時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
Loveのブーツ
Loveが足を怪我してから2ヶ月が経ちました

今まで病院から出てる薬を投与してたが、なかなか完治しない

外を歩くときに菌が入るために治りが遅いと言われたためにブーツを履かせる事にした


  P1310003.jpg

   ***   ブーツです   ***



kutu.jpg

   履いてから歩かせてみたが、ぎこちなさに笑いが起こる

        暫く様子を見ることになるが・・・?

             変な歩きが可愛そうなので外すことにした・・・苦笑



山小屋が危ない!
いや~ 今年の豪雪には参りました

山小屋の軒先まで雪が積もり東小屋は押しつぶされそうです・・・苦笑


P1280004.jpg

    テラスも埋まり地上の雪と屋根が繋がる勢いである

         右に見える東小屋の屋根の上には重い雪がのし掛かるなど凄いことになった

            吹きだまりで2m位あり平地でも1.5m位になってます

            山の積雪も期待できるのでスキーツアーの楽しみではありますが・・・苦笑



遠刈田温泉のカモ蕎麦が美味しい
宮城蔵王に来たときに必ず寄る場所がある!

        それは遠刈田温泉のカモ蕎麦が食べれる食堂です


    IMGA0283.jpg

       これが老舗のそば店「新楽食堂」のカモ蕎麦です



       柔らかい鴨肉にあっさりしたスープが絶妙のコラボだ!

           温泉街に在る店は昼時に行くと外で入店待ちになることも多い

           殆どの人がスープまで飲み干すほど絶品の味であることをお知らせいたします


                     ※ けして店の者では在りません   Sei   




不忘山(撤退)
27日は宮城県(不忘山)へ山スキーツアーへ出かけました

下界は晴れてるのでコリャー最高と出かけるも・・・?


IMG_1818.jpg

        ***  不忘山はガスの中でした   ***


        時折吹く強風で地吹雪となりラッセルも膝くらいで前になかなか進めません



IMGA0260.jpg

        ***  元気なタッシーさんとGonちゃんです   ***



        IMGA0269.jpg

           ***   岩陰でいつもの儀式が始まる   ***


           強風とラッセルに前進を諦めた私達は岩陰で泡タイムとなります

               暫く休んで風が止むのを待つも・・・無理と諦めて撤退致しました

                  下山後はゲレンデで滑りを楽しみ帰路はチーズ工場による!

                  美味しいチーズを数品購入して、「此で晩酌だ~」と笑顔の帰宅でした。



大雪
朝おきて外を見ると新雪が50cmくらい在りました

車は埋まり雪下ろしに30分くらい係りようやく脱出です


      yuki_20130126080055.jpg

         ***    裏磐梯の東小屋も雪の重みでつぶれそうだ    ***


         サラサラの雪を見て板は喜ぶだろうなと滑りが脳裏を横切る・・・(笑)

             あすの行き先は白石スキー場から不忘山へ  ?

                    天候次第でゲレンデで遊ぶこともありと行き先決定です



新しい眼鏡
先日の健康診断で視力の低下を指摘された

それでは新しい眼鏡を作りましょうと出来上がったのが此だ!


    gane.jpg

     早々にかけてみると事務所で笑いが起こる・・・?

          ん~  なんだべ  聞くと 落語の世界に出てくる形という

              レンズがまん丸なのは可笑しいかな 自分では気に入ってます・・・(笑)



週末は何処へ
今日は素晴らしい天候です

週末の行く先を探ってみたが天候はイマイチの様で決まらない

snapshot_20130124154915.jpg

   ***  今日の山小屋   ***


          裏磐梯も青空が広がってる

              今日のような天気なら吾妻山界隈を歩きたいが・・・?

              それとも宮城県の天候次第では烏帽子か澄川から刈田岳と言うてもある

              ん~~~   悩める週末の行く先は何処へ・・・苦笑



イエローフォール探索
20日は裏磐梯イエローフォール探索でした

青空の見える天候の中を元気に出発するも後半は風と雪に歓迎される!


