時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
野鳥
寒くなり餌が少なくなった為か野鳥の姿が多くなりました


  PB240003.jpg


   軒先に現れたハシブトガラ


   PB260022.jpg

      ヤマガラが来ました


      シジュウカラやコガラ・キツツキ等々の姿が多く見られるようになった

           小さな可愛い姿の小鳥たちの動く姿に毎日癒されてます


           今日から沖縄に三日間行くため野鳥とも暫く会う事が出来ないが!

                 携帯からライブカメラを覗いて楽しむことに致します。

                  
SHUNさんのお店へ
美味しいワインを飲んで週末を過ごそうと!

      SHUNさんのお店へ行きました


      omise.jpg

         ☆ ☆ ☆  お洒落な入口   ☆ ☆ ☆



      IMGA0195.jpg

         オーナーのSHUNさんです

              土曜日はお休みにも係わらずお店を開けてくれました

           

     IMGA0193.jpg


        美味しい料理をいっぱい頂き・・・

              ほわ~ん と ゆったり出来るBGMが流れる空間は居心地が良く!

              楽しい時を過ごすことが出来ました


              締めはタッシーさんのお家で二次会です

              飲み疲れて寝た時間は定かではなく、目覚めと同時にシャンペンが出てきます

                       これが朝シャンと言うそうである・・・(笑)

                          SHUNさん タッシーさんお世話になりました   Sei  

       
とちのき公園
街なかの公園に残る自然界!

    仙台市に在る「とちのき公園」です


   IMGA0215.jpg

    栃の木が並びヒメグルミの木も多くありました


    IMGA0225.jpg

     ***    公園入り口の銅像    ***



    IMGA0222.jpg

       ***    ヒメグルミ    ***



   IMGA0219.jpg


     地面にはクルミがいっぱい落ちてます

         3種類くらい在り殻の固い物や張り付いてなかなか

                    殻が取れない物など夢中になって拾いました

         そして隣接する東照宮に足を延ばし骨董市を訪ね、お気に入りの品をゲット!

                                  楽しく過ごした週末です

               タッシーさん Shunさん お世話になりました   Sei

         
町民ゴルフ大会
昨日は地元の町民ゴルフ大会でした

      天気予報は全国的にあめです・・・(T_T)


      しかい早朝は何と太陽の日射しも見える夜明けだ!

      ゴルフは余り得意(好きでない)でない私は地元のコンペなので出ることに

      天気予報が当たらないゴルフ日和に少しテンションが上がるが・・・?
    
      成績は上がらないのだ 前半 48 後半 50 = 98回でした


            いつもの出来に満足な私は参加賞の玉子 1箱を頂き帰ってきました・・・(笑)

      
磐梯山&鉄山
115号線からの磐梯山&鉄山です

   banndai.jpg

    磐梯山の噴火壁は真っ白でしたが裾野まで化粧するには暫く架かりそうでした



  adatara_20121122120527.jpg

    中ノ沢温泉から覗いた鉄山は真っ白です

         箕輪山は木々の色も残り船明神山や和尚山も稜線のみ白く見えます

             スキー場のオープンは早いところで12月1日と成ってます・・・?

                       各ゲレンデのオープンを期待して待ちましょうね!



山小屋の雪化粧
今年は遅い山小屋の雪化粧だ!

    20121121070607640.jpg

     ライブカメラで見た早朝の様子です

         うっすらと白くなってるのが解る

              早くスキー場がオープンしないかなと首を長くして待つSei

                      雪便りを覗きつつゲレンデ情報が気になる日々である



yamagoyanoyukigesyou

第10回・海外登山研究会 開催
海外登山に憧れる山家さんの集まりです

集いには世界最高峰8848mを始めとして世界の尾根に挑戦してる方々も多く集まりました


    IMG_1655.jpg


     講師には登山家 大山光一氏の貴重な体験をご教授いただきました



    IMG_1676.jpg

      大山氏は10代後半より本格的な登山を目指して谷川岳、北アルプス、南アルプス、
      八ヶ岳、黒部等で 主に岩壁登攀(ロッククライミング)及び積雪期登山を中心に活動。

