時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
キャンプ(たかはら)栃木県
GWの28日はキャンプでした

栃木県にある「たかはらキャンプ場」です

IMG_1759.jpg

    露天風呂のあるキャンプ場で全て電源サイトでした



IMG_1762.jpg IMG_1765.jpg

    Gonちゃんが美味しい料理(料理名は・・?)を次々と作ります

IMG_1780.jpg  夜になると露天風呂で意気投合した隣組と合流

                                  至福の時を過ごすことが出来ました。
 gou_20130430072847.jpg

   翌日は解散前に集合写真を撮ります

   今度は5月のオフ会に時間があるときは遊びに来てね!と話し別れました

   皆さん短い時間でしたが楽しく過ごす事が出来ました有り難うございます

                   次回は裏磐梯でお会いいたしましょう    Sei

                      29日は安戸山へ登りました


ミズバショウとサルノコシカケ
沢に咲く水芭蕉の探索に行ってきました

   IMG_2108.jpg

   咲き始めのミズバショウは瑞々しい可憐な花を付けてます

     saru_20130426055618.jpg


         近くには大きなサルノコシカケが三つ縦に並んでる

          一番下のブツを取ろうとしたがガッツリ木にしがみついて剥がれない

          残念だが次回に取るべと諦めて帰る・・・(笑)



丸太で椅子を作る
P4240012.jpg

      ***    林に作った広場   ***


      広場に丸太を輪切りにして椅子を作りました

           山小屋へパイプ椅子では洒落にならないと置いて見たら面白そうです


      P4240009_20130424134911.jpg  

          切り口を噛みまくるLove 
                  甘い汁でも出てくるのでしょうか


kiku.jpgP4240007.jpg

   ☆ キクザキイチゲが咲きました            ☆ スイセンも咲いた


     暖かく成ってきたので色んな花が咲き出した

        此から出てくる山菜はウド・ウルイ・コゴミ・タラノメ・ミズナ・等が出番です

        花粉の季節も徐々に去り春の大雪も消えて本番は其処までやって来ましたね!

        


山スキー中止
21日は東吾妻山へ山スキーの予定でした

ところがギックリ腰が再発して満足に歩けなくなる・・・情けない

煙突おじさんとの約束があるため準備をして出かけるも

蒲谷地(待ち合わせ場所)到着時点で車から降りるのも一苦労でした・・・苦笑


 P4210002.jpg

      ***   布森山温泉の露天風呂   ***


    雪の降りしきる様子も手伝って今日は中止にしましょうか・・・?

           煙突おじさんと私は即座に話し合いが成立いたしました


    それでは腰痛の治療に専念しようと出かけた先が温泉です

   

        P4210005.jpg  幸い転じて福となる Sei
                                         (災い転じて・・・)

         今日は温泉三昧とハンドルを大きく山スキーから切り返します

            そして露天風呂に浸かり一日を過ごすことが出来ました 極楽。極楽。



      P4210007.jpg

       ***   雪景色の露天は最高です   ***


       ゆったり温泉浴を楽しみ腰痛も緩和されて帰宅する!

           久しぶりにのんびり過ごす布森山温泉(115号線 猪苗代地区)でした

           

野鳥
大雪の中に野鳥の姿を捉える

    yato-1.jpg   枝に掴まる野鳥


yato-2.jpgお~  いた いた 見つけたど~



yato-3.jpg

        ***    縦に並んだ姿が三つ・・・可愛い 寒くないのかな!   ***


        大雪の中から木々に隠れる小さな姿を見つけるのに大変です

           寒いのかな 小さな体をブルブル震わせてる仕草に思わず呼んでみたくなりました。


        

野外テーブル
今日は朝から裏磐梯に行き野外テーブル作りに励む!


   P4180004.jpg

    ***    材料を運ぶ    ***



   P4180006.jpg

    ***   頑丈な野外テーブルです   ***


    これから山菜がニョキニョキでてきます

        此処の野外テーブルで天ぷらや鍋料理を作って食べましょう

           山菜オフ会は5月25~26日ですので参加できる方は予定にね!



山小屋のカタクリ
今日のこと何気に山小屋のカタクリを見ると

     何と一輪咲き始めた側に数個の蕾もある


   P4160003.jpg

     今年も咲いてくれたカタクリの花!

           これから次々と咲く花々が楽しみである。



花の山旅(角田山)
穏やかな登山日和の日曜日に花の角田山へ

まさに花盛りで登山者も多く賑やかな楽しい一日を過ごすことが出来ました


kata.jpg

      ***   山の斜面はカタクリの花で飾られてます   ***



   yuki-2_20130415072144.jpgyuki_20130415072149.jpg

     ***    ユキワリソウ    ***


IMG_2021.jpg

     ☆ ☆  Zenちゃん~Mihoちゃん~Yukariちゃん~Sei~Sadaさん  ☆ ☆



IMGA0162.jpg

   ☆ ☆Gonちゃん・Mihoちゃん・Yukariちゃん・Zenちゃn・Sadaさん・Haruさん☆ ☆


   山頂は広大な広場があるにもかかわらず人で埋めつくされて街中の様相です

      爽やかな風が吹く神社の祀られてる場所まで移動して昼飯と成りました

      一時間くらいの休憩を楽しんで角田岬コースへと下山路をとる

      日本海の大展望を楽しめる下山は歓声の休まることなく無事に角田浜へ到着した

            楽しい花の山旅は動画と共に本館へUP致します    Sei

      
2013 渓流釣り
今月渓流釣りが解禁になってから初めてイワナを誘ってみました

季節外れの雪が降ると大物が釣れる・・・?