IMG_1800.jpg

    ***  裏磐梯噴火壁 & 櫛ヶ峰  ***


    行きは登山道コースを進みます

       時折さしこむ日射しは林間歩きの醍醐味をアップしてくれた



IMGA0228_20130122073124.jpg

*** イエローフォールにて Haruさん・タッシーさん・SHUNさん・一匹さん・Gonちゃん ***


    フーォルの出来は最高です

        滝のカベも分厚く豪快な風景を見ることが出来ました



IMGA0237_20130122073132.jpg

            ***    銅沼(あかぬま)にて    ***


    下山は銅沼コースで帰ると 誰かが話す(何で行きもこのコースでねいの)・・・苦笑

         アップ ダウンの続く登山道コースは体力の消耗が激しいと苦言が飛び出したのです

                楽しい記録は後ほど動画と共に本館でUP致します     Sei



沼尻スキー場(滑った後は温泉で!)
今日の集合場所は沼尻スキー場です

三々五々に着いたメンバーは滑る人やゲレンデハウス直行組と思い思いに楽しんだ

IMGA0179.jpg

    ***   一匹さん~SHUNさん~Gonちゃん~タッシーさん   ***



    ゲレンデTOPへ行き磐梯山を背景に写真を撮り終えると・・・

         沼尻スキー場では一番斜度のあるコースを何度も滑り返し楽しみます
          
         PM3時にはゲレンデを後にして温泉へ寄りまったりと浸かるメンバーでした


    IMGA0199.jpg

   ***   小屋で寛ぐ「さくら」です   ***

         今日の楽しみ・・・滑りはオマケと夜の部へと進行いたします・・・笑


IMGA0200.jpg  二食鍋はSHUNさん特製の味自慢だ

IMGA0203.jpg 此方はカモ肉&ブリの刺身です

             
  此処へタッシーさんのジャンボシャンパンやワイン・・・

       そして一匹さんの菊水&ビールにGonちゃんの酢の物などが並びます

           テーブルには他にも高級チーズ等々が並び食を楽しむメンバーでした

           明日はイエローフォール探索に出かけます(見事でした)。。。

           
新しい仲間
事務所に新しい仲間が登場しました

           その名はバリちゃん


     bari.jpg


      事務所に戻った社員の皆さんが自由に飲めるコーヒーマシンだ!

          100円自販機が設置されてるが事務所のマシンで飲めば20円です

                 これで体も懐も温かく成るだろう・・・(笑)

          
倒木
何時もLoveと散歩に行く林道が通れない

      先日の大雪で木が倒れ通れなくなった


P1160008.jpg

  ***  倒木が邪魔になる   ***

       仕方なく此処で車を止めて山へ登るとイノシシの掘り返した跡が!



P1160005.jpg

     ***   イノシシの牙で掘り起こしたのかな・・・?   ***


           山腹や林道の至る所に掘り起こした痕跡がありました

               例年はイノシシ狩りで自然の摂理が守られるのだが・・・

               今は汚染されてるためにイノシシもキジやヤマドリも狩猟対象にならない

               一日も早く安心して暮らせる自然界が戻ることを願わずには居れない。



白百合(泡盛)
私が好きな沖縄料理(居酒屋)さんで飲んでる酒です

      色んな泡盛を飲んでる内に店主に進められました

            沖縄の酒好きが最後に行き着く泡盛が此(白百合)です

   sirayuri.jpg

                ☆  ☆  白百合  ☆  ☆


      進められて飲むも臭いがきつくて飲めませんでしたが・・・?