      埼玉県山岳連盟登山隊(アラスカ、カラコルムヒマラヤ)に参加。

       34年間で世界七大陸の最高峰
       (マッキンレー、キリマンジャロ、アコ ンカ グア、コジウスコ、エルブルース  、
                     ビンソンマシフ、チョモランマ)登頂に成功。

                               現在もご活躍してる登山家です


     また二日目は HIJ 常務理事 中川様の講演で
     入山の移り変わりやヒマラヤにおける日本隊の遭難の実態などをお話しいただきました

     新潟県 幹事 小林様を始めとして多くの皆様にお世話になった二日間の日程も終了!
     
              皆さん大変お世話になりました   Sei

      http://www.yamaaruki.org/2012/11-18/newpage2.html

              上記URLは会議の記録画像と映像です



ヒシの実
新潟県で山の集いがあり行って来ました

       其処で地元の方から懐かしい物を頂き食べる


   hisi.jpg


                 ***    ヒシの実    ***


     私が子どもの頃は地元の池でも採れましたが・・・

               今では見ることもなかった珍しい食べものです



          硬い殻で出来たヒシを割って食べると栗のような食感と味がして!

               とても美味しく 珍しさも重なり 皆さんが「お~ 美味い」と合唱です

                 Suzukiさん 貴重な物を頂きまして有り難うございました。



風まる
キャンプに行ったときに困ることがある

それは風が強いときにコンロの火が揺れて火力が落ちる事だ!

其処で登場するのがイワタニの「風まる」です


 41QorzrVG+L.jpg


   持ち運びに便利なケース付きでコンロの廻りにはフードが付いてます

     こんな便利な物が在ったとは 此も仲間のタッシーさんの影響を受けて買いました・・・(笑)




一枚のCD
私が栂池(長野)へ滑りに行くときにお世話になる宿のオーナーから

一枚のCDが送られてきました


   cd.jpg

   この一枚のCDが作られたのは東日本大震災の現状(風景や自然の移ろい)を詩に書いたものです

   テレビから映し出されて津波に押し流される映像や見つめる人々の姿など・・・


   話しかける様な流れに曲が付けられてます

   心打たれるCDの中には「生命てんでんこ」と言うタイトルがあります

   命の尊さ 大切さを語りかける詩に心打たれました



      制作された笠木透様(雑花塾)と私がお世話になってる宿のオーナーは

      20年以上お付き合いされてる方とお聞きいたします

             心打たれたCDの紹介です    Sei


  watasi.jpg
 

            hyou.jpg


             このCDは福島県で制作された


フィールドクッカー
山中間のタッシーさんが使ってる鍋セット(フィールドクッカー)がとても気に入ってた

其処でWILDー1で下見をしてたブツを買うために店へ・・・(^o^)


  suno-.jpg

               ***   Snow Peak   ***


            5点セットの鍋は使いやすく優れものだ

             早速使ってみたいがキャンプの予定がない・・・苦笑

                         出番は暫く待つことになった。。。



料理が最高
秋風が頬をなでる野外での料理は最高です

  siru.jpg  ** 赤だしのキノコ汁  **


pasu.jpg  **  パスタ  **


kino.jpg   **  大根とヒラタケの煮付け  **

  ** スペアリブ  **  IMG_1584.jpg


  IMG_1593.jpg

    ☆ ☆ ☆  これはダマッコ汁です   ☆ ☆ ☆

    初めて食べたダマッコは極上の美味さでした

       SHUNさん ご馳走様でした 

       タッシーさん サクラちゃん Gonちゃん またやっぺない    Sei





秋を満喫(キノコ三昧の二日間)
山に入ってキノコを採って飲みましょうと仲間が集まる


  IMG_1603.jpg

       ***  キノコを見つけて古木に集合   ***



      IMG_1604.jpg

         ***   ナメコが並んでます   ***


     IMG_1607.jpg


     ***   倒木に並ぶキノコ   ***


        クリタケ・シメジ・ナメコ・ツチナメコ・ムキタケ・等々を採り山小屋へ戻り

              キノコ汁を始めとしたキノコ三昧の料理を作ります

                其処にダマッコが参加して飲み会は盛り上がるのでした・・・(笑)