      それではと渓流へ遊びに行きました


    P4110003.jpg

    **  いました同じような形の上物が2匹  **



    P4110005_20130411141337.jpg

     ***  泣尺ではあるが大物です   ***


          今日は遊びでイワナを誘ってみたが次回は気合いを入れて沢へ入ろう

              何て言って気合いの空回りなんて事に成らなければ良いがね!・・・(笑)




朝日に輝く景色
2013・04・11
snapshot_20130411084505.jpg

     ***  降り注ぐ朝日に輝く雪化粧の山   ***




ゴディバクッキー
甘い物が苦手な私はチョコレートやクッキーを殆ど食べませんでした

あるときゴディバのチョコレートは美味しいから食べてみてと知人から頂きます

最初は断りましたが食べず嫌いという事も在るので一つ口に運ぶと苦み走った大人の味と言うのでしょうか・・?

   お~  これは 「うめい」 何て事になり食べたのであります・・・(笑)

   そしたら今日はゴディバクッキーアソートメント 成る物を頂きました


          godexiba.jpg


          ***  クッキーです   ***


          お~~~  美味いの~ 


          今になり甘い物が食べれるようになった自分が可笑しいです

              やっぱり食べず嫌いだったのでしょうか・・・? ね・・・苦笑




風力発電 (四十肩)
耐用年数内に風力発電が落下するニュースが流れる

     爆弾低気圧による風で・・・?(風速70mに絶えられる設計)とある!

             金属疲労では無いことは確かだ


    suisen_20130409115721.jpg

             ☆ ☆ 雪の中から芽を出したスイセン  ☆ ☆


         ところで人間の肉体疲労の限界は何処にあるのかな

             (~o~)と言うのはギックリ腰が治ったばかりの俺いらだが

             今度は四十肩なる現象で右手が挙がらなくなったのです・・・苦笑



   P4090010.jpg

      これも体の部品が疲労したためなのでしょうか

           まだまだ若いと自負するSeiは肉体疲労とは無関係と思ってるのだ・・・笑

           66歳の肉体を何処まで酷使できるか試される ん~ 

               少し手入れをする時期に来たのかチョッピリ不安な今日この頃です。。。




冬景色に!
冬景色に戻った山小屋


snapshot_20130408065618.jpg

    ***  景色が一変した8日の山小屋   ***


    殆ど消えた雪が一変して真っ白な世界に替わった裏磐梯の朝・・・

       2.jpg

    ***  6日の山小屋風景です   ***


    私の母が言った言葉を思い出しました

       春の大雪と女性の「腕まくり」は「たまげるな」・・・なんてね!

       あまり意味真に受け止めないでくださいね

         私なりに解説すると(止めておきましょう)・・・笑



今日の山小屋
snapshot_20130405071059.jpg

  先月は軒下まであった積雪は間もなく姿を消しそうだ

     地面からは青い芽が一斉に出てきてます

     山の斜面も白から茶色いと変化して間もなく芽吹きの春を迎えることだろう

     


猫魔~雄国沼 (スキー&スノーハイク)
31日は猫魔から雄国沼へスキー&スノーハイクでした

猫魔のゲレンデから見上げる猫魔ヶ岳はガスに隠れてる

これでは山頂へ行っても展望はないので雄国沼へ滑り込みゲレンデTOPへ登り帰す事にした


IMG_1965.jpg

    ゲレンデTOPは樹氷の花が咲いてました



gou.jpg

     前からタッシーさん・Mikiちゃん・ムッティさん~一匹さん~Sei


oguni.jpg

  Sei~タッシーさん~ムッティさん~Mikiちゃん~Gonちゃん


  沼へ下りる前にガスが引くと1236mのピークが顔を出しました

       展望がない今日の天候では此がシャッターチャンスと笑顔を振りまきカシャッ・・・

          雄国沼休憩舎まで足を延ばしてプチ宴会はホットワインでした

              50分の休憩を楽しんでゲレンデへ戻る。


          二日間の記録と動画は後ほど本館へUP致します    Sei



雪解けの山小屋で!
豪雪に閉じこめられた山小屋も雪解けが進む

それではと仲間が集まり旬の山野草を頂き宴会を楽しみました


IMG_1733.jpg

   ***  ムッティーさん・Mikiちゃん・タッシーさん・Gonちゃん  ***

        サクラもチョッキがお似合いです

        滑りに行った一匹さんと未だ合流できないHaruさんが7名のメンバーだ。



     IMG_1736.jpg

     ***   料理を作ってます   ***

           フキノトウや菜の花・新タマ等々を使って料理を作ってます



IMG_1730.jpg IMG_1738.jpg

   ハンバーガーを作りました            豪快に オムレツを作るタッシーさん


   美味しい料理が次々と出来上がり東屋のテーブルに並びます

       今年初めて外で楽しむことが出来た料理の品々を「美味~い」と食べまくりました。

       夕暮れと共に寒さが身にしみて小屋へ入り時間を忘れて飲み明かすのです・・・(笑)


          あしたは猫魔から雄国沼へツアーです    Sei