ってしまいそうな雪原   ***


   uvs130509-001.jpg

   滑り出して直ぐにタッシーさんがアクシデントに見舞われて戻ることになった



   uvs130509-005.jpg

   一匹さんが楽しんでます



   uvs130509-004.jpg

   Gonちゃんが気持ちよさそうに下ってきます


   
   uvs130509-003.jpg

   腰痛で満足に滑れないSeiです



   ロープウェーが強風で減速運転で途中で止まってしまうような風だ

   そんな中を山頂へ着いた私達は暴れる風に暫く休憩をしてたが治まる気配がないので

   コースを変更してフォストコース(予定では温泉コース)を滑ることになる

   板納めの八甲田山の滑りは毎度の天候不順に悩まされるのでありました。

       5日も八甲田山で滑ります  記録と動画は後ほどHPへUP致します   Sei



モヤ・キャンプ最終日
モヤ・キャンプ最終日の朝を迎える

昨晩は猛烈な強風でテントが飛ばされそうな勢いでした

サクラちゃんのお椀が風で飛ばされ無くなったり鍋の蓋がとんでもない所に在ったりと!

IMG_2232.jpg

   ***   移動中の車窓から見る八甲田山   ***


   IMG_2233.jpg

   ***   中央ルート最後の壁(建物は酸ヶ湯温泉   ***


IMG_2236.jpg

***城ヶ倉大橋にてタッシーさん・Hiroちゃん・Shunさん・ムッティさん・Sei・一匹さん***


   モヤヒルズ・キャンプ場を後にして酸ヶ湯温泉へ

          3泊4日の疲れを癒して帰路につきました

          途中にある大橋で記念写真を撮り東北道へ走ります

          渋滞を予想して早めの出発でしたが何と渋滞箇所は無しの快適ドライブでした。


          楽しい仲間の八甲田遠征は無事に終了・・・皆さん有り難うございました  Sei

                    キャンプの記録と動画は今日中にHPへUP致します



モヤ・キャンプ三日目
モヤ・キャンプ三日目の朝は天候も良くなるような気配が感じられる・・・?

IMG_2203.jpg

    ** モヤ・スキー場ゲレンデ斜面の雪景色 **


   雲の動きも速く昨晩の夜空は満天の星でした

   明日は間違いなく良い天気に成るだろうと目覚めの期待でしたが重い雲が空を覆う!

   山スキーの為に向かった八甲田山ロープウェー駅に着くと駐車場は満車状態です

   山頂駅に着くと高田大岳が姿を現してる昨日よりは好転した天気に気持ちよく銅像コースを滑る事ができた


  IMG_1822.jpg

   ***   濡れてるザックを乾かすために出来た「木登りザック」の姿です   ***


IMG_2226.jpg IMG_2228.jpg

 ☆ ☆ Shunさんが肉料理を作ってくれてます  ☆ ☆


IMG_2229.jpg

   **  ムツティさん&タッシーさんが2食鍋を作ってる   **

   滑りから帰り鍋料理や焼き物で宴会の準備です

   明日は最終日と宴会は絶好調で美味しい料理を囲み飲み明かすのでありました

   モヤ三日目の夜中は強風が吹き荒れて眠れぬ夜となる・・・が・・・熟睡でした・・・(笑)

   


キャンプ二日目
昨日の強風に悩まされて4日の朝を迎えた

遠望の山々は雲に隠れて尖りは見えない・・・

八甲田山へ山スキーへ行く予定なので天候が心配です

IMG_2198.jpg

 道中にある茶屋で休憩です

     薬草茶のサービスがあり観光客が美味しいと飲む姿に釣られて立ち寄った


     IMG_2204.jpg

     八甲田ロプウェーに乗り山頂駅に着くと何と強風&ホワイトアウトです

         予定してた温泉コースをパスしてフオレストコースを滑りモヤヒルズへ戻る


     腹が減れば戦は出来ぬとGonちゃんに焼お握りを作っていただきました


     IMG_2202.jpg 炭火焼肉が出来上がる


     IMG_2210.jpg

     夜も更けると青森市内の夜景が眼下に見えます


 IMG_1810.jpg


     夕方に到着いたしましたShunさん・ムッティーさん・Hiroさんが合流いたしました

        強風の中でテントを張り準備が出来たところで宴会に突入です

          何時まで飲んだか記憶がないままSeiは眠りぬ着く


          明日は銅像コースを滑る予定だ!

          夜中のサイレンと強風の音をBGMに山スキーの夢を見て朝を迎える。



     

GW後半(キャンプ地はモヤヒルズ)
3日の早朝から東北道を青森に向けて走る

道路は断続的に渋滞です郡山をAM7:00に出発して

キャンプ地(モヤヒルズオートキャンプ場)へ着いたのはPM4:00!

何と9時間も係ってしまいました・・・苦笑

IMG_1800_20130506175423.jpg

  キャンプ場は広大な斜面に作られてて眼下には青森市内や湾が一望できます



IMG_1798.jpg IMG_1797.jpg

    寒いので温かい鍋を作って初日を楽しむことにしました

       飲み物はワイン・ビール・シャンパン・焼酎などなど次々と並べられる

       IMG_1820.jpg


        ☆ ☆ 今日はサクラちゃんを含めて4人です  ☆ ☆


        前夜祭と言う事でキャンプ場にある温泉に浸かり飲み始めも遅くなる

        明日は仙台から3名が来ることになってるので余力を残しておこうと早めにお休みでした

        タッシーさん・一匹さん・Gonちゃん・サクラちゃん長い道中お疲れ様でした

                 明日は八甲田山で山スキーです     Sei  

       

GW遠征は!
腰痛が思わしくない状態だが恒例の遠征に出かける

目的地は此も恒例の八甲田山です

    61j9yR5YLuL__AA1200_.jpg コースは地蔵・温泉・箒場袋コースを入れた。

天気予報は良いと思われてましたが妖しくなってきた

板おさめに成る山スキー 無理をしないで楽しんできたいです


安戸山 (栃木県)腰痛リハビリ登山
2013新緑の山歩きです

昨日は「たかはらキャンプ場」で楽しい時を過ごし二日酔いもなく元気!・・・(笑)


IMGA0007.jpg

  400号線に在る道の駅に車をデポして出発しました

     奥に見える山のピークが安戸山の山頂と思われるがコース選択が誤り・・・?

     予定時間内(登り2時間30分)で辿り着かずピークを踏まずに折り返しました。



       IMGA0018.jpg

        芽吹いたばかりの淡い緑の山肌の中を歩きます


       IMGA0026_20130501070838.jpg

        御野立所碑の案内板が在り興味を示すもパスです

             スタートがAM9:30と遅く林道や登山道が思ったより距離が在り苦戦!


IMG_2111.jpg


         ***   登山道に咲くニリンソウ   ***


結局山頂「1151.5m」は踏まずPM12時の鐘と共に「標高1000m地点」折り返します

     痛めてる腰痛リハビリ登山と言う事で納得の下山でした・・・苦笑

            (折り返し地点で30分休憩)

         下山口へはPM2:30到着、近くの温泉で汗を流し帰路につきました

           キャンプ&登山の二日間を有意義に過ごしたGW前半でした

                    後半の3日からは八甲田山へ山スキーへ出かけます

                    腰痛が持ちこたえられるか心配なGW後半へ間もなくスタートだ。。。