                     明日に続く・・・Sei



柳の巨木(枝おろし)
山小屋に在る巨大な柳の木は強風の度に枝だが落ちて後片付けが大変です

其処で枝を下ろす事にした

  PB090003.jpg

      ***   坊主になった巨木   ***


      写真で見ると大した事ないように見えるが恐怖の作業である

         幹は大人が3人でも回らないくらい在り切り落としに一苦労です

             命がけの作業も終わり明日はゆっくりナメコオフで飲み仲間が集合だ!



49号線に見事な虹が出てました
PB080004_20121108121000.jpg

   49号線を走行してると見事な虹か架かってました

      朝の虹は雨が降ると言われてますが やっぱり雨です・・・(笑)



風邪&タマゴ酒
月曜日の朝から寒気がして熱が出た

コリャー風邪かな・・? と いつもの特効薬(玉子酒)を飲んで寝る

昨夜も特効薬の酒を飲んで寝ると今日はスッキリ全快だ!


私の玉子酒の作り方は!

酒一合をを暖めて沸騰する前に火を止める
事前に(玉子一個&砂糖大さじ一杯)を
撹拌してた物を入れてゆっくりかき混ぜれば出来上がり

お酒の好きな人は風邪の特効薬として是非試してみては如何でしょうか!

               飲み過ぎには注意・・・苦笑



浅草岳登山
新潟県に在る登山口から浅草岳へ

ヌズモチ平の駐車場までは道路の崩落で行くことが出来ないため途中の路肩に止めた

  asakusa.jpg

     ***   田子倉湖から望む浅草岳と鬼面山   ***


IMG_1646.jpg

    一面に積もる雪です  (Sei~Sadaさん)


  IMG_1652.jpg

    ***  浅草の鐘   ***    Gonちゃn~Sadaさん


   標高1220mで撤退ですが雪の感触を確かめながら歩く楽しい登山でした

       下山時に浅草の鐘まで足を延ばして昼食を頂きます

           弁当は民宿(小西屋)で作っていただいた物でチョー豪華でした

           素晴らしい雪山登山の記録は後ほどUP致します    Sei




安達太良山に初冠雪
昨日は非常に寒い一日でした

今朝の安達太良山、山頂付近は白く化粧をしてます

遅い秋に早い冬が来たのかなと思って遠望の山々を見る

明日は浅草岳へ新潟登山口から登る予定だ

白いピークを踏めるかなと楽しみです。。。


アケビ棚
山小屋の敷地内にあるムラサキアケビの棚を作った

PB020003.jpg


***  沢の脇に在るアケビのツルを養生するために作る  ***


       毎年秋になると多くの実を付けるアケビ、来年はいっぱい実が成ることを願う!



  PB020006.jpg

           ***   白布山の紅葉   ***
       

         二週遅れの紅葉も今が盛りで白布山の色つきも見事だ・・・

           今日の裏磐梯は寒冷前線の影響で冷え込み雪がチラチラ舞ってました。。。




伐採
乱立してる木々(山小屋敷地内)を伐採をすることにした

  PA310002.jpg

  沢沿いの木を倒して日射しが降りれるようになる



     tiennso-.jpg


    それにはチエンソーが欲しくなり今回手に入れたブツです




   PA310003.jpg

    今日は一日がかりで伐採した木を片づける予定・・・


       これで春先に咲く山野草も多くなるだろうと独り善がりのSeiでした・・・(笑)