時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
地獄の登山(黒姫山)
昨日のキャンプでお酒が進みチョット残ったか・・?

そんな体で黒姫山登山口に着いたのはAM7:00でした。

朝から蒸し暑く車を降りた瞬間から汗が噴き出します


   IMGA0040.jpg

       海岸線から見た黒姫山




   IMGA0042.jpg

     登山口です(Sadaさん~Suーさん~Gonちゃん)

     登山口は標高88mで山頂は1222mと夏山登山には不向きな山かな!



   IMGA0066.jpg

     何処までも続く林の道は無風で急坂・・・

     浮き石も多くロープが張られた登山道は滑りやすく崖崩れも発生してた



    IMGA0074.jpg

     登り始めてから5時間10分でようやく山頂に着きました(Gonちゃん~Su-さん)



    IMGA0075.jpg

    やった~と写真に収まり一番最初に出た言葉は泡~~~~飲むど~(Sei~Su-さん)


       出足の杉林から沢クルミの木々を眺めて椿の登山道を登る頃はバテバテです

             汗が滝のように流れ持ち合わせの水が危うくなった 


       夏は枯れると案内されてる水場を覗くとチョロチョロと流れぬ伏流水を見つける

         濁らないようにくみ上げるもボトルの底には浮遊物が浮かぶ・・が・・

           この水が最後まで私達の行動を助けることになりました。


                    詳しい記録は後ほど本館へUP致します     Sei  

   
キャンプ&前夜祭
黒姫山登山の前泊は海岸線でキャンプでした

炊事場やシャワー&トイレが完備された素晴らしい場所にチョー満足です

   IMGA0009.jpg

      泡を取り出し始めにカンパ~イでした

   IMGA0011.jpg

      BBQを始めます


   IMGA0015.jpg

     地元の野球少年とコラボして若返りを・・・?


   IMGA0019.jpg

     日も沈んできました



   IMGA0035.jpg

     元気いっぱい 地元の青年と酒を酌み交わす


     キャンプは楽しいですね~

        今回は地元で「おうみ祭り民踊流し」が催されてて賑わってました

        海岸線にテントを張り 夕日の沈む光景を眺め 祭りの会場で楽しむ!

        野球少年に出会い 地元の元気な青年と語らい英気を養い、至福の時を過ごす!


        祭りの会場で団扇を頂き キャンプではサザイの網焼きをご馳走になったりと・・・

           一期一会の出会いもあるが 青年とは再会を約束してキャンプ場を後にした 


                     明日は地獄の黒姫山登山に続きます      Sei
 


  

週末は!
週末はキャンプを兼ねた山へ行きます

   糸魚川近くの海岸線で・・・?キャンプ

      清水倉道登山口から黒姫山に登る


   1222mの山だが登山口が80mと標高差が1100強と・・・

      夏場の登山としては無茶なところを選んでしまったか!

      化石の多い山と聞きハンマ片手に楽しんできたいと思う。。。



今週は土方仕事!
今週は現場に戻って土方仕事が続きます

   汗が流れ夕方になる頃は体がスッキリするくらい絞られる

      朝と夕方では体重が1kg以上マイナスになります


      P7240008.jpg***L型土留め工事現場***

       今日も現場に借り出されることになってるSei

              絞られた体には泡が一番お似合いと楽しみもいっぱいだ!

              昨晩のビールも「うめがったね~い」・・・(笑)




白樺を削る
昨日は山小屋で白樺の木を削って暇つぶしをしました


      kurafu.jpg




          太さが30cmくらいの木だが生の為に、なかなか削れない

          此処から少しずつ形を変えてイメージ通りに出来るか楽しみでもある。



切れない100
昨日は今年4回目のゴルフに出かけました

1回目は104  二回目が99  三回目が101


     そして今回が103と 安定して100を切る事が出来ないのだ!・・・苦笑


  IMGP0349.jpg 温泉の裏側

   ***   何でこの写真が・・・?  関係ありません  (^O^)   ***


         ご一緒いただいたHaruさんは79回とシングルの腕を発揮

             見事な飛びと確実に沈めるボールコントロールに脱帽です


             早く安定して100回を切れるように少しは腕を上げたいのだ・・・(笑)




