時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
新緑の森
沢で大きな石に腰を下ろして新緑の森に魅了された

    小さなカエルが大きな声で鳴く水辺の動き

        ミズスマシが泳ぐと小さな輪が波状に広がる光景

            太陽の光が葉に落ちると緑が変化して透ける様な色になる などなど・・・


 P5280004.jpg

    ミズスマシが泳ぎ カエルが鳴いてた沢


 P5280007.jpg

      トチの葉に降り注ぐ太陽の日射し


      30分くらい微睡んだ沢では色んな事が起こってました

            今度は小さな動きを捉えるために動画で観察してみようかな・・・

                  新緑の森は気持ちが良い 落ち着きますね!



原付 (スズキ Lets 4)
今まで乗ってた ( 原付 Yamaha50 )が壊れたため!

    スズキ Lets 4 に変えた


   bai.jpg

                 ***  新しくなった原付バイク  ***


        静かな排気音と燃費の良さが売りの物らしい

                       チョイ乗りには最適なバイクです。。。




磐梯山 山開き(感激の再会)
      IMG_0651.jpg
 
       ***  磐梯山   ***


     昨日の山菜オフ会で飲み過ぎたのか足取りが重い 
     当初の予定は猪苗代登山口から登るはずでした しかし目覚めが悪く時間的に余裕がないと
     短いコース赤埴林道を利用してのスタートです ツツジも咲き始めた磐梯山の登山道を歩いてると
     爆音を響かせてヘリが現れた 取材のヘリか今日は山開きである・・・
     弘法清水小屋へ着いてビックリ管理人は知人のSIBUYAさん久しぶりの再会でした。


      IMGA0096.jpg

        ***   管理人のSIBUYAさん & Sei    ***

              久しぶりにあったSIBUYAさんと記念写真をカシャッ・・・(笑)     





      IMGA0093.jpg

              ***    山頂のGonちゃん~一匹さん    ***


        磐梯山の山頂は凄い人です

           天候に恵まれて360度の展望を楽しむ登山者で賑わってました

               弘法清水では祈念のペナントが配られる

               2012・5・27 磐梯山 山開きと印刷されてた・・・(^O^)


                 参加された皆さん 楽しい二日間を有り難うございました  Sei


山菜オフ会
26日は山菜オフ会でした

  IMGA0025_20120528103502.jpg

    *** タラノメ・ウド・ブドウメ・ワサビ葉・コゴミ・コシアブラ・フキノトウ  ***


    近くの山へ入って採ってきた山菜のテンプラを揚げながら食べる

          ウドはマヨネーズ味噌を付けて食べたが、山に自生してた物は旨味の違いが解る!



    IMGA0027.jpg
   
      ***   イワナさんを天日干しした後に炭火で焼きたてを頂きました  ***



            
    IMGA0049_20120528103434.jpg


         ***  Gonちゃん~Hiromiちゃん~一匹さん~Takaさん   ***

           テーブルの上にはダッジオーブンで焼いたローストチキンが・・・

                野菜をいっぱいお腹に詰めたチキンの味は格別です

                    此処から始まったオフ会は夜中まで続きました。。。

                          明日は磐梯山登山です  飲み過ぎ元気なし・・・苦笑



磐梯山登山&山菜オフ会
週末は天候に恵まれ行楽日和に成りそうです

    山スキーも最終コーナーを廻りシーズン終了間近に・・・
         (Seiは先週二度目の板納めでした)



    県内の山開きも先週が安達太良山で明日が磐梯山だ!

         原発汚染の数値も下がり安心して新緑の山を歩けるのが嬉しいです

           
    今日は山小屋で山菜オフ会だ 仲間が集まりワイワイ飲むのは楽しい!

            磐梯山の山開きにも出かけることになってるが飲み過ぎに注意でしょうか。・・(笑)



白い花が!
テッセンの紫色の花に混じり白い花が二輪咲いた

     今まで見たことがない現象です



     P5240009.jpg

      ** 紫色の花が付いてる同じ蔦に白い花が咲いたのだ  **


         カタクリの花で白い物を見つけることは出来るが個体が違う

              見つけてビックリテッセンの白い花でした。


下見
日曜日(27日)の下見に行ってきた

磐梯山へ行く予定で林道は通行可能かな・・・?