           口に含むとまったりとした深みのある味に え~ 美味い と 変わってきます

           今では好んで 臭い(独特の香り)泡盛を飲むようになりました・・・(笑)


           其処で週末の小屋泊まり宴会に飲むべとゲットしました

           週末参加(滑り)の皆さん 美味しい 臭い コクのある 泡盛が待ってますよ~



パウダー三昧(裏磐梯スキー場)
14日は降りしきる雪の中を裏磐梯スキー場へ行ってきました

駐車場はガラガラでゲレンデに出るも上級者コースは貸し切り状態です


IMGA0131_20130115091021.jpg

***  裏磐梯スキー場ゲレンデハウス   ***


     sei-11.jpg

            ***   Gonちゃんが下ってきました    ***



   IMGA0159.jpg
  
      ☆  ☆   ウメモドキが雪の中に飾られてた    ☆  ☆



    se.jpg

        ***   Seiがパウダーと遊んでます   ***


       s.jpg

              ***     ジャンプを楽しむSei   ***


     14日の裏磐梯スキー場はパウダーを独り占めのようなゲレンデでした

          リフト料金も安く(コースは少ない)食事もリーズナブルなスキー場です

          イエローフォール探索帰りのグループと遭遇し話を聞いたところ見頃だったと聞きました

               今週末はイエローフォールへ足を延ばしてみる事になるのかな!  Sei



今できることを!
天台宗「酒井雄哉」様、
現代の生き仏が語る人生の歩み方の中に書かれてることです

「人生には、険しい山も谷もある。美しいお花畑を見ることもあるし、辛くて泣くときもあるし、
 
 すごくうれしくて、うれしくて笑うときもある。 いろいろな場面があると思うけど、

 自分自身をしっかり見つめて、大地に足を付けて、一日一日を大切にして、目標に向かって

 歩いて行くことが、人生にとって一番良いことだと思うよ。一日一日の積み重ねだからね。

 つらい時期だって、いつか必ず終わるんだから、毎日ニコニコッと笑って明るい気持ちで

                                生きていくことだよ!」



      人間は生かされてる事に感謝し、日々を過ごすことで人生観が生まれるのでしょうね  Sei


 
スキーウエア
スキーウエアのズボンがダメになりデポに行く

下だけを買うつもりで行ったが上下でも同じ位の値段で買えることが解りゲットした


   pa-sonnzu.jpg

      ゲレンデ様なので此で十分と地味な物を・・・?  選んでみました・・・(笑)

           間もなく山スキーツアーが旬となりますので出番は余りないのかな!

          
グラスホルダー
川上の山小屋へ仲間が集まる時に最近変わってきたことがある!

それは飲み物です 今までは定番のビールに始まり焼酎~日本酒のコースでした

今はシャンパンに始まりワイン~ビールが定番に成りつつある・・・(笑)

そこで何が変わったかグラスです シャンパングラス&ワイングラスが多くなりました


gurasu-2.jpg

      ***   小屋に作ったグラスホルダー    ***


      gurasu.jpg

          ***   こんな感じです    ***


       次に小屋へ集合するのが19~20日だ!

           仲間が集まって「わいわいがやがや」飲むのが最高に楽しい

           さてホルダーを見て仲間の反応は如何なものか楽しみである・・・(笑)



2013初滑り
2013年の初滑りはミネロ&猪苗代スキー場へ

IMGA0115_20130107071109.jpg

     磐梯山を背景に滑りました




     IMGA0113_20130107071056.jpg

         ***   Gonちゃんです    ***




IMGA0123.jpg

        眼下の猪苗代湖や街並みが綺麗でした




    IMGA0117_20130107071116.jpg

         ***  初滑りのSei   ***



         5日は晴天無風状態で雪質も上出来です

         磐梯山や赤埴山などを背景に下り、前方に見える猪苗代湖は正に絶景でした

         今年も一年間 滑りに。山に。キャンプに。渓流釣りと楽しみがいっぱいです

              2013年も遊び&仕事をガンガンやりますよ~~~ Sei 。。。



明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます


snapshot_20130102092012.jpg


    新年を迎えた裏磐梯「山小屋近郊」の雪景色です


    年末からの降雪による積雪は50cmくらいでしょうか

         真新しい雪原の輝きが2013年の躍動を表現してる様です。。。