65才のクラフト作り
いや~ 楽しいですね~

65才にして初めてクラフト作りに参加しました


   IMG_0989.jpg

    Gonちゃんが真剣に取り組むクラフト作りです



   IMG_0992.jpg

     タッシーさんも何やら作ってます



   IMGA0070.jpg

     参加した皆さんが出来上がったクラフト片手に笑顔満開でした

          何でも夢中になれるということは良い事ですね!

              

キャンプ場のお楽しみ!
キャンプで一番楽しみなのは野外料理だ!

広い空間で食べて飲んでワイワイガヤガヤ 最高ですね~

   IMG_0972.jpg

   暑くてバテ気味のサクラです


   IMG_0971.jpg

    グリーンカレーの下ごしらえだ!


   IMG_0980.jpg

     出来上がり  いや~  うめがったぞい・・・(笑)


   IMG_0986.jpg

     次に焼き肉は贅沢に炭火でこんがりと・・・


   IMG_0973.jpg

     もちろん渓流でゲットしたイワナの塩焼きも登場です



   IMG_0981.jpg

     炭火でじっくり焼き上げれば、頭からコリコリ食べて全てを胃袋へ



     食べ物が揃うと飲み物は泡に焼酎・日本酒にワインと国際色豊かに登場いたします

         グリーンカレーの腕自慢はタッシーさん

             焼き肉吟味の仕入れ人は一匹さん 飲み物仕入担当はSei

             Gonちゃんは食べて飲んで ごめん料理作ってました・・・苦笑

                 キャンプは楽しい 大沼キャンプ場は最高でした。



八幡平探索
連休初日は八幡平探索でした

そよ風吹く探索路は花に飾られた高山植物の宝庫です

  IMG_0943.jpg

     ☆  シナノキンバイ  ☆



案内板を通り越し山頂へ

  IMG_0930.jpg


    早朝のために殆ど人の姿を見ることがなかった

       時折ながれるガスが視界を遮るも沼や残雪に視線はキョロキョロ

           長靴を履いたタッシーさんにSei(記録にUPいたします)・・・笑

           なんか似合わないね~  などと 話も弾みました


    IMG_0951.jpg

    ☆   一匹さん    タッシーさん   Gonちゃん   ☆


        山頂にある展望台に上がり見えない風景にあきらめ顔でしたが・・・?

            カメラを向ければ笑顔全開です

            駐車場に戻り目的地の大沼キャンプ場で大型のテントを張り

                近くにある八幡平温泉「ゆらら」で温泉三昧でした

                     勿論・・・イワナもゲット・・・詳しい記録は後ほどUP致します

                     明日は 渓流釣り&焼山登山の予定ですが!

             
明日から!
明日から秋田へ渓流釣り&焼山登山に出かけます

天気予報は曇り~雨だが 毎度の気合いで雲を飛ばして魅せましょう・・・(笑)


   sei_20120713163516.jpg

    *** 文面とは関係在りません  97年10月に槍ヶ岳Seiの一コマです ***


        大きなテントを準備したので雨の中でも宴会はOKだ!

                      連休を楽しんできます。。。



30度の炎天下で!
いや~  昨日は暑かったです

      炎天下での芝刈りは最悪ですね~

      今年になって3回目の出来はというと  は~い 想像のとおりです


でもでも  私にとっては良い  前半が51  後半50  101回でした

               玉には・・・?  芝生の上で遊ぶのも楽しいです

           これからは芝刈りではなくゴルフに成るように100回を切りたいです・・・苦笑



月 山
8日は月山に登りました

前日とは変わり天候もいい様です

    IMGA0156.jpg

     ***  姥沢駐車場から見る山々にはガスがかかるも青空も見える   ***


    IMGA0178.jpg

     ***   姥ヶ岳の稜線にはチングルマを始め可愛い花がいっぱいだ   ***


    IMGA0221_20120710185736.jpg

    ***   雪も多く残っててボーダーやスキーを楽しんでる人達で賑わってる   ***


          山頂神社でお参りを済ませ三角点まで足を延ばす

              生憎のガスで展望は無かったが清々しい風が流れてるピークは気持ちが良い!

                稜線のクロユリは元気な姿を見せてくれました


          今年で16回目の出羽三山参りも 続けられるのは丈夫な体と親に感謝の一日でした

                          記録は本館へUP致しました    Sei



湯殿山~羽黒山(出羽三山参り)
7日は湯殿山から羽黒山へ

午前中は雨の中のお参りになった

    gouー

    *** いゆもお世話になってる宿坊(小林坊)にて ***


    IMGA0133.jpg

    ***  羽黒山本殿  ***


    IMGA0141.jpg

     ***  2446段の階段がある杉並木   ***


         雨の中を走り湯殿山へ着いたときは雨も大粒になり風も出てきた

             梅雨時期の年中行事で雨があたりまえとは言い恨めしく空を見上げる

             しかし羽黒山に向かうと黒い雲も無くなり日差しも見える  

           朝の雨が嘘のように上がり羽黒山では時間を楽しみながらの参拝でした

             例年と比べると参拝者の姿が少なく見える 「ん~ なんだべ」

                 帰りは優しいお婆ちゃんの居る(二の坂茶屋)で休憩でした。

                        明日は月山へ登ります   Sei

          
山小屋にクマ!
今朝のこと・・・

山小屋に行くと小屋の脇にあるクワゴの巨木が倒れてる

変だな~ と 見てみると何と木がへし折られてるではないか!


  P7090005.jpg 折られてるクワゴの木


  P7090004.jpg 木についてる爪痕


  P7090002.jpg  クワゴの実


  kuwago.jpg

    左端のこんもりしてる所が倒されてたクワゴの木です

        先端部分はクマ棚に成り平でした

            頻繁にクマの姿を見るので注して下さいと連絡あり・・・苦笑





久しぶりに現場へ!
今日は人手が足りないと言う事で現場へ

    レベルを覗き「は~い もっと上 もう少し」とスタッフを持つ社員と阿吽の呼吸だ!


    L型の設置にも現場へ出ることになる 暫く離れてた作業は疲れるべね~~   (苦笑)



小物作りー2
オリジナルの名刺入れをラッピングしてみました


  meisi.jpg


    他にも小物を作ってみたが完成には至らない・・・笑


    saru_20120704164710.jpg サルノコシカケをデスプレー

       自然の素材を生かした物を作ってみたい

            あくまでも趣味の世界ではあります。




komono

檜原湖で孫が大物を!
檜原湖に孫がバス釣りに出かけた

    帰ってきて自慢げに釣ったよ~


   2012070107190001.jpg

    悪戦苦闘の末に引き寄せたのは「スモールマウス」と言う引きの強いバスでした

         一緒に行ってなかったので動画を撮ることが出来なかったが写真を見て

             ん~   でかした でかした と目を細めるSei

         やっぱり カエルの孫はカエルなんだな~と独りニヤケ顔でありました・・・苦笑




流石山~大倉山
雨の心配をしての山行きとなりました

しかし時折のぞく日射しの中を、心地良い風が頬をなでて涼がとれる最高の登山日和になる!

  tyausu.jpg

    ***   稜線から見る三本槍岳~旭岳~茶臼岳  ***



  IMG_0916.jpg

     ***  小さな池にはモリアオガエルの産卵が見られた   ***



  IMG_0903.jpg


     ***   お花畑越しに見る三倉山のピーク   ***



           林道途中には通行止めの看板があり 「あら~ 困ったな}でしたが

            ダメなら引き返すかと進んだら崖崩れが在るものの車止めまで入ることが出来た

              車デポ地には十数台が見られるも山で在った人は多くない・・?

                 心配された雨も降ることなくお花畑の中を楽しむことが出来ました

                 記録と動画は後ほど本館へUP致します    Sei