P5240001.jpg

   ***  櫛ヶ峰の残雪もわずかでした  ***


   林道は駐車場まで200mくらいの所で残雪とデブリが在り行くことが出来なかった

       P5240004.jpg

         ***    此処までで通行不可   ***

         日曜日まで二日在るので雪は溶ける可能性は大であるが・・・?

            崩れてきた土石が気になります。

                  磐梯山の山開きでもあるため駐車場まで入れると良いですね!



テッセンの花
春は色んな花が咲き始め楽しみである

   山歩きが好きな私にとって山野草の花も魅力がいっぱいだ!


       庭の木に鮮やかに咲いた紫の花、よく見ると蔦が絡まって伸びた先に付いてる



       kasen.jpg

                       ☆  ☆  テッセンの花  ☆  ☆


                山にも雪解けの後にはピョコピョコと可愛い花が出てくるのでしょうね!



シラネアオイ
山小屋の前にシラネアオイの花が咲きました


   P5190001.jpg

     ***   シラネアオイ    ***


                      紫色の花がかわいいですね。



月山スキー (二度目の板納め)
昨日は冬眠に入った板を起こして月山スキーに行ってきました

素晴らしい天候と展望に大満足です

人の多さに戸惑う場面も在りましたが凄い人でしたよ~


  IMG_0627.jpg

         ***   満車の駐車場から姥ヶ岳  ***



    IMG_0617.jpg


      Seiです


    IMG_0607.jpg

       姥のコルにてGonちゃん


       月山山頂へは行きませんでしたが・・・

           素晴らしい一日になり二度目の板納めは万々歳です

               駐車場は満車で路肩駐車を見たのは初めてでした

               詳しい記録は後ほど本館へUP致します     Sei



強い雨! (花喜ぶ)
昨晩から強い雨が降ってます

気温の差も大きく朝は長袖で昼は半袖と体調管理が大変ですね!


   P5170013.jpg


   tyou_20120518072449.jpg

           そんな天候も・・・   雨降れば大地の生き物が喜こびます・・・

                   お陰様でと言いたげに瑞々しく、あぜ道の花が咲いてました。。。



板納め!
八甲田山スキーツアーがシーズン最後の滑りと決めてましたが・・・

    なんだか  気持ちが  浮つき始めた・・・(笑)



    P5170001.jpg

     ***   メンテを済ませて倉庫で休んでる板です   ***


     HPに遊びに来てくれてる「みどぽんさん」の板納めは鳥海山&月山を滑ってからと聞きました

          今週末の天気も良い様ですので休みに入った板を冬眠から起こして

              月山に滑りに行くかな・・・と・・・気持ちが逸ってしまいました

                 どうやら板納めは月山が最後に・・・苦笑    Sei



新緑の銚子ヶ滝
昨日は愛犬Loveをお供に新緑の銚子ヶ滝へ

     通年ならコシアブラやタラノメを採りに人影がチラホラする場所にもかかわらず

            誰にも会うことが在りませんでした。



   P5140024.jpg

      ***   トックリの形をした銚子ヶ滝   ***


   P5140037.jpg

          ☆  滝壺で遊ぶLove  ☆


   hana_20120515073238.jpg

             ☆ ☆  可愛いスミレの花が咲いてました  ☆ ☆

    滝までの往復は短時間で行けるのでお気軽コースです

          ここでも誰にも会わないのは初めてかな・・・?

               まあ~  静かで良い山歩きでした

                    新緑の銚子ヶ滝は楽しいハイキングコースですよ~  。


ユキノシタ(エノキ)
沢に行ったら雪解けの後にキノコが並んでる

    ウヒョー  何だこれは・・・ 


          お~~~  ユキノシタだ!


