時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
クマバチの巣
林を歩いてると大きなハチの巣が在る

     よく見てると動きの鈍いクマバチ・・?


  PA300005.jpg


     巣の廻りには数匹のハチがいます

        冬ごもりのために中に入ってるのかな!

             葉が落ちる前は解らなかったが 「在ったんだ」 お ~怖い・・・(笑)




珍客
餌場にやってきた珍客は・・・?

  20121029081045421.jpg
  20121029081051500.jpg
  20121029081052593.jpg

  この方はキツツキさんでしょうか      

       それとも・・・?  タッシーさん解ります

            けっこう体も大きいのですが綺麗な色ですね!

             最近やってくる野鳥さんの種類も多くなり毎日の観察が楽しみです。



ナメコが凄い!
山小屋は毎日採っても取り切れないほどキノコが出てくる

ナメコも良い感じで育ってます

  PA290010.jpg

  ナメコやムラサキシメジ・ナラタケ・スギタケ等々・・・


  PA290009.jpg

   ***  子供のナメコもいっぱいだ  ***


  kinoko_20121029123703.jpg

      ***   籠の中のキノコたち   ***


   PA290013.jpg

     何時もLoveがお供です

     今回は初めてナメコを採ってみました
  
     まだ出てきたばかりのナメコも並んでるるので塩蔵は次回に造ることにした。。。




山小屋の橋
山小屋の敷地内にある沢を渡る橋(単官を使って作る)を作った

  PA260001.jpg

       これで隣の敷地内に行くのに沢に入らなくても行ける

                 道を歩けば何のことないのだが!・・・(笑)


       オフ会の時には無かったキノコ(ナメコ)も顔を出しました


  PA260006.jpg

       Loveも喜んでるようで駆け回ってます

           モミジも色濃くなり川上でも二週遅れの紅葉が始まりました




五色沼を巡る
オフ会翌日は川上温泉からスタートして五色沼を巡りました

       所用で朝帰りはTakaさんとHaruさん

                そして山小屋で留守番はサクラちゃんだ!

  IMGA0091_20121023063355.jpg

    此処にもクマ注意(Gonちゃん・Atuさん・タッシーさん・一匹さん)

    川上温泉の栗の木に登ってたクマが居ましたので注意と声をかけられたのは数十分前です

    今年は特に姿を見かけることが多いので気を付けたいですね!



  IMGA0110_20121023063409.jpg

        ☆  ☆   五色沼 (弁天沼)   ☆  ☆    


    曇り空でもこの輝きは素晴らしいですね。

    紅葉は始まりで木々の色つきは疎らでも五色に染まる沼の景色は最高でした。




   IMGA0104.jpg

     休憩は泡を片手にマイタケの炊き込みご飯がおかずです・・・(笑)



   IMGA0122_20121023063419.jpg

  川上温泉まで歩いて帰る予定でしたが思いの外時間がかかったのでバスに乗りました

        留守番のサクラちゃんも待ちくたびれた(既に4時間を経過)でしょうと言い訳も在りです

             出足こそ雨でしたが五色沼に着いたときは雨も上がり楽しいハイキングとなりました


                          詳しい記録は後ほどUP致しますね    Sei




キノコオフ会
20日(土)は山小屋でキノコオフ会でした

 IMGA0025_20121022073544.jpg

   (Takaさん・タッシーさん・Atuさん・一匹さん)  

   山の幸を採りに行って帰ってきた皆さんがキノコの品定めです

   残念なのはナメコが未だ出てなかったのだ!


  IMGA0039.jpg  マイタケの天ぷらが旨い


       IMGA0041_20121022073556.jpg

           ** マイタケの酒蒸し~牛タン~イワナを炭火で焼く  **



   IMGA0019_20121022073536.jpg

     マイタケを持ち嬉しそうなGonちゃん&Atuさん


     青空の下で山の恵みを頂くのは最高の贅沢です

       マイタケの天ぷらキノコ汁・炊き込みご飯・牛タン・ムール貝ワイン蒸し・サワラ刺身・等々

                  山の幸から海の幸まで並んだテーブルは賑やかでした

                         記録は後ほどUP致します      Sei





凄いぜマイタケ
maitake_20121019124447.jpg

  裏磐梯にマイタケ採りに行ってきました

  いや~~ 凄いブツを見つけて踊ってしまいましたよ~~

  明日のオフ会はマイタケ尽くしになるのでしょうか!




キノコ料理
昨日採ってきたキノコを料理する

キノコ汁や炒め物・パスタなどを作ったが歯ごたえのある極上のあじです


  pasuta.jpg

                ***    パスタ    ***


           盛りつけが下手なので味を表現できないが美味い

                    そのほか汁や煮付けも上出来だ!

                       キノコ料理が旬の季節になりましたね!

      
シメジが並んでる
PA180005.jpg

  雨上がりのキノコが一斉に出てきました

  今日は山へ様子見に行ってきました処シメジが行儀良く並んで居ます

  こりゃ~ 少し頂くべ と 採ってきたブツで小さいのは週末のオフ会用に残してきた・・・(笑)



紅葉
青空に浮かぶ紅葉の赤が眩しい

  PA160003.jpg

   母成峠の木々も色付き始めました


   PA160001.jpg

   山の紅葉も一週遅れとテレビニュースに流れてたが

         安達太良山の輪郭も115号線から見ると素晴らしい景色が広がってた。

                   今週末は吾妻の山々も行楽客で賑わうことでしょうね!


変わりましたね!
昨日は結婚披露宴へ出席しました

変わりましたね~  「何がって」 席に着くより早く

乾杯の前に前菜が出て飲み物(泡)もOKなんですね!

初めてのことなので戸惑ってると係の方が来てどうぞお召し上がり下さい・・・?



  形式張らなくて良いな~ が 素直な感触でした


  少し和んでから挨拶がありその後は殆ど変わらない

  一昔前の披露宴とは変わりアットホームな時間を過ごすことができました。。。


  numa.jpg

    **  写真は関係在りません  (@_@)  **
 



山小屋のキノコ
秋ですね!


   山小屋のキノコが例年の時期に出てきました


  PA130016.jpg

   シメジが顔をだします


   PA130013.jpg

   ん~~  松茸かな・・・?    違いますよね・・・(笑)



   PA130014.jpg

   ツルウメモドキも見頃になってきました



   kinoko_20121014074941.jpg

   シメジが列になって並んでます


      今週末は山小屋キノコオフ会だ 
      良い感じで揃い踏みのキノコの姿が見れるだろうか・・?
      これでナメコが顔を出してくれれば言うこと無しなのだが、未だ姿見ぬ!



午前様
いや~~~  久しぶりに午前様になりました



     まだ 起きても 体が反応いたしません



          午前様になったのは何年ぶりだろうか・・・?



           うえ~   気持ちわりー



料理
キャンプで作った料理に採ってきたばかりのキノコを使った


  IMG_1566.jpg

    山から採ってきたホコリタケの幼菌を炒める



  IMG_1567.jpg

    ホコリタケのオムレツが出来上がった


    ホコリタケは歯ごたえのある食感で味そのものは無いが
    塩コショウで味付けをする事により珍味と早変わりいたしました


    IMG_1565.jpg

    次にタッシーさんがホットサンドを作ります

    欲張って具をいっぱい入れるとはみ出したりと熟練職人でなければ出来ない技だ・・・苦笑
    外がパリッと焼け中がジュウシーな極上が出来上がった


    IMG_1568.jpg

     次にGonちゃんの作る力作です・・・(笑)  

     スノーピークのホットサンドクッカーは自前の物を使うあたり凝ってます
     競って作ったホットサンドは まあ~ 力作だけ在って 旨めいがったよ~  


     野外で食すると全てが高級食になるのが醍醐味のキャンプ

     この分だとアウトドアーライフは永遠に止められそうもありませんね!


八幡平(焼山登山)
キャンプ二日目はキノコ採り組と焼山登山組に分かれる

  IMGA0055.jpg

   キノコ採り組のタッシーさん・さくら・ヒロ坊さん



  IMG_1496.jpg

    焼山は鮮やかな彩りです  (一匹さん・Sei)



  IMG_1517.jpg

     焼山噴火口にて (Gonちゃん・一匹さん)

     噴火口からは噴煙と共にゴーゴーと音を発てて、風に乗り硫黄の臭いが鼻を突く


  IMG_1497.jpg

     稜線上は見事な紅葉でした



     キノコ採り組の収穫は大量でナラタケ・カノカ・ヒラタケ・ホコリタケ・等々・・・
    
     登山組も素晴らしい天候の中の稜線歩きや小さなピーク越えを楽しみ!

     噴火壁の岩山に登り火口を覗くなどチョー満足な登山となりました

     楽しい記録は後ほど動画と共にUP致します 美味しい茸料理なども・・・(笑)




キャンプ初日(大沼キャンプ場)
週末の連休は秋田県にある大沼キャンプ場を拠点に
          キノコ採りや焼山登山を楽しみました

IMGA0010.jpg

   大沼キャンプ場は設備の整ったテントサイトです


   IMGA0013_20121009082725.jpg

   まずは飲むべない・・・(*^_^*)


 IMGA0032.jpg

   草モミジの綺麗な大沼(一匹さん・Gonちゃん・タッシーさん・Hiro坊さん)


   一休憩がおわり大沼湖畔を探索に出かけた

   草モミジや木々が色つき素晴らしい景色が広がってます

   足下にはリンドウの花が咲きキノコが点々と並んでる

   湿原にはクマ避けの缶が置かれ、辺の草がクマさんに踏み倒された跡が在りました 

   明日は焼山登山組とキノコ採り組に分かれて出かけます。。。




木枯らしのような・・・
未だ紅葉もしてないのに木枯らしもないと思うが・・・

外は風が強く小雨交じりの寒い朝になった


この時期になると白い山を思い出し滑り道具も気になり

今年の初滑りは何処かな 遠征先は何処にしよう等々気持ちも逸ります


寒さを肌で感じるとギヤー切り替えが加速されますね!・・・(笑)


アケビの皮が!
PA030001.jpg

   秋の味覚アケビ 紫アケビの皮が茶色くなり斑点が出来てる

   雨が少なく高温が続いたせいなのか・・・?

   キノコは数日の雨で一斉に出てきた為、山には入るのが楽しみです。



雄国沼周辺の秋色
DSCF0848.jpg

    雄国沼(金沢峠の紅葉)


    山々のピークは色付き始めたとラジオから流れる音声に誘われて金沢峠へ

           麓の木々はまだまだだが峠を登るにつれて色つきが変わる

           沼の辺は草モミジでウルシやナナカマド・山ブドウなどが化粧を始めてました 

          
気持ちが良いです
昨日のこと 会社で仕事をしてると空き地が雑草で埋もれてた

草を取って此処に花が咲いてたら綺麗だろうな~

  DSCF0854.jpg U字溝脇が雑草で埋まる

    20mくらい在る長い雑草地の草を取り花を植えることにした


       PA010005.jpg

       ***  ホームセンターに行って買ってきた花  名前は・・?   ***

       特別なことをしたわけではないが終えると気持ちが良いですね!

            社内には同じような場所が在るので もう一踏ん張りすんかと気合いも入ります

            気温の下がった午後に少しずつ雑草取りをすることにした。