       DSCF0554.jpg

       DSCF0555.jpg

       DSCF0556.jpg

       DSCF0557.jpg

       DSCF0558.jpg

              ☆ ☆ ☆   沢の柳の木に並んで出てた   ☆ ☆ ☆


       以前に山形で渓流釣りに行き袋いっぱいに採った事があるが・・・

            今回のように沢を覗いて見つけたのは初めてです

                 雪の下で育ったイノキはどんな味か楽しみです。。。




    hatena.jpg

     隣に咲いてたこの花はなんだべ・・・?    わかる方教えてくださいね!  Sei



咲き始めたツツジ
里山を歩いてても、つい先日までは気づかなかった

木々の隙間に鮮やかな色が見える


    P5100011.jpg


    P5100010.jpg


    P5100009.jpg


    P5100008.jpg



    P5100006.jpg


   ***   咲き始めたツツジの花を見て感じる季節の移り変わり    ***


         月初めは木々も茶色で

              2週目に入り新緑の映える景色が広がり

                  昨日はツツジの紫や赤が山肌を変えていた

                  山の残雪も消えて 暑い日々が訪れるのでしょうね!  Sei


                  


コシアブラ & ニリンソウ
昨日のこと愛犬Loveと熱海町の里山に行く

其処にはニリンソウの群生地があり見事に咲きそろってました


P5010001.jpg


    ***   ニリンソウ    ***


    山には入り渓流沿いを歩くとイワナの姿も見ることが出来る

                コシアブラの新芽も一斉に出てきてます


P5080005.jpg

    ***    コシアブラ    ***


        小さな袋に採ってきたコシアブラを塩茹でして、ご飯に混ぜて食べる

                       いや~ 早春の味ですね! とても美味しいご飯でした。



GW遠征最終日
GW遠征スキーツアー最終日は八甲田山・フォレストコースを滑ります

この日も雨の幕開けで、おまけに濃いガスが山を隠す最悪の条件でした

その為、私達はコース案内のポールが在る所を滑る


IMG_0583_20120509070508.jpg

   ***  一匹さん       Takaさん      Gonちゃん  ***



IMG_0584.jpg

     ***   Takaさん     Sei     一匹さん    ***

     標高770mくらいまで下がるとガスが切れた地点に

          其処で白いカーテンの開けた風景をバックに写真を撮り

              楽しく過ごした青い森の最終コーナーを回った

              下山後は酸ヶ湯に浸かり美味しい蕎麦を食べて帰路につく

              渋滞の連続する東北道をTakaさんが最後まで運転をしてくれました

              Takaさん長い運転ご苦労様です お陰様で車中は数本のビデオ鑑賞を

              楽しむことが出来ました・・・(*^_^*)m(_ _)m

              私達は早くも13年の計画を話しながら遠征スキーツアーを終結した。

                          参加の皆さんお疲れ様でした・・・Sei・・・




4日は八甲田山へ!
5月4日は八甲田山へ、今日も強い雨が降ってます

           ロープウェイ乗り場は閑散としてる


  IMG_0538.jpg

   ロープウェイの一匹さん~Takaさん~Gonちゃん
      今までになくガラガラのロープウェイに余裕のポーズです



   IMG_0543.jpg

     山頂駅の案内板の前です (Sei~Takaさん~一匹さん)




 dou.jpg

     銅像コースを下りてきました



    hakoda1.jpg

       雨も上がり滑降を楽しむメンバー

             Sei~Takaさん~Gonちゃん



     IMG_0568.jpg

    雪中行軍遭難記念像に寄りました

        「明治35(1902)年、厳冬の八甲田山で起こった雪中行軍の悲劇を後世に伝えるため、
             遭難現場に立つ後藤房之助の像。発見時、猛吹雪の中で立ち尽くし
                                 目印となった壮絶な姿が偲ばれる。」


    山頂駅では雨も上がり滑降時は小雨程度の空模様に変わり滑りを楽しむことが出来ました

          銅像を参拝した後に銅像茶屋により名物おでんを食べる

              勿論・・・泡も頂きます・・運転はTakaさんだ!・・・ありがとうね!

              シャトルバスでロープウェイ乗り場まで戻り 宿へ直行です

              途中の業務スーパーで泡を買い込み今日の予定が終了した。

                            明日は最終日・・・Sei
    


    
青い森(岩木山 スキーツアー)
GWの後半3日は岩木山で山スキーツアーです
麓よりシャトルバスで八合目へ 駐車場は風が強くガスで視界不良だ!
以前に在った場所に休憩所がない・・・? 
近くにいたガイドさんに聞くと建物は新しくなった様でした
新しくなった休憩所に入りカップ麺を食べ、小雨の中を滑り出す

  uvs120507-001.jpg

   八合目に出来た新しい建物です


  uvs120507-002.jpg

   小雨の滑り出し 先頭から(一匹さん~Gonちゃん~Takaさん)


   uvs120507-003.jpg

   一休み  (Takaさん~一匹さん~Gonちゃん)



   uvs120507-004.jpg


   雪面は汚れてるが滑るに支障は在りません・・・(笑)



   uvs120507-005.jpg

   8合目から麓のバス停までの時間は途中休みながらでも30分くらいで到着だ

        雨と風の中は一滑りでOKと宿に直行し楽しい時間が始まったのです

            Takaさん 一匹さん Gonちゃん  明日も宜しくね!

                    青い森の遠征スキーツアーは明日も続く   Sei




思い遣りに感謝
GWの後半は青森へ
しかし天気予報通り3日の朝から雨が降ってる

高速道路を岩木山に向かって走る、移動中は殆ど雨の中!

岩木山に着いて山麓バス停でシャトルバスに乗り八合目まで行き嶽コースを滑りおりた
雨粒は大きくなるばかり 今回の予定はテン泊の為にテンションが急降下です
このままではテン泊は無理と宿を手当たり次第に探し回る・・が・・何処も満室だ!


其処で近くに在った観光案内所へ寄りキャンセルの宿はないかと訪ねる
なんとキャンセルがありましたがキャンセル待ちの先客が・・・ドドッ・・「真っ青」・・撃沈です

しかし神は私達を見捨てなかった先客の条件が合わないため宿は私達の手中へ移る
宿は「岩木青少年スポーツセンター」さんです 到着と同時に職員さんが気持ちの良い応対してくれ
急降下のテンションが急上昇だ! 綺麗な部屋で源泉掛け流しの温泉と地獄から天国とはこの事か!
冷えた体を温めてお疲れ様と泡で酒を酌み交わす。


次の日の目覚めは雨音がBGMに「おはようございます」

今日は八甲田山へ滑りに行くが宿がない、昨日より強い雨が地面を叩く
千に一つ 万に一つ もしかして部屋が空いてないか職員さんに聞くも申し訳ありません満室です


困り果てた私達の姿を見てた職員さんが「少しお待ち下さい」と意味深な言葉を頂きました。

なんと 何と ・・・
 
特別に部屋を用意してくれるというのだ


またしても地獄から天国へ 雨模様で下がったテンションも上がりっぱなし
気持ちよく八甲田山でスキーツアーを楽しみ宿へ戻りました

もし此処の宿に泊まれなくてテン泊を強行したら間違いなく雨と寒さで良い思い出は無かったと思う
今回ほど人の優しさにふれ 心温まる持て成しを受けたことは無いのでは・・?
美味しい食事に芯から温まる掛け流しの温泉と(青森県人の心配りと人への気遣い)が身に染みた!

岩木青少年スポーツセンターさんの職員様
本当に有り難うございました ご無理を承知でお願いした私達を泊めていただき感謝いたします
青森へ山スキーツアーへ行き最高の思い出を頂きました
東北(青森)の人情は最高だ~ これからも青森へ旅に行きます 

ほんとうに有り難うございました  Sei



GW後半
GWの後半に予定してた山スキーツアー

明日から生憎の雨模様・・・週末だけが何とかなりそうな天気予報に恨めしそうに天を仰ぐ!


   3日の初日は岩木山へ~八甲田山へ移動する

        4~5日はロープウェイを利用して温泉コースや箒場袋コース等々予定

             6日は予備日 ん~ { 雨よ 降るな }ふんねでくれや~



   年に一度の遠征 山スキーツアー 楽しく過ごしたい 雨にも負けず  まあ臨機応変に楽しんできます。



秋元湖 湖畔の道は!
30日は秋元湖 湖畔の探索にLoveと出かけました

発電所の前を通りキャンプ場までは快適に行くことが出来ましたが先に待ってた物は・・・


  IMG_1522.jpg

     道路をふさいでた倒木です


仕方なく其処から先の津川渓谷の探索路までは歩いて行きます


    IMG_1531.jpg


     探索路にある道標


     IMG_1533.jpg

     Loveと津川渓谷へ下りる



       IMG_1535.jpg


        ☆ ここでも放射能汚染の影響が出てました

        山菜から魚~キノコと自然の恵みが全てがダメになってしまったが!

              探索してると美味しい空気と景観は以前のままです

              ダメ ダメ ではなく良い物を見つけるように過ごしたいですね!